06
1
2
3
4
5
6
7
8
11
12
13
14
15
16
17
21
22
23
24
25
26
29
30
   

OACお茶会

………あれ?この記事、あげたつもりが下書きのままになってた(汗)
というワケで、しれっとあげておきます(苦笑


9月7日(土)

今日は、OAC(天文同好会「岡山アストロクラブ」)の定期観望会!…の予定が、あいにくの空模様の為、お茶会になりました~。
OACの会に参加するのも、ちょっと数か月ぶりになってしまいました。…なんかこぅ…先約の予定といろいろと駄々被ってしまいまして…、夏休みシーズンはイベントが多くてなかなかね(汗)

最近、ゆっくり星を見てない…っていうかそもそも曇ってて星があまり見れてないんだけどね(笑)
夜の帰り道に、時々空を見上げて「あ、今日はちょっとだけ見える」とか、そんなくらいの超ライトな星好きの睦月さんです(苦笑)


岡山市内のガストにて、いつものようにゆうまりさんの車に便乗させて頂き、行ってきました。
みなさん、今日は専門用語だらけの会話にかなり花が咲いておりまして、「うっわー、わっかんねぇーーーー」ってなってたんですが(汗)
たぶんアレですよね、みなさんもなかなか星が見えなくて、写真とかも取れなくて、フラストレーションがたまってるんですよね。
私も早く、うわぁーーーーーっってなった星空を、また見たいなぁ…。

とまぁ、専門的なお話ばかりで、まったくついていけなかったわけではあるんですが、それでも、久しぶりに皆さんのお顔を見られたこと、あの雰囲気を味わえたこと、楽しかったです。
人が楽しそうにお話してるのを、傍からただ黙って眺めてるの、結構好きなんです。


今度の観望会は、晴れますかね?
そろそろ晴れたらいいなぁ~。そして、来月頃にはまた、防寒対策をがっつり考えないといけない季節になりますね。

あ、冬の寒さが、ちょっと恋しい…(笑)

theme : 小さなしあわせ
genre : 日記

OAC観望会

5月11日(土)

岡山アストロクラブの、定例観望会でした~。ここの所、月1の観望会が天候不良でとんだりだったので、なんとなく久しぶりな気分でした(笑)
今回は大芦公園、最初に連れて行ってもらったところですね~。
個人的に、行きはよいよい帰りはこわい、な所です(帰りは眠気と山道下りで確実に酔う的な意味で)

最初は雲があって大丈夫かな~って感じだったのですが、日付変わる頃から?かな、すんごい綺麗な空になりました。
そりゃぁもぅ、天の川が全体的に眼視でわかるくらい。

って、今回はいろいろありすぎて何から書けばいいのやら…なので、いろいろを箇条書き。

・MY双眼鏡をゲットしました!
・望遠鏡を初めてまともに操作しました!
・指定された天体を望遠鏡で見つける、にチャレンジしました!
・今まで見たこともないくらいの綺麗な天の川をみました!
・今まで見たこともないくらいのわらわらした星空をみました!
・女子トーク楽しかったです!
・さそり座と射手座とおとめ座としし座を覚えました!


MY双眼鏡は、双眼鏡に詳しい方にオススメをおまかせで代理購入をお願いしちゃいました。
HINODEの、6×30のらしいです。持ってる本人が知識ないのでよくわかってないのですが、他の方に「これは良い双眼鏡だね~」と言ってもらえたので、睦月さん上機嫌(←自分何もしてないのに)
バッグのようにずっと斜め掛けをして持ち歩いてたのですが、軽くて全然平気でした。そして好きな時に双眼鏡でわらわらした星を見ることができて超満足

望遠鏡の操作は、今回の企画ゲームの一環でした。
望遠鏡で、手動で、指定された天体をとらえてください、という物。参加者募ってた時に声をかけて頂いたので、望遠鏡に触った事もロクにないのに参加表明した、チャレンジャー(と書いて無謀と読む)な睦月さん。
開始前に、基本的な使い方を教えてもらって、おまけでファインダーとか合わせてもらって、何とかやってみました。
一応レースなので、誰が最初に指定の5天体をすべてクリアできるか~という内容だったのですが、私は参加したことに意義がある方の人です(笑)
人様の望遠鏡をお借りして、こわごわでしたが、なんとか指定した5天体をすべて見つけてレンズ内におさめることは出来ましたーっ!
ちなみに問題は
・土星
・ラス・アルゲティ
・M13
・しし座のガンマ
・NGC6720
でした。もちろん土星以外は意味不明なので、そこはゆうまりさんというブレインにいろいろ教えて頂きましたとも。
でも、チャレンジャー以外は望遠鏡に触れちゃいけないルールなので、ゆうまりさんは口やスマフォや指さしでヒントをくれるだけで、あくまで望遠鏡を操作するのは私だけ。
最初の土星をレンズ内に入れてピントをなんとなく合わせられた時に、ちっちゃいけどちゃんと土星のわっかがくっきり見えてて、「おぉ、コレ私がやったのか」とちょっと感動しました。すごい達成感(笑)
ラス・アルゲティとM13は、ヘルクレス座のあたりの何かだったと思うけど、もうすでに何だったか覚えてない(爆)
しし座のγ(ガンマ)は、周りにいまいちうまく目印が見つけられずに超苦戦。もううがーーーーー!!ってなりながら、それでも何とか合ってるらしい星を何とかとらえることができました。
最後のNGC6720は、ことざにあるM57の事らしいです。コレは、比較的スムーズに発見。てか、星雲はぼんやりしてるから、逆にレンズ内で見つけやすいです。二重星とかは、私の視力だとレンズ越しでも二重に見えない場合が多々あるので(苦笑)
いやいや、でも初めてまともに望遠鏡動かしてみて、かなり面白かったです。コレは達成感あるわ~

企画ゲームが終わる頃には、お空がすごく綺麗になってきて、そこからはもう眼視と双眼鏡で見放題してました。
とにかく天の川が超くっきりで。星の数がハンパなくって。
あと、何気に流れ星も結構見ました。一瞬白く筋が残るくらいのくっきりしたのも2つくらい見れました。素敵
そうそう、いて座を教えてもらったんですが、ティ―ポットみたいな形と言われたため、もうティーポットにしか見えなくなりました(爆)………いや、うん、確かに形は忘れないけれども(苦笑)
あと、やたら人工衛星を見ました。コレ、知らない人が見たらUFOだって思いそうだよね~、とは某娘さんの言葉。うん、確かに(笑)

そんなこんなで気づいたら4時前とか、それくらいだったかな?
そこから、帰路につきました。てか、あの星空がある内は、帰るなんていう選択肢が微塵も出てこなかったですもんねぇ。眠くなるスキすらなかったです。
いや~、ホント今回は心の底から言ってよかったです。

ときに、改めてベガ(織姫)とアルタイル(彦星)を見たら、結構離れてて、しかも今回は間の天の川くっきりだったから、なんだかとてもかわいそうな気分になりました。
そこでもなんだか泣きそうになるし。それからあまりに星空がキレイで…っていうのでも感動で泣きそうになるし。
歳とると涙腺がゆるくなっていかんのですわ~(注:昔から十二分にゆるいです)

…あ、泣いてないですよ?


theme : 星・宇宙
genre : 学問・文化・芸術

弾丸徳島トンボ返りツアー(笑)

4月13日(土)

この日は、OACの四国遠征の日でございました………が、雲行きはあまりよろしくないという事で、遠征は中止になったのです。
あー、残念だけど仕方ないな~…と思いつつ、別邸でピアノ弾きつつソプラノパートの自主練してた午後9時。突然ゆうまりさんからコールが…

「今から、徳島までドライブに行きませんか?」

というワケで、遠征は中止となりましたが、前乗り組を追いかけて、行ってきました徳島の展望台。
メンツは、どうしても徳島の空を諦められなかったゆうまりさん、必死に調整してとった休みを無駄にしてたまるか!なユヅキちゃん、と、私の、3名でした。ゆうまりさんの運転で、行ってきました。
…途中、香川な彼女に声をかけようか悩んだのですが…負け戦になる可能性が十二分にあったため、結局声をかけず…ごめんよー

途中、若干道に迷って引き返したり、たぬきのがなぜか道路で先導してたり、うさぎに遭遇した(私見てないけど)りしながらも、日付変わった1時半頃に、無事現地に到着。前乗り組と合流できました~。
空はと言うと、話に聞いてた徳島の空よりは星の見え方は少ないらしいですが、それでも十分な星の数で、全然OKな感じでした。

てか、あんだけ見えりゃ上等ですよ、えぇ。

しかも、明け方に近づいたあたりからは空がすこし回復して、白い雲のようなと噂で聞いてた天の川も、見ることができました。
……ほんとに動かない雲でした(笑)
私は、主にお借りしてた双眼鏡で眺めて遊んでたわけですが、そらぁもぅ星がわらわらあって、そらぁもぅわらわらあって、非常に楽しかったです

あと、さそり座を初めて認識しました。
いや、普段の星空だと、さそり座ってあんまり遭遇できないんですよね…。ただ、赤い星がどれなのかは見ても色はわかんなかったです(苦笑)
えぇと、確かさそりの心臓ですよね~、アンタレス。

最後に、そろそろパンスターズ彗星が見えるんちゃうんか~って話になって、解散前にパンスターズを写真におさめる会になりました(笑)
ユヅキちゃんとゆうまりさんの写真合戦。2人とも無事その姿をとらえることに成功しましたっ
なるほど、これが名前だけはさんざん聞いてたパンスターズ彗星とやらか(←何気に初見)


というワケで、4時半頃にお開き。
そのまま、前乗り組につられてうっかり帰路に着く。…結局、ノンストップで徳島脱出して、あっという間に瀬戸大橋まで戻ってきてしまいました(苦笑)

前を走ってた車に途中からついてけなくなったので、与島へ寄り道してちょこっと気分転換。
バリィさんはカワイイのです
バリィさんがカワイかったのです。(←衝動買い)

……まぁ、バリィさんは愛媛なんですけどね…

うどん食べたいね~って話も出たんですが、結局食べずにそのまままた帰路へ。
家に着いたのが、朝の9時でございました。もちろんそのままバタンキューです。


や~楽しかったけど、さすがに疲れた(笑)
あと、徳島ラーメンはやっぱり食べたかったです…。

theme : 星・宇宙
genre : 学問・文化・芸術

OACお茶会

4月6日(土)

本日は、観望会の予定だったのですが、天気が悪かったため、お茶会へシフトチェンジとなりました~。
何気にお茶会参加、初です。

岡山のガストだったので、毎度のことながらゆうまりさんに乗っけて頂いてGO☆
途中で、香川からの突撃者な娘さんを回収して、3人で突然GO☆
「予定なくなったから、来ました」って…フットワーク軽すぎでしょうjk。

少し遅れて行ったのですが、すでにたくさんの方がいらっしゃいました。
普段暗い所でしかお会いしてないので、明かりのついた店内にみなさんが居るのが、すさまじい違和感(笑)
そんなだから、顔見ても誰が誰かわかんないとか言うね。…声を聴いて数人はやっと把握できました。
自分からなかなか特攻かけられないタチだもんで、結局お話できずに終わった方も何名かいらっしゃいましたが…とりあえず、主要メンバー陣の顔と名前は一通り…

………教えて頂いたけど、忘れる自信しかありませんスミマセン…(←顔と名前覚えるのが苦手)

ちなみに会話内容はやたらディープなので、ついてはいけませんが、みなさんがお話してるのを見てるのは、とっても楽しかったです。
あと、双眼鏡について少しだけお勉強して帰ってきました。倍率と口径と射出ひとみ径の関係とか。
人間のひとみ径は、瞳孔最大に開いた状態で7.1mm、覚えた。6×50の表記は、倍率6倍の、口径が50mm、覚えた。
…………うん、たぶん、覚えた。


というワケで、日付超えた1時頃まで、みなさんがやがやとおしゃべりお茶会をして、解散と相成りました。
香川からの来訪者さんがネカフェだと言うので、「女の子が今からネカフェなんてダメダメっ」と、家に連れ帰る睦月さん。
…いや、家っても、別邸の方ですが。(自宅はゴミ屋敷で虫屋敷で猫屋敷なので)

ゆうまりさんの車で岐路に着く。途中、コンビニで買う物ある~?と問いかけた所、「酒でも買いますか」的な話になって、なぜか話が飲み会に発展。
そこから、お空を諦めきれないゆうまりさんが、なんか雲が切れてる所があるかもとか言うので、「じゃぁいっそ酒津で夜桜花見しながら空見てみますか?」という話に発展。

コンビニでお菓子とお酒買って、そのままノリで花見に突入しました(爆)

とは言え外はそれなりに寒いので、自宅に寄ってもらって、防寒具とレジャーシートを持ってきました。
ものの5分ほどでブランケット3枚とレジャーシート2枚、持ってこられる睦月さん、なかなかデキル子じゃないですか?(自分で言うな)
で、現地についた頃にゆうまりさんが「…ユヅキさん来るらしい」とポツリ。

…………………はい?

いや、どうやらツイッターのつぶやきに反応したから釣ってみたら釣れたようで…。何やってんだか。
というワケで、本当にいらっしゃいまして、なぜか4人で夜桜花見へ突入いたしました。彼女もフットワーク軽すぎです。
ちなみに花見では、お借りした双眼鏡で桜見てみたり、雲が一瞬切れた時を見つけては空を見てみたり。
海外に行った時の話を聞いたり、OACに入ったきっかけの話になったり。そんな感じでした~。

で、ぐだぐだトークしてたら気づいたら4時とか…(苦笑)
その頃に雨が降り始めたので、お開きとなりました。車に乗って出発したくらいから本降りに…危機一髪というかナイスタイミングというか。
そんな感じで、星見てたわけでもないのにガッツリいつも通りな時間帯まで外で遊んだ日でございました。


やー、明るい所で会うのも面白いもんですね(笑)

theme : 小さなしあわせ
genre : 日記

OAC観望会

3月16日(土)

岡山アストロクラブの、観望会でした~。
今までゲスト参加何度かしてましたが、今回、準会員になって初めての観望会です。ついにゲストじゃなくなりました
今日の観測地は、総社国分寺。めずらしくめっちゃ近いです。聞く所によると、ここは年に1回程度なのだとか…。
というワケで、珍しく開始頃には到着。来やすい所だったからなのか、ゲストの方も含め、なんかめっちゃ人数が多かったです(笑)
中には単身ゲスト参加された女性の方も…。前回の彼女と言い、みんな行動力すごいなぁ…(尊敬)

星の様子はというと、国分寺はやっぱり周りが他より明るいので、家の近くで見るお空と、それほど差はない幹事でした。
今回は、望遠鏡を出してる方が多かった気がします。木星・M42・月・土星とかいろんな望遠鏡で見せてもらいました~
あとは、二重星も見ました。…えっと、赤っぽいのと青っぽいののだったから…おおいぬ座にあるやつ…?(ネットで調べつつ)

やっと、オリオン大星雲がM42で、赤い鳥みたいな形したヤツだっていう事が、私の中で一致して消化できました(笑)
呼び方がいろいろあったり、Mがつくのがいっぱいあったりで、なかなか覚えられないのです
あと、トラペジウムが、台形って意味であることと、M42の中にある4つの星の赤ちゃんの事だという事を新たに覚えました。…でもコレは来月まで覚えてる自信ないなぁ~(爆)

春の大曲線の、アークトゥルスがうしかい座で、スピカがおとめ座の星だったことを再復習。大曲線を教えてもらったから、場所だけはわかるようになりました


星を見たのは、そんな感じ。
後は、テーブルのある所で、今回もあったかい飲み物を頂いたり、差し入れのお菓子を頂いたりしつつ、トークも存分に楽しんできました。
特に、女子トーク、めっちゃ楽しかったですっ


といった感じで、今回はAM1時頃、解散と相成りました。
近いから、すぐ帰れます、ありがたい。それでも、その距離でも睡魔に勝てない助手席の魔力。ゆうまりさん毎回すみません(苦笑)


そうそう、帰り道に、出発してすぐくらいの時に、おっきな流れ星を見ました
というか発見したのはゆうまりさんですが、長い流れ星だったので、私もじゅうぶん見られたというね。
ゆうまりさん、本当に流れ星発見機すぐる。あの人の探知機能はどうなっているんだ…。

theme : 星・宇宙
genre : 学問・文化・芸術

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ