11
1
2
3
5
6
7
9
10
11
12
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

鎌田純子さんワンマン @ 高松RUFFHOUSE

カマジュンさん

2016年8月21日(日)

鎌田純子 『Hello!ツアー~高松編~』
ドキッ!カマ曲だらけの夏祭り!~ギターポロリもあるよ~
   @ 高松RUFFHOUSE


カマジュンさん、こと、鎌田純子さんのワンマンライブ、行ってきましたー!
前のワンマンの時に次のワンマン決まってね、で、その時にO.Aの2人への宿題も出てて(笑)
全部ひっくるめて、とっても楽しみにしていたのです

今回は、カマジュンさんを初めて観る、という某夫婦も連れて。
お付き合いいただいて、ありがとうね




というわけで、開場時間に合わせて、会場にイン。
かーりーちゃんが受付をしてたんだけど、「前もいらっしゃいましたよね?」って声かけてくれて、嬉しかったのです。
顔覚えててくれてありがとう

カマジュンさんにも、「おー!」って感じで、えぇ顔で両肩をポンってされた。へへ、来ましたとも

今川さんとも少しお話した(っていうか、お話してるのを横で聞いてた方が多い)んだけど、ズボンのベルト通しのとこに、にこにこぷんのポロリのキーホルダーがぶら下がってました。

今「ギターポロリやから、ポロリつながり」

今川さん、なんですかその細かすぎるネタの仕込みwww
しかも、ギターで隠れて結局見えへんの。今川さんせめて逆側のベルト通しにつけとけば良かったのに。笑


というわけで、ライブスタート。
今回も二部制だったのだけど、O.A予定だったかーりーちゃんと古米氏は、今回は最初じゃなくて途中での登場になったらしい。
今回はね、O.Aで2人が演奏する、という形態ではなくて、カマジュンさん&かーりーちゃんの紅組と、今川さん&古米氏の白組、での演奏になるのです


セットリスト(一部順番に自信なし。苦笑)

<一部>
1.愛のひと
2.まぐれ
3.悲しみが果て
4.ムーンリバー(カバー)
5.ツキハズム
6.クリームシチュー
7.シークレットダンス
8.100万ドルの星屑
9.ただ声になって

<二部>
1.余りあるもの
2.まじゃれん

*しゅんちゃんズ*
・祇園の恋(山弦)
・週末のこと
・ちいさなせかい

*MONZ MONZ*
・2016年、夏、高松 (『1999年、夏、沖縄』の歌詞変えカバー)
・キレイゴト

3.ラッシー
4.誰かのレリビィ
5.のけもののけもの
6.眠れぬ夜はジャスミン茶を
7.重ねる
8.金魚

en1.キレイゴト
en2.Traveling


1番最初の『愛のひと』、初めて聴く曲やったんけど、なんか好きな感じだなぁと思ったのです。
後で、今川さんにタイトルを聞いたら、「最近できた、1番新しい新曲」って教えてくれました。
じゃぁ、これからも何回か聴けるかなぁ、楽しみ

『まぐれ』のコトバ遊びみたいな歌詞好き。
サビの「全部きまぐれで まぐれだった」の響きも歌声も好きなのです

『悲しみが果て』は、好きな曲だから聴けて嬉しかったー。
サビのメロディーラインと歌声が好みなのです

続いての4曲目の時にね、カマジュンさんが、めっちゃテンション高く「ツキハズムー!」ってタイトルコールしたんだけど、スタートしない今川さん。笑

鎌「あれ?違う?このテンションじゃ始められない?笑」

みたいに言った後、今度は少し落ち着き目に「ツキハズム」ともう1回コールを。

…したら、今川さん、「ちょっとやってみるか」と、急遽『ムーンリバー』を演奏し始めたー
前にリハでやってるの聴いたやつだ。この曲の時のお2人の雰囲気好きなので、思わぬ所で聴けて嬉しかった

それから、続いて『ツキハズム』
やっぱギターかっこいいなぁ、この曲。1曲の中で色んなギターが聴けるお得感。笑
カマジュンさんの口笛も可愛くて好きです。口笛上手っすよね、カマジュンさん

『クリームシチュー』は、初めてライブで聴いたのです。
サビラストの「あなた仕込みの」で、ってフレーズが、なんかいいなぁ。
あとね、「わかんないや」の言い方が可愛かったの

『シークレットダンス』の、カマジュンさんの、手をパーにして「あー」って言ってるのんも可愛かったなぁ。
この曲のギターもかっこよくて好きー。

『ただ声になって』は、ちょこっと覚えかけなので、ライブで聴けて嬉しかったのです。
古米氏のギターをたまに聴いてたから、ギターの音運びがよくわかる。笑

MCでは、かみ合ってんだかあってないんだか、な、お二人の空気感が面白かった。笑
「14年も二人でやってるものだから、お互い喋らなくてもなんとなくわかる」って言ってたお二人だから、逆に言葉で意思疎通する方が噛み合わなかったりするのかもね

ちなみに今回も、今川さんは大判焼Tシャツでした。
今日、お客さんにも同じTシャツの色違い来てる人がいて、「夫婦漫才みたい」って言われてました。
前回のラフも、このTシャツでしたよね、今川さん。笑

というところで、一部終了。
二部が始まるまでの間に、カマジュンさんから“祭”の文字が書かれたうちわが、配られました。
このうちわも、お客さんネタ差し入れらしい。
毎回、ライブタイトルに合わせたネタな差し入れが来るんだそうな。…なるほど、それで前回はパン…。笑


休憩をはさんで、二部開始~。

『余りあるもの』は、サビの歌詞がね、お気に入りなのです。
なんかね、優しいなぁって思うのです。曲調も、歌詞も
2番の、「思いあえばこそ」の後の、今川さんのギターの決めの音もかっこよくて好きー

でね、でね、『まじゃれん』が、とっても好き。
あの、歌いだした瞬間に空気が変わる感じが、ざわってするのです。
カマジュンさんの歌い方も、他の曲とがらっと変わる。
「ねぇ降ろして」のとこと、「お暇致します」のとこ、特に好き


そしてそして、やってきました、紅白歌合戦

先行は、今川瞬さんと古米俊一くんの、“しゅんちゃんズ”。笑
カマジュンさんに「2人でにゃんにゃんしたいらしいから」とか言われてたよ。
カマジュンさん、コトバのチョイスがちょいちょいオヤジですよね。・・・えぇ、人のこと言えませんけど、私

ここぞとばかりに今川さんめっちゃ喋ってました。笑
…実は今川さん、結構なおしゃべりですよね。っていうことは、なんとなーく、わかってきました

たいして、古米氏は、一言もしゃべらず。笑
緊張してたの、なんか伝わってきたよー。
最初の『祇園の恋』、こっちまで緊張した

その後の『週末のこと』も、決めのところ1つミスってしまったの、が、後で悔しそうだったなぁ。
でもって、アンコールで、3曲目『ちいさなせかい』・・・あ、なんか安心して聴ける。笑

でも、どの曲も、今川さんも古米氏もかっこよかったよ
てか、今川さんがメロディーライン弾いてるのがすごく新鮮で。
しかも、ちょいちょいハモるようにフレーズ足したりとか、歌い回しをギターで表現するような音とか。
今川さん何弾いてもかっこいいなぁ、すげぇなぁ。


続いては、紅組。カマジュンさんとかーりーちゃん。
こちらは、お二人で、ギター弾き語りでした。
今川さんのギターを抱えたカマジュンさん、「普段はほんとに触らせてくれないんですよー!」とか言ってました。笑
「ギターはほんとに弾けないんです」って何度も言ってたり、「緊張してる」って言ってるカマジュンさんが、めずらしい~って思いました。
「みんなのことまで見る余裕がないから、かーりーちゃんだけ見つめて歌う」って、向かい合わせに椅子に座るカマジュンさんとかーりーちゃんの図、なんか素敵だった。
歌詞の変え方がまたステキで、ちょっと泣きそうになったり。
お二人のサビのユニゾンがめっちゃかっこよかった!声の相性がすごく良い気がするのです

そして、開始前にさんざん「アンコールないよ」って言ってたにも関わらずアンコールする会場。笑
急遽、『キレイゴト』を演奏することに。
かーりーちゃんがギター弾いて歌って、カマジュンさんがハモって、今川さんがサポート入って、そったらもう古米くんもおいでよって言われて、今城さんから投げられたシェイカーで、参加しておりました。笑


それから、お二人の演奏に戻って。
MCでね、「ラフハウスに来ると、いつもチャレンジをさせてもらえる」って話をカマジュンさんがしてた。
あと、古米氏は、おっかけ認定されておりました。えぇ間違いないです。笑


『ラッシー』で、「ほんとありがとう」のとことか、歌うというよりも、伝えるような声で、ほっこりした

『誰かのレリビィ』は、初めて聴く曲。
なんか、等身大のミュージシャンって感じの歌詞で、「あ、好きだなぁ」って思ったのです

『のけもののけもの』は、コール&レスポンス楽しかった!!。
でも「カマジュンのポロリ」は、さすがに言いづらかったです

『眠れぬ夜はジャスミン茶を』も、ライブで初めて聞いた。
歌いだしの歌声がかっこよかったのです

『重ねる』も初めて。短い曲だったけど、すごく好きな雰囲気の曲やった。
この曲また聴きたいなぁ

『金魚』この曲も好きー
ちなみに、ラストがなんで『金魚』だったかというと、「祭りやから」という今川さんのシャレだったようです。
なんですか、その“細すぎて伝わらないモノマネシリーズ”みたいなネタのつっこみかた。笑
まぁ、でも確かに「すくってほしい」って言うてますもんね、曲中でも。笑

『Traveling』のコール&レスポンスも、楽しかった!
「お酒が飲みたいんだー!!」の、カマジュンさんの一言にワロタ


カマジュンさんの、飾らない話し方が好きだな。
「ありがとう」をたくさん言ってくれるのが嬉しいなぁ。
いっぱいほっこりしました。ありがとうなのです

やっぱ、ライブって良いなぁ。
歌声も、音も、伝わってくるものが違う。
CDで何度も聞いてる曲だって、特にアレンジが変わってるわけでもない部分でも、なにかが違う。
カマジュンさんの声の伸びっぷりに「おおー!」ってなったり。
今川さんが、ジャっと鳴らした音にハッとしたとこがあったり。
音にこもってる熱量が違う気がするのです。
やっぱり、お二人ともステキだなぁ


終わったあと、私、カマジュンさんに一つ聞きたいことがあってね。
「『かわる日』は、動物目線ですか?」って聞いたら、まさかのモノ目線っていう回答を頂きました
その発想はなかった。てか、着眼点がすごい。

…どーりで、どう考えてもしっくりこないはずだよ。

それを知ってから後で曲聞いたら、そりゃあもう見事にシーンが浮かびあがってビックリするくらいピタッときて、思わず笑ったよねwww


それから、今日配られたうちわに、出演者全員分、サインしてもらったり。
今川さんに持ってったら、日付見て「ハニィの日やな」て急に言われてキョトンとなったよね。
今川さん、なんか急にぶちこんでくんねんもん。笑

今川さん、いつも猫ちゃんを描かれるので、「猫ちゃん好きなんですか?」って聞いたら、描きながら「うん、好きー」って即答が返ってきました。
・・・今度、うちの猫の写真とか見ます?笑

ちなみに、古米氏にも、その場で何かしらを書いていただきました。笑
だって、あなた、お家に帰ってから「書いて」って言ったら絶対「やっちもねぇ」って言うでしょ?

うちわー

今回は打ち上げ参加なしで帰路についたのですが、うちわにサインをもらうがてら、お話しできて嬉しかったのです。
ほっこり楽しい時間を、ありがとうございました
スポンサーサイト

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ