07
3
4
6
8
9
11
12
13
14
15
20
21
22
23
24
26
27
28
29
30
31
   

飛び入りDAY @ 倉敷 cookiejar

飛び入りデー

2016年7月14日(木)

飛び入りアコースティックLIVE @ 倉敷cookiejar

というわけで、今月も行ってきました、毎度お馴染みの飛び入りデー。
一旦家に帰って諸々を済ませてからだったから、20時までには間に合わず
20時半頃に着いたら、なんか思ってた以上に人がたくさん居てビックリした

いつもましての人も、はじめましての人も居たなぁ。
というわけで、途中からになるけど、今日の観たよ演ったよメモ。





私が行った時は、2組目のYoukiくんの、最後の曲を演奏しとりました。
曲途中だったから、終わるまで外にいたけど、外から聴いてたよ~。
まっつんさんのカホン?が入ってるぽくて、楽しそうだったなぁ


3組目は、野村さん。
今日は、3曲ともZARDのカバーだったかな?
すっごいすっごい、ZARD愛を語ってくれました。
特に、歌詞が好きなようで、歌詞の部分的な所を力説。
力説ついでに、最近の某女の子シンガーが軽くディスられてた気もしないでもないけど、それはそれでネタっていうことで。笑
『DAN DAN 心惹かれてく』とか、久々に聴いたなぁ。
前回、洋楽オンリーな方だったので、邦楽歌ってるん聴いたのは初でした。


4組目は、chan roseのお二人。
あいかわらず、お二人の名前を知らないまんまの私である。(いい加減聞けよ)
1曲目は、お嬢さんが座ってキーボード弾いてたり、2曲目は立って弾いてたり、曲ごとに色々スタイルを変えて試してるみたいで、そういうのも飛び入りならではだなぁ、と思ったり。
3曲目で、まさかのおにーさんの方がキーボード弾いててビックリしました
あなた、ギターだけじゃなくて鍵盤も弾けたんですか?!
なんかこのお二人、見るたびに何か新しいことに挑戦してる気がして、すごいなぁ…。


5組目は、U.Mさん。
先月の飛び入りの時に、U.Mさんは「何か新しいカバー曲を披露する」という宿題でした。
その流れを受けて、今回は珍しくカバー3曲でした。オリジナル聴かなかったの初めてかも。

最初にね、「昨日、人間ドッグに行ったんですが、最初に言われた一言が『風邪ですね』でした。知っとるわい!ってなりました」とか言ってて、面白かったです。
という話の後にやった一曲目が『風になりたい』で。笑
TAKATAKAさんから、「もう風邪になっとるが」ってツッコミが飛んできたのも込みで、面白かったです。
2曲目は『空も飛べるはず』だったんだけどね、歌い出しの「おさない微熱を下げられないまま~」で、またクスクス笑い出す客席。
U.Mさん、最初のMCから曲の並びまでが、秀逸過ぎます。どこまで計算ですかwww

最後の1曲は、またなんか、すっごい難しそうなギターの弾き方しててね。
練習不足うんぬんじゃなくて、いやもうそれ明らかに難しいでしょ、またそんな難しいことにチャレンジしてからこのお方は、ってなりました。
U.Mさんのギターは、いつもすごい

…あ。風邪早く治してくださいね。お大事に


6組目は、兼ちゃん。
兼ちゃんの宿題は、「初オリジナル曲を披露する」でした。
というわけで、先にカバーを2曲。
兼ちゃんの歌うback numberの方が、本家よりも回数聴いてるかもしれない。笑

3曲目に満を持して(笑)のオリジナル曲だったんだけどね。
曲前のMCが、なんだこのプレイボーイ感は、と取れてしまう喋りでワロタwww
うん、多分兼ちゃんが言いたかったのは、恋人に限らず、周りの色んな人との出会いに当てはめて聴いて貰えたらってことだったんだろうけどね。だろうけどね、言い方www
初めてフルで披露したオリジナル『出逢い(仮)』は、とっても爽やかな曲でした
途中、ピック飛ばしたり色々あったけど、それもまた一興ということで、ね。
むしろ飛び入りデーで色々やらかしてしまえばいいと思う。笑


7組目はは、ともくん。
ともくんも宿題が飛び火した人だったよね。笑
ともくんへの宿題は、「オリジナルを新たに1曲作ってくる」でした。
そったらね、オリジナルが万一間に合わなかった時用に用意してたっていうカバー曲と、形になるまで出来た新しいオリジナルと、まさかの両方披露してくれました

オリジナルはね、来週、the ORiONである、バースデーワンマンで歌いたくて作ったらしい。
初めて、家族を呼ぶらしくて、オリジナル『ロングライフ ショートソング』は、とってもまっすぐで素直な、両親への感謝の曲でした。
ともくんと、まだそんなにお話したことがあるわけではないけど、今までオリジナルとか聴いててね、今回の曲も、ともくんらしくて素敵だなぁと思いました


8組目は、アラキくん。
カピバラの歌を聴かなかったのは、初めてかもしれない。笑
オリジナルと、何かしらのアニソンを歌ってたんだけどね、オリジナルがまた独特でした。
デスボ?デスボするのか君Σ←いや、あれはデスボなのか何なのか分類はよくわかってない私だけど
しかし、あれだね、個人的に、アラキくん、ニコ動っぽいね、とか思った。
…いや、いっとき、私もボカロとか歌ってみたとかかなり漁ってたので。漁らなくなっただけで今でも好きは好きだけど。


9組目は、初登場のおじ様でした。
藤井さんに誘われて、本日、初飛び入りデーだったそうです。
先日、ヤマハの発表会の時に、お見かけした人だったなぁ。
アコギ弾き語りで、『心の旅』とか、 『22歳の別れ』とか、懐かしい曲を弾き語りしてくれました。
大人の男性の弾き語りって、独特の渋さがあってステキだよなぁ
歳を重ねないと出てこない、何かしらのオーラみたいなやつがあるんですよ、多分。


10組目は、藤井さん。
カバー3曲歌っててました。長渕剛さんとか、ハマショーとか。
てか、ハマショーの、『I am a Father』良い曲だなぁ。
藤井さんが歌うからこそ、またかっこよかった気もします。お父さんだもんね。
3曲目は、先日のヤマハクラスコンサートでも聴いた、EXILEの『Ti amo』
藤井さんの宿題、「前回の飛び入りデー以降に新しく覚えたカバー曲を3曲する」っていう、自分にへの厳しさ満点のやつだったんですが、3曲本当にやってて、すげぇなぁと思いました。


11組目は、TAKATAKAさん。
TAKATAKAさんの歌う『見上げてごらん空の星を』が、高い音のへんの声のしゃがれ具合とか、かっこよかったなぁ。
歌う人が違うと、曲の印象って結構変わるんだなぁ、と思いながら聴いてました。
あとね、あとね、『おつかれさまの国』が、また聴けて嬉しかったー。
あの曲、お気に入りです


12組目は、ジョー・ホルモンさん?笑
元々は、「ホルモン」と名乗ってたらしいのですが、名前っぽくないから、前に「ジョー」をつけたのだとか何とか。
上ホルモンにランクアップしとるがな。笑
カバー曲で、突然、客席の女性陣を巻き込もうとしたり
結局、ヒロコさんが巻き込まれて、『川の流れのように』を、突然歌うハメになっておりました。

あとねー、最後に『なぞなそブルース』なるものをやってたのですが、途中のシンキングタイムで、男性陣がすげぇポンポン適当に答えてるのも込みで面白かったです
最終的に、まっつんさんが正解出したんだけど、まっつんさん、この曲聴いたこと何度もあるらしく、既に答えを知っていたようだ。笑


13組目は、なべねこさん。我々です
うちとこの宿題はねー、wacciの『夏休み』を演奏することでした。
というかむしろ、ここがそもそもの宿題の発端である。笑

というわけで、今日演奏したのんは
・夏休み(wacciカバー)
・カブトムシ(aikoカバー)
・ココロノオト(鎌田純子さんカバー)
でした。

wacciの『夏休み』最初に特別な曲になったやつだから、歌えてすっごく嬉しかったなぁ
この曲は、私の中で、wacciと出会った最初の夏の風景と共にあるのです。
…そんな大切にしてる曲の歌詞を一箇所飛ばしちゃったんかい、って感じですが←

『ココロノオト』も、久々に飛び入りデーで歌ったなぁ。
この曲、長いので、演るのを少しためらう部分があって。←これ入れて3曲だと15分超えちゃう
でも、こっちは、鎌田純子さんの曲の中で、最初にお気に入りになった曲だから、これはこれで歌えるの嬉しい。えへへ


というわけで、本日の飛び入りデー終了~。
総勢13組って、今までの中で一番多いかも。そりゃ、終わる頃には日をまたぐよねって話で
何気に、出番までにだいぶ眠気に負けかけてたので、終わった途端に一気におねむになりました。
ゆっくりお話する時間と元気はなかったけど、いろんな人の演奏が聴けたのも、これはこれで楽しかったなぁ。

でこっぱちだなぁ。笑
↑珍しくカチューシャで前髪をあげてたら、自分が思ってた以上にでこっぱちだったきよさん。苦笑


スポンサーサイト

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ