05
1
2
3
5
16
17
19
31
   

やまゆーたくん企画 @ 倉敷cookiejar

ゆーたくんハピバ

2016年9月21日(水)

やまゆーた企画 「ロンリーマンは独りじゃない」
  @ 倉敷 cookiejar


ゆーたくん、お誕生日おめでとー

と、いうわけで、ゆーたくんのバースデー企画ライブにお祝いしに行ってきました。
行ったらすでに結構なお客さんで、ゆーたくん良かったねぇ、と、なんだか安心した謎のおかーちゃん目線

そして、ゆーたくんのテンションが、まー高かった。笑

さて、今日は出演者が盛りだくさんだったので、ざっくりとになりますが、本日の観たよ日記~




【一組目:eco ちゃん】

アコギ弾き語りのお嬢さん。
てか、ecoちゃんのフリーライブ以外のライブって、初めて観たかもしんない。
…クッキージャーのカウンターでは、よく見かけてるんだけどねぇ。笑

一曲目のんの、「泣いて 泣いて 泣いて」ってサビのメロディーや歌声が好みだった。
あと、二曲目の「僕と君と酒の歌~」ってフレーズも、なんかいいなぁ

MCでは、おねーちゃんが婚約したっておめでたい話をしててね。
今日もウェディングソング歌うから来てよ~って言ったけど、「今日はちょっと予定が…」とか言って断られたらしい

e「なので、来てくれたていで歌います」

ていで歌うんかいwww

S「おねーちゃん役やります!」
e「じゃぁ、ゆーたくんが彼氏役で。お二人に向かって歌います」

なんじゃそりゃwww

という、さすがのShun.さんからの横やりに一緒に巻き込まれてノっちゃうゆーたくんの図。笑

Shun.さんと言えば、今日も「か~わ~うぃ~い~」が健在でした。
そして、それに対して、胸の前あたりで両手をクロスして、両手の甲を両頬にあててポーズをとるecoちゃん。
なんか、ecoちゃんの中で、可愛く見えるポーズらしいんだけど、なんか不思議なポーズでした。笑
可愛いコールとぶたびにそれするもんだから、だんだん笑えてきたよね。

そんなんせんでも、ecoちゃん笑ってるだけでじゅうぶん可愛いのに


ちなみに、ウェディングソングとやらは、『糸』でした。
弾き語りする人、なんかこの曲好きだよねぇ。私も好きだけど。

そして、演奏中に途中で楽譜を動かすecoちゃん。
ちゃんと開いてなかったのか。うっかりさんか。笑


めちゃくちゃ余談なんですが。
最後の曲、って言った時に、会場から「えー」の声が上がってたんだけどね。
それに紛れて聴こえたShun.さんの「そんなこと言うなよ」が、個人的に萌えなボイスであったことをここに告白いたします←

というわけで、ラストは、ゆーたくんの曲のカバーで、『コーヒー』を歌ってました。
なんかもう、別の曲のように聞こえたよね。
多少アレンジはいってたのもあるけど、歌う人やギターの弾き方が変わるとこうも印象が変わるものなのか。


そうそう、合間にトークのコーナーも少しあって。
夏の思い出話してたんだけどね、ゆーたくんにその話題を振ったら、

ゆ「いつの?」

今年の夏に決まっておろうがwww
という、会場からの総ツッコミでございました。
そんなゆーたくんの今年の夏の思い出は

ゆ「たこ焼き焼きまくってました」

…お、お疲れ様です

あと、ecoちゃんがやまゆーたリストバンドしてて、ライブ中にアピってたんだけど、最初、向き的にマークが見えなくって、お客さんに見えん見えんって突っ込まれてたり。
うっかりさんか!可愛いから許す!!


【二組目:西田夏美 ちゃん】

セットリスト(…曲名はたぶんあってると思うけど、表記は不明)
1.あじさい
2.JUMP
3.青空(THE BLUE HEARTS カバー)
4.綺麗な朝
5.君が歌うミュージック
6.あずさ2号
7.なぁメロディ
8.ラブミー

最近ちょこちょこ会うことがあった、夏美ちゃん。
アコギ弾き語りの、スーパー女子高生です。

今日はフェミニンでおねーさんぽい格好しててね、それが似合ってて可愛かったのです
しかしまぁ、フェミニンな恰好してても、演奏中はよー動くよね。笑


ライブスタート、のタイミングでいきなりハタと止まって

夏「何歌うんだったっけ?」

どーした夏美ちゃんww


今日も一曲目の歌い出しから男前な歌声でした。
そして今日も「ジャーンプ」のタイミングがつかめなかった

『綺麗な朝』の歌い方、好きだなぁ。
あと、『君が歌うミュージック』も、楽しかった。「ら!」のタイミング、今日はわかったよ。
お客さんに「ら!」を振る時に、マイクの横にぴょこっと顔を出す夏美ちゃんの仕草もかわいらしかった


それから、個人的にお気に入りの、カバー曲の『あずさ2号』
なんか、聴くごとに、歌い方の抑揚っぷりがどんどんすごくなっている気がする。

そして、今日も『なぁメロディ』に泣きそうなった。
大好きな場所が、人が、なくなること。
わかるだけに、ついつい感情移入してしまうんだろうなぁ。
この曲は、本当に名曲だと思う。
夏美ちゃんの歌い方も、歌詞もメロディーも、すごく好きです


MCでは、夏美ちゃんがゆーたくんのこと大好きやって言うててん。
あー、後ろでゆーたくんがにやけてんだろうなぁ、とか思ってたよ。振り返ってはないけど。笑

あと、やまゆーたリストバンドめっちゃ宣伝してくれてたよ。
「買うまで帰さないから。出口のところで私が通せんぼしますから」
とか言って、両手を伸ばしてる仕草が非常に可愛かったので、おねーさん非常に満足です

ちなみに、西田家はやまゆーたファンが多いらしいよ。良かったね、ゆーたくん。


しかし、ふと思ったんだけど、夏美ちゃんって結構喋り方が方言ばりばりよね。
可愛い子の方言って、やっぱり可愛いもんだなぁ


【三組目:Shun. さん】

セットリスト(表記不明)
1.SMILE
2.Baby
3.Lonely Days
4.帰る場所

アコギ弾き語りのおにーさん。何気に、Shun.さんも結構遭遇率は高い。
…最近、ゆーたくんとよく一緒してることが多いからかなぁ。

しょっぱなから

S「みんな笑えー!!」

ついに命令形?!wwww

というわけで、『SMILE』からのスタートでした。
この曲からスタートすること多い気がする。これ、一曲目にホントぴったりだよねぇ。


そして今日もMCのインパクトがwww

S「今チャラいと思ったでしょ?チャラいと思ったでしょ?せいかーい

とか、かなり笑いましたよね。
でもって、「チャラさにぴったりの曲を歌おうと思います」からの、真顔の「Baby」のタイトルコールとか。
真顔なった瞬間がこわいこわいwwww

てか、『Baby』は、ギターかっこいいよね。
個人的にこの曲は、歌声以上にギターが好きです。
今日も、「ほどーにー」でメロディーとギターの音が一緒に下がるとこ、めっちゃ意識して聴いてしまってた。←その部分が特に好き


それから、今日のイベントにひっかけての「ロンリーがつく曲があるので」と、『Lonly Days』歌ったり。
最後は、「好きな人に向けて作った曲」の、『帰る場所』でした。
Shun.さんは、歌ってる時の表情豊かだよなぁ。と、毎回思う。
あと、笑った顔がステキ


MCでは、おもむろに「チューニングしよ!」って言ったかと思ったら、チューニングしながら

S「あ…。今、Dがすごい…

エロいわwww
っていうのを、またやってましたよね~。

S「これ最近よくやるんですけどね、今日はイマイチでしたね」

うん、個人的には非常に嫌いじゃない。笑


そして、ここでもまたやまゆーたリストバンド宣伝タイムが。

S「CDより高い800円で売っておりまーす

に、会場から笑いが起こっておりました。


ライブの途中で、突然ゆーたくんがステージ上に呼ばれて、サプライズでケーキ出てきたりもしたよ。
なんの打ち合わせもしてないShun.さんのサプライズだったようで。笑
ケーキには、“2”“5”のキャンドルがささってて、会場みんなでハッピーバースデーを歌って、ゆーたくんがふーってしてたよ。
おぉ、なんかお誕生日会っぽい


【四組目:門脇大樹 さん】

アコギ弾き語りのおにーさん。かどわきだいじゅさん、と読むらしい。
松江の方で、はじめましてでした。

彼もやまゆーたリストバンドを持っていたんだけど、手首ではギターのネック部分につけておりました。
なんかね、手首につけてたら、リストバンドが小さくて血がとまりかけたらしいよ。

門「フリーサイズとは聞いてたんですけどね、今度ぜひLLサイズを」

と、言う彼の発言から、見た目のサイズ感は推して知るべし
ライブの終わりごろとか、帽子からぴょこっと飛び出してた髪の毛の先から汗のしずくが滴り落ちてたしねぇ。

というわけで、リストバンドでは間に合わず、タオルで汗を拭いてたわけですが、そのタオルが、出雲のAPOLLOっていうライブハウスのものでね。
あ、名前は見たことがあるーって思いました。行ったことはないんだけどね。


曲は、一曲目の歌いだしが結構好みだった~。
二曲目では、今日客席最前列のお客さんに、クッキージャーではお馴染みのくるみちゃん(わんちゃん)が居たんだけどね。

門「わんちゃんが居るんですが、猫の歌を歌います」

とか言ってたよ。
猫ちゃんのやつ、可愛い曲だったなぁ
「白と黒の鍵盤の上を~」みたいな、風景が浮かぶような描写が好みだったのです。


それから、ロンリーがつく曲がないから、幸せな曲を一曲ゆーたくんに、と歌いだした『Happy』

…だったんだけど、歌い終わった後で

門「僕一つ間違ってたんですけどね。やまくんに歌うって言いながら、その横の赤いパーカーの人がやまくんだと思ってずっとその人に向かって歌ってました」

そこ間違えた?!

門「すみませんね、一段下げて下さい」

言い方wwww


最後は『Life』という曲だったんどね。
この曲が一番、ギターが優しい音してたなぁって思ったのです。あのギターの音好き
歌声もとても優しかった~。


【五組目:遠藤波津輝 さん】

アコギ弾き語りのおにーさん。えんどうなつきさん、と読むらしい。←最初読めなかった
こちらは、米子の方でした。

トークの時に、汗を拭きつつ

遠「さっきの人ほどじゃないけど、僕もまぁまぁでしょ?」

って言ってポーズつけてたのが、個人的に今日一面白かったです

まぁまぁてwww
でも確かにまぁまぁだったwwww


曲は結構さわやかな感じが多かった気がするなぁ。
一曲目の「会いに行け!」って歌ってるのんとか、サビのメロディー好きな感じだった。

あとね、表記はわかんないけど『雨、晴れ、君』とか、『今日が昨日になる前に』とか、個人的に、曲のタイトルのつけ方も好みだなぁ、と思ったのです。
歌詞もステキやった。たぶんこの人のコトバの選び方が、好みなのかなぁ


遠藤さんは、イベントに合わせて「ひとりじゃない」という歌詞が出てくる曲を…と、『大丈夫』というタイトルの曲を歌っておりました。
途中、「大丈夫~」を、コール&レスポンスで歌ったよ。
「大丈夫」って、好きなコトバだなぁ。


ちなみに、ここでもやまゆーたリストバンドの宣伝が。結局全員かーいwww
リストバンド、熱いもの飲む時にもいいよね、とか言ってて、あーなるほど、って思ってしまった。

遠「今日一番のプレゼンしたんじゃない?」

あ。そこは自分で言うんだwww


【トリ:やまゆーた くん】

セットリスト
1.スモーカー
2.ミスターロンリーマン
3.嫌い
4.無
en.ラブソングが苦手

というわけで、アコギ弾き語りのゆーたくん。本日の主役です。

しょっぱなからテンションおかしかったwww
そして、嬉しい楽しいが、今日はめちゃくちゃ歌に乗ってたよね

『スモーカー』も『ミスターロンリーマン』も、楽しい歌ではないのに、少し声が上ずり気味で、なんか楽しそうだったもん。笑
うん、でも、素直に感情が曲にのるゆーたくん、嫌いじゃない

『スモーカー』の「きすのあーじー」の時の大げさな投げキッスみたいな仕草がちょっとイケメンだったぞ

でもって、手拍子するのも、今日は一段と楽しかった。
『ミスターロンリーマン』のギターも、前と比べてなんかだいぶ変わった気がするなぁ。
音がかっこよくなったと思う


で、その後MCで喋ってたんだけど、喋ってる途中からだんだんうまく伝えられなくなって、曲にいっちゃうゆーたくん。笑
たぶん、思ってることを素直に伝えようとしたら、コトバの選び方がわかんなくなるタイプの口下手さん。
…あ。なんか、私がゆーたくんにハマった日のMCも、確かこんな感じだったなぁ…

でも、その後の『嫌い』に、みんなに言いたいことは、しっかり入ってた気がするよ。
「好きになって欲しいんだ」の、「だ」の歌い方と表情がちょっとイケメンだったぞ

なんだ、今日、ちょいちょいイケメンだったぞ。笑


『無』歌う前には、いざ曲に入ろうってタイミングでShun.さんから何かしらのツッコミが入って「だいなしwww」とかって笑っちゃう場面も。
そして、勢いで

ゆ「みんなで好きだよー!愛してるー!」

の叫んだテンションから、どうやって曲に持っていきゃいいのさ、ってなるゆーたくん。笑
仲良しさんかwwwでもほっこりした。

そして、今日も『無』のギターが最初の一音から好きでした


アンコールでは、『ラブソングが苦手』を。
歌ってる時、ゆーたくん多分泣いてたなぁ。
てか、散々「泣かない!」って言いながら、今日ちょいちょいやばかったでしょ。
ライブ中も、声が若干震えてるとこがあった気がするよ

まぁ、それがまた可愛いやつなわけですが。愛すべきゆーたくん


そして、ライブ終わりのタイミングで、Shun.さんからのアナウンスで、またもやサプライズ。
今日の出演者の女性陣から花束とプレゼントをもらってたり。
全員で声揃えて「おめでとうー!」って言ったり。

てか、かわいこちゃん二人からのプレゼント、うらやましいぞ、こんちくしょう


ライブ後は、打ち上げでゆーたくんがたこ焼き焼くって言ってたんだけど、それはタイムリミットで食べ損ねてしまった、残念。
…でもよくよく考えたら、私ゆーたくんの焼いたたこ焼き、食べたことあったな。うん、おいしかった。笑

というわけで、なんやかんやと盛りだくさんな、やまゆーたくんバースデーでした。
改めて、25歳のお誕生日おめでとう~

スポンサーサイト

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ