04
13
14
15
16
17
19
21
29
30
   

ヤマハクラスコンサート

クラスコンサート

2015年7月5日(日)

今日はね、たっくんセンセのボーカル・ゴスペルクラスと、はじ先生のギタークラスでの、先生たちの手作り企画の、合同クラスコンサートの日でした。

去年は開催できなかったから、夏のこのクラスコンサートは2年ぶり。
先生たち、たくさんいろんな準備してくれて、本当にありがとうございます


とりあえず、当日の午前中も、弾き語りの練習して、まぁ凹んだよね←
最後まで間違えずに弾けなかったっていうね。もうね

昼、少し早く行ってゴスペルの曲の練習もちこっと。ハモれてるかどーかはわからんけど、とりあえず、楽しくはあった(笑)


というワケで、午後。13時半から、クラスコンサート、スタートです

続きを読む

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

PMS KURASHIKI LIVE '14


11月23日(日)

来ました。年に一回のヤマハの一大イベント
今年も、ボーカルとゴスペルで参加してきました~。

…もう何回目になるんだろう、5回か6回か、覚えてねぇ←

なんか今年は、仕事に忙殺されてて、気づいたら本番来てた状態でなんかあんまりドキドキすらもなかったっていうね、もうどうしよう
もうちょっとちゃんと練習しようよ、私

続きを読む

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

Happy GOSPEL Concert

教会♪

12月8日(日)

たっくんセンセープレゼンツ、“Happy GOSPEL Concert”記念すべき、第一回目でしたーっ
福山・高松・倉敷の、たっくんセンセのゴスペルクラス(および一部ボーカルクラス)の人たちが一堂に集まって、ゴスペルを歌おう!という今回の企画。
もう、ほんっとたっくんセンセがいろいろやってくださったおかげで、めちゃくちゃ楽しいコンサートでしたっ


本番前にリハがあったので、間に合うように福山入り。リハ会場にて、福山と高松のそれぞれ仲良しさんとの再会で、超テンションあがる。
もうね、楽しみにしてた。また会えるのすっごい楽しみにしてたんだからっ

そして倉敷クラスのリハってか、人がいない倉敷クラス、大半が福山クラスの助っ人です(笑)
“In The Sanctuary”歌ってた時、聴いてた高松クラスが、超お約束の拍手をくれて、面白かったです


リハ後は、倉敷のボーカル仲間さんと一緒にのんびり、会場の延広教会まで。途中、駅前のワッフル屋さんに私とじぇい先輩が吸い込まれたりしましたが(笑)無事到着。
一度、福山クラスのゴスペルコンサートを聴きに、ここに来たことあるんだけど…今度は自分がここで歌えるんだなぁ…と、感激してました

ゴスペル始めた時から、いつか教会で歌ってみたいと、思っていたんだもの

というワケで本日のプログラム

-オープニング-
1.Amazing grace
2.Hallelujah Day

-倉敷クラス-
3.Hail Holy Queen
4.In The Sanctuary

-倉敷クラス+ボーカルクラス-
5.This Little Light Of Mine

-高松クラス-
6.From A Distance
7.Total Praise

-高松クラス+福山クラス-
8.Hallelujah!
9.My Life Is In Your Hands

-福山クラス-
10.He Reigns(the medley)
11.Don't Cry

-エンディング-
12.Happy X'mas(War Is Over)
13.翼をください~Wings To Fly~


準備してバタバタして、みんなとおしゃべりしてたら、唐突にセンセのAmazing graceから始まりました。瞬間みんなで「しー!しー!」って言っておしゃべりやめましたよ~。もー、センセー、急にはじめないで(笑)
Amazing graceは好きな曲だから、センセのソロで聴けたの嬉しかったなぁ~。てか、だから、歌声一つでここまでドキドキさせてくれる人はなかなか居ないでしょ、ずるいあの歌声
それから、みんなステージにあがってのHallelujah Day!大人数っ!超楽しいっっ!!!

倉敷クラス…と書いてる所は、倉敷クラスとは名ばかりで、ほぼ福山クラスのメンバーでした(笑)
だって、結局倉敷クラスでゴスペル参加したの私だけやもん!!!(爆)
なんか私1人、違うカッコして中央陣取って歌ってるという、なんかもぅ、すんごいメイン感だったんだけど…ただのソプラノやのに(苦笑)
でも、福山クラスの人たちと一緒に歌えたの、楽しかった~。隣に立ってた仲良しさんと顔見合わせて笑ったりしながら、ノリノリで体動かして、周りにつられて声の出もよくって。ホント気持ちよく歌えました。やっぱりたくさんいるってステキね

ボーカルクラスと一緒にうたったやつは、最初のソロのおば様が、超カッコイイ歌声でビックリしました
いや~、あれはそこらへんの若者には出せない歌声だ。リハの時も、歌いだした瞬間に周りがざわついたもんなぁ。いやほんとかっこよかった。
ボーカルクラスのお友だちも一緒に歌えて、楽しかった。普段のゴスペルとはちょっと違う雰囲気やったなぁ~。

高松クラスも福山クラスも、もうさすがです
私の中では、“楽しい高松”“すげぇ福山”って感じの分類なのですが、どちらがいいとか悪いとかじゃなくて、ホントにどっちもすんごいステキ
Total PraiseもMy Life Is In Your Handsも、超好き!客席一番後ろで、1人ノリノリで口ずさんでリズムとってました。これだよコレ、これこそ、私の中でのゴスペルだよ!超楽しいっ!

福山クラスのは、なんかすんごい難しい曲2曲やってて、素で鳥肌立ちました。
いやだってもぅ、入りわかんないしあの曲。なんなのあの曲。そしてなんで歌えるの。
もうね、ホント、やっぱり福山クラスはすごいっ!

エンディングのHappy X'masは、センセがソロをとって、高松・福山クラスがコーラスでした。
最後に

「Happy X'mas!」「Happy X'mas!」「「Happy X'mas!!」」

っていうヤツは、確か前に高松のゴスペルでやってたよね。アレ、すごくすごく楽しくて大好き
クリスマスに予定はないけれど、うっかりクリスマスが待ち遠しくなってしまったぜ(笑)

オーラス曲、翼をくださいは、出演者もお客様も、みんなで歌いました!
てか、センセさりげにお客さんすたんだっぷさせたよ、立たせるんだwwって思ったよ。
でも、ホントにみんなで歌う翼をくださいは、楽しすぎた。歌いながら手拍子が発生してみんなで手拍子したりして、自然に体ゆらしたりして。

なんだろ、振りなんて全然前もって決まってないんだけど、どこかで誰かが何か始めたら、それがうわ~って広がっていく感じが、すごく楽しくてね。ホント私、歌ってる間も聴いてる間始終笑ってたなぁ~。なんか、全力で「遊んできたっ!」って感じやった。


そして全プログラムが終了して、最後にたっくんセンセの挨拶が終わった時。

「松岡先生に拍手ーーー!!」

って、唐突にMAKKOねーさんが叫んで、みんな一斉にたっくんセンセに拍手&「ありがとう」とか「いえー!」とかの声。
これがすごく嬉しかった。センセにあの場で拍手おくれたことがね、すごく嬉しかった
だって、誰よりもセンセが、うんとうんと頑張ってくれたから、私たち、あんなに楽しい時間を過ごせたんだと思うもの。
地域も、店舗も、会社も違う3つのクラスを、みんな一緒にイベントしちゃいましょう!なんて、並大抵のことじゃできないと思うもの。ホントに、ホントにステキな企画を立ててくれて、センセに感謝!!


そして、コンサート終了後は、打ち上げーーーーー
帰るのに時間がかかる高松クラスは、やむなく不参加。残念っ
というワケで、福山クラスと一緒の打ち上げでした。
お料理の量がハンパなくて、コース中盤で「ごめんなさい」って気分になったり、ライチのソーダ割りを飲んだら、なんか一杯で気持ち悪くなって危うく吐くかと思ったり、気持ち悪いのちょっと落ち着いたら今度は眠くなって、途中居眠りかましてなり…なんかこぅ…なんかこぅいろいろやらかした気がしますが(滝汗)
ご心配おかけして申し訳なかったです。たぶん、アレだ、ちょっとテンションあがって調子に乗った(笑)

いやでも、ホント打ち上げも楽しかったです。おしゃべりできたし、鶏肉おいしかったし
終電の時間も合って、締めの挨拶があったタイミングで帰路についたのですが…たっくんセンセは、福山に宿をとったそうで、そのまま飲んでました。……センセ、飲むためならそういう手間惜しまないよね…(笑)

というワケで、全力で“遊んできた”一日。帰りの電車でガッツリ寝てたことが言うまでもありません(爆)

theme : 発表会♪
genre : 音楽

PMS KURASHIKI LIVE '13 -第二部-

11月24日(日)

とりあえず、ゴスペルの出番が2番目なので、ステージ裏待機からのスタートです
ゴスペルはいつものゴスペルガウンでおそろい衣装。目立つんですよね、あのサテンのぺかぺかイエローのガウン(笑)
あと、いつも一緒に歌ってもらうどばし先生のボーカルクラスの彼が、ドラムを叩いてくれる女の子に飴をあげようとしてたんですが、女の子が素で困ってておかしかったです。
思わず

き「にーさん、それ、どっからどー見ても、飴くれてもついてっちゃいけない人やで

って突っ込んでしまった。だってヤンキー座りみたいにして飴差し出してんだもの、そら怖いよ。
いや、最終的に飴はちゃんと受け取ってくれました。あと、なんか私にも飴くれたんだけど、え?なにこれ子ども扱い?うん、でも飴はもらう(笑)

というワケで、第二部スタート。

2.LET ME LIVE & 3.IN THE SANCTUARY
ゴスペルクラスの出番です。LET ME LIVEはボーカルのおにーさんがソロでした。本番、練習の時よりちょっとハイペースだった気がします。ソロのにーさんが、終わった後、えぇように歌えんかったってちょっと凹んでましたが、いや、あなたいつでも大体かっこいいから大丈夫です。いい声してる人が本当にうらやましいなぁ…
そして私たちはと言うと、いたって気持ちよく熱唱してきました。今年、返しからみんなの声がよく聴こえてきてて、なんかすごく歌いやすかったし、声出しやすかった気がします。ホント、すぱーんと気持ちよくソプラノが歌えて、めちゃくちゃ楽しかったです
あと、SANCTUARのラストは、やっぱりフライング拍手がいくつかおこりましたね、えぇ狙い通りです。思わずステージ上で「してやったり!」の顔をしちゃいましたよ。
やっぱりゴスペルはみんないるから、そんな緊張しないんだよね~(笑)

4.キューティーハニー
次のヤツやったけん、途中からしか聴けてないんですが。とりあえず、かっこよかったと主張したかっただけ。
こんなかっこいいアレンジのキューティーハニーは初めて聴いたでよってなりました。

6.ありがとう
ボーカルの子がね、まだ結構幼い子なんですよ。…中学生くらいになるのかしら?
前のクラスコンサートの時も思ったけど、ホント、この子歌うまいよねぇ。高音もはっきりしてるし、いきものがかりの曲って結構高いんだけど、難なく出してる感じが非常にうらやましい
いいなぁ、私もあれくらい余裕持って高音出せるようになりたいなぁ…。

7.HONEY
ラルクだ~、なつかしぃ~昔カラオケでよく歌ってたあたりだよねぇ、世代世代(笑)
某お嬢さんのボーカル出番です。曲に合わせた歌い方しよったよねぇ。えぇ感じに雰囲気出てたと思う~
女性が歌うラルク、ちょっと新鮮だったなぁ~。

8.Freeze Moon
某おにーさんのボーカル出番。尾崎豊だったのね、この曲は知らんかった。
てかもう、一言で言ったら、『熱い』これ以外にコトバはないね。いやホント熱いステージでした。ここがライブハウスやったら、たぶん間違いなく腕振ってたんだけど、ごめんね、ホールでやる勇気なくて


と、ココで自分の次の出番の為、ホール外へ。Toshikoさんの、ひとつ聴けなかった~(泣)

10.スターライト・パレード
某娘さんのボーカル出番。前日カラオケ歌ってた時に、「忘れかけてる」とか言ってたけど、全然問題ないやないですか(笑)
ステージ裏に居たんだけど、聴こえてくる娘さんのボーカルに合わせて、ついついハモリパート口ずさんでました。いや、いいなぁ、コレ今度ハモリたい私
そして、感想の所のピアノ見せ場、たっくんセンセが弾いてるの見たかったんだけど、ピアノがステージの向こう側だったので、指は見れませんでした、残念てか、でもコレ弾けるんだ、…そうか、弾けるのか。すげぇなぁ…。

12.Can't Get Enough
というワケで、私最後の出番です。今度はボーカルじゃなくて、エレクトーンで参加。
エレクトーン言うか、ベースパートをエレクトーンで弾いてるだけだから、単音なんだけどね。ピアノしかしたことない人間が、発表会でエレクトーンでびゅ~したっちゅーね(笑)
てか、エレクトーンの鍵盤ってあんなに軽かったんだね、ビックリ。途中、とちったとこはちょこちょこあるんだけど、まぁそれでもなんとか止まらずに最後までいけたから、いいかな?よしとしてくれるかな??(苦笑)

14.マニフェスト
Toshikoさんの出番。一曲だけちゃんと聴けた~よかった~
superflyの曲だけど、Toshikoさんが歌うとちょっとおしゃれな感じのカッコよさになるよねぇ。ロックだけど、ガッツリ縦ノリで聴く感じじゃなくて、ちょっと体でリズム刻んで聴けるくらいの。…私が歌うと完全縦ノリになるのに(苦笑)
てか、めっちゃ高い曲やのに、なんであんなに余裕がある感じで歌えるんだろう…、すげぇ…。
…あと、ベースの子が、完全感覚~で一緒してくださった子だったのですが、彼、すごくベースうまいっぽい、いや素人目だけれど…なんかこう、演奏してる姿がすごくかっこよくて、「おぉ!!」ってなりました。ステキステキ

15.VS 知覚と快楽の螺旋
ガリレオの曲やったよね?てか、めちゃめちゃカッコ良かったんですよ!!
エレキとアコギのツインギターが、それぞれ魅せ場があって。てか、エレキ超かっけぇかったです。てか、もう全パートカッコ良かったです。インストでここまで聴き入ったの久々かも←基本歌詞がある曲しか聴かない人

講師演奏.接吻-Kiss-
たっくんセンセ、ボーカル~。待ってました~むしろ発表会でこれが一番楽しみと言っても過言ではない(笑)
今年は、なんかすごくたっくんセンセらしい曲でした。てか、センセが選んだでしょコレ。
てかもぅ、歌いだしから、相変わらずあまい歌声ですよね。羨ましすぎる。去年は意外な選曲で、めっちゃかっこえぇ感じやったけど、今年のは、すごくセンセらしい姿でなんかほっこりしました。センセかわいかった(笑)


というワケで、発表会は無事??終了。
でも無事じゃなかったものがね、あったんですよ……。


睦月さんの携帯が、いつの間にか昇天しておりました……
たぶん、トートワッチを座席から一度落としてしまった時に、打ち所が悪かったんだと思うんだけど、液晶の端にひびが入ってましてね。
……画面は普通に映ってるのに、タッチパネル操作がまったくきかないっていうね…。だから電源も切れないっていうね…
電池パック抜いてみたりいろいろしたけど、ダメでした…

聖「幹事の携帯壊れたんで、何か連絡があったらさんみりちゃんの携帯におねがーい!」
さ「え?あ、はい、私にかけてください!」
と、突然さんみりちゃんに振って、さんみりちゃんを動揺させてしまいつつ(笑)

まぁ壊れてしまった物は仕方ないのでね。そこは打ち上げ終わった後に、ドコモショップに行ってきましたよ。
……初めて携帯壊してしまったわ。スマホにみんなが気を使う理由が、ちょっとわかった(苦笑)


そして、打ち上げ~。ボーカルクラスのお馴染みの人たちと、打ち上げと称してご飯を食べてきました
予約してた時間まで時間があったから、マルナカいてたらうっかり太鼓の達人で遊んでしまったり。
今年はブッフェのとこ行ってみんなでおしゃべりしながら食べたんですが…いや、食べ過ぎたね。でも鍋おいしかったね。
そして、年々さんみりちゃんが言うようになってきたね(笑)←良い傾向だと思ってますよ。
打ち上げ参加初めましての子もいて、久しぶりに一緒した子もいて、すごく楽しかったです!!

帰り、某ねーさんが車でお家まで送ってくれたんだけどね、車の中でも、久々にたくさん話せて楽しかった
別れ際に、私が「ありがと~」って車降りた時にね、ねーさんが、すごくいい声で「ありがとう!」って言ってくれてね、「いや、ありがとうは私のセリフだよ~(笑)」ってなりました。
ねーさんの、元気な声と、あったかいありがとうに嬉しくなって。私も、こういう「ありがとう」がちゃんと言えるようにならなきゃなって思った。ホント、ありがとうね

theme : 発表会♪
genre : 音楽

PMS KURASHIKI LIVE '13 -第一部-

11月24日(日)

というわけで、ヤマハの発表会でした~
去年に引き続き、玉島市民交流センターでの開催だったわけですが、いまだに名前が覚えられず、「文化センターの横」としか言いません(爆)
ちょっと早く着いたらさんちゃんと合流。他にボーカルクラスの人がなかなか来ないので、2人で不安になってたのはここだけの話

というワケで、覚えている限りの個人的レポを、テンションの赴くままイキたいと思います


1.夢で逢えたら & 2.シェルプールの雨傘
健康と音楽のおば様方が、今年もおそろいのコーラス的服装で、歌ってらっしゃいました。
なんかね、かわいらしいんですよ、おば様方が。ニコニコしてて、楽しそう。ステキ
そしてたっくんセンセは指揮をしながら、一人ハモリパートを歌ってましたね、いい感じにハーモニーでした~。

4.CHANCE!
ヤマハの発表会で、UVER担当になりつつあるさやまさん(笑)
今回は、コーラスにお嬢さんが入ってたのですが、もうほぼ2人メインボーカルでいいよねって感じに。UVERの曲ってロックな割にハモリ多いよね。2人ともしっかりした歌声で、カッコ良かったのです
そして、去年ギターご一緒した子が、ギター弾いてました。去年の時に、来年はもう居ないかもしれないとかって言ってたから、「あ、まだ続けてたんだ」っておねーさん嬉しくなりました

5.HELP
某おにーさんの出番。彼もなんかビートルズ担当になりつつある気が…(笑)
ドラムの子も、毎年頑張ってる子でした。なんかね、もう聴きながら演奏に参加してる気分でした。がんばれ!いけるよ!って全力で思いながら聴いてました

7.LIFE~目の前の向こうへ~
関ジャニ曲ですね、はい、さんみりちゃんのテンションが高かったです
今回、一緒にさせてもらうギターの娘さんの、もう一曲の方。彼女も関ジャニ好きらしく、さんみりちゃんと「誰担ですか?」って話してました。
ボーカルはお嬢さんとたっくんセンセで、低いトコはセンセが歌ってたのかな??って感じでした~。

9.Get Back
これもビートルズやったんやね、知らんった。某おにーさんの出番でした。何気にエレクトーンの子もリアル知り合いでした(笑)相変わらず、このおにーさんは、大人の男のいい歌声をしてらっしゃいます。カッコイイ
所で、ダウン着たままステージって、暑くなかったですか?大丈夫でしたか?

10.愛は勝つ
ゆうまりさん、アイカツ!って略さないでください、別のものになります(苦笑)
というワケでゆうまりさんの出番。何が高音出ないですか、ちゃんと出てましたから!
「彼らしい雰囲気よね」とは、隣にいたToshikoさん談。うん、なんとなくふんわりした雰囲気が、ゆうまりさん合ってると思います。

11.キセキ
某ねぇさんと某娘さん2人ボーカルでした。てか、Greeeenって何気に高いよね、女性が歌ってちょうどいいくらいかも。
ハモリの部分よりも、2人でユニゾンでサビを歌ってた部分の方が、歌声がはっきりしててキレイやったかも…とか思ってしまった睦月さん。単に、この曲にハモリのイメージがあんまりなかっただけかも(笑)
今回、某ねぇさんが参加しててすごく嬉しくなった睦月さんなのでした

12.彩の讃歌
さやまさん、ついにKagrra.ですね!いやもぅ、さすがとしか言いようがなかった。憑依ハンパない
もうね、めちゃくちゃかっこよかったしきれいやったしで。後、愛にあふれてたよね、もう恰好から髪型から何から。
振りもステキやったんよ。とりあえず、ステキやったんよ!!それしか出てこないボキャブラリ貧困でごめんっ


ここで、自分の出番の為にホールの外へ。…お友達の一曲聴けなくてちょっとショボーンでした


15.ナキムシのうた
出番が次なので舞台袖から音だけ聴いてました。男性が歌うナキムシのうた、ちょっと新鮮やったなぁ~。
そして相変わらず彼は、ステージ上で楽しそうに歌うね。そしてまた途中で後ろ向いてたね(笑)

16.完全感覚Dreamer
自分の出番です。がっつりロックです。暗譜でがんばったら、ラスサビの歌詞がとびました。…まぁ、とっさに1番の歌詞をそれっぽく歌えたから、止まってた前に比べたら成長したと思いましょう
しかし相変わらず自分のことでいっぱいいっぱいでね、歌ってて、…あれ?なんか周りの音がおかしいな?ってちょっと違和感感じては居たんだけど、結局何がおかしいのかわからずに最後まで歌ったのね?
そしたら、どうも、ギターの調子が悪かったみたいで、途中音が出てなかったんだとか…
たっくんセンセに、「ドラムとベースだけでよぅ歌えたね」と言われました。…いや、ほらこの曲、ほとんど感想ないから、ちゃんとカウントしてたら歌えるというか、ね…。
あと、ドラムは先生が叩いて下さってたんですが、ベースの子に向かって「もう僕ら途中から楽しくなっちゃってトリップしてたからね~」とか言ってました。そうか、先生、楽しかったんやね(笑)

17.あなたに会えてよかった
さんみりちゃんの出番やったけど、私まだホール内に入れてなくて、結局ちゃんと見れてないんや
でも、ホール入口のドアあたりに居て、歌声はちょっとだけ、聴こえてきましたよ。ホント、声出るようになったよねぇ~ってちょっとしみじみしてしまった睦月さん。


で、ホール内に入って、「はぁ~とりあえず一個おわったぁ~」って席に戻って一息ついた所で、なぜかたっくんセンセに手招きされる。

た「ギターにアクシデントがあったので、もう一回やるから来て」
き「……はい?!…いや、私もう一回歌う体力残ってないんですけど

まさかの過ぎますでしょ。…えぇ、行きましたよ。そこからまたバタバタとステージ裏へ。
ギターの彼女は、念のため…と、担当の先生のギターを借りての演奏になりました。ステージ横で、他の先生に「やったね、また演奏できるねっ」とか言われましたが、いやもぅ私、さっき歌い切った瞬間に、魂と一緒に歌詞も昇天してしまっててですね…。慌てて歌詞覚えなおしましたよマジデ

というわけで

16.Take2 完全感覚Dreamer
今度は、歌詞は間違えへんかったでーーーーーー!!もう、それだけでもよかった
でも、絶対一回目の方が声の出は良かったと思う。どっちもどっちだね、両方合わさったら一番いい出来やったろにね(苦笑)
今度はギターは大丈夫でした。そしてドラムとベースも相変わらず楽しかったようで
いや、うんでも、楽しかった、マジデ。初めて、マイク両手構えでシャウト的な振りして歌ったでよ。ちょっとでも、かっこいい感じになってただろうか。
………身長150cmのちんちくりんじゃ、カッコイイは難しいか?(苦笑)
またきっとセンセがDVD作るんだろうから、その時に確認して、改めて凹むことにします。

講師演奏.Take Five
JUJUバージョンらしい。そして先生たちはみんな、耳コピらしい。なにそれコワイ、なんで出来るの?!
ゴスペルのどばし先生がボーカル。あいかわらず、かっこよかったです。どばし先生の高音はホントにキレイやなぁと思います。
てか、ジャズっぽいやつですよジャズっぽいやつ。最近ジャズっぽいやつが好物になりつつあるので、テンションあがったわ~


というワケで、第一部終了。第二部に続くの巻。

theme : 発表会♪
genre : 音楽

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ