FC2ブログ
   
08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

京都 東山さんぽ


2016年9月25日

ちょっと思い立って、ぶらり鈍行京都の旅、してきました。
いや、本来の目的は旅じゃないんですけどね。

晩に京都であるライブを、相方さんが観に行くって言ってたもんで。
私もそれ観たかったもんで。

じゃあ、私も京都ついて行く!ってなったわけで


とりあえず昼頃には着きたいねーって話してたんだけど、いざ当日になるとなんやかんやと出発が遅れる我々。←結構どっちも時間にルーズ
ガタンゴトン電車に揺られ、京都に到着したのは、14時前頃でした。

ちなみに電車内では、相方さんはほぼほぼ寝てて、私はほぼほぼツムツムしてた。
どっちもマイペースか!笑





最終目的地が東山区だったので、今回は東山に限定しての行動パターンに。
とりあえず、行きしなに、ランチの場所だけ決めて、いざ京都に到着。

東山駅からのんびりお散歩がてらいったのは、pooh’s?・・・cafeという所。
ランチの、おばんざいセットを頼みましたー!

おばんざいセット

あのね、おばんざいが、全部で9種類かな?くらいあってね、その中から、好きなの三種類を選ぶって感じだったのです。
ご飯も何ご飯がしらんけど、体に良さそうで、調べた時にこのランチの写真見てここに決めたの

というわけで、それぞれ違う種類のおばんざいをチョイス。
全部で六種類のおかずを、二人でつつきました。色々食べれてお得感。笑

お野菜多めで、美味しかったし、思ってたより量があって、お腹いっぱいになりました


で、その場で今度はお茶する所を探す我々。
えぇ、観光しません。カフェめぐりです。笑

いや、観光も嫌いじゃないし、お寺も嫌いじゃないんだけどね。
それより、二人ともカフェが好きなだけで

結局、途中で気になった帆布のお店にちょっと戻って寄り道して、そこからは、最終目的地方面へ向かってのんびり歩きつつ、どっかでお茶しよーぜ。ってなりました。
京都、結構カフェたくさんあった気がする。

道中、住宅街の片隅にお地蔵さんがまつってある気な小さな小屋みたいのをいくつか見かけて、「あ、またあった」とか言ってたり。
あれなん?京都は、あちこちにあーいうのがあるのが普通なん?


で、通った道沿いに、何やら可愛いきつねさんのキャラクターを見つけて、ついついそのお店に吸い込まれてみたり。

これに惹かれて おきつねさん

“とんちキツネ”っていう、加美屋ってコスメ屋さんのマスコットでした。
ついつい、油取り紙買っちゃったよ。あんまり使う習慣ないのに
相方さんは相方さんで、『ストレスを与えないでください』ってメッセージが書かれたとんちキツネTシャツ衝動買いしとった。
何故そのメッセージを選んだし。笑


それから、またもやのんびりお散歩してたら、今度は漢字ミュージアムなる建物を発見。
ノリで入ってみました。笑

あのねー、漢字の成り立ちとか展示にはぶっちゃけあんまり興味持てなかった私なのですが←活字読むの苦手
パンフレットがスタンプを押して完成させるタイプだったり、二階には体験コーナーじゃないけど、ちょっとゲームチックになってる部分がたくさんあって、そういうのはすごく楽しかった

縁日のゲームコーナーみたいなスペースもあって、そこで、四文字熟語を完成させるストラックアウトとか、缶バッチを作ろうのコーナーみたいにもあったよ。
でね、缶バッチが、今日の分は終了したって表示になってたんだけどね。
近くに行ったときにスタッフのおねーさんが、

「あのー、あと二つ分だけあるんですけど、もし良かったら缶バッチ作りませんか?」

と、声をかけてきてね。(二つ分しかなかったから、ファミリーとかにご案内できなかったんだろうねぇ)
で、缶バッチも作ることが出来ました。ラッキー

缶バッチ

出来たのがこちら
自分で好きに描いても良い紙もあったから、がっつりお絵描きしてきた。
我ながら、文字の部分が結構良い感じに書けて、出来に満足なのです、えへへー


それから、あと一時間ほど時間があったから、途中にあった京煎堂、というお店で、抹茶パフェとお抹茶でティータイム
お抹茶、そんなに苦くもなく、飲みやすくて美味しかった。
むしろ、抹茶パフェの方が、あんことかと一緒に食べるけんか、お抹茶の味が苦く感じたかも。笑

観光らしい観光もしてないから、お土産物やさんとかまったくのぞいてなかったんだけど、せっかくだから、豆せんべいだけお家のお土産に。
っていうか、私が食べたかっただけだったりするけどね


というわけで、時間も良い頃合いになったので、本日のメインイベントを目指して、会場へGO。
ここから後のは、先にアップした、ライブレポブログをご参照ください。というお話になるのです。

時間的には半日もなかったくらいかなぁ~って感じで、歩いて行ける程度の狭い範囲でのおさんぽだったけど、楽しんできました

スポンサーサイト



theme : ちょっとおでかけ
genre : 旅行

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ