10
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

パン教室~講師研究科19~

2016年7月16日(土)

今日は、パン教室でした
甥っ子姪っ子ちゃんが来てたので、お手伝いしたい盛りの姪っ子ちゃんも、途中飛び入り参加したりの日でした。笑

本日のメニュー
  ・パン・ヴィエノワ
  ・プティパン
  ・お楽しみメニュー:チョコソフトサブレ

相変わらず、名前だけ見てもどんなパンかわからないですよね~。笑




パン

パン・ヴィエノワは、フランスパン粉を使ったパンでした。
パウンド型やミニ角食の型に入れて焼いたのとかは、見た目は食パンっぽかったけど、周りは結構硬めのフランスパンっぽい感じに仕上がってた気がします。
個人的に、ミニ角食に入れて焼いたパンがお気に入りです(一番手前のやつ、実は手のひらサイズ)
ちっちゃくて可愛いの

耳つきパン

あとね、一番奥の、トゲトゲカットをしたパンを後で切ったら、耳付きパンみたくなりました。
これも可愛かったので、思わずパシャリ。笑

パンー

プティパンも、同じくフランスパン粉を使ったパンだったけど、こっちはサイズ感や見た目が菓子パンみたい。
こちらは、形を作る練習って感じだったのです。
三角や四角や五角形や六角形のパンなんて、初めて焼いたよ
いろんな形があって、見た目に楽しいパンでした。
ちょっと、上の粉ふりすぎちゃったけどね

サブレ

お楽しみメニューのチョコソフトサブレは、文字通り食感がソフトです。
中央らへんに入ってるチョコが、結構がっつり入っててチョコ感たっぷり。
外側のサブレの部分も甘くておいしかったー


しかしですね。
今日、途中でレイコ先生がご用事で離席しとりまして。
仕上発酵〜焼成あたりは、手順を見ながら、一人でやったのです。
アレですね、一人でやってみたら、わかってるようでちゃんとわかってなかった所が、どんどん出てきますね

オーブンを250度で余熱した後、180度で焼成するのに、生地を入れるタイミングや調理開始ボタンを押すタイミングはどうだったっけ?とか。
生地の表面に卵を塗るのは、ハサミカットを入れる前だっけ?後だっけ?とか

わかってないなりに、どうにかこうにか、焼くのは焼けましたけどね。笑

おかげで、色々、細かい所がもう一度お勉強出来ました。
たまには、ちゃんと1人でやるのも大事だなぁ
スポンサーサイト

theme : パン教室
genre : グルメ

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ