10
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

CJブッキングライブ @ 倉敷 cookiejar

スリーマン

2016年9月4日(日)

CJブッキングライブ @ 倉敷 cookiejar

あんりょちゃんの、クッキージャー二ヶ月に一回に合わせてのライブだったんだけど、いざ近くなってみたら、対バンがCamparchと夏美ちゃん、という事実

これはなんという俺得ライブですか?←三組とも好き

最近、俺得ライブ多いなぁ、嬉しいなぁ
というわけで、スタートに間に合うようにクッキージャーへ向かったら、本日のすでにたくさんのお客さんが!
ちょっと今日は体調が悪くて突然咳き込むことがあったので、出来るだけお邪魔にならない位置に…と思って、珍しく二階で見ておりました。
二階の真正面の席にまいまいさんが居たので、隣に座らせてもらって、真正面の上側から。

これはこれで新鮮な眺めだったなぁ

というわけで、ざっくりになるけど、本日の観たよ日記~。





【一組目:Camparch

セットリスト
1.ウエストタワーサテライト
2.ためいき
3.カルテ
4.てまねき
5.doo doo
6.栞

ボーカル&カホンのまいちゃんと、アコギの金時くんの、ご夫婦ユニット。
まいちゃんはピアノも弾く子なんだけど、今日はピアノなしのかんぱちさんでした。

一曲目の『ウエストタワーサテライト』って曲、曲の終わり方がかっこよかったなぁ。
初めて聴いた曲な気がするけど、新曲なのかなぁ?

あと、個人的には『カルテ』がやっぱり好き。空気感かわる系のやつ!
「見えないから痛くない、というわけじゃない」という言い回しが、今日は一番印象に残ったなぁ。
日によって一番印象に残るところが違うのがおもしろいよなぁ

MCでは、まいちゃんの今日のステージ衣装のお話と、海に行った話をしてました。
今日のステージ衣装のがね、ワンピースっぽいようなチュニックっぽいような、丈の長いお洋服だったんだけどね、それを金時くんに「ペルシャ絨毯」と言われたんだそうな。
あー…言われてみると確かに、柄が絨毯によくあるヤツな気が、しないでもない

二人で海行った話を方は、家を出る前に金時くんが「アレは持ったかこれは持ったか」って、すっごいたくさん忘れ物チェックをまいちゃんにしてたのにね、出てから

金「あ、海パン忘れた」

って言ったそうで。笑

ま「ご覧の通り海パンみたいな格好してるので、どうしたのかはご想像通り、このまま入りました」←金時くん、服装がハーフパンツでした

……うん、わかった。かんぱちは、ペルシャ絨毯と海パン(違←ちょっとツボって、この日しばらく、お二人を探すときに「ペルシャ絨毯と海パンは?」とか言ってたきよさん(ひどい

あとね『てまねき』が、やっぱいい曲だなぁと思ったん。
前にMCでまいちゃんが、この曲のことね、「子どもたちに自分の作った曲が聴かせられるだろうか」と思ったことがきっかけだった、みたいに言ってたのを、聴くと毎回思い出すんよね。
確かにまいちゃんの歌詞は、ネガティブよりな物だったり、考えさせられるような物が多かったりはするけど…でも、どういう時に曲が一番届くかなぁって考えたら、私はやっぱり自分が落ちてる時に同じような気持ちで寄り添ってくれる曲が一番届くので、やっぱりそういうのって必要な物なんじゃないかなぁ、なんて思うのです。
明るい幸せな歌ばかりでは、ひとりぽっちで取り残される子もきっと居る。
そんな子に、そう思うのは君だけじゃないよ、と、聴かせてあげたい歌、ってのもたぶんあるんじゃないかなぁ。

でもって、最後は『栞』
この曲、ルーパー(ループペダル)を使用してるんだけど、毎回二人とも鮮やかに使うよなぁ。
まいちゃんのコーラスも録音するのに、それ用のマイクがステージ後ろ側にあるんだけどね。
曲中、一番を歌い終いながら、自然な流れで少し後ろに下がって、歌い終わると同時に、録音用マイクですぐコーラス録音してる一連の流れが、とても自然でさすがやなぁ、と思ったり。

で、そのルーパーの音を、「どうでもいい子に聞こえた」のところだけ、パッと止めて声だけが届くとことか、すごく好き。
知ってても毎回、ドキっとさせられるのです。


ちなみにCamparhのお二人は、エンチャレの決勝に進出が決まっててね。
この日に最後に歌った『栞』って曲がエントリー動画になってるんですよ。←動画は、別の日のライブのヤツ
動画再生数が、そのままウェブ投票数に作用するらしいので、良かったら見てくださいな。
本当は、動画よりも実際にライブで観た方が、うんと良いんだけどね。



という宣伝もはさんどいてみた


【二組目:西田夏美 ちゃん】

アコギ弾き語りの夏美ちゃん。なんだかんだで、クッキージャーで何度かバッタリしてるよねぇ
セットリストは覚えてないけど、カバー・オリジナル織り交ぜつつの内容だったみたいです。

夏美ちゃん、どの曲も男前な歌声(ほめ言葉)やから、全部自分の曲みたいに聴こえるんよねぇ。
でもって、会うたびにどんどん、歌声がかっこよくなっている気がする。成長がすごいよなぁ。

個人的には、『なぁメロディ』って曲で、泣きそうなった。
曲前にね、この曲が出来たきっかけの、今はもうなくなっちゃっていう喫茶店?かな?歌い始めた頃に言ってたお店の話をしててね。
MC中では、「訳あってそのお店はなくなっちゃったんですけど」って感じで言ってたんだけど…曲聴いてたら、おそらくオーナーさんか誰かが、亡くなられたんやなぁってことがわかって。
わかった瞬間に泣きそうなったよね。

「なぁメロディ」っていう、メロディっていう漠然としたモノへの呼びかけのフレーズが、なんかよりイイなぁって思った。
夏美ちゃんの歌声がまた、泣いているようにも聴こえる歌い方で、ぐっと来たなぁ


夏美ちゃんライブではおなじみのカバー曲『あずさ2号』も、お気に入りなので聴けて嬉しかったなぁ。
歌い出しの切なげな歌い方でから、サビへの盛り上がりが、とても好き

ラストの『カウラ』っていう曲は、たぶん初めて聴いたかな?
最初に、この曲が出来た背景聴いてから聴くと

「帰りたいよ あの街へ
帰れないよ 君のもとへ」

っていう歌詞が、すごくグッときますね。
夏美ちゃんの、切ない歌声がまた、雰囲気があるのです


【トリ:anryo☆ ちゃん】

セットリスト
1.べそかきこうもり
2.夏心
3.ともだち
4.日々
5.生きるということ
6.晴れた日
7.夜明け前
en.青い風

鍵盤弾き語りのあんりょちゃんです。
一昨日のラフハウスぶり、という、いまだかつてない近さでのライブでした。笑

しょっぱな『べそかきこうもり』の、ピアノの音やっぱ好きだなぁ。かわいい
それから、二曲目の『夏心』?だっけ?
あれは何か、あんまり聴いたことないやつだった気がする。タイトルにもあんまり覚えがないし。

MCでは、先日のラフハウスでも話してた、車屋さんネタ。笑
オチも知ってたわけだけど、二回目でも笑ったよ。てか、ピアノの使い方wwww


個人的には、『ともだち』と『日々』の歌声が、今日は一番好きなやつでした。
『ともだち』歌い出しとか、メロディーラインとか大好物。
たぶんこの二曲は、歌い方の系統が似た感じだった気がするなぁ。

『晴れた日』は、アレンジをガラッと変えたバージョンだったんだけど、ラスサビ前のコール&レスポンスをする部分だけが、前のアレンジだったよ。
クッキージャーでのコール&レスポンスは、やっぱり外せなかったか。笑
まぁね、コレを楽しみにしてるお客さんもいるもんね←私も好きだけど

『夜明け前』は、やっぱり曲の雰囲気が好きやし、アンコールの『青い風』は、どこやったかなぁ、変則リズムみたいなとこがあった気がするんけど、そゆのがとても好みでした。



『夜明け前』は、最近新しくMV作ったらしいので、それも貼り付けといてみる。笑


…ところで、『青い風』聴いたら、今城さん思い出しちゃうようになったんだけど、どうしてくれるんですか、今城さん…。(高松の方向に向かって遠い目)


というわけで、ライブ終了~。
終わった後は、ペルシャ絨毯と海パン…もとい、かんぱちのトコで、まだ買えてなかったCDをやっと買ったり。
そうそう、まいちゃん手作りのかんぱちグッズは、ライブ前からもう品薄になってて、スタート前に慌てて買ったよ。
前にFacebookで載せてたコが可愛くて、それが欲しかったんだけどね、たぶん同じコと思われるのが運よくまだ残ってて、無事買えました。やったぁ

それから、あんりょちゃんに絡まれるだけの簡単なお仕事(言い方ひどい
あんりょちゃんと、クッキージャーライブ後恒例のおしゃべりタイムでした。なんだかんだでよく喋る。笑
今日もたくさん構ってくれてありがとうね。ライブもおしゃべりも楽しかったよ。

というわけで、本日は非常に俺得なライブでした!
スポンサーサイト

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ