08
1
2
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
24
25
26
27
28
29
30
31
   

田島茜さんリリースツアー @ 高松RUFFHOUSE

本日のライブ

2016年9月2日(金)

田島茜 1st Album 「愛を問う」リリースツアー
TRAVEL LIBRARY in TAKAMATSU 2016 @ 高松RUFFHOUSE


ヤーマダさん、こと、山田明義さんが高松ラフハウスでライブ~ってんで、仕事終わりに行ってきましたー。
行ってきました、って言うか、連れてってもらいましたー。いつも乗せてくれてありがとう
少し前、岡山MO:GLAにも来てたんだけど、その日は行けなかったので、高松へ。

ノー残業でも、さすがに19:30スタートには間に合わず、結局着いたのが20時頃で、ちょうど一組目が終わった時間でした。

…一組目はヤーマダさんでした

いや、まぁ、でも、田島茜さんの出演の時にもギターで出られるので、ギターは観られるんですけどね。
でも、弾き語りステージ観れなかったのは、残念だったー

というわけで、二組目から、本日の観たよ日記~。




【二組目:anryo☆ ちゃん】

セットリスト
1.月の出
2.べそかきこうもり
3.生きるということ
4.晴れた日
5.夜明け前

鍵盤弾き語りのあんりょちゃん。
ラフハウスであんりょちゃん観るのは久しぶりだったから、楽しかったなぁ。
ラフハウスは、奥側の席に座ったら、キーボード弾き語りがよく見えるものだから、ついつい指とかめっちゃ見てました

『月の出』の歌い方が優しかったなぁ
「月の出を待っていて」ら辺の、キーボードの音がパッとやむとことか、好みなのです。
あと、最後の「言わなーーー、くてもいい」のとこが好き。
この曲好きやけん、聴けて嬉しかったー

『べそかきこうもり』も、めっちゃ久々に聴いた気がするー。
この曲のキーボード、可愛くて好き。歌詞は楽しげにネガティブだけど。笑
てか、前の2曲がね、イントロちょこっとだけで曲がわかって、心の中で勝手にどやぁってなってました。
それくらいには、あんりょちゃん歴の長いきよさんです←

ちなみに、今日のMCのネタが、なかなか面白かったです。笑
なんか、あんりょちゃん、ラフハウスだと、結構MCのネタ仕込んで来てない?気のせい?笑

まさか、展示スペースに駐車するとは、そこまで予測できなかったよwww

あとねー、『晴れた日』のアレンジが、今まで聴いたのとぜんっっぜん違ってて、めっちゃビックリした。
というか、もう全然違う曲になってた!
イントロやアウトロもだし、ラスサビ前のトコでは、拍子まで変わってたしで。
もう新鮮っていうか、別曲www

いつもはクッキージャーでコール&レスポンスが定番だったから、クッキーでは聴けないアレンジだったんだろうなぁ。
かなり新鮮でした

最後は『夜明け前』
MVが出来たって話してたんだけどね、えぇ、今朝さっそく見ましたとも。←Facebookで流れてきてた
この曲もいろいろアレンジ変わってきたけど、今の雰囲気も好きだなぁ。
「ついたのはぁーあー」のあんりょちゃんの歌い方が個人的にとても好みです


【三組目:田島茜 さん】

セットリスト
1.あの街
2.知りたくない
3.カンジンナコトバ
4.(タイトルわかんないー><)
5.蓮の花
6.こうじくん
7.やじるし
en1.知りたくない
en2.粒

歌いつつフルートも吹くお嬢さん。はじめましてでしたー。
今日は、ヤーマダさんのアコギサポートでのステージでした。

行きしなに、まいまいさんが車中で茜ちゃんのCDを流してて、それを2巡くらい聴いてからのライブでした。
CDで聴くと、結構ポップスっぽい雰囲気だったんだけど、ライブで聴いたら、低音がなかなかかっこいいお嬢さんだったなぁ

となりでは、ヤーマダさんが、めっちゃ動きながら弾いてて、汗だくになっとりました。
勢いあるギターもかっこよかったなぁ。
あとね、ハモりもかっこよかった。
下ハモリいったり上ハモリいったり色々変えられてたんだけどね、個人的にヤーマダさんの上ハモリが綺麗で好きです

何曲か歌った後に、MCで「私、島が好きなんですよー」ってな話しよった時にね

茜「そういえば今更なんですけど、私、埼玉なんでs
山「遅いわ」

遅いわのツッコミ早かったwwww
てか、埼玉って海なし県だったのね。←無知


フルートを手に持ったまま、スタンドマイクで歌ってて、間奏になった瞬間からフルート吹き始めてて。
それこそ、もうフレーズの歌い終わりとか、声を伸ばしてる段階からフルートを口元まで構えてて、歌い終わった瞬間からもう吹き始めてるのね。
うわー、休む時間ねぇー、肺活量すげぇー、って思いながら、観てました。

どれやったかなぁ、後半の方で、フルートをがっつり吹いてるのんが、特にかっこいいなぁと思ったのです。
フルートって言うか、なんかもっと違う楽器みたいな音に聴こえた。あんな音も出るんだねぇ、フルートって。

あとね、『蓮の花』と、『粒』が、個人的に好きな感じでした。
ヤーマダさんのアルペジオのギターと、茜ちゃんの聴かせる歌声がね、ステキでした。
やっぱり、じっくり聴くのが好きだなぁ、私

ちなみに、「こうじくーん!」は、ヤーマダさんの声に負けました。笑
曲調も楽しかったし、なんだか歌詞も面白かったなぁ。

アンコールでの、二回目の『知りなくない』は、茜ちゃんがエレキを弾きながら歌ってました。
で、ヤーマダさんがキーボード弾いてたよ~。
キーボード弾いてるの、動画では見たことあったけど、生で弾いてるのを見れる日が来るとは思わなかった。

茜ちゃんのギターは、まだまだ練習中らしく、ヤーマダさんに「15点」とか言われてたよ。
でも私からしてみたら、一曲弾きながら歌えるだけですごいです←弾き語りロクに出来ない


ライブ終わってからは、あんりょちゃんとのんびりお話したり、まいまいさんが茜ちゃんのところでお話してるところに特攻してみたはいいけど人見知り絶賛発動中になったりしとりました。

…すみません、日によって人見知り度が極端に変わります、私←自分でも原因は不明

でもおしゃべりも楽しい時間だったのですよー。
茜ちゃんとも、ヤーマダさんとも、お話出来て嬉しかったー


とかやってたら、今城さんが突然

「川の音見つけたから、『蓮の花』やってや」

と言い出して。
最後に、もう一曲だけ、特別に聴くことが出来ました。
ヤーマダさんが、今度は8カポにしようか、とか言っててね、ライブの時とはまた雰囲気が違って、ポロンポロンなるギターだったのです。
川のせせらぎ?っぽい音も、一体化しててステキやったー。

ラフハウス来るたびに、違う川の音流したるわ、みたいなコト言ってて笑ったよね。
今城さん、本当にやりかねない。笑


と言うわけで、のんびりした後に帰路へ~。
帰りの車ではほろびておりました、私。ごめん
今日も楽しい日でした。ありがとうございました

スポンサーサイト

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ