09
3
4
6
7
8
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

wacciリリイベ @ 大阪

リリイベー!

2016年8月20日(土)

wacci 1st Album『日常ドラマチック』リリース記念イベント
  @ 関西テレビ放送1階カンテレ扇町スクエア カンテレアトリウム


wacciリリイベ行ってきましたー
本当は、今日はレッスンがあってね。
レッスンは極力お休みしないつもりだったから、行けないなぁって思ってたんだけどね。
リリース週で、アルバムの話が盛り上がってて。しかも、デイリーランキング2位とかなっちゃって。
もう、どうしても直接おめでとうが言いたくなってしまった
それで、センセにごめんなさいして、レッスンおやすみさせてもらって、行ってきたのでした。

結構ギリギリで決めたから、ノープランぶらり鈍行の旅。
まぁ、行ったら絶対知ってる顔おるやろ、って思ってたからね





会場に着いたら、しょっぱなでウォッシュ氏にバッタリして会釈する私。
その後、はしぐちさんが通って目があって、裏に入る前に手を振ってくれた
はしぐちさんが手を振ってくれる仕草好きー!もう、私既に来て良かった

それから、あっちこっちで見知った顔を見つけてはふらふらっとおしゃべりしに行ったり。
リリイベって前後にのんびり時間取れるから、たくさんおしゃべり出来るのが嬉しいのです

ちなみに、本日のリリイベは、13時~、と、16時~、の、2回。
ステージの後ろには、でーっかいモニターがあってね、そこにwacciの映像が映し出されてました


【1回目】

セットリスト

<リハ>
1.会いにいくよ
2.まっぴら!
3.羽田空港
4.大丈夫(ショートVer.)

<本番>
1.キラメキ
2.晴れるから
3.夏休み
4.君なんだよ
5.大丈夫

というわけで、まずはリハから~。
少し後ろの方で見てたら、思ってたよりステージが低くて、はしぐちさんの顔くらいしか見えなかったけど、…まぁはしぐちさんの顔が見えればとりあえずはいいや、な、私。笑


リハ1曲目が『会いにいくよ』で、嬉しかった。
この曲、アコースティックの時の音がね、なんか好きなのです。
はしぐちさんの「君をあきらめない」がやっぱりかっこよかった

『まっぴら!』では、はしぐちさんが、コール&レスポンスでちょっと遊んでて

橋「暑いのは?」
会場「まっぴぃらー!」
橋「寒いのも?」
会場「まっぴぃらー!」
橋「わかるぅー」

とかやってて、笑った。「わかるぅー」が可愛かった
おのさんのアウトロの音も好きだなぁ、なんかオチって感じがして

3曲目は『羽田空港』
今日はね、なんか2番サビ歌ってる時のはしぐちさんの表情が、なんか感情がすごくのってるように見えたのです。
それと、アコースティックVer.の時の、「消えてしまう前に戻ろう」のトコの、音が一瞬静かになるアレンジ好きです

それから、リハの最後は、『大丈夫』のショートVer.。
リハからすでに踊ってるお客さんたちも素敵だったなぁ

で、ラスサビのもう本当に終わりころって時にね。
画像を映してた後ろのでっかいモニターの中央に、めっちゃ目立つ横帯で

「バッテリーが少なくなっています(10%)」

って表示が出てきて、ワロタwwww
いや、まだ、これから本番ですからwwww

橋「これは、Macですかね?」
横「よく見た覚えがある表示なんで、Windowsですね」

みたいな会話してて、ヨコヤンなんでわかるの?wwwってなったよね。

あと、けいじくんだったかなぁ?
「モニターはあと10%ですが、僕らはこれから100%のライブをします」みたいなことを言ってました。
うまいこと言ったつもりらしい


と言うわけで、時間ギリギリまでリハ。
そっから、お得意の「登場してきたてい」で、おねーさんの「wacciの皆さんです」のアナウンスから、本番スタート

『キラメキ』の、けいじくんのギター好きだなぁ。
アコースティックのけいじくんソロが、また良い音なのです。
あとね、「ありがとー」のあとのはしぐちさんが、それはそれは良い笑顔でした

そのあと、MCになった時に、最初の挨拶で噛むけいじくん。さすがけいじくん。笑
あとね、建物内に、無料配布のうちわを置いてるところがあってね、それに触れてたんだけど、それが、シルク・ドゥ・ソレイユの“TOTEM”のうちわで、「はしぐちくん、観に行ったんでしょ?どうだった?」って話になったり。

橋「いや、すごかったですよ。…すごかったしか言えないですよ」

だろうね

あ。
ちなみに、モニターは、本番には復活してました。
「アレでしょ、コンセントにつないだんでしょ?」みたいな感じではしぐちさんにつっこまれておりました。笑

『晴れるから』聴けたのも嬉しかったー!この曲好きー!!
途中、ひとり、密かに「パンっパパンっ」の手拍子をやっておりました。楽しい、手拍子

あとねあとね。
どの曲だったか忘れたけど、歌詞にちょっと沿うように、はしぐちさんが首をかしげる仕草をしたとこがあって、それがまた超可愛かったです。
何故どこだったか忘れたのだ私!


それから、アルバムの話。

「3日前にアルバムをリリースしまして…3日前?4日前?……3日前か4日前かは人によって数え方がちがうと思いますが、とにかく17日にアルバムを出しました」
みたいなことをはしぐちさんが言ってて、はしぐちさん最終的に投げたwwwってツッコミたくなったり

それから、今まだ夏休みだよね、って話から、

橋「今年の夏を振り返りながら聴いていただけたら」
橋「僕らの1stシングルから、『夏休み』」

出会った年の夏や、今年の夏や、「そうか、これが1stシングルだったなぁ」とか、「私が最初に発売日を待って購入したwacciのCDだったなぁ」とか、いろいろ思っちゃったらなんだか泣きそうになってしまった

でも、今日はリリイベだし、会場明るいし、ぐっとこらえてたのにね。
その後、はしぐちさんが、

「なんでも、限りあるじゃないですか、永遠なんて誰にもないじゃないですか。
その中で、自分のことを忘れて欲しくないなぁって人に出会えるって、幸せなことなんじゃないかなぁ」

みたいなこと言っててね(あくまでニュアンスだけね)
そっからの、『君なんだよ』の流れで、完全に泣かされてしまった。
なんかもぅ、『君なんだよ』の歌詞って、いろんなシーンを歌詞の上にのせられて、ついつい感情移入してしまうんだよなぁ。
最後の、はしぐちさんの歌声のとこが、すごく優しくて、また涙だったよ。

1回目のラストは「この曲が、アルバムまで連れてきてくれた」と、『大丈夫』
ラスサビ前のブリッジ?の所のはしぐちさんの歌声が、かっこよかったー
あと、大丈夫体操踊ってる人がすごくたくさんいて、広がってるんだなぁって思って、嬉しくなっちゃったりね。
あと、『大丈夫』のヨコヤンさんの「ドンっドンドン」のリズムをつい足でとっちゃうくらいには、ヨコヤンさんの音が好きです

それから、サイン会~。
今回、どうしても直接「おめでとう」が言いたかったから、1回目の時は、5人ともに「アルバム発売おめでとうございます」を伝えてきたよ。
ヨコヤンには、お誕生日おめでとうございますの、お手紙もお渡ししてきた。「ちょっと遅れちゃったけど」って。
ヨコヤンさんのお誕生日おめでとうございます、も無事言えて良かったぁ

そいえば、はしぐちさんに「大阪までよく来てくれたね」って言われたなぁ。
「今までも大阪とかしょっちゅう来てたでしょ、大阪なんて近い近いww」なんて、私、可愛げないこと言っちゃったなぁ
それから、行きの電車の中でひたすら書き綴ってきた、wacciのみんなへのお手紙を、代表してはしぐちさんにお渡ししてきた。
なんか、アルバム1曲1曲の私の思い出や、私の3年間をひたすら綴ってたら、私のアホみたいに細かい字で便箋6枚にも及ぶお手紙になったよ。書きすぎだよ、ごめん

あとは、何話したかなぁ。
はじめちゃんに「(交通手段)何で来たの?」みたいなことを言われた気もする。
ちなみに、今日は、在来線でした。大阪ならこれでも全然行けるのです。


というわけで、1回目終了。
合間の時間は、わち友さんたちとお茶…するよていが、モスってました。笑
いや、私、腹ペコだったもんで。
「あ、モスバーガーあるやん、珍しー」って言ったら、そのままモスに入る流れになった。笑
海老カツバーガーおいしかったよ、お付き合いありがとうございました

ちなみに、話題はもちろんwacciだったわけですが、話せば話すほど、君たちがどこに住んでる人なのかわからなくなるよ。(確実に自分も含む)
今度のツアーの話とか、次にいくライブの話とか。
リアルタイムのメンバーの呟きにみんなで反応したりとか。笑

それから、15時頃にまた会場に戻って、今度は2回目~。


【2回目】

セットリスト

<リハ>
1.大丈夫(ショートVer.)
2.君とシチューを食べよう(悪ふざけVer.)
3.リスタート

<本番>
1.歩み
2.日常ドラマチック 生演奏トレーラーCM
3.Weakly Weekday
4.大丈夫
5.東京

リハの『君とシチューを食べよう』でね。
最初普通に歌い出したのに、1番の最初ではしぐちさんが突然

橋「君とそうめんを食べよう

とか歌い出して笑いました
しかも、その後、「溶かしていく」が辻褄合わんくなるからって出てきたコトバが「流していく」で、流すんかーーーーーーいwwwwって思わず小さくつっこんじゃったよね。

で、そっから後が続かんくなって歌えんなってたら、はじめちゃんに「はしぐちがんばれー」とか言われたり
サビ前からは元歌詞でも辻褄合うからそこからまた元歌詞に戻ったり。
そしたら今度は2番で「君と冷やし中華を食べよう」とか歌い出したり。
「白くない息を弾ませて(字余り)」ってなったり。
「帰り着いた先に甘い匂い、君のカレー」…甘い匂いなのにカレー?!ってなったり。笑

橋「シチューだけじゃ暑いかなぁと思って色々混ぜてみたんですが。…(結果)コレですよ…」←自虐的発言

またそういうこと言ってからこの人は


というわけで、またもや「登場したてい」で本番~。
しょっぱなに、wacciの今までとこれからの歌、『歩み』を。
そいえば、お客さんの中に、造花のひまわり持ってきてる人が居たけど、なるほど、このMVのやつね。
「さぁ行こう」のとこ、一瞬音が静かになって、はしぐちさんの声がよく聞こえて、そこから、1拍多く挟んでのサビへの流れがとても好きです

それから、日常ドラマチックの生演奏トレーラーCM。
「写真・動画撮影禁止って最初にアナウンスされてましたけど、後で土下座しときますので」みたいなこと言うはしぐちさん。笑
てか、これ、観れると思ってなかったから嬉しかった

全曲終わった後、最後に

橋「日常ドラマチックー?」
会場「発売中ー!」

っていうのがあったんだけど、はしぐちさんがリハも本番も、なんか舌っ足らずで可愛かったです

でもって、はしぐちさんの顔くらいしか見えてなかった私の目線カメラは、図らずもはしぐちさん固定カメラになりました
後で、いろんな人の撮った動画見てみたら、いろんな角度があって面白かったなぁ。


『Weakly Weekday』では、「二の腕が細くなる曲がある」のお決まりのセリフの後、はしぐちさんが

橋「二の腕の神様と呼んでください!………。やめてください!」

前言撤回はやっっっwwwww

あとねあとね。
二の腕ダンス終わった時に、両手でグッてしてくれたはしぐちさんが可愛かったです


『大丈夫』の最初のところ、ヨコヤンさんがどこかの方向を向いて、めっちゃ良い笑顔でまるーってしてたんだけど、あれかな、最前列に居たちびっ子たちが可愛かったのかなぁ
ちなみに、はしぐちさん、「ぱっぱっぱー」今回はしてました。(という謎の報告)

ラストは『東京』
はしぐちさんの歌い方が熱かったのです。
ラスサビんとこで、オフマイクで歌った時の声が、本当に良すぎた


というわけで、2回目も終了~。
終わったあとで、CD買いに行ったんだけど、その時ね、M上さんがCD販売ブースの近くにいて、久しぶりにいっぱいお話をしました。
「あれ?今日来たの?明日なのかと思ってた」みたいなこと言われたけど、M上さん、岡山は福岡より大阪の方が近いですよ?
昨日名古屋に居たのに何故か一旦東京に戻ってさ、みたいな話になったから、「パクチー食べながらね」「名古屋(勢)におちょくられてましたねww」って話題になったり。

聖「○○さんの扱いがひどくて笑いました」
M「○○くんはね、あれでいいでしょ」

みたいなこと言われたんだけど、M上さんにまでいじられキャラ認定されてるんですね。○○さん


というおしゃべりをへて、サイン会へ~。

ウェブヤン…もとい、ヨコヤンさんへ、自分のブログのwacci関連記事が100コになったことをお伝えしてみました。
「ライブが100(回来たってこと)なの?」って聞かれたから、「CDの宣伝とか(の記事)もあるから、そうじゃないよー」って。
で、「ライブは今日で79本目」って言ったら、なんか笑われた
「クレドからね」って言われたけん、もしかしたら、1回目に渡したお手紙、もう読んでくれたんかもしれん。
いや、本当にヨコヤンさんの記憶力には脱帽

けいじくんとは、何話したか覚えてない。のは、次のはしぐちさんのせいです。

はしぐちさんのトコ言ったら、私が何か言う前に「ピアノ弾き語りとかしたんでしょ?」みたいなこと言われて。

聖「……もしかして手紙もう読みました?」
橋「うん。歌ってるんだねー」

みたいなことを言われて、「恥ずか死ぬ」って言いながらしゃがみこんでしまいました
いや、うん、1回目に渡したら、もしかしたら合間に読んでくれるかなぁとはちょっと思ってたけど。
まさか、いきなりそこから話題ふってこられるとは思わなかったので、もうほんと恥ずか死にます。

でも、おかげで今のレパートリーのご報告も出来た。えへへ

はじめちゃんのとこに言ったら、最近毎回「ちゃんきよ~」って言ってくれるんだけど。
今日は、トートワッチにつけてたばなにゃのマスコットに向かって

始「ちゃんきよ~、握手しよう」

とかって、ばなにゃの手を握られたよ。
「ちがうー、それはばなにゃー
とかやってたら、おのさんまでばなにゃに食いついて、

お「持てるかな?

とか言いながら、ばなにゃの前にジャケット持ってくるし。笑
ちゃんと、ばなにゃの手と一緒に、ジャケットを受け取りましたよ

それから、もう少しだけ次の人来るまでに時間あったから、おのさんの所で、
「30ポイントの写真をお願いしたので、後でよろしくお願いします。今日、みんなアー写の衣装だったから」って言ったら

お「上着てきた方がいい?」←上のシャツ1枚脱いでた
聖「えっと、(アー写)と一緒だったら嬉しいけど…あ、でも全然そのままでも、大丈夫だから

ってごにょごにょしてしまいました←本音だだ漏れ


サイン会の後、写真撮影~。M上さんが、シャッター押してくれたよー。
ポーズはね、ひとつだけ、いつもワンマンの最後にやってる、手つなぎの「ありがとうございましたー!」のやつがやりたかったから、横1列でそれをお願いしました。
はしぐちさんとはじめちゃんに挟んでもらったよ

聖「はじめちゃんに嫌がられなくて良かった。笑」←いつもけいじくんと手をつなぐのを嫌がるネタをする
始「嫌がるのはけいじだけだよ」
橋「俺、右手が嫌なんだけど…」←はしぐちさんの右側がけいじくん

2人とも、けいじくんの扱いがひどいwwww

そして、両隣の2人がバンザイしたら、私、足が爪先立ちになったよ。
やっぱりなんだかんだで、はしぐちさんもはじめちゃんもそこそこ背は高い。

もう1枚は何も考えてなくて。
ただ、「横1列だとちっちゃくなるよ」って言われたから、今度は前後2列にしてもらった。
これも、はしぐちさんとはじめちゃんに挟んでもらったよ。
「じゃぁ、ぎゅってしようか」って、はしぐちさんがぎゅっと寄ってきてくれたので、はしぐちさんの肩がめっちゃ当たっててもう本当にごちそうさまでした


ところで、はじめちゃんからやたら「気をつけて帰ってよ」って言われたんだけど。
むしろ、あなたたちの方が気をつけて行ってきてください、福岡


終わった後は、少しだけ近くでわち友さんたちとおしゃべりして、それから、某お嬢さんとサシでお茶してきました~。
二度目ましてで、なかなか濃厚な時間を過ごさせてもらった

最初、カフェ的なものを探してたんだけどなかなか見つからなくてフラフラ歩いてたらね、予想だにしなかったたこ焼きやらしきお店から、wacciの『大丈夫』が流れてるのが聞こえてきたて、思わずお嬢さんの肩をガッてやっちゃったよね。
何気ない風景の中での思わぬ偶然に、2人してめちゃめちゃテンション上がったよ。
こういう曲との出会い方って、本当に嬉しい


で、結局サンマルクカフェに落ち着いて、結構な時間おしゃべりしてしまった。
それぞれが持ってるアナザージャケットのクロスワードを、文字を書かずに2人で攻略したりしてたよ。
意外と書かずにでもいけた。笑
ただ、おのさんのクロスワードは、おのさんワールドが全開すぎてすげぇ難しかった!!

というわけで、終わった後もまったりのんびりわちわちしてから、帰路に。
会場でお会いした人も、お茶に付き合ってくれた人も、お土産下さった人も、みなさんありがとうございました。
久々に、いろんな人とたくさんお話できて嬉しかった

スポンサーサイト

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ