09
3
4
6
7
8
22
25
26
27
28
29
30
   

通町てまりlive @ 玉島通町1丁目商店街

てまりライブ

飛び入り枠~

2016年9月11日(日)

通町てまりlive @ 玉島通町1丁目商店街

てまりライブに飛び入りして来ましたー!
先月はお出かけの日と被っていけなかったので、ちょこっと久々でした。
今日は通常ライブの出演者の方にかんぱちが居たりYoukiくんが居たりで、そっちも楽しみだったのです

で、行ったら他にも知った顔が色々居たよね。
うん、居ると思ってた。笑


と言うわけで、非常にざっくりですが本日の観たよ演ったよ日記~





【一組目: 古川愛理 ちゃん】

アコギ弾き語りの女の子。はじめましてでした。
阿部真央さんの曲を何曲かやっててね、あー、アベマ好きなんやなぁってのがとてもよくわかりました
オリジナルも一曲やってたなぁ。
みんなちゃんとオリジナル曲作っててすごいなぁ…。

なんかね、歌い方が、自分なりの高音の出し方してるなぁって感じがしました。
聴きやすい歌声のお嬢さんだったのです。

MCでは、卓球部での試合で、緊張してしまって実力だしきれなかった話とかしててね。
「卓球でも音楽でも、好きだからやってるって事、楽しむ事を忘れちゃダメだなぁ、って思った」みたいなこと言っててね。
これ、私もハッとした一言だったなぁ。そうだよねぇ、好きだからやってるんだもんねぇ

あ。あとね。
オーバーオールが似合ってて非常に可愛かったです


【二組目:かんぱちさんとゆ~えむさん】

セットリスト
1.around
2.栞
3.風、通町

本日、珍しくお二組のコラボステージでした。
MCの時にU.Mさんが「後に出るなべねこさんと同じく、“さん”までがユニット名です」とか言い出して、急に名前呼ばれてビビりました
U.Mさん、ネタ振りありがとうございます。笑

一曲目『around』は、U.Mさんのオリジナル曲で、U.Mさんがボーカル。
二曲目『栞』は、Camparchのオリジナル曲でまいちゃんがボーカル。
三曲目『風、通町』は、通町商店街のことを曲にした、二組で作ったオリジナル曲で、ボーカルはまいちゃんが担当してました。

『around』の、U.Mさんと金時くんの、それぞれのギターソロかっこよかったなぁ。
まいちゃんのカホンもかっこよかったよ。かんぱちではあんまりないタイプの曲調やもんねぇ。

『栞』では、ルーパーポジションのとこをU.Mさんが弾いてたり。
てか、この曲のまいちゃんの歌声やら歌詞やら、好きだなぁ。
かんぱち観た後、一番よく頭に回るのはこの曲だったりするのです。
なんか、多分歌詞が私の中で結構あるあるなんだと思う。

『風、通町』では、歌い出しから、今目の前にある景色のことを優しく歌っててね。
「ロープで渡した電球」のフレーズ聴いて、思わずステージから離れて後ろの方まで行って、電球込みでステージ写真を撮ってしまった。
なんか、この曲を歌ってる図を、この曲に出てくる景色を含めて撮りたくなってん。
まいちゃんの独特で優しい歌声と曲の雰囲気もばっちりで、ステキやった。
この曲、またこのお二組で観たいなぁ


【三組目:UーBallades】

ボーカル兼時々キーボードのお嬢さんと、アコギボーカルのおにーさんのユニット。はじめましてでした。

開始早々「30分トークの時間を頂けるとのことで」とか言い出すおにーさん。マテマテwww

しかも、それで本当に小話始めてたしね。
なんかお盆休みに、どこか出かけたいって話になった時に、「水族館に行きたい」って話が出たんだけど、お盆は水族館も混むよなぁって言うのを考慮した結果

「魚の生き死には関係ないと言うことで、回転寿司に行きました」

マテ、生き死に以前にもう姿形が違うwwww


と言う感じで割とトークも多めでしたが、ちゃんと演奏もしてくれました。笑
サザンの『真夏の果実』とか、お二人のハモり綺麗かったなぁ。
ゆずの『4時5分』?も、個人的に好きな感じでした

ラストだったかな?superflyの『愛をこめて花束を』を、お嬢さんがキーボード弾きながら歌ってたんだけど、弾きながら歌うとか頑張るなぁ、と思いつつ聴いてました。
あれ、ボーカルだけでも大変やと思う。

あ、あとね。
みずたまワンピースと、みずたまシャツの、お揃い衣装が、とても可愛かったです。
統一感あって、あれはあれで良いなぁ


と、ここで、テレビの取材の関係があって、主催のSnow*Flowerのお二人が、一曲だけ演奏することに。
amikaさんのオリジナル曲『初恋』を演奏しておりました。
…みんなオリジナル曲作ってるんだなぁ…(本日二回目の感想)


それからそれから、飛び入りコーナーへ突入~。

【飛び入り枠】

まずは、てまりでもおなじみの、藤井義満add9。
一曲目の『全力中年』そのタイトルも込みで結構好きです。ヒロコさんのキーボードのイントロかっこいいよねぇ。

『少年であれ』も、ぶっちゃけ原曲まだ聴いてないから、藤井さんの歌声でインプットされつつある。笑
藤井さんの声と曲の雰囲気が、とても合ってると思うのです。

それから、ステージにSMOWさん、という男の子をお呼びしての、コラボで尾崎豊さんの曲を一曲。
「Snow*Flowerのスノーさんじゃないですよ?」ってamikaさんも言ってたけど、スノーさん2人、ややしこしかったです
藤井さんとSNOWさん、ダブルボーカルで歌い分けしてたんだけど、それぞれ歌い方に特徴があって、同じ曲なのに違う曲みたいでした。
歌声で雰囲気ってやっぱりだいぶ変わるものだなぁ。


続きましては、スノードロップさんのギターで、SNOWさんがボーカル続投で一曲。
“ダブルスノー”と言う即席ユニットが出来上がりました。笑
ギターもボーカルも、どちらのスノーさんもかっこよかったのです。


次のステージは、“a cappella be A☆T”という、お子さん4人のアカペラグループのステージ。
ボーダーのシャツに、星のアップリケを付けた、ゆるーくお揃い感のある衣装もソーキュートでした

ドラえもんの曲を一曲と、あと、『千本桜』歌っててビックリした。
てか、『千本桜』とか、難しいやつよう歌うなぁ。
てか、どちらも予想をはるかに超えるクオリティーでした。
大人顔負けの堂々としたステージに歌声。
主メロディーも、一曲の中でちゃんとパート分けされてるっぽかったし、ボイパもおるし、リズム感も良いし。
すごく、良質なアカペラステージを観た気分です。すごいなぁ


続きましては、兼ちゃん、こと、兼高宏行くん。
今日ね、黒縁メガネかけてて、雰囲気がいつもと違ってた。
イメチェンの伊達メガネらしいよ。私も同じことしたことある

ちなみに本日は、オリジナル曲を二曲披露でした。
オリジナル、二曲目出来たんだねぇ。すごいなぁ。
ちなみにどっちも、女の子絡みだね、兼ちゃん。笑
新曲の方がマイナーコード?を使ってるっぽかったんだけど、兼ちゃんが歌うと、やっぱりさわやかさんな雰囲気になるなぁ、と思いました。


それから、我々、なべねこさんです。
“さん”までがお名前のなべねこさんです。笑
実は、やる曲決まったのは当日だったり、実はステージに上がってから曲順聞いたりしてました←曲と曲順はまいまいさんが決めた

・カブトムシ(aikoカバー)
・朝が来るまで(鎌田純子さんカバー)

の、二曲。『朝が来るまで』は、人前で初めてやりました。
まだまだ練習不足合わせ不足だったのですが、ちょっと、勢いで

てまりライブは、まだまだ緊張が勝ってしまって足がちょっと震えてしまうのですが、ステージから見える景色がステキで、あの雰囲気好きだなぁ、と思うのです。
緊張するけど、楽しかったー!

終わった後、某お方にに、「『カブトムシ』こなれてきたね」というお言葉を頂きました。
嬉しかったー


飛び入り枠、最後は、塩田さんと明楽さん。
塩田さんは、以前クッキージャーでお会いした人でした。
声かけてくださってありがとうございます。…人覚えが悪くてすみません

まずは、明楽さんが、先にギターインスト一曲。
その間、ステージ上でずっと待ってる塩田さん。←順番本当は逆だったらしい。
終わった後、「順番変えるから、暖かく見守っとくしかなかったがww」みたいなやりとりしてて、ちょっと面白かった。笑

二曲目は、明楽さんのギターで塩田さんがボーカル。
なんかね、大人な雰囲気漂う演奏でした。
夜のバーで聴きたい感じだなぁ。


さて、飛び入り枠終了後は、通常ステージに戻りまして。


【四組目:Snow*Flower】

てまりライブの主催者、amikaさんとスノードロップさんのユニットです。
準備中にamikaさんが、ギターをちょこっと弾いてて
「なんの曲がわかりますかー?」ってやってました。
お客さん、何人か答えてたけど、正解は出ず。
ちなみに、あみんの『待つわ』でした。なつかしー

演奏もMCも、ゆるっとした感じが可愛いお二人でした


【トリ:Youki くん】

アコギ弾き語りのYoukiくん。初登場でトリ、さすがのステージでした

「玉島なので、魂という曲を」とか言ってて、ちなんでないちなんでない。笑
吉田拓郎さんの『旅の宿』カバーしてました。カバー歌うのめずらしい。

『空よ』では、サビのところで歌ってる男性陣が数名。
この曲、てまりライブの景色になんか合うなぁ、と思ったのです。
ライブハウスよりも、外で歌う方がハマるのかもねぇ。


というわけで、てまりライブ終了~。
途中、お昼ご飯にシシ肉入り焼きそばも食べたよ。焼きそばおいしかった~
終わった後は、わかる範囲でお片づけのお手伝い。
男性陣が四人がかりでテーブル&チェアーを動かしてたんだけど、あれ、朝スノーさんが一人で設置したらしい。スノーさん力持ち

前は最後まで居られなかったので、今回はちゃんと最後まで居れて良かったのです。
帰りに、ステージ側のお店のソフトクリームも食べたかったんだけど、行ったら完売御礼って書いてた。食べ損ねた
食べれなかったの悔しかったので、帰りにサーティーワンよって帰りました。
今度は、行ったら最初にソフトクリーム食べようっと。笑


最後に、頂いた写真をペタリ

歌ったー

緊張すると目をつむって歌う癖のあるきよさんです。笑
スポンサーサイト

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ