11
1
2
3
5
6
7
9
10
11
12
15
16
17
18
19
23
24
25
26
27
28
29
30
   

飛び入りDAY @ 倉敷 cookiejar

とびいり~

2016年10月13日(木)

飛び入りアコースティックLIVE @ 倉敷 cookiejar

恒例の飛び入りデーに行って来ましたー。
なんかね、今日は毎回必ず見る顔がいなくって、なんだかちょっと違和感
↑絶対いるだろうと思ってた

そういえば、みんな社会人だったね。
プライベートを聞かないから、その事実自体を忘れてたよ←

途中からになっちゃったので、前2組は見えなくって、3組目からになりますが
と言うわけで、相変わらず若干眠気と闘いつつのざっくり日記。





3組目はアコギ弾き語りの野村さん。
彼も、飛び入りデーレギュラーになりましたよね
前回の飛び入りの時に「次回はフォークソング特集を」って言ってて、今回ちゃんとフォークソングを披露してくれました。

『神田川』だったんだけど、「○年前、当時うちの母が○歳だったころの曲を」って前振りしてて、弾く直前に

野「もしかして今、さらっと母親の年齢バラしました?」

って。
気づいてなかったんかーいwww
しかし、アレだね、野村さんの声にフォークソングって、結構似合いますね

今回、喋りが長いからって曲は2曲にされてたんだけど、2曲目のオリジナルは、まさかのプリントを配られました。
手直ししてる後がそのまま残ってる。歌詞とコード譜。
作ってる年月が紙の上に一緒に残ってるような気がしますね。
『ハッピーバースデイ』という、優しい曲でした


4組目は、アコギ弾き語りの清水さん。
この方も、何度かココでお見かけしたような。

今度、人前で歌うことがあって、その練習がてら、で、オリジナル曲を演奏しておりました。
最後に歌ってた『マイロの歌』っていうのが、買ってるミニチュアダックスフンドの歌だったんだけどね。

清「可愛くてついついエサをあげ過ぎて、ミニチュアダックスフンドのハズがすでにただのダックスフンドです」

とか言ってて、エサあげ過ぎたらいかーんってなってました。
でも、本当にマイロのこと可愛い可愛いって歌ってる曲で、なんちゅーか、溺愛ぶりが曲聴いててもわかりますね。
可愛い曲やった

清水さんは、ギターの音も歌声もゆったりしてて、聴いてて心地よく…眠れそうになりました←睡眠不足←寝たらいかん


5組目は、藤井義満 add9の、藤井さんとヒロコさん。
ユニット名に“さん”をつけるべきかどうか、毎回悩むんだけど、基本つけないスタンスの私。笑

高橋優さんの『少年であれ』、藤井さんの声で聴くの、良いですよね。私、好き
今回、ヒロコさんはピアノもカホンも、で、マルチプレイヤーの本領発揮でした←てまりライブからまだそのネタひっぱる

2曲目の前に、野村さんの曲を受けて、父親になった自分のことを話しててね。
なんて言うか…お父さんも、ちゃんと子どもと向き合ってたら、子育てで鬱になるお母さんと同じような気持ちになるんだなぁ、なんて思ったり。
責任感大事だけど、責任感が強すぎると潰れてしまう。何事も“ほどほど”って大切ですね。

で、そんな真面目な話をした後に、『Ti Amo』をブッ込んでくるあたりが藤井さんですよね、えぇ。笑

ラストは、『キンモクセイ』最近、またよくやってるのかなぁ?
本家はアコギ弾き語りスタイルだけど、藤井さんとこは、ヒロコさんのカホンが入るので、ちょっと雰囲気変わる。というか、ギターのキメのフレーズのとこで、カホンも同じリズムで叩くのん、結構好みです


6組目は、アコギ弾き語りのTAKA−TAKAさん。
本当は、なべねこさんが先に書かれてはいたんだけど、うちの相方さんがまだご用事終わってなくて来てなかったので、変わってもらいました

運悪く、藤井さんが終わったタイミングで、前半組だった方々が一気に帰ってしまって、「おいおいなんか人が急に減ったぞ」ってなってるたかたかさん
平日ですもんね、最後まで居られない方も結構いらっしゃいますもんねぇ。

反動で、無理やり盛り上がろうとするたかたかさんと見てる人。笑
主に、藤井さんとまっつんさんが戦力で、謎の盛り上がりになっておりました

1曲目の『星屑のステージ』かっこよかったなぁ。
本家と全然雰囲気の違う、男らしい歌声の、たかたかさんワールドでした

でもって、3曲歌い終わった後、まっつんさんから「アンコール」の掛け声が来て。
最後に、最近できたオリジナル曲なるものを、披露してくれました。…もしや初披露…?
曲の雰囲気が途中で2回くらいガラッと変わって、ビックリしました
なんか、面白い曲やった。


7組目は、我々、なべねこさんです。
アンコール終わる頃にまいまいさんが無事到着して、ホッとしました。笑

・朝が来るまで(鎌田純子さんカバー)
・ありがとう(wacciカバー)
・君とシチューを食べよう(wacciカバー)
・ちいさなせかい(鎌田純子さんカバー)

と言うわけで、続いてうちのとこもアンコールまでもらって、4曲、やってきました。
いまだ、歌う時の左手の位置が定まらずにフラフラしているきよさんです。
…なんか、こう、どうしたものか…

しかも、自分で「こうする」って言ってたところを自分が間違えると言うね。
なんかもう、正直すまんかった

途中、なんの流れだったか忘れたけど、まいまいさんが最近カブを買ったって話になってね。
アンコールで何歌おうかって時に、「カブの歌聴きてぇ」とか言う無茶振りが。笑

それに答えてまいまいさんが突然ギターをかき鳴らしながら「どこまでも行くぜー」みたいなことを歌い出したのが、今日のハイライトwwww

…ところで、何をやるか曲名を言わずにいきなりギター弾き始めるのはデフォですか、そうですか。
えぇ、イントロでわかりますけどね


と言うわけで、シメは、藤井さんたちにもアンコールで1曲。
そったら、藤井さんが、クッキージャースタッフのAYAさんに、「『太陽と花』やろう」と声をかけて、まっつんさんもボンゴで巻き込んで、まさかの即興ユニットが!
(前の飛び入りで、AYAさんが歌ってたのです)

オロオロしながらもステージに立つAYAさん。
でも歌い出すとやっぱりかっこよかったー。低音かっこいい女子、良いですなぁ

1番藤井さんで、2番からAYAさんが歌ってたんだけど、お二人とも、タイプの違うかっこよさでした。


というわけで、飛び入りデー終了。
今日は終わるの早かったーwww

終わった後、カホン講座をしてるのとちょこっとだけ聴いて、今日は早々に帰路につきました。
(ちょっと、締め切りに追われているアレがありまして…)

飛び入りデーを、参加じゃなくて、観にきてくださってる方も居て嬉しかったなぁ
今日も楽しかったです。ありがとうございまました!!

スポンサーサイト

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ