05
1
2
3
5
16
17
19
25
26
27
28
29
30
31
   

CJブッキングライブ @ 倉敷cookiejar


今日の

2016年10月2日(日)

CJブッキングライブ @ 倉敷cookiejar

あんりょちゃんが倉敷ライブだったので、観に行ってきました~
対バンに、前山佑樹さんの名前があったのを見て、思わずあんりょちゃんに

「イエモン(THE YELLOW MONKEY)座談会でもするんかい?www」

って言っちゃったよね
(あんりょちゃんも前山さんも、イエモン好き)

ちなみに、本日は3組の出演で、スリーマンっちゅーことで持ち時間が少し長かったみたい。
全員、7曲ずつ聴けたよ~。

と言うわけで、本日の観たよ日記~





【1組目:春名さや ちゃん】

アコギ弾き語りのお嬢さん。まだ学生さんみたい、はじめまして、でした。
オリジナル・カバー織り交ぜつつのステージでした。

てか、MCがなんか初々しすぎか
ステージ上が暑かったらしく、途中から「暑い…」を連発しておりました
近々、修学旅行で東京に行くらしく、「浅草寺に行ってきます」って言ってたなぁ。
浅草寺でおみくじひくといいよ。多分、けちょんけちょんに言われるから、おみくじに


歌声は、ファルセット(裏声)を結構使うタイプの歌い方をする子なんだなぁ~、と思ったのです。
1曲目がMONGOL800のカバーで『小さな恋のうた』を歌ってたんだけど、雰囲気が原曲とは全然違う感じになってました。
歌い方が変わると、変わるものなんだなぁ

個人的には、オリジナルって言ってた『てるてるぼうず』と『くらげ』って曲が好みでした
(タイトルの表記は不明)

『てるてるぼうず』は、可愛い感じでした。
『くらげ』は、なんとなーく、アンニュイな感じと言うか、ネガティブな感じと言うか、そんな雰囲気が漂う感じだった気がする。
てか、『くらげ』が、一番彼女の声とか歌い方がにハマってる気がしたのです。
そして、こういう曲は個人的にとても好きな感じ


【2組目:anryo☆ ちゃん】

セットリスト
1.カマキリ
2.ドレミの歌
3.My Foolish Heart(カバー)
4.秋想い
5.深呼吸
6.生きるということ
7.晴れた日

というわけで、鍵盤弾き語りのあんりょちゃんです
一曲目のイントロ部分弾き初めでね、聞き覚えのあるフレーズがあって
「あ、『月の出』だ」
って、曲がわかって思わず呟いたんよね。

そしたら、そのまま入った1曲目が『カマキリ』で、あれ??ってなりました。
おかしいなぁ、さっきのイントロに確実に『月の出』の音が入ってたのに、って。

ライブ終わったあとに本人に聞いてみたら、なんかね、最初8曲組んでたんだけど、当日に7曲にしたから、最初の『月の出』を削ったらしい。
でも、『月の出』→『カマキリ』で、曲つなぎアレンジしてて、それが良い感じだったので、そのつなぎ部分だけ残しておいたんだって。

a「きよちゃんは、あれ?って思ってると思った」

と言われたよ。案の定思ったよ。笑
でも、確かにイントロ部分、綺麗かった


『カマキリ』は、久々に聴いた気がするなぁ。
聴きながらふと、そいえば一曲目って曲入りでタイトルを先に言わないから、初めて聴く人って、どこでカマキリと気づくのかなぁ、って思った。
歌詞の中も、「自慢の腕」だし…これが「カマ」だったら気づく人いるかもだけど。
終わってからタイトルを聞いて「そうだったのか」ってなるのかな?
私、最初にこの曲聴いた時、どうだったろう。←昔過ぎて覚えてない

…私がいちいち歌詞の意味を考えすぎなだけか?

MCでは、「季節がしっとりしてくると、自分もしっとりしてくる」とか言ってて、それは雰囲気の話?物理の話?ってつっこみたくなったり。笑
あんりょちゃんだから、自分もしっとりしてくる(主に手のひらが)って意味かって言いたくなるよね。笑←よく、手汗がすごいって言ってる

『ドレミの歌』も、何気に久々な気がする。
なんかね、今日は、ふと、この曲のピアノが、なんとなく『スタンド・バイ・ミー』みたいな雰囲気だなぁって思ったのです。
いや別にフレーズが似てるとかそんなんじゃ全然ないんだけど(そもそも『スタンド・バイ・ミー』はいろんなアレンジが多すぎて元がどんななのか知らないけど)

そういう意味でなくて、なんだろう、曲から受けるイメージが似てるというか、浮かんでくる映像が似てるというか。
夜明けのようなすがすがしさやさわやかさがある感じ、に思えたのです。
『ドレミの歌』も、歌詞も曲調も前向きな感じだから、それでそういう印象になったのかなぁ?


で、3曲目はカバーでした。
今日は、前山さんいるから、イエモン関係の何かしらをぶっこんでくるとは予測してました。笑
あとね、あんりょちゃんの英語歌詞が新鮮でした。
カバーだと、普段と少しだけ歌声の雰囲気が変わるのも、新鮮。
オリジナルには英語歌詞ないもんね、あんりょちゃんは


MCその2では、前回のクッキージャーでのライブに来てた人ならよりわかるネタの、「銀行の駐車場に無事入れた」報告をいただきました。笑
あんりょちゃん、車はほとんど乗らないほぼペーパードライバーらしくて、免許とって何年か経つけどまだ初心者マークがとれない、って話してて。
私と一緒~ってなりました、親近感。笑

ちなみに、初心者マークは一年以上経ってて貼ってても違反にはならないらしい。まいまいさん談。


後半、『生きるということ』から、声の出がぐっとよくなった気がするなぁ。
この曲の時の歌声がとても好みでした。

あとね、『晴れた日』がめっちゃ楽しそうやった。
クッキージャーでは定番のコール&レスポンス。

二階にそこそこ人がいる時は、よく「一階ー!」「二階ー!」ってやってたんだけどね。
今日はそれに加えて、

a「メガネー!」
a「メガネ以外ー!」

とか言ってて、メガネ以外てwwwってなったよね。
ちなみに、「コンタクトー!」って言った時に会場がシーンとしたのが面白かったです
コンタクトは、あんりょちゃんだけだったらしい。

それでも懲りずに2回目「コンタクトー!」をやって1人で「らららーらー」を言ってたあんりょちゃん。
何故やったし


というわけで、最後は賑やかに締め、でした。
細かい所では覚えてないんだけど、あんりょちゃんのピアノの、音をピタっと止めるタイミングの入れ方好きやなぁって思いながら、今日は聴いとりました。


【3組目:前山佑樹 さん】

アコギ弾き語りのおにーさん。
何気に三度目ましてだけど、めっちゃくちゃ久しぶりでした。
前に観たのは、2014年の1月の、あんりょちゃんとの“イエモン座談会”と称したライブの時でしたよ。
暴走するあんりょちゃんの妄想トークに若干ついていけてない前山さんの図が面白かったなぁ、あの時は


というわけで久々の前山さんだったんだけど、なんか、私の記憶にある前山さんと、段違いにかっこよくなっててビックリしました
見た目の話じゃなくて、あ、いや、見た目ももちろん変わってはいたんだけど、それ以上に、音が。
ギターの演奏がどうとかはよくわかんないけど、歌声は確実に上手くかっこよくなってたのはわかったよ。
でも歌声が、じゃなくて、「音がかっこよくなってる」って思ったので、きっとギターも段違いにかっこよくなってたんだろうなぁ。

それと、魅せ方も、かも。
曲のタイトルわかんないから、どれがどれだったかは覚えてないんだけど

「旅立とう」って歌うところで、腕を前にぐっと伸ばした仕草、かっこよかったー。
「目で感じる」みたいな歌詞の後に、軽く目の横を指でトントンってした仕草も、さりげなくてかこよかったなぁ。

あとは、『MUSIC』って曲だったかなぁ?
「All Right」の歌い方がなんか可愛かったです。という、恒例のきよさんのピンポイント萌え

MC中では、クッキージャーのまっつんさや、共演のあんりょちゃんから、

「佑樹様ー!」

という、何故か様付け呼びがとんできたり。笑←リハの時に、ノリで言ってたらしい。
そしたら、それにお客さんもノっちゃって

「佑樹様、何歳ー?」

様付けなのに、その後はタメ口なのかよwww
そっから、「佑樹様何型ー?」とか、とんでくる質問に、戸惑いつつも「佑樹様B型」とかノって答える佑樹様。笑

後は、何かの曲の後に「ありがーとー」ってなんとなく言ったら、それがカタコトっぽく聞こえたとかで、そこでまた客席から

「佑樹様、アリガートー」

ってとんできたり。笑
前山さんも、その後、何回か「アリガートー」って言ってたよ。多分、言わないかん流れだよなぁって思ったんだろうねぇ。
うん、この人確実に、ノリではっちゃけられない真面目人間タイプだわ。笑


…その割に、共演者のこと話すときに、
「女の子(さやちゃん)と、少し歳のいった女の子(あんりょちゃん)」とか言ってて、あんりょちゃんに「ぅおい!」って突っ込まれてたけどね。

最終的には、「女子、女子、おっさん」って言ってて、あんりょちゃんも無事「女子」認定されておりました


あとは、アンコールの時の、最後の曲だったかなぁ。
演奏中に、一階も二階も、ぐるーって見渡してたんだけど、その時の顔が、すっごくいい顔してて、楽しんだろうなぁ、って観てて伝わってきました。
こっちまでいい顔になっちゃったよね


というわけで、ライブ終了~。
終わった後何してたか、時間が経ちすぎてもう覚えてなーい。笑
でも、相変わらずあんりょちゃんと何かしら喋ってた気がする。←毎回お約束

前山さんとも少しだけお話したっていうか、私が「前山さんはイエモン座談会ぶりだわ」って呟いたら、それに前山さんが「ですよね!」って反応してたんだけど。

………覚えてるの?二年前だよ?

いや、ミュージシャンの皆さん、記憶力おかしいから、本当に覚えてたのかもしんないなぁ。笑


今日はスリーマンだったから、それぞれの曲も少し多めに聴けて、楽しかったぁ←3組とか4組くらいが、頭が忙しくなくてちょうどいい人
出演者が多いと、それはそれでいろんな色が観られて楽しかったりはするんだけどね。

まぁ、結局はライブは全部楽しいのか。笑

今日も、楽しい時間でした。ありがとうございました


スポンサーサイト

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ