05
1
2
3
5
16
17
19
25
26
27
28
29
30
31
   

wacciあこそわツアー2016夏 @ 大阪

※この記事は、ツアー終了後に投稿しております※

会場はこちら

2016年6月25日(土)

wacci ワンマンツアー
「あっち、こっち、そっち、わっちツアー 2016 夏
  ~土日祝には ウキ雨季 waccin’♪~」 @ 大阪 HEP HALL


ワンマンツアー、私の参加3本目は大阪でした。
wacciライブ参戦、通算77本目。

今回、行きは鈍行(電車)で向かいまして。
大阪だからのんびり出ても昼には着いたんだけどね、夜行バスで早朝に着くわち友さんたちが居たので、おしゃべりしよーと思って早めに大阪へ




合流してから、朝ごはんがてらどこかでお茶しようって話になったんだけどね。
その時に周りを見回して、即行パン屋さんに吸い込まれたきよさん←

にゃー

↑これが、これが可愛すぎたんぢゃー!!
ねこのてパンだって。ダックワーズみたいな生地でさくっとしてて美味しかったよー

モーニングしながらおしゃべりしながら、やっとこの後の行動をどうするか決め出すノープランな遠征者3名。笑
お昼ご飯どうしようかーって話になってね、一度行ったことがあるよーって子に案内してもらって行った、本日のお昼ご飯はこちら。

あぶらや

メンバー絶賛のカレーの美味い店、あぶらやーー!!
すごい、知ってないといけないようなところに店があって、入る時ちょっとドキドキしました
中で、しばらく順番待ちしてたんだけどね、お客さんのほとんどがカレーが食べてたよ。
本当はステーキやさんらしいんですけどね、カレーが有名になったようで。笑

の、カレー

というわけで、あぶらやのステーキカレー、美味でした
他のメニューもすっごい気になったから、また大阪行った時には行きたいなぁ~。
これからライブ参戦だというのに、カレー臭を漂わせる娘3人、という状態になったけどね

今日の

腹ごしらえも終わって、本日のライブ会場へ。
HEP FIVEの上の階にあるホールなんだけどね、久しぶりにきました、HEP FIVE。
昔、あの赤い観覧車に乗ったことあるなぁ

ホールのフロアではすでにたくさんの方が開場待ちしてて、ここでも知ってる顔にたくさん会えて、お話もできたよ~。
うん、遠征組が多いこと。笑


そしてそして、ライブスタート

本日のセットリスト
1.泣きっ面
2.ここからはじめよう
3.まっぴら!
4.誰ニモマケズ
5.キラメキ
6.会いにゆきましょう
7.夏休み
8.晴れるから
9.東京
10.結
11.ケラケラ
12.リスタート
13.君に不採用
14.Weakly Weekday
15.大丈夫
16.歩み
en1.羽田空港
en2.サヨナラ


はしぐちさんの弾き語りスタイルから始まる『泣きっ面』が、やっぱり今日も優しかったです。
『ここからはじめよう』では、手拍子の促しをしたあと、おのさんがちいさく親指グッてしてるのが見えて、ちょっと珍しくてなんか嬉しくなったり。
はじめちゃんの両手で親指グッが相変わらず可愛かったり

2番のサビ手前のね、おのさんとけいじくんの音がかっこよかった!!今更気づいた←遅い

それから、MCでは、

橋「雨降りですねー」
会場「そーですね」
橋「梅雨、だもんね」
会場「そーですね」

の、はしぐちさんの「梅雨、だもんね」の言い方が好きです


『キラメキ』前のMCでは、はしぐちさんの「よろしくお願いしまーす」に合わせて「お願いします」って白い歯見せてたヨコヤンがイケメンでした。
なんかね、今日はヨコヤンさんが割とよく見える席でね。ヨコヤンさんにいっぱい目がいったんですよね。笑

あとは、お客さんから、「けいじくんとはしぐちくん、靴一緒」というツッコミがあったり。
「仲良しだから」っていうけいじくんに対して、「僕は被るとけっこう凹むんですけどね」とはしぐちさん。

け「それこそ楽屋で言えや。笑」

ごもっともです


『会いにゆきましょう』今日は泣かなかったよ。←今まで毎回泣いてた
最後の方でやっぱりだいぶ来たんだけど、こらえたよね。

お、今日は泣かなかった。と思ったら

『夏休み』で、音が一旦静かになってからの、はじめちゃんのイントロから、キた。
前回の高知から、どうも『夏休み』がだめだなぁ。
また、感慨深くなってしまって、涙が流れてきてしまった


『晴れるから』は、はしぐちさんの「晴れるからぁー」の若干間延びしたタイトルコールが好きです。
タンバリン最初に失敗して、舌ぺろっとしてたはしぐちさんが、可愛すぎっ!ってなりました。
何あの可愛い生き物。
でもって、やっぱりサビの「夜はあける」のとこの「るー↑」の歌い方が大好きです


今回も、なんか若干古風なけいじくんのナレーションが入ってね。
その後の「君に不採用ー!!」って、タイトルコールをけいじくんがやってました。
けいじくんのタイトルコール、何気に珍しいよね

『Weakly Weekday』ではね、ヨコヤンさんとおのさんのソロがすごくよくみえました。
今日はリズム隊がバッチリ観えた日


どの曲だったか忘れたけど、どっかの曲のギターソロんとこでね。
けいじくんがソロ弾いてて、右サイド若干ステージ後ろのしたあたりから、斜め上に向かって当たってるスポットがね、私の位置からだと、綺麗にけいじくんの後ろにそのスポットがあって、すこしシルエットっぽくなってるけいじくんの弾いてる姿がとてもかっこよかったです。
という、ピンポイントなキュンどころ。笑


あとは、覚えているMCネタ~。

はしぐちさんが「ヘップホール」という発音が、「ヘ↑ップ」で、会場から、「ヘップ↑」のツッコミが来る。
それに対して、「ヘップ↑?あれ?ヘ↑ップ」と混乱し出すはしぐちさん。
「wacciと一緒」「別府と一緒」ってアドバイスが、客席からメンバーがから飛び交っておりました。笑

それから、初めて大阪に遠征に来た時に、HEP FIVEの前で路上ライブをしたって話をしててね。

け「よくよく考えたらさー」
橋「よくよく考えて」
始「よくよく考えてよー」

と、喋りだしたけいじくんに、すかさずめっちゃつっこむ2人。笑
それに負けずにけいじくん、よくよく考えて喋るのですが

け「あーって感じ」
橋「ボキャブラリーすくなっ!」

けいじくんは今日もけいじくんでした

その後、はしぐちさんが喋ってた時に

橋「感慨深いものが…」
け「あ、それ!」

そうか、「あーって感じ」は、感慨深い感情を伝えたかったんですね。笑

という、感慨深いお話に派生して、そっからだったかな?
けいじくんが、「これは、ただいまと言っても良いんじゃないだろうか」みたいで感じで言い出して

け「ただいまー」
会場「おかえりー」

のくだりになりました。笑

その後はしぐちさんが、「僕、実は大阪で生まれたんですよ」の話をしてて、「お前の方がただいまだわ」みたいな感じでけいじくんに突っ込まれてたかな。
で、

橋「ただいまー」
会場「おかえりー」

の2回目のくだり。笑

あと、だーいぶ後になって、はじめちゃんが突然

始「全然関係ないんだけどさー」

と、話し始めて、何が大阪ゆかりだったか忘れたけど、「俺もただいまって言っていい?」って言い出して←やりたかったらしい

始「ただいまー」
会場「おかえりー!」
始「………俺、1位じゃね?」←会場からの声が一番大きかった
橋「いや、タイミングでしょ!」

はじめちゃん、かわいい


あとはどこかのタイミングで、けいじくんが今やってるゲームアプリの話をはしぐちさんがしててね。
けいじくんが、「今、アメリカ語のアプリやってて」って言ったんですよ、とか言ってた。
アメリカ語てwwwって感じでつっこむメンバーたち。

そうだね、英語だよね


あとはね、ライブ終わって退場する時にね、はしぐちさんのシャツが汗で色変わってたのが目に入ってね。
すごいの、ギターストラップの跡がくっきり汗でついちゃってるの。
あれだけの汗をかきながら、ライブしてるんだよなぁ。かっこいいなぁ


アンコールの時のグッズ紹介では、はしぐちさんが、「◯◯があったりー」という感じでサクサク紹介してってたんだけど、その紹介スピードに、わたわたしつつグッズを出してる後ろの四人。笑
ところで、はしぐちさん、今回もポーチの存在忘れてませんでした?
はじめちゃんがアピールしてたけど、またポーチに触れてなかったような…


でもって、最後の最後は『サヨナラ』
はしぐちさんがギターソロ部分で弾いてる時、けっこう目の前で。
弾いてる時の顔がとっても楽しそうで、かっこかわいかったなぁ

最後のコール&レスポンスでは、

橋「アメリカ語の方をちょっと強めに言ってみようか」

とか言い出すはしぐちさん。おもわず笑っちゃったよね。
でもって、レスポンスする会場へ向かって

橋「みんなうますぎかwww」

って笑ってるはしぐちさんが、可愛かったです


でも、今回の『サヨナラ』の1番の見所は、
ラストのラストで、スティックをとばしたヨコヤンさんだとおもいます。

叩き終わると同時に、まっすぐ高く上にとんだスティックが、すごく鮮やかでした。
まっすぐとびすぎてて、自分の肩の上に落ちてきてたくらい。笑

おもわず、「ほぉー…」ってなりながら高く上がったスティックを目で追っちゃったよね


というわけで、ライブ終了ーー!!
続きましての増刊号の準備のために、一旦退場しまーす。
スポンサーサイト

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ