11
1
2
3
5
6
7
9
10
11
12
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

wacci LIVE&TALK典会 @ 横浜

※この記事は、ネタバレ防止のため、ツアー終了後に投稿しております※

2016年5月29日(日)

wacciアフターイベント
「増刊号!LIVE & TALK典会」 @ 横浜市教育会館


ライブ本編に続きまして、増刊号です。
今回のイベントは、8月17日に発売される、wacciの1stアルバム“日常ドラマチック”を、決まった方法でご予約いただいた方が、無料で参加できるというイベントなのです。

前回までの二次会とはまた違う名目になってたから、何やるか全く未知数でドキドキしてました




というわけで、増刊号スタート
したと思ったら、いきなり、タモリさんコスしたはじめちゃんが出てきた笑ったよね。

ちょwwwはじめちゃん何やってんのwww

でもって、タモさんと会場でのオープニングトーク。

タ「今日暑いねー」
会場「そーですねー」

みたいなやつね。笑
最後、「んなこたぁーない」まで。見たことあるある、こんなやつwww

そのままの流れで、

タ「初登場ですね。wacciの皆さんでーす」

テレフォン◯ョッキングになったwww
でもって、wacciの4人が、はしぐちさん筆頭に登場。
はしぐちさん、ちゃんと手にポスター持って出てきたwww

タ「髪きったー?」
橋「いや、初登場なのにおかしいでしょ」

みたいな会話をしたり。
はしぐちさんが持ってたポスターを見て

タ「何持ってきたの?」
橋「実は、アルバムの発売が決まりまして」
タ「(ポスター受け取って)じゃこれ、捨てといてー」
橋「いやいや、そこは貼っといてでしょ

みたいなやり取りをしてたり。
ちなみにやり取りの細かい内容はウロ覚えなので、あくまでこんな感じってだけね。笑

タ「それじゃ、スタンバイお願いしまーす」

ちょ、今度はいきなり◯ステになったwww

というわけで、メンバー全員楽器の前にスタンバイ。
はじめちゃんも、キーボードにスタンバイしたんだけど、スタンバイしてサングラスはずした瞬間に

始「はしぐちー!今タモリさんいたよー!」

とか言い出す自作自演wwww


それから、まずは感謝の気持ちを込めて、『ありがとう』を演奏してくれました。
アコースティックの『ありがとう』のね、後半、手拍子が変わるとこが、すごく好きなのです。
その後の「ずっと ずっとーーー」で一旦ためてからの、「ありがとう ねぇ僕は」で、また最初の手拍子に戻るところもね。
なんだか、ステージと会場の一体感を感じられるんだよねぇ


【セルフライナートークのコーナー】

続きましては、セルフライナートークのコーナー。
これは、前の二次会の時にもあったからわかるぞ。
wacciメンバーが、wacciの楽曲を一曲選んで、その曲について、作った時こうだったよねーとか、こんな風に出来たよねー、みたいなことを語ってくれるコーナーなのです。

今回の楽曲は『夏休み』←大好き

はしぐちさん曰く、この曲はね、めずらしく、サビが降りてきた系の曲だったらしい。
(普段は、どっちかが先に出来て、時間かけて作ることが多いらしい)

降りてきた系故に、サビの4つ目のコードが、頭の中で音は鳴ってるんだけど、それがなかなか見つからなかったらしい。
頭の中で鳴ってる音をギターで探るって、作曲したことない人間からしてみたら不思議な感じ。
そんな、こだわりのコードらしいです、サビの4つ目

今日はね、いつぞやの時にやった、夏の音から曲入りするやつでした。
風鈴の音とか、蝉の声とか、夏の音って、いいなぁ

でもって、はじめちゃんの音からイントロが始まってね。
そのあと、おのさんの弓ベースが入った瞬間がまたステキでね。
なんか、今日は、その最初のイントロの所が一番印象に残ったなぁ。


【ご当地ソングを作ろうのコーナー】

つづきましては、ご当地ソングを作ろうのコーナー。
今回はね、サビははしぐちさんが事前に用意してて、AメロやBメロの所を、お客さんから地元の良いとこを出してもらって、それを歌詞にしようって感じでした。

最初に、「横浜と言えば?」という話題で、早速遊びまくるメンバー。笑
横浜銀蝿とか、「よこはま~たそがれ~」とか、色んな曲をゆるーく歌って演奏しとりました。

お客さんから出た“良いとこ”は、崎陽軒のシュウマイ弁当と、後は臨港パークやランドマークタワーなんかの建物系がたくさんでね。
出来上がった曲は、

崎陽軒のシュウマイ
どこで食べようかな
臨港パークかランドマークタワーか

みたいな感じで、「はよ、きめろや!」って突っ込みたくなる仕上がりでした。笑
てかね、何気に、Aメロとこで、けいじくんのギターの高い音がめっちゃ、いい仕事してた。と思った。

でもって、サビの「よこはまー よこはまー 横浜ベイブルゥース」は、お客さんの参加パートだそうで。
会場のみんなで歌いました。楽しい


ちなみに、途中、間奏に当たる所…えぇと、バイブスって言うんだっけ?
そこで、けいじくんに語りを入れてもらいます、とか言い出してね。
そこに、お客さんは、思い思いに「あんたぁーー!」って言ってください。とか言われてね。

「なんで?!?」ってなりました。

本日のけいじくんは、女を置いて旅立つ男、ってやつで、ステージ上に、横浜の海をバックに、ビットに足を乗せて別れを告げてる海の男の姿が見えた気がします。…多分。

け「お前の肌の温もりは お前の肌の温もりは! 俺の心を、あっためてくれたぜ」
会場「あんたーーー!」←すさまじい人数のあんたーー

全員「横浜~横浜~ 横浜ベイブルぅース」←サビ

なんだこの集団wwww

語り部分の後にラスサビだったんだけどね、けいじくん。ラスサビでギターを完全放棄www
演奏しながらはじめちゃんに

始「ギター弾けーー!!」

って叫ばれてたよ。
うん、結局最後まで弾かなかったよねwww

はしぐちくさんからも、どっかのタイミングで「ギター弾けし」とか言われてたなぁ。
関係ないけど、はしぐちさん「◯◯しろし」って言うの、何気に好きだよね


【ドラマチック川柳のコーナー】

このコーナーになった途端に、はしぐちさんが進行をヨコヤンさんへバトンタッチ。

横「日常を ドラマチックに 五・七・五。ドラマチック川柳の時間がやってまいりました」

ちょwwwヨコヤンさん、めちゃくちゃ流暢www
あれ、絶対、ナレーション台本作って暗記してきてるよね、ヨコヤンさん

ちなみに、どういうコーナーかと言うと、メンバー5人があらかじめ、テーマにそって川柳を作ってきてて。
それを、名前を隠したまま披露して、会場の拍手の大きさで順位を決めよう、というものでした。
今回、最下位には罰ゲームあり。

今回のテーマは、『横浜ドラマチック』
ということで、メンバーの川柳はこちら

 『観覧車 乗る時友人 今は彼』(はじめちゃん)
 『今日のこと 思い出したい アリーナで』(けいじくん)
 『振り絞り 伝えた気持ち 汽笛消す』(ヨコヤン)
 『春めいて 皆よこしま 桜木町』(おの)
 『ゾンビなら 臨港パークで 捕まえて』(はしぐち)

はじめちゃんのやつ、スカイツリーあたりで似たの見たことある、とか思った私。
本人は、そういうの全く知らなかったらしく、自分で考えたみたいでした。
自分で考えたのが、スカイツリーのポスターのキャッチコピーとかぶるって、はじめちゃんなかなかのセンスだよねぇ

おのさんの川柳は、説明を聞いても若干理解できなかったwww

細かい順位までは覚えてないんだけど、今回の最下位は、はしぐちさんでした。
てか、まさかの、拍手1人だったよ
罰ゲームは、めちゃくちゃ苦いお茶(センブリ茶)か、めちゃくちゃ甘いお茶のどっちからしく。
今回は、めちゃくちゃ甘いお茶が出てきておりました。
はしぐちさん、頑張って飲み干した後に、お水で口直ししてたんだけどね

橋「水が苦く感じるもん

そんなにか?!
そして、その後、わざと変な声で喋るはしぐちさん。笑
この後、歌うのに大丈夫ですか?はしぐちさん。苦笑

…そういえば、ここまでのどこかで、はしぐちさんが

橋「笑いすぎて筋違えた」

とか言ってて、笑すぎで筋違えるってどんだけやねんwwってつっこみたくなったことだけ覚えています。笑
…ご当地ソングの時だったかなぁ〜。


最後は、アコースティックVer.で『大丈夫』の演奏。
座ってまったりと、上半身だけ大丈夫体操もやったよ。
てか、アコースティックのん、けいじくんの、イントロメロディーがステキやったなぁ

演奏の後には、メンバーと会場のお客さんみんなで、集合写真。
横浜は人数が多かったので、ぎゅっとぎゅっとなりながら、なんとかみんな、映りました。


というわけで、増刊号も終了~。

その後のサイン会、帰りの都合で時間のない人はお声がけくださーいってアナウンスがあったので、スタッフの方へお伝えしたところ、先に行かせてもらえて、無事参加することが出来ました。
半分くらい諦めてたから、参加出来て嬉しかったなぁ

しかも、まさかの一番乗りだったよ。笑
なんか、たくさん待ってる人居るから早くしなくちゃ、とか思ってたのと、まさかの一番で緊張したのとで、何話したか覚えてません。笑

でも、参加できて嬉しかったなぁ。
メンバー5人が、みんなとちゃんと握手も出来ました。


終わった後は、同じく急ぎ組のわち友さんたちに混ぜてもらって、一緒に電車で帰路へ。
最近、帰りの電車でも途中まで一緒になる人が居たりして、先に会場を後にする寂しさが少し薄れ流のです。ありがたいのです

ワンマンツアー初日。
泣いて笑って笑って笑った、一日でした。
お会いした皆さんも、ありがとうございました!!

大好きな横浜、また来るからねっ

ばいばいまたね



theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ