06
1
2
3
4
5
6
7
8
11
12
13
14
15
16
17
21
22
23
24
25
26
29
30
   

the ORiON 11周年祭 @ 岡山 the ORiON

今日のライブ

2016年10月15日(土)

ORiON 11周年祭~Whirlライブ @ 岡山 the ORiON

いつも、『観てきた』日記が多い私ですが、今日は『演ってきた』日記ですよ!!
私、きよがボーカルで、まいまいさんがギターのユニット、“なべねこさん”で、ブッキングライブに出演してきました。

思えば、英国庭園でのライブの時にユニット名が決まって以来、飛び入り的なものしかやったことがなく。
前日になって、不安になってきて盛大に腹を下すという、持ち前の腹の弱さを久しぶりに最大限発揮しておりました、割と精神力ペラッペラのきよです

というわけで、本日の、演ったよ観たよ日記





【1組目:なべねこさん】

今日のお写真
↑NORiさん、お写真ありがとうございました

セットリスト
1.(タイトル未定)←オリジナルを1番だけ
2.朝が来るまで(鎌田純子さんカバー)
3.ありがとう(wacciカバー)
4.君とシチューを食べよう(wacciカバー)
5.週末のこと(鎌田純子さんカバー)

今回、なべねこさんを観にきて下さるお客さんも居て、共演の方々も、すごく気さくにお話ししてくださって。
あのORiONのアットホームな雰囲気とサイズ感(笑)の中で、緊張しながらも、すごく楽しく、演らせて頂きました

なべねこさんのお知らせ

ハロウィンの月だから、お菓子仕込んで行ったり、スケッチブックで看板的なものを描いてみたり(これは、私の趣味です)
…じつはあの看板的なものがテイク2だったのは、1枚前をめくってみてたまいまいさんにだけバレました←1枚前に書き損じが残ってる

1曲目のオリジナルは、今日に間に合わせたくて作ってたのだけど、今回はまだ1番だけ
ちなみに、仮タイトルは、『ネコ(ツンデレ)』。
なべねこさんの初めてのオリジナルは、“ネコのうた”です。
せっかくユニット名も“なべねこさん”ですからね、自己紹介がてらに、良いでしょ?なんて
はやく他の所でもお披露目出来るように、頑張りますね

後は、毎度お馴染み、まいまいさんも私も大好きなカマジュンさんこと鎌田純子さんの曲と、私が大好きなwacciの曲を。
MCでいきなりまいまいさんが、私がwacci狂であることをバラし出して「まてまてまてまてーい!」ってなりましたよね。
今日は!その話は!いいの!しないの!!笑

というか、本番になったとたんに色々ブッ込んでくるまいまいさん。

聖「なんなの?今日はそのテンションなの?」
N「ドSなんだよ」

という、NORiさんのツッコミが飛んできました。そうか、まいまいさん、ドSだったのか。

『君とシチューを食べよう』では、間奏部分でグロッケン(鉄琴)を叩こうってことになって、持って行って目の前に置いてたんですが、自分がハンドマイクで歌う人ってことを実はすっかり忘れておりました
あ、叩かなきゃ!と思った瞬間に、片手ふさがってて「あれ?どうしよう??」って。
なかなか、お見苦しい物をお見せしてしまって、ごめんなさい。
でも、グロッケンの音色は大好きなので、今度も使えるようにマスターします!!

なべねこさんは、全体的にゆったりした曲が多いステージ、に毎回なるのですが…ゆったり、楽しんで頂けてたら良いなぁ
なんなら、心地よく寝て頂けるくらいの(笑)、優しい音を、作っていきたい、と思うのです。


【2組目:中村隆子 さん】

たかこさん

テルミン&マトリョミン奏者の、隆子さん。
今回は、かなり重厚感のあるテルミンを、演奏されておりました。
えっとね、体育館とかで催しするときの、司会の人の前にある台くらいの←伝わる?
アレを、女性がご自分一人で持ってきたって言うことにもまずビックリです

マトリョミンは一度見たことがあるんだけど、大きなテルミンを見るのは初めて。
黒い衣装に身を包み、あえてステージライトもつけず、少し暗めの空間の中でテルミンを演奏される隆子さん。
少し、妖しい雰囲気がただよっておりました

テルミンの演奏方法についても少しお話ししてくださったんだけどね。
まず、テルミンが人の名前であることを、今日初めて知りました!
右手が音程って言うのはなんとなく知ってたんだけど、左手は強弱を操作してるんだって。
操作する所、2つあったんだ!!

今回は、クラシックな曲からムーディーな曲から、「あまり堅苦しくなく」といろんな曲を披露してくださった隆子さん。
『虹の彼方に』とか、いくつか聞き馴染みのある曲もあって、テルミンの音だとこんな感じになるんだなぁ、なんて聴いておりました。

途中、右手が、細々っと動いたときに、音が、16分音符くらいで上下するような感じになってて、(ピアノ譜があれば説明しやすいんだけど
あんなに早い音の変化も出来んだ!って、おおー!!ってなりました。←前のめりで口ポカーンってなってしまった

30分間のテルミンの世界。
優しくてふわふわした音色で、すごく、心地よい時間でした


【3組目:Whirl

ふわーるさん

ギターボーカルのAckeyさんと、ギター・ピアノのともさん、のお二人のユニット。
なんか、常に広島と岡山で、遠距離ユニットなんだとか。…途中の就職のタイミングで、2人の所在地が逆転して結局距離変わらないっていう話には笑いました。そんなことあるんかぃww

ともさんがギター弾いてAckeyさんがボーカルだったり、ともさんがピアノ弾いてAckeyさんがギターボーカルだったり、曲に寄って演奏形態を変えられてました。
途中、1番盛り上がりの『セブンスター』という曲では、カウンター内からNORiさんのパーカッションの音も聞こえてきたりして

Ackeyさんの声が優しい声でね、個人的には、バラードの歌声が好きです
でも、勢いのある時の、「いえぃっ!」って合間に入るようななのも、ライブ感あってかっこよかったなぁ。

あとね、ともさんのピアノが超かっけかった。
普段、ツインギターで演ってる曲を、今回ピアノとギターボーカルで出来るようにしてきたんだとか。レアってやつですね
すごく、リズミカルだったりかっこよかったり、曲に寄ってピアノの弾き方もガラッと変わるような、そんな気がしました。
3曲目の、4曲目あたりのピアノが、好み

曲はね、3曲目の『星の泪』と、アンコールでの『伝えたい気持ち』が好きな感じでした。
やっぱりバラードに偏る、私の好み
あとは、どの曲だったかは忘れたんだけど、ピアノの音と、ギターのジャッって音がすごく綺麗に揃ったとこがあって、「おぉ!かっけぇ!」ってなりました!

しかし、5曲目の『Sevan Stars』かな?を、演り終わった後の、

A「ともくん!大変どうしよう!!今の曲がラストだった!!」

には、笑いました
きっと、それも忘れちゃうくらい演奏してるの楽しかったのかなぁ~、と。
だって、歌ってるAckeyさんの顔、めっちゃ楽しそうでしたもん

アンコールも含め、全7曲。
最後は、本当に初期の初期の頃に出来た曲らしい『フランスパン』という曲で締め!でした。
なんか、最後めっちゃ可愛かったなぁ


と言うわけで、ライブ終了~。
終わった後は、観にきて下さった方と、久しぶりにたくさんお話したり。
テルミンについて教えてもらったり。
手描きのマトリョミンの写真も見せてもらったの。首を傾げてるワンちゃんのマトリョミンが、めっちゃくちゃ可愛かった

まいまいさんは、Whirlのお二人と、広島トークで盛り上がっていたようです。
広島での活動範囲が案外被ってたらしく、銀山ベースの好きなメニュー話とか。笑
(ドアの外で他のことしてた時に、まいまいさんの「焼きカレー!」だけがクリアに聞こえてきて、何の話しとんねん、とか思ったのはここだけの話)

今日は、ちょこっとお先に失礼させて頂いてごめんなさい、だったのですが
共演の皆さんとお話し出来たのも、NORiさんから「よく出来ました」のコトバを頂けたのも、とっても嬉しかったです。
また、ぜひご一緒させてください。なべねこさん、精進いたします

来てくださった方も、隆子さんもAckeyさんもともさんも、NORiさんも、今日はありがとうございました。
もう本当にドッキドキだったんだけど、たっっっっのしかったーーー

スポンサーサイト

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ