11
1
2
3
5
6
7
9
10
11
12
15
16
17
18
19
23
24
25
26
27
28
29
30
   

西広ショータさんリリースツアー @ 倉敷 cookiejar

今日のイベント

016年8月12日(金)

仕事終わって一旦家に帰って、即いってきます。笑
平日で19時スタートはなかなか忙しかったけど、間に合って良かったぁ

今日は、5組中4組が、前にも観たことあって好きな人たちで、メインの西広ショータさんは、前々から観たいと思ってた人。
という、なんとも俺得なライブでした

というわけで、本日の観たよ日記~。





【1組目:やまゆーた くん】

本日のセットリスト
1.スモーカー
2.ラブソングが苦手
3.風船
4.無

というわけで、トップバッターはアコギ弾き語りのゆーたくん。
4曲、といつもより1曲少なかったんだけど、その分今日はよー喋っておりました。
ゆーたくんがすべっても「俺は好きよー」ってShun.さんからコトバが飛んでくるっていうね
それにも後押しされつつ、今日はゆーたくん自身も結構ノリノリで喋っておりました。
てか、Shun.さんの愛のある野次がポンポン飛んでくるもんだから、それとセットで面白かったよね。

ゆ「CDが500円で、リストバンドが800円でございます」

は、もう鉄板ネタと化したんですか?笑


1曲目は『スモーカー』
しょっぱなにノリのいいの持ってくるの、なんか良いねぇ。
「キスの味」ので、ギターの音が一瞬やむのとか、とても好みです。
そしてラストのギターがかっこよかった


ゆ「『ラブソングが苦手』という、ラブソングを」

で始まった2曲目。
ラブソングと言いつつ、サビの熱量ハンパない曲だけどね。
でも、最初の頃の静かめに入るとこから、サビの熱量まで、徐々に上がってくるのでビックリはしない。笑
てか、サビ前でおもっきし音のばすとこが、ゆーたくんの歌声だなぁって思ってしまう私です


それから、「普段、季節の歌とかあんまり歌わないんだけど、夏の空を見て作った曲を1曲」で始まった3曲目は、『風船』
この曲、ライブで聴くのはたぶん初めてな気がする。
ネット上に上がってた音源でしか聴いたことがないなぁ。

ゆーたくんにしては珍しく、叫ぶ感のない1曲。
基本がバラード好きな私にしてみれば、ゆーたくんの声でこういう曲調のは、とっても好みです。
サビで、歌声がふわりふわりしてる感じとか、ギターがゆらりゆらりしてる感じとか、風船が空にのぼってくような感じが出てて、ステキやったなぁ。
青い空にのぼってく風船の画が、ちゃんと見えたよ~


でもって、ラストは『無』
どこだったかなぁ、1ヶ所歌い方のアレンジが変わってた気がしたのはこの曲だったかなぁ。
『無』はいっつも、最初と最後のギターの音が好きだったりします。


【2組目:Shun. さん】

本日のセットリスト(表記不明)
1.SMILE
2.Lonely Days
3.Baby
4.Tomorrow
5.帰る場所

S「みんな笑って~すまぁーいる~

から始まった、Shun.さんのステージ。
てか、この人の喋りはほんとテンポよくて楽しいなぁ。
でもって、ちゃんとセットリストのことも考えて流れるように曲に持ってくあたりとか、ほんとにすごいと思う。

『SMILE』歌ってる時には、Shun.さんも、すっごいいい笑顔しててね。
その次の『Lonely Days』の時には、さみしそうな表情が見て取れて。
なんか、曲調も結構かわる印象だけど、表情もほんとコロコロ変わる人だなぁ、って思ったのです。

ところで、

S「じゃぁ次はヤラシイ歌、『Baby』」

の、曲振りの一言が、曲以上に1番ヤラシイと思ったのは私だけでしょうか?
いや、曲の歌い方も、そういう雰囲気で歌ってるんだけどね、それ以上に、こう、「ヤラシイ歌」の言い方がね。笑
なんか前も思った気がするけど、この曲の「ほどにー」の下がるメロディーに合わせてギターも音が下がるとこがやっぱり好きだなぁ。
あとね、アウトロがかっこよかった!!


MC中には

S「僕ね、“というわけで”が口癖みたいなんですよ。みなさんもありません?口癖?」
S「ない?“だっちゃ”とか言わない?」

なぜ“だっちゃ”を選んだしwww

S「皆さん、最後までいて下さいねー?」
S「あれ~?お返事が聞こえないぞ?最後まで、居て下さいねー?」
会場「はーい」

っていう、どこの歌のおにいさんだという一幕があったり。


チューニングしだしたらしだしたで

S「あ。すごい、今、Dがすごい

とか言い出して、ヤラシイわ!!ってなったりで
いや、ほんとShun.さんのトーク、楽しくて好き。

4曲目『Tomorrow』では、「自分が感じたことを詰め込んだ」ってコトバの通り、なんかすごく、グっとくるものがあったなぁ。
あとね、サビの最初のとこが好きだなぁ、と思ったのです。


ラストは「大切な人に向けた曲」の『帰る場所』
この曲、毎回聴くたびにほっこりします。
もうホント、嫁さん大好きだなぁこの人、ってなって、なんか幸せが伝染する
歌い方も表情もやわらかかったなぁ。


【3組目:NYCE

というわけで、先日の大平暁さん企画ではじめましてしてから、早速の二度目まして。笑
ギターボーカルの久美子さん、ベース&コーラスの清原さん、ドラム&コーラス&パーカッションの庄悟さん、3ピースバンド。
はじめましての時に、音のかっこよさにすごく興奮したので、また観れるの楽しみにしていたのです

比較的短めの曲が多くて、さくさくと曲に進む&曲数が多いので、セットリストとかはわからないけど、先日かったCDの曲は3曲、やってたなぁ~というのがわかるくらいには、最近CDずっと聴いてた。笑
なんなら、『beside me with green tea』は歌えるくらい←テンポがよくて口ずさむの楽しいの

あとね、2曲目にしてた、拍子木とか鈴のリン…って音とか、少し和風な雰囲気が漂う曲が特に気に入ってね、ライブ後に勇気出して曲のタイトル聞きに行きましたよ。
『上に落ちる』という曲らしい。
あの、合間合間に入るパーカッションとか、とても大好物です。

どの曲だったか忘れたけど、今回も、あの、表でも裏拍でもない、すっごい形容しがたい位置で、3人の音がジャッっと揃うとこがあって。
前回の時から、なんであのタイミングで音がそろえられるんだろうと思ってめっちゃ見てたんだけど、ステージ上でも、あの瞬間、めっちゃお互いにメンバーの方見てたみたい。
ベースの清原さんとか、ステージ向かって左側で、ベースを左向きに構えてたんだけど、あの瞬間、メンバーの方めっちゃ見てた。
あれですか、やり込み+その場の反射神経も必要なやつですか、コレ。笑

いや、でもホント、アレ揃う瞬間めっちゃかっこいいと思ったのです

てか、もうテンポ早いしリズム難しいし、1曲1曲が割と短いくせに、その中に詰め込まれてる音や楽器の数がハンパない気がする。
でもって、とにかく音がかっこいい。
NYCE見てたら、声も楽器の一部だなぁって思ってしまうなぁ。
ボーカルもコーラスもすべてひっくるめて、かっこいい音って感じがするのです。


…と、そんだけ演奏でかっこいい音鳴らしまくってんのに。

MCしゃべり出した瞬間、庄悟さんが、噛むよね。笑
で、即、清原さんに

清「さいーーあくやわっ」←めっちゃためて言うた

ってつっこまれるところからスタートして、もうなんだここは楽屋か?!って言うゆるさとぐだぐだ加減で。笑
この人たち、演奏の音が計算されつくした感じでめちゃめちゃかっこいいのに、しゃべり出すとぐだぐだだよーーーーwwwww

いや、またそのギャップが面白かったりはするんですけどね。
そして今日も庄悟さんがほぼ喋ってて、清原さんがやたら突っ込んでおりました。

清「言うこと全部言われた。次こそは絶対俺が喋ってやるけぇな」

みたいな事言ってて、しゃべりたかったのかwwwってなりました。


【4組目:ニワヒロシ さん】

本日のセットリスト
1.牛乳飲んでギュー(カバー)
2.ハレルヤ・ガール
3.雨あがり
4.ONE STAR
5.イエスタデイ
6.旅のうた


二「ニワヒロシだっちゃ」

ここに“だっちゃ”口癖の人いたーーーーwwwww

っていう一笑いからスタートしたニワさんのステージ。
「だっちゃとか初めて言ったわ」ってそりゃそうでしょうよ。笑


ニワさんのライブ久々に観たよ~。今日はちゃんと観れて良かった←前回は間に合わなかった
1曲目が、カバーからスタートだったんだけどね、個人的に「惚れてます」のニワさんの歌い方が好みです。
なんかね、ニワさんが敬語の歌詞歌うのがね、なんか好きなんですよ。「す」の言い方かしら。笑

2曲目は『ハレルヤ・ガール』
会場も手拍子で、ニワさんも楽しそうな顔してて、観てるこっちも楽しくなったなぁ
ラスサビ前の、手拍子に乗せてアカペラで歌ってたとことか、ステキだったのです。

『雨あがり』も、聴いたの久々。
ニワさんは、この曲の時の声が、今日は一番優しかったなぁ、と思ったのです。
やっぱ皆さん、曲によって声って変わるものなんだなぁ。

『ONE STAR』は、ライブで聴くのははじめて。
どこだったか忘れたけど「商店街をゆく」みたいな歌詞のとこで、一音だけ声が裏返るとこがとても好みだと思ったり。出たよ私のピンポイント好き。笑

5曲目の『イエスタデイ』もね、ストパー(バンドの方)では聴いたけど、ソロでは初めて聴いたかもしれない。←あとでニワさんに「ソロはじめてじゃない?」言われて、そういえば…ってなった
1番は指弾きで、2番からピックに持ち替えてっていう、なんか、あの流れがよいなぁと思ったのです。
あとね、サビのメロディー好き。
「さよならイエースタデー」のトコの音があがる感じとかが、とても好き。


MCでは、「岡山で西広ショータの時はニワヒロシ、みたいに勝手に思ってます」みたいな事言っててね。
西広さんのお客さんらしき人たちに「この人見たことあるって思ってるでしょ。逆に俺も見たことある顔がいっぱいいるもん」とか言ってたよ。そりゃそうだ。笑
そして、その流れてちゃっかり物販アナウンスしたりする、お茶目なニワさんが可愛かったです


というわけで、最後は『旅のうた』
「写真を撮ろう」の時の「撮ろう」の言い方がツボだったり、2番の「歌を届けたい」の時のギターがツボだったり、個人的にピンポイント好きの多い曲だったりする。笑
歌ってるニワさんがめっちゃいい笑顔なのも、観てて楽しくなるよね。

今日はコール&レスポンスもありでね、みんなで「うたーいーましょー 声ーをあげー」って歌ってきました。
今日のお客さん、歌声大きくって、歌ってて楽しかったなぁ。


【トリ:西広ショータ さん】

というわけで、ラストは本日の主役、西広ショータさん。
西広さんだけ、ロングステージだったのね。←知らなかった

今日がはじめましてだったのだけど、ニワさんが前々からオススメしてくださってたり、土居ちゃんが好きでカバーで歌ってたりしてたのもあって、ずっと観てみたいと思ってたのです。
なので、ロングステージでいっぱい曲が聴けて良かった~


てか、ノリのいいやつとしっとり歌うやつで、かなり声の印象が変わる人だなぁ。
ノリのいいやつはすごく素直にまっすぐ届く声。
しっとり歌うやつは、ぐっとぐっと気持ちを内側に込めたような、優しい声でした。

個人的には、しっとり歌う曲がすごく好みでした。
『くつ』『Life』『君といるのが好きだ』とか、そのあたり。
てか、『Life』が西広さんの曲と知らないまま、土居ちゃんのカバーでめっちゃ何度も聴いてたよ。

西広さん自身も、土居ちゃんについて、MCで結構な尺で話してたよ。
岡山に来るたびにいろんな人紹介してもらったり、次いつ来るんですかって言ってもらえたり、土居ちゃんには本当に感謝してる、って。
なんかそういう話聴いてたら、土居ちゃんの顔が浮かんできちゃった。笑
土居ちゃんが、カバーしてくれてるって話でね

西「自分の曲のように歌ってくれてる動画を見て、改めて、いい曲だなぁと。笑」

て、自画自賛のようなことを言ってみたり
でも、ほんといい曲だなぁと、私も思ったのです。


あとは、カラオケに西広さんの曲が入った報告とか。
そして早速、95点出したファンの方がいるとか。笑
本人が抜けない記録出すって、ほんと西広さん好きでめちゃめちゃ歌いこんでるんやろうなぁ。

MCでは、自分のこともたくさんお話ししててね。
やりたいことばっかやってきたけど、自分がやりたいことを出来てるのは、周りに居る人たちのおかげなんだなぁ、みたいなことを言って、「ありがとう」を繰り返す西広さんが、なんか、すごく良いなぁと思ったり。人柄が出るね

最後、『君といるのが好きだ』を歌ってる時には、多分涙目だったよなぁ。
なんかそれにつられて一緒に泣きそうになってしまった。
曲終わりの「好きだ」の言い方が、特にステキだったなぁ


というわけで、アンコール代わりに最後にセッションを。
NYCEの庄悟さんと、Shun.さんと、ニワさんと、西広さんの『サマーセッション』って曲でセッションでした。

「俺はソロのみだよ」とか言うShun.さんに「何言ってんのShun.ちゃん出ないとダメでしょ、出なさい」ってステージに呼び込む西広さん。
仲良しさんなんだなぁ

Shun.さんのギターも、ニワさんの歌も、庄悟さんのドラムも、かっこよかった。
西広さんがすごく楽しそうで、「サマーセッション」のコール&レスポンスしてるお客さんもすごく楽しそうで、ステキなライブの締めくくりでした。


終わった後は、演者さんへ今日は結構話しかけた。
NYCEの庄悟さんと久美子さんとも、お話しできた。←かなりモジモジしてたけど、私が。
てか、久美子さん可愛ぇかったなぁ。←おっさん丸出し発言

西広さんの新しいアルバムも買いました~。
ライブ終わった直後も、「ありがとう」って言ってまわりながらお客さん1人1人と握手してた西広さん。
CD買った時にも、また「ありがとう」って握手してくれました。ほっこり

ニワさんにも『イエスタデイ』聴けて嬉しかったことはちゃんとコトバで伝えられた。

後は大体ゆーたくんと某人と喋ってた気がする。
PAとは、的なことを主に。笑
「私、あんまり音に敏感じゃないんです」って言ったら、「あんだけ色々聴いてんのに?」って突っ込まれたよ。
あははー、私の場合、聴いてるというよりは『観てる』なのかもしんないなぁ。


というわけで、ライブ終わった後のおしゃべりもしっかり堪能しました。
今日も、楽しかったーー!!
スポンサーサイト

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ