08
1
2
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

大平暁さん企画 @ 倉敷cookiejar

今日の出演者

2016年7月24日(日)

大平暁 presents
『マイソングユアソング vol.8 ~前日が誕生日だから何かしら祝われたいの巻~』
  @ 倉敷 cookiejar


というわけで、たまの港フェスティバルが終わってから倉敷まで。
ライブの開始には間に合わなかったので、途中からにはなったんだけど、行ってきました。

大平さん、久々だなぁ。

行ったら、ゆーたくんが『ミスターロンリーマン』を歌ってる所だったので、とりあえずその1曲が終わってから中へ。
最初の“ちょっとすべる話”のコーナーは確実に間に合わないから諦めてたんだけど、行ったらもうすでに1組目のニワヒロシさんのライブは終わった後でした。

ニワさんも、聴きたかったなぁ…

と言うわけで、2組目のゆーたくんの途中からになるけど、観たよ日記~。
あ。だいぶ眠気に負けてたからさくっとした感じになるけど、ご了承ください





【2組目:やまゆーた くん】

というわけで、アコギ弾き語り、ゆーたくんのステージ。

本日のセットリスト(途中から)
2.ミスターロンリーマン
3.ラブソングが苦手
4.きみが好き
5.無

なんかね、今日は『ラブソングが苦手』が、良い感じに聴こえました。
何がどう違うのかわかんないけど。笑
『きみが好き』もそうなんだけど、最近ゆーたくん、小さいボリュームで歌う所が、なんだか前よりもイイ声になってきたなぁ、って気がするのです。
イイ声っていうか、イケメン声というか

MCでは、またリストバンド売ってます、の話してたんだけど

ゆ「CDが500円で、リストバンドが800円です」

って言った時の会場の笑い込みで面白かったです。
まぁ、そりゃ、そういう反応になるよねぇ。笑

ラストは『無』だったんだけど演奏する前に、少し間をおくゆーたくんの仕草が個人的にはツボだったりします。
そこからの、『無』の最初のギターの音で、空気が変わる気がするのです。


【3組目:サイハテ】

名前は何度も見かけたことがあるんだけど…たぶん初見?だと思います。
エレキギター&ボーカル、エレキ、ベース、ドラム、の、4ピースバンド。

セットリスト、ご本人様があげられてたので拝借いたしました。
1.日常
2.プロポーズ
3.TE to TE
4.アウトスタンディング

MCではボーカルの人が喋ってたりドラムの人が喋ってたり。てか、ドラムの人の方がよく喋ってたような気がするなぁ。笑

『プロポーズ』と『TE to TE』って曲が個人的には好みでした。
『TE to TE』が、真冬の曲だそうなのだけど、曲調はあったかい雰囲気だったけど、歌詞が少し寂しかった気がするなぁ。
お別れの歌なのか、再会の歌なのか、この曲、また聴いてみたいなぁと思いました。


【4組目:NYCE】

ギターボーカルの女の子と、ベース、ドラム&パーカッションの男の子、の、3ピースバンド。初見でした。
初見でしたとか言いつつ、ドラムのしょうごさんは知ってる。PABLO NOVELのドラムさんで前に観たのです。

音が、特にリズムがかっこよかったなぁ。
裏拍でもなくって、たぶん、裏拍を更に半分にした手前側、ぐらいの、すっごい細かい休符記号を挟みそうなタイミングで、3人の音の入りがばっちり揃うあたりとか、キマってた

あと、ドラムのしょうごさんがとにかくかっこよかった。
ドラムを叩きながら、合間に別のパーカッション持ち出して叩いてたり、すごく細かいリズムを叩いてたり。
音がすごくリズミカルというか、どう言えばよいのかよくわかんないけど、とにかくかっこよかったのです。

あとね、MCがめっちゃゆるかった。井戸端会議かwwww


【5組目:SideSlow

アコギ&ボーカルなんだけど、ルーパー(ループペダル)を使って、音を重ねていってのギターボーカルで歌う感じの方でした。
全体的に音がふんわりしてた気がする。
重なっていく音がどんどん空間にふわんふわん浮いてるような感じで、音が心地よかったのです


【6組目:土屋雄太 さん】

というわけで、セラレでのステージに引き続き、本日二度目ましてのひじやさん。
今度は、アコギ弾き語りでのソロのステージです。

本日のセットリスト
・深海日記
・Hello
・1 2 3
・スタンド・バイ・ミー(カバー)
・愛すべき日々と獣

セラレのオリジナル曲『深海日記』の、ひじやさんバージョン。
やっぱりムッシュがボーカルの時とは雰囲気がだいぶ変わるなぁ。
ひじやさんが歌うとひじやさんの歌だ。
ひじやさんの、歌い上げる声がやっぱり好きなのです。

で、1曲終わったら、あと、やたら喋る。
弾き語りで、今回、初スタンディングだったらしい。
それまでネックの先の部分にストラップをひっかける部分がついてたんだけどね、それだとギターが安定しなくて弾きづらいから、今までは座りでやってたんだって。
それを、ギター本体の部分にピンを埋めたら、ギターがとっても安定したそうで

土「可動域が広がりました。」

って、テンションの高いひじやさん。

土「うごけます!!」
土「体育座りも出来るんです。」
土「歩けるんです。」
土「飲み物も取りに行けるんです。
土「大人は時間を使うんです。」
土「お中元とか、こっちもいいけどこっちもいいね、みたいになるんです。」

もうね、ひじやさんワールド絶好調wwww
とりあえず、上のコトバだけ見ても意味わかんないけど思うけど、その場にいてもぶっちゃけ意味わかんないから、仕様です←
言いながらステージ上で体育座りしたり、後ろに置いてある飲み物をわざわざ歩いてとりに行ったり。
とにかくね、動き回れることが嬉しくて仕方ないことは伝わりました。

土「(今日は)6時から起きとんじゃ。」
土「海の潮風をつまみに何杯飲んどると。」
土「僕の喋りが絶好調ということです。」

あと、セラレのステージのために早朝から活動開始してて、そろそろテンションがおかしくなってきてることもわかりました。笑

というわけで、ひとしきりしゃべり倒した後の2曲目は「賑やかにいこうか」で、『Hello』
久々に「ハロー ハロー ハロー」歌ったの、嬉しかったなぁ

続けて『1 2 3』で盛り上がったと思ったら、曲の途中から『スタンド・バイ・ミー』に。
で、最後、しゃがもうとして後ろにしりもちをつくような体制に。

土「最後のこけたのは、わざとではありません。老化です」
土「俺だって、最後はキメたいと思います」

老化ってwww

『愛すべき日々と獣』はねー、サビのラストの歌声と歌詞が好き。
「愛すべき日々の中で僕は二度寝する」
「手を振る君に僕はチョキで勝つ」
だったかなぁ。うろ覚えなんだけど、なんかそんな感じ。
歌詞だけだと意味はよくわからないんだけど、コトバの内がなんか気になる。
そんなコトバ選びが、ひじやさんの曲には多い気がするのです。

でまた、歌い方がステキだったなぁ


【7組目:コトリア

ギターボーカル・ギター・ベース・ドラムスの、4ピースバンド、かな?←ベースはサポートかもですが
前も、大平さんの企画ライブでお見掛けして、二度目まして、だと思います。

エレキの男の子の、足の上がり具合がハンパなかったです。←見ているとこはそこか?!
結構激し目の音だったんだけど、その音量が心地よくてうとうとしてた人←大音量のバンドサウンドの方が寝れるやつ
体に響いてくるドラムやベースの音が心地よくて、つい、ね。苦笑

あとね、ボーカル女の子の目力がすごかったです。
見た目からも、バンドのイメージがちゃんと伝わってくるなぁ、と思いました


【トリ:大平暁 さん】

本日のホスト、ギター弾き語りの大平さんのステージ。
なんだけど、ごめん大平さん。もう、私、だいぶ滅びてた←疲れと眠気で意識がもうろうとしてた人

音が心地よくないと、そもそも眠れもしない、ということで、ここはひとつ、良い方に解釈ください。笑

本日のセットリスト、は、ご本人のツイートから拝借
1.君がこの歌を聴いたら「バカみたい」と言って僕を笑うだろう
2.春の終わりと霞む青←新曲
3.ニセモノ
4.狼の真似した羊
5.街
en.sing a song

今回は、圭介さんのギターのサポートが入っての、2人編成でした。
『ニセモノ』のイントロギターかっこよかったー。
てか、全体的に圭介さんのギターかっこよかった。好きな音

『狼の真似した羊』の、大平さんの歌声がよかったなぁ。
ライブ観るのがお久しぶりになっちゃったものだから、初めて聴く曲がいくつかあって新鮮でした。
一曲目、こんな長いタイトルだったのか。笑

あとね、アンコールの『sing a song』
歌も、手拍子も楽しかったなぁ。
「パンっパンパンっ!」も、合いの手の「パパンッ!」も、曲を知ってないとすぐには揃わない手拍子だものね。
会場がパッと一体化した感じが、すごく楽しかったなぁ


というわけで、ライブ終了~。
終わった後も、お友だちとおしゃべりしたり、出演者さんとおしゃべりしたり。
のんびりまったり出来ました。
観れなかったのに、ついついニワさんの今日のセットリスト教えてもらったり。笑
聴いて頭の中で想像しようと思ったら、結構前の曲を最近また歌いだしたらしくて、ライブで聴いたことがない曲がいっぱいだった。
いかん、想像できない。やっぱりライブ観に行かな。笑

さすがに、今日は早めに帰路には着いたのですが、昼も夜も楽しかったっ!
改めて、観たいミュージシャンがたくさんいるなぁって思ってしまった、体が5つくらい欲しい←1つ2つじゃ足りない
なかなか、みんながみんな、観には行けないけれど…都合つけて、どこかには会いに行けるようにしたいなぁ、なんて。
そんなことをまた思った一日でした。

楽しかったっ
スポンサーサイト

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ