05
1
2
3
5
16
17
19
31
   

鎌田純子さんライブ @ 福山 喫茶琥珀

琥珀ー

2016年8月25日(木)

鎌田純子 『Hello!ツアー~福山編~』 @ 広島 福山 喫茶琥珀

カマジュンさん福山ー
というわけで、お仕事を定時ダッシュして行ってきました。福山くらいなら、間に合うものなのね
まいまいさんに福山駅で拾ってもろた。ありがとうございます。

本日の会場は、喫茶店。
なんかね、昔からあるような、ザ・喫茶店、というような内装が、重厚感あってかっこよかったのです。
それでいて、落ち着く空間やった~。いいなぁ、こういうお店大好き

そいえば、今日ね、出演者以外にも、知ってる福山のミュージシャンが居てて、ちょっとびっくりしました。
なんか、PAしてたみたい。…今度あの方のライブも観に行きたいなぁ。←ちょこっとだけ演奏を聴いたコトがある


というわけで、本日の観たよ日記~




【1組目:谷本志帆 さん】

二度目ましての志帆さん。
最初に、ほぼアカペラの状態で歌い始めた1曲目『大宴会』が、一番好きです。
「明け方、みんなが眠りについた頃、僕はこっそりいこう」みたいな歌詞があってね。
このコトバ聴いた時に、これもしかして、「逝こう」なんじゃ・・・って気がして。

そったら2番で「歌え 踊れ 今日は葬式」って歌詞があって、やっぱりーー!ってなりました。
志帆さんの雰囲気や歌声だからこそ、こういう曲が響くんだなぁ~

その次の『トンネルの中』だったかな?
この曲も、なんか歌詞が不思議な感じだったんだよなぁ。じっくりコトバの意味を考えてみたくなるような雰囲気でした。

ラストは、志帆さんのお母さんが若い頃に書いた詩に曲をつけた、という、『僕』

こんな僕だって涙も流す
こんな僕だって眠れない夜もある

って、ささやくようにつぶやくように歌う志帆さんの歌声に、ぐぐっとひきこまれました。
なんかね、志帆さんの歌声は、静かに耳を澄ませて、真剣に聴き入りたくなるような、「聴かせる歌」と言うよりは、「聴き入りらせる歌」という感じがします。笑
たぶん、歌声や歌詞に、独特の世界観があるからかなぁ。


【2組目:hamaji さん】

お名前だけは、いろーんないろーんな所でお見かけしたことがあるのですが、今日やっと初見でした。
アコギ弾き語りのおにーさんでした。

なんかね、歌もかっこよかったんだけど、個人的にしゃべりがおもしろかったです。笑
「喫茶・hamaji」…(なんかじわじわ来る)
喫茶のモーニングが、何故かいつもCセットらしいんですが、結局Cセットがなんだったのかはわからず終いでした

hamajiさんのギターの音がね、なんか、ポロンポロンって表現がぴったりのような音だったのです。
なんだろう、ちょっと珍しい音だなぁって思った気がする。弾き方かなぁ?
それがまた、歌とよく合ってたのです

声も良い声でした。
最後の『ストロベリーシェイク』だったかな?あの曲が一番好みでした。


【3組目:鎌田純子 さん】

本日のセットリスト
1.まぐれ
2.100万ドルの星屑
3.キレイゴト
4.週末のこと
5.シークレットダンス
6.誰かのレリビィ
7.ツキハズム
8.花唄(カバー?)
9.new world
10.眠れぬ夜はジャスミン茶を
11.まじゃれん
12.重ねる

en.翼をください(出演者全員)


思ってたよりもうんとロングステージで、たくさん聴けて嬉しかったのです
セッティングしてから、そのままふわりと『まぐれ』を歌い始めてのスタート。
ふわっとお二人の空気になる感じが、心地よかったなぁ

最初のMCでは、カマジュンさんが
「ただいまです」
「やっと来れたよ福山ー」
みたいに言ってて、なんか、最初の「ただいま」を口をついて出たんだろうなぁって感じで。
嬉しそうなのが伝わってきた

『キレイゴト』『週末のこと』の2曲は、今聴き込み中だったりするんだけど、やっぱりホンモノはかっこいいなぁって。
カマジュンさんの歌声、すごくやわらかくてなめらかに聴こえるけど、ちゃんと聴いてたら、歌い終わりの伸ばすのは割と短めだったり、弾むような歌い方をしてるところがたくさんあったり、するんだなぁ…。
あと、今川さんのギターの決め所がやっぱかっこえぇ。いい音…

それから、『シークレット・ダンス』と『ツキハズム』では、カマジュンさんが動く動く。笑
おもっきし客席の方まで行ってお客さんと目を合わせながら歌ってたよ。
『ツキハズム』で、曲中のお二人でタイミング合わせてリスタートする部分で、今日はいつも以上になかなかスタートせんで、今川さんがめっちゃギターをポロポロしとりました。笑

『誰かのレリビィ』は、高松に続いて2回目。
この曲の歌詞、好きだなぁ。
あと、サビのメロディーラインも。なんか、すがすがしい気分になってくるのです。


今日ね、会場に、カマジュンさんが楽曲提供?してる音楽ゲームが好きで、っていう人が居てて。
そのゲームで使われてた『new world』と『眠れぬ夜はジャスミン茶を』を、急遽歌ってくれたみたい。
『new world』は、ライブで聴くのはじめてだったから、聴けて嬉しかったなぁ。
どっちも、アップテンポで明るい感じだよねぇ。
「はっぴばーすでー」の歌い出しの感じ好きだなぁ。

あと、やっぱり『まじゃれん』が好きです。
なんやろ、すごく気になってしまうのです、音とか、歌い方とか、空気感とか。
聴いててすごく心がざわざわするんだけど、それがなんか癖になってくる。笑
「わかってますわかってます」の言い方とか、「次の駅でねぇ降ろして」の歌い方とか、カマジュンさんの歌い方も、他の曲とガラッとかわってかっこいいんだよなぁ

それから、最後は『重ねる』
高い音からパッと歌いだす声とか、歌声とキレイに重なるギターの音とか。
大事に大事に歌ってるのが、伝わってきたのです。ステキだったなぁ


最後はアンコール。
アンコールはね、今日の出演者全員で『翼をください』でした。
途中、お客さんも一緒に歌って、って言われて、歌ったのも楽しかった

ちなみに、今川さんがギターで、他の3人がボーカルで歌ってたんだけど、hamajiさんが途中からラップチックなアドリブを入れだしたり、それにまたしほさんが合いの手のようにハミングで歌い出したり、で。
ボーカルが三者三様にフリーダムでした。笑←と言いつつもきっちりキレイにまとまっちゃうあたりがもうさすがでしたが
おかげでなかなかアウトロが終わんなくて、しまいには今川さんが「もう終わってえぇ?」とか言ってたよwww


というわけで、ライブ終了ー。
終わったあとは、今川さん所で結構おしゃべりした気がします。

CDの『まぐれ』をイヤホンで聴いた感想を言いたかったので、無事言えて良かった。
たぶん、コトバ足りてなかったけどwww
あのね、CDの『まぐれ』はね、音が右左にふわふわしてて、なんか水の中から水面を見てるような感覚になったのです。
音も歌も、ゆらゆら漂ってるような、そんな感じで不思議な感覚でした。…というコトが伝えたかったのに、「水の中みたいでした」としか言ってない私

そっから会話がスタートして、何故か今川さんのミニ講座が始まったり。笑
シールドの、向きについてお勉強しました。ちょっとかしこくなったよ、私。←それ以前の基礎知識が全くないがな

てか、まいまいさんと今川さんの会話を端から見てるのが面白いです。

今「俺もな、どんな質問が来てもいいように、なるべくストライクゾーン広くして待ってるつもりなんやけどな」

えぇ、それの斜め上をいくんですよね、まいまいさんが。←わかる気がする。
たぶん、まいまいさんもコトバが足りてないwww


それから、カマジュンさんのとこに行って、「『週末のこと』が入ってるやつ」と言って、CDを買ってきました。

鎌「給料明細の裏が気に入ったか」
聖「と言うか、(無言でまいまいさん指差して)ギター覚えたから」

というやり取りをしたりしなかったり。
って、カマジュンさん、「給料明細の裏」って言ってるの?笑

そだ、『かわる日』を、高松の後、聴いたよって報告もしました。
「あまりにしっくり来すぎて笑った」って。笑
もうね、あれはホント、何目線か知った後に聴いたら、各所に散りばめられた関連ワードが全てぴったりつながって、完全にシーンが頭の中に浮かんでくるようになったからね。
めちゃくちゃよく出来た歌詞やと思います。いや、ほんと

なんだか今日はたくさんお話が出来て嬉しかったのです。
カマジュンさんも、今川さんも、ありがとうございました


会場を後にした後は、まいまいさんと某お嬢さんと一緒に、晩御飯を食べにCoCo壱へGOしてきました。
思っていた以上に可愛らしいお嬢さんで、はじめましてで緊張してしまった←
でも、ご一緒出来たの楽しかったのです。ありがとうございました。

今度は、喫茶琥珀にも、普通にお茶しに行きたいねぇ
スポンサーサイト

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ