11
1
2
3
5
6
7
9
10
11
12
15
16
17
18
19
23
24
25
26
27
28
29
30
   

通町てまりライブ @ 玉島 通町商店街


てまりライブ

2016年10月9日(日)

通町てまりライブ @ 玉島 通町一丁目商店街 浅沼楽器ステージ

何度かお邪魔させていただいてて、月1回がだいぶおなじみになってきました、てまりライブに、今月も飛び入らせていただきました~
いつも、朝市と同時開催だったりで賑やかなんだけど、今日はそれにプラスして、近くの神社の秋祭りや、ハロウィンイベントもあったみたいで。
商店街には、仮装したちびっこたちがたくさんいて、もう、可愛いのなんの

個人的には、ミィとミムラとスナフキンに扮した兄弟ちゃんが、本日のお気に入り
他にも、アリスも居たし、猫ちゃんも、ジェイソンも、死神や悪魔や天使や、とにかくバラエティーに富んでおりました。
どれもこれも可愛かった。癒しだ


ちなみに、実は今日、私、夜行バスで東京から今朝帰ってきたばかりでして
家に帰ってお風呂入って身支度整えて、家を出てきたのですが、さすがにスタートには間に合わず
到着したのは、丁度3組目が始まるタイミングでした。

なので、途中からになるのですが、本日の観たよ日記ー




【3組目:TAG ALL STARS】

大所帯なユニットさんでした。
最初の1曲目だけ、バイオリンが入ってて、アコギ3人にベースが1人。
その後は、バイオリンだった人もアコギに持ち替えて、アコギ4人、という状態に。
てか、もうステージに乗り切らなかったのか、ベースのおにーさん、ステージ下で弾いてたし。笑

かぐや姫のカバーとか、『翼をください』とか、よく聞いたことのある曲が多くて、口ずさみながら聴いてました。
あと、通町商店街のことを歌った曲も1曲あって、これがまたほっこりするステキな曲でした

男性3人のハーモニーとか、歌声に厚みがあってかっこよかったなぁ。
『翼をください』の女性ボーカルも、綺麗でした。

途中、商店街にお神輿が通って中断しつつのステージだったのですが、曲の途中でフェードアウトして、お神輿が通り過ぎてからまた2番からスタートしたりして。
なかなか遭遇しない状況でおもしろかったです

ハロウィン仕様

【飛び入り枠】

1組目は、宮本ペコさん&リッキーさん。
普段は弾き語りをされてるらしいおねーさんが、今日はアコギオンリーで、それとボーカルのおねーさん、の即興ユニットだったのかな?
青いスカートに青いアコギを構えてる姿が、かっこよかったのです。
歌声も、大人の女性の歌声って感じで、落ち着く雰囲気でした

2組目は、志田原雄也さん。
アコギ弾き語りのおにーさんでした。
ミスチル(Mr.Children)がお好きみたいで、2曲とも、ミスチルのカバーでした。
ミスチル意外と音高いとこいっぱいあるよね、弾き語りするの難しそう

3組目は、Singenさん。
アコギ弾き語りのおにーさん、cookiejarやてまりライブでも、何度かお見かけしてます。
玉置浩二さんの曲と、松本かつひろさんて方のカバーを歌ってました。
というか、松本かつひろさん愛がすごかった。MCでの紹介っぷりとか
『野ばら』(表記不明)という曲だったのですが、良い曲だなぁ、と思いつつ聴いておりました。
あとね、好きな歌歌ってるのが、見ててわかるよね。そういうのがなんか良いよね

4組目は、きよさん。
ウクレレ弾き語りのおにーさんでした。
名前が自分と被ってるもんだから、「きよさん」てアナウンスされるたびに、ちょっとそわそわしてたよね。笑
ウクレレの音が、すごく軽やかで、楽しい音でした。
聴いてて楽しくなる弾き語りだったなぁ

5組目は、我々、なべねこさんです。
鎌田純子さんの『朝が来るまで』と、wacciの『君とシチューを食べよう』を、やりました。
朝は少しすずしくて、そろそろシチューも良い季節が来たか?と思ったら、自分たちがやる昼前には、いいお天気になって暑かったよね。笑
相変わらず緊張してて心臓はバクバクいってる私でしたが、それでもだいぶん、ゆったりと、やらせてもらいました


【4組目:河島将彦 さん】

アコギ弾き語りのおにーさん。
この方も、ORiONやcookiejarで、何度かお見かけしたことがあるのです。
『友だちの歌』(表記不明)が、個人的にはとても好きです。
「もし君の心の中に友だちが1人も居ないと言うなら
そんな所には居ないんだよ 目の前を見落とさないでね」
だったかな?
そんな感じの歌詞があってね、その部分が特に大好きなのです
他にも、河島さんの曲は、優しい詞の物が多くて、ほっこりします。
それに、あの呼びかけるような歌い方が、またステキだなぁと思うのです


【5組目:藤井義満 add 9】

最後は、藤井さんとヒロコさんのお二人で。
ヒロコさんが、「マルチプレイヤー」と呼ばれておりました
確かに、ドラムもカホン叩くし鍵盤弾くし、いつぞやはバイオリンまでやってましたもんね。
その上、広報部長的なアレまで。本当にマルチだと思います。ヒロコさんすごい

ステージは、『全力中年』(スキマスイッチの『全力少年』のカバー)から、ノリの良いスタート。
途中、今日観に来てくれてた人と、スノーさんへ向けて、『おかえり』という曲を演奏する一幕も。
…というとても感動的な選曲の時に限って、藤井さんが頭につけてた悪魔のツノのカチューシャがずり落ちて来て、さながらクワガタの角のようになってしまったり、キーボードにつけてた名前の紙が落ちたり。笑

…らしいっちゃらしいです

前田和亮さんのカバーで『キンモクセイ』やってたり、大督さんのカバーで『Fly』や『ローソク』やってたり。
好きな曲のカバー多めで、ついつい口ずさみながら聴いてました。楽しかった


てまりライブ終了後は、“玉島通町1丁目 思い出館”と言う所に行ってみました。
イベント中に、司会のamikaさんが、近くにあるんですよ~ってアナウンスしてて、ちょっと行ってみようか、って話になったのです。

建物の2階部分にあってね、階段の壁にも、昔のポスターとか貼ってありました。
2階に上がると、ブリキのおもちゃとか、昭和のお家のお部屋の再現みたいのがあったりとか。
見たことないような物がたくさんだったけど、中には「懐かしー!」って言いたくなるものもあって、面白かったです

と言うわけで、今月も楽しく参加させて頂きました!
ありがとうございました~

いただいた写真~

最後にいただいた写真をペタリっ

スポンサーサイト

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ