10
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

wacciあこそわツアー2016夏 @ 横浜

※この記事は、ツアー終了後に投稿されるようにしております※

よこはまー

2016年5月29日(日)

wacci ワンマンツアー
「あっち、こっち、そっち、わっちツアー 2016 夏
  ~土日祝には ウキ雨季 waccin’♪~」 @ 横浜市教育会館


待ちに待った、wacciワンマンツアー初日ー!
今回も、初日に参加出来てよかったー、「いってらっしゃい」って言えて嬉しかった

ちなみに今回のツアーは、今まで最多の12箇所12公演。
始めてやるとこもたくさんで、発表された時にはビックリでした。一気に増えた。笑


というわけで、私のwacciライブ参戦75本目
今回は行きだけ新幹線で~。
10時頃に桜木町へ到着して、真っ先に会場の場所を確認しに行く睦月さん。
桜木町の、みなとみらいと反対側の方って、初めて行ったよ。
てか、会場までの道のりが急な坂過ぎて草生えたwwwwww(笑った、の、意)

あまりに急すぎて、おもわずTwitterで呟いたよね。
そしたら、何人かに反応されたよね。
そんな坂だとは思ってなかったらしい、事前覚悟の役に立ったでしょうか?




場所把握した後は、みなとみらいの方をのんびりお散歩。
ワールドポーターズ内のHMVに、wacci好き店員さんによる手書きPOPと応援ノートがあるって情報を入手して、行ってきましたー。
wacci好き店員さんともこんにちわっち出来て嬉しかったよ。

wacciコーナー

店員さんの愛

愛のこもった応援コーナー、素敵でした

そして、ワールドポーターズ内で、まさかのわち友ちゃん3名と遭遇。
みんな、HMVの応援ノートに書き込みに、寄り道したご様子でした。
情報を見て、こうやって書き込みに足を運ぶ人がたくさんいるっていうのも、いいよね。
あの応援ノートは、ちゃんとwacciの手に渡るらしい。なんかこういうのも、楽しいね


本日の会場

それから、先行物販の時間が始まった後に、今回はちょっとのんびり目に会場へ。
行ったらさっそく、はじめましてできたフォロワーさんなわち友さんも居て、嬉しかった~
人がたくさん居るから、どれくらい人とちゃんと会えるかなぁと思ってたんだけど、意外とたくさん会えた~。
こうやって、みんなの顔が見られるのも、ほんとライブの醍醐味だよ

グッズは、とりあえず、身に付ける系グッズを購入。
だって、せっかくなら、最初からTシャツ着て、今回のツアータオル持って、ブレスつけた腕を掲げたいじゃないですか!笑

本日は、全席指定なので、中に入ってからも結構のんびりとわち友ちゃんたちとおしゃべりもできました。
席が決まってると、なんか安心する睦月です。
オールスタンディングのライブハウスも、それはそれで大好きだけどね。


開演間近になって、席について。
いつもの洋楽のが流れてきて、お客さんが手拍子を開始。笑

で、登場するかとおもいきや、まさかの
「土日祝には ウキ雨季 waccin’~
の音楽が流れて、さっそく会場一笑い。

それから、少し暗めの照明の中、メンバーが1人づつ登場。
今日はしっとりスタートか盛り上がりスタートかどっちだろう、ってワクワクしてたら

まさかの、はしぐちさん弾き語りの『泣きっ面』からスタート

後から考えたら、そうか、雨季だから『泣きっ面』だったのかって思ったけど、こん時には予想だにしてなかったから、すっごいいい意味で予想を完全に裏切られたよね。

あぁ、じわったさ、じわったとも(涙が)


というわけで、本日のセットリスト

1.泣きっ面
2.ここからはじめよう
3.まっぴら!
4.誰ニモマケズ
5.キラメキ
6.会いに行きましょう
7.夏休み
8.晴れるから
9.東京
10.結
11.リスタート
12.君に不採用
13.Weakly Weekday
14.大丈夫
15.歩み

en1.羽田空港
en2.サヨナラ


『泣きっ面』の最初のはしぐちさんの歌いだしがすっごく優しくて。
そっから、サビに入ったとこからコーラスがぶわっと入ってきて
の、どっちの瞬間も、めっちゃステキだった。てかもう、ほんと大好きこの曲

続いて、「wacciでーす!」からの、「ワンマンツアー、ここから始めていきましょう!」からの、『ここからはじめよう』
一気にスタンディング、あがる

そういえば、おのさんがヨコヤンさんのシンバルをコブシで殴ってたのを見たんだけどね。
安定のグーだったよ

それから、オープニングの
「土日祝には ウキ雨季 waccin’ あっちこっちそっちわっちツアーぁ~ぁ~
のネタを引き継いで、いいとも風のコール&レスポンス

橋「晴れたねー」
客席「そーですねー」
橋「空が青いねー」
客席「そーですねー」

的なところから始まっての

橋「恋してますかー?」
客席「そーですねー」
橋「でも今から歌うのは、恋なんてまっぴらだという歌なんです」
客席「笑」

からの、「まっぴらー!」

今日、「告白すると」の時のはしぐちさんの笑顔が殺人的にかわいかったんだけど、なんなのはしぐちさん、久々に見かける顔でもいたの?嬉しかったの?
もう、なんなのあの可愛い生き物。

2番の「メールをすると2通目で~」のとこで、うっかり指を間違えて「ZZZ~」の方の指をしちゃったはしぐちさん。
そーっと親指をしまって中指をあげておりました。うっかりさん

で、『まっぴら!』おわりから、そのままの勢いのまま『誰ニモマケズ』
おぉ、曲の入り方がかっこいい。そしてテンションあがる

ちなみに、はしぐちさんのブルースハープが気になって難易度の低いダンス間違えそうになったよwwww


『キラメキ』では、ラストのとこ、ヨコヤンさんのシンバルのフチを3回ほど叩いてるのを発見。←何度も観てるのに今更気づく
なるほど、曲終わりにあーやって音が入ると、音がしまるんだなぁ。

あとやっぱり、けいじくんのイントロ好きです


それから、ギターをポロポロ弾きながら、はしぐちさんが少し喋っててね。
次の曲が『会いに行きましょう』で、また私が泣いたよね。
もう、あの明るい曲調なのに、ほんっっと私にとっては泣け歌だよ。
最後のサビのフレーズ繰り返しのところの、はしぐちさんの歌声大好きだなぁ

続いては、『夏休み』
曲前に、夏の音を流してからの曲入り。
蝉の声と風鈴の音。コレ、LOOPの360°ライブの時にも流してたよね。
あの時、めっちゃ感動したやつだよ。

歌い終わったあとにはじめちゃんも

始「なんか、いいよね。曲に入る気持ちが違う」

って言ってたけど、ほんと、聴いてる方も違うよ。
てかね、最初の、夏の音が終わったあと、ぐっとぐっと余韻を残してからの、はじめちゃんのイントロ、の流れがすっごい好みでした。
あーいう時って、ついつい音が聞こえなくなったと同時に入りたくなっちゃうんだよね。
そこをぐっとぐっと堪えてからの、最初の一音、がね、なんか、無音を演奏してるって気がしました。
たぶん、これって、音を演奏するよりも難しい、気がする。

あとね、『夏休み』演奏中の青いライティングもステキやった


でもって、ここで新曲の『晴れるから』
なんか、明るい感じの曲調でした。
今までの曲よりも、また一段とポップスって感じの雰囲気。
サビのメロディーラインの、音が上がる感じがすっごい好みだった。
サビの真ん中らへんで、「夜はあけるー」とかの歌詞のトコの!「るー」の歌い方が、めっちゃ好みだった!!(ピンポイントすぎる)

というわけで、ここで一旦、クールダウンしてお客さん着席。
あれー、また「生きてますかー?」って言ってたっけ?どーだっけ?なんか、笑ったことは覚えてるんだけどな。
てか、毎回、お客さんに着席どうぞって言うだけで笑いとるって何なの。笑

続いての曲は、『東京』
はしぐちさんが、「インディーズの頃から大切にしてる曲」って言ってたなぁ。

『東京』は、安定の眠気でした。えぇ、わかってます、自分でも。←ライブで『東京』を聴くとなぜか眠りを誘われる病
だもんだから、その後の『結』も半分夢見心地でした。苦笑
でも、結の最初のとこのね、ステージから客席にいくライティングがめっちゃ綺麗だったなぁ

ここで、盛り上がって行けますか?でまたスタンディング!
再度盛り上がるよ~!って感じの『リスタート』
最初の手拍子がほんっとテンションあがる!
サビの入りのところで、ついつい一緒に軽くジャンプしちゃうんだけど、客席で、同じように頭がぴょこんってしてる人がちらほらいて、なるよねなるよねわかるって思ってました

で、曲が終わったと思ったら、いきなりけいじくんの古風なナレーションがスタート?!
内容は覚えてないけど、なんかとりあえず、古風だった。笑
ただ、最初の方で、きたきた、『Weakly Weekday』だ!と思って聴いてたら、途中から「タオルを回す曲がない?」とか言い出して、え?まさかまさかと思ったら・・・

きたー!タオル回す新曲ーーー!!

タイトル、たぶんちゃんと言ってなかったけど、『君に不採用』だったね。笑
しょっぱなサビからスタートでね、はしぐちさんが

橋「回せーーー!」

って言って、もうそれが超新鮮で、めっちゃタオル回したよね
でね、サビ終わって前奏部分にはいった時にね、私はサビ終わりと同時にタオル回しはやめるもんだと思ってたからすっと手を下ろしたんだけど、見たら周りのお客さんまだタオル回してる人が多くて。笑
たぶん、wacciのお客さん、今日始めてタオル回したって人もいるよね。そりゃサビ終わりでやめるとかわかんないよね。
でもって、ステージ見てても、なんかやめどきがはっきりわかんなかったよね。笑

そんな感じで、Aメロ始まっても回してる人が結構いて、歌の途中ではしぐちさんが「今はもう回さなくていいよ、疲れちゃうから」と声かけをするというちょっとした事故www

回す方も不慣れなら、回させた方も不慣れであった

というわけで、そこからあとは、はしぐちさんの「回せー!」で、サビだけみんなで全力でタオル回したよ~。
てか、私、途中タオルすっぽ抜けたからね、どんだけ力一杯回してたのって話よねwww

曲調はと言うと、なんか今までのwacciにない感じ。音も、よく聞き取れなかったけど、たぶん歌詞も。
個人的には、むかーしむかしのはしぐちさんっぽい雰囲気だなぁとか思ったり。←動画で見たことがある

ちなみに、タオルまわせてたけど、後半息切れしてたよはしぐちさん

それから、そのままのノリで『Weakly Weekday』
この時だけ、メンバーがサングラスしてました。笑
めっちゃピョンピョンしながら踊りました。
間のソロ回しの時も。かっこよかった

ヨコヤンさんがね、ドラムソロ叩いて、最後に「わーぉ」って言ってたの。Twitterで流れてきてた動画は、これの練習かwww
おのさんは、今回はポワンポワンした音じゃなくてすごくカッコイイ感じの音だったなぁ。
はじめちゃんのソロ大好きーーー!!
今回は、はじめちゃんのソロが、すごいシンセっぽいっていうか、音を変えて弾いてる感じだったなぁ。
けいじくんは、安定のかっこよさです。かっこよかったです←
そして、はしぐちさんが、またしれっとブルースハープを吹くよね。
まだ見慣れないよね。キャーってなるよね。てか、たぶんずっと慣れないよね。ワンマンくらいでしか見ないし。

それから、「たくさんの出会いをくれた大切な曲」と言って、『大丈夫』
みんなで踊りました。
何もなくても、踊ってる人がたくさん。ワンマンなんだなぁ


「最後の曲です」「えーーーー!!」
のやり取りも、ワンマンの時は遠慮なくできるよね。笑

最後は、新曲で『歩み』
タイトルだけ聴いた時には、もっとゆったりした曲かなぁ~と思ってたんだけど、思ってたよりもポップな感じだった気がします。
歌詞までは覚えてないけど、なんか、wacciらしいなぁ、はしぐちさんらしいなぁ、って思ったのは覚えてる


後は、ちょこっと覚えてるMCネタ~。

最初らへんではしぐちさんが

橋「ワンマンですね」
会場「そーですね」

の、いい◯も的やりとりをしてて。
あと、拍手で、「パンっパパパンっ」ってするやつもしてたんだけど、その時のはしぐちさんの動きの慣れてない感が面白かったです。笑

高崎でのレコーディング合宿の話もしてたんだけどね。
内容が主に、ゲームと食べ物の話でした。笑
いや、まぁ、レコーディングの話をいっぱいされてもたぶんちんぷんかんぷんだけど

はじめちゃんが、近くにお店でカレー買って帰った話でね。
最初に、お店の人に「ナンかライスか」と聞かれて「ライス」って答えて
しばらくしたら「サフランライスか普通のライスか」と聞かれて「サフランライス」って答えて

にも関わらず、持ち帰ったソレを開けてみたら、ナンが入ってたそうでwww

しかも、そのナンがまた、相当でかかったらしい。
ちょっと見てみたいなぁ、そのでかいナン。笑

でもって、その合宿した先にゲーム機が置いてあったらしく、それにくいついたのがけいじくん。
いつもは、けいじくんってどっちかっていうと遅刻組で、いつも最初に行くのは大体おのさんらしいんだけどね。
今回は、けいじくんが誰よりも早くって、けいじくんが中から鍵を開けてくれたんだそうで。

け「邪魔しないでよー」

とか言いながら開けてくれてたらしいよ。いやいや、けいじくん、何かが違うwww
てか、ゲームするためだったら早起きできるんかーい!!www


あとは、横浜ですからね、エフヨコのラジオの話も。
最近、“#ワチドア”が、ランキングに入ってきてるらしいって話してました。
で、メンバーが、ラジオ中にハッシュタグで呟いてくれてるって話でね、はしぐちさんが

橋「“#橋口かっこいい”とかね」

と、ありもしないハッシュタグを捏造した時の、はしぐちさんを見るおのさんのなんとも言えない目線www
しかも、当の本人はおそらく気づいてないwww


そいえばね。
自分の今日の席が、すぐ後ろが通路になってるところだったんだけどね。
本番中、私の斜め後ろに度々M上さんが立ってステージチェックしててね、なんかもう、背後も度々気になったよね。
うわー、いるーーー、って。笑


というわけで、アンコール~

『羽田空港』の一番を弾き語りっぽくしてる時の、はしぐちさんのギターの音好きだなぁ。
なんかね、トリルみたいなやつ、うまく説明は出来ないけど。苦笑

てかね、5人それぞれにスポットが当たってるライティングだったんだけどね、おのさんだけ若干後ろに立ってて、微妙に当たってなかったのが。笑
でも、おのさん割とよく後ろ気味に立ってる気がするなぁ。わざとなのかなぁ。


グッズ紹介では、全員“君とシシューをつけようブレスレット”をしてライブしてたハズが、まさかのけいじくんがブレス落としてた、という事態が発生

け「Tシャツ脱ぐとき、要注意ですよー」

そりゃそうでしょうよwww

おのさんは、わっちTの紹介の時に、安定のどっしりポーズでした。
しかも、そのポーズでサングラスまでかけちゃうものだから、見た目がとっても輩…いえ、なんでもありません。おのさんかっこよかったです。笑

最後は、ワンマンでは定番だった『サヨナラ』
歌い出しがサビスタートなわけだけど、しょっぱなから手を振ってる人がたくさんいてね。
しかもそれがまた結構揃っててね。←いつも右からスタートのことが多いwacciの手振り
そんなところで、「あー、ワンマンだなぁ~」なんて感じてしまう私

wacciを知っていて来てる人が多い空間、ってことだもんね。


というわけで、本編終了~。
次は増刊号のため、一旦会場外に出るのです。

すっごくたくさんの人だったけど、本編と増刊号の間にも、結構いろんな人に会えて嬉しかったなぁ

スポンサーサイト

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ