06
1
2
3
4
5
6
7
8
11
12
13
14
15
16
17
21
22
23
24
25
26
28
29
30
   

wacciあこそわツアー2016夏 @ 高知

※この記事は、ツアー終了後に投稿しております※

高知ー

2016年6月19日(日)

wacci ワンマンツアー
「あっち、こっち、そっち、わっちツアー 2016 夏
  ~土日祝には ウキ雨季 waccin’♪~」 @ 高知 X-pt.


wacci、高知初ワンマンー!!
というわけで、私も超久々にやってきましたよ、高知。
wacciの初高知ワンマン。これだけは、見届けなくちゃって気分に勝手になってたよ

wacciのワンマンツアー参戦 2本目。
私のwacciライブ参戦は通算76本目。
高知についてからライブまでの時間は、割と高知を満喫していたわけですが、それは以前に書いた別のブログ記事にて。笑




クロスポイント

初めてのX-pt. (クロスポイント)ってライブハウスは、なんだか少し縦長な印象でした。
フロアの椅子が、途中から背の高い椅子が並んでてね。
その背の高い椅子に変わった列の一列目の中央に座れまして。
スタンディングの時はほぼ見えなかったけど、座りの時はすっごいステージ全体がバッチリ見えて、個人的には特等席な気分でした

でもって、開演前にまさかのビックリが一つ。
ひじやさんがなんか来てる←私の地元 岡山のミュージシャン。wacciと対バンしたこともあるのです。
見つけた瞬間に、「なんでおるとですか?!」 ってなったよね。っていうか、言ったよねwww
岡山ワンマンじゃなくて、まさかの高知ワンマンですよ。すっげぇビックリしたわ。

でも、嬉しかったなぁ、へへ


というわけで、ライブー!!

本日のセットリスト
1.泣きっ面
2.ここからはじめよう
3.まっぴら!
4.誰ニモマケズ
5.キラメキ
6.会いにゆきましょう
7.夏休み
8.晴れるから
9.東京
10.結
11.ケラケラ
12.リスタート
13.君に不採用
14.Weakly Weekday
15.大丈夫
16.歩み
en1.羽田空港
en2.サヨナラ


『泣きっ面』の時の、はしぐちさんの歌声が、すごく全体に響いてる感じで、包まれてる感があってね。
ライブハウスの作りとか音響とかなのかなぁ、すごく、心地よい音でした
そして、「泣いてばかりの」からのみんなの入りがやっぱり好き。
おのさん特にいい仕事してますよね、あの低音

『泣きっ面』終わった直後の

「土日祝にはウキ雨季waccin’~

がわかってても笑う。なんといういい◯も感www


そいえば今日ね、けいじくんとおのさんが向かい合ってる図を、けっこうたくさん見た気がする。あれかっこいいなぁ。

でもって、『まっぴら!』前の
「なんとかかんとかそーですね」、の説明の仕方が好きです。
『まっぴら!』での、まんざらでもないはしぐちさんが可愛かったです。
「まんざらでもないよね」の時に、手を横にやってる仕草ね

『キラメキ』は、コーラスの後の入りの音がすごく好きだなぁ。
あとね、「ありがとー」のはしぐちさんの声の出し方が好きです。
オレンジのライティングも、ほんわかしてキレイだった~。


『会いにゆきましょう』、今回は泣かずに聴けそう、と思ったら、曲終わり付近でちょっとあかんくなったよね。
どうも私の涙腺のゆるむポイントは、歌い出しの「いつか会えなくなるその前に」と、後半の「あと何度言葉交わせるだろう」のあたりのようです
ちなみに、間奏部分のソロのね、ヨコヤンさんの2回目のソロと、はじめちゃんのソロが特に好きです

でもって、その後の『夏休み』がね。
なんか、あーここ高知なんだなぁって思いながら聴いてたら、3年前の冬の高知のステージのことを思い出しちゃって。
あの時、wacciのライブを知る人間って、私と、一緒に行ったわち友ちゃんの2人だけだったんじゃないかって思うくらい、wacciが知られてない感がすごくあって。
でも、それがついに、高知でワンマンライブが出来るようになって、それにこれだけの人が来てくれるようになったんだなぁって思ったら、なんだかすごく嬉しくなって。
そっからさ、更に、夏休みがリリースされた夏の風景までうっかりさかのぼっちゃって。
なんかもう、泣けてきてしまってねぇ…。

おっきくなったなぁって、まるでおばーちゃんみたいだよ、私。苦笑

ちなみに、『夏休み』は、はじめちゃんのイントロも好きだけど、ヨコヤンさんのドラムも好きです


それから新曲の『晴れるから』
キャッチーだから、2回目だけどもうサビとかついて歌うくらいは出来るようになってきたよ
「乗り越えられるー↑」「朝は来るー↑」の、「るー↑」のトコのはしぐちさんの声がやっぱり好き。なんかすごく好き


MCで、ツアータイトルを言う時に、「あっちこっちそっちわっちツアー」だけ言って、その後無言でけいじくんを見るはしぐちさん。
その視線に気づいたけいじくんが、「あっ(察し)」みたいな感じで歌い出しました。笑

あとは、「高知の人~」とか「四国の人~」とかって、手をあげるのやっててね。
「中国地方の人~」の時に手をあげたら、はじめちゃんに「ニイハオ」と言われました。その中国じゃない。笑

そうそう、はしぐちさん家がスシローになってた話もしとりました。
(小学校の時、はしぐちさんは一年だけ高知に住んでました。その当時のお家があった場所が、今スシローになってるそうで。笑)
あとね、高知にいた時のお父さんとの思い出。
2人でサイクリングに行った時、先を走ってるお父さんが後ろ向いて「いいか、こける時は歩道側へこけるんだぞ!車道側にこけたら危ないからな!!」と言った次のタイミングで車道側にこけた話、おもしろかったです。
なんかこう、微笑ましかったよね

ちなみに、今回、自分の座ってた列から背の高い椅子だったから、座ってる間はステージがすごくよく見えたわけです。
つまりは向こうからもよく見える位置ってことで。

『東京』で寝ないようにかなり頑張ってました。←それでもやっぱりうとうとしてた
この条件反射の呪縛から解き放たれる日は来るんだろうか(wacciの音が好きである限り、ずっとこのままな気がしてるけど)
ちなみに、この時の青いライト素敵だったなぁ。
あとね、右後ろのサイドからのスポットも。

そだ。
セットリストに『ケラケラ』が入ってたのが、嬉しかったです。
この曲も、大好き。あったかかったなぁ


『リスタート』からはまたスタンディングで。
今日は少し余裕があったから、『君に不採用』めっちゃぴょんぴょんしたよ。
めっちゃたのしかった。

『Weakly Weekday』では、またもみんなサングラス。
そして、このタイミングで会場の天井中央あたりにあったミラーボールが回りだしてワロタ。
ですよねですよね。ナイスタイミングです

ソロはあいかわらずかっこよかった。
はしぐちさんのブルースハープもみれたよ~

あとね、どの曲ってわけじゃないんだけど、演奏中のけいじくんの顔がめっちゃいい顔だったなぁって思った本日。
いつもいい顔してるんだけどね、なんか改めてそう思った表情だったのです


でもって、本日の、アンコールの時に掛け声がかかったんだけどね。
掛け声が「スシロー」でしたwww
その後、登場してきたはじめちゃんが第一声で

始「スシローじゃないけどいいっすか?」

って言ってて、なんかごめんなさいwwwってなりました。

曲前のMCの時には

橋「高知も羽田空港使う?」
お客さん「つかうー」
?「つかわねぇよ」
橋「えー、若干一名暴言がとんでますけどね」

うん、今の若干一名のやじは、ひじやさんだよね


グッズ紹介では、ポーチを紹介し忘れそうになるはしぐちさん。
はじめちゃんさりげにポーチアピールしてたよ


そして最後の『サヨナラ』
やっぱり、お客さんの手の振りがそろってるのを少し後ろの方から見てて、なんかいいなぁって思ってました。
お客さんの手の振り越しのステージ、いいなぁ


というわけで、ライブ終了後は一旦退場ー!

スポンサーサイト

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ