11
1
2
3
5
6
7
9
10
11
12
15
16
17
18
19
23
24
25
26
27
28
29
30
   

やまゆーたくんライブ @ 倉敷Cookiejar

ゆーたくんを観に

2016年6月23日(木)

CJブッキングライブ @ 倉敷Cookiejar

久々に、やまゆーたくんの、ライブハウスでのライブを観に行けました
今年入ってから、あんまり行けてなかったもんねぇ。

いや、うん、去年がおかしいっちゃおかしかったんだけど、各方面に

対バンに夏美ちゃんも居て、こっちも楽しみにしてたの
というわけで、ざっくりだけど、本日の観たよ日記~。





【一組目:chan rose】

飛び入りデーで毎回お見かけするお二人。
ボーカルのお嬢さんと、エレキボーカルのおにーさん。
実は、いまだにお名前を知らない←話しかけたことがない

お嬢さんの歌声は、低音のとこが、よりやわらかい気がします。
『Swallowtail Butterfly ~あいのうた~』が、一番歌声に合ってるイメージかも、個人的に。
「こころーに こころーに」のへんの歌声が好きだなぁ

それと、おにーさんが上ハモの方が個人的に好みです。
おにーさん何気に声高いっすよね。

あとは、MCが苦手って言っててね。
「でもちょっと喋りますか?」とか言ってたんだけど結局喋らずに次の曲にいってて、「しゃべらんのかーい!!ww」ってなったり。笑
最後も、曲終わって、そのままぬるっと終わっててちょっと笑ってしまった。笑


【二組目:雪盗境士 さん】

はじめましての方でした。大阪からって書かれてたけど、なんかご本人は「三重から来た」とか言ってたような。笑
エレキギターを弾きながら歌ってるわけですが、まー激しかった
あれはジャンル的には何になるんですか?ロック?

エレキ弾いてる時の、動きのキメっぷりが、かっこよかったです。ノリノリでした
煽り方もスマートやし、歌がない時に、すかさず膝立ちしたりステージ上動き回ったり、がっつり弾いてて、かと思ったら歌始まりの時にはちゃんとマイクの前に戻ってくるという。笑

途中、ステージおりて会場を練り歩いたりもしてたよ。
なんかね、ギターがコードレスでした。あれ、どーやってアンプと繋がってるんやろ。
あれなら、あっちこっち動けて良いねぇ

ちなみに私この日はカウンターの方の椅子に座ってたんだけどね。
ちょっと眠気に負けつつ半分うとうとしながら聴いてたときに←平日は基本睡眠不足
横にいきなりズサーッて音がして、見たら雪盗さんが床に居ました。笑
なんか、ステージの方から、膝を曲げつつ客席の床にスライドしてきたらしい。

あんな人初めて見たわwwww

いやー、楽しいステージでした。
こういうノリのおにーさん、かなり嫌いじゃないですよ


【三組目:西田夏美 ちゃん】

以前、クッキージャーの飛び入りデーの日に知り合った夏美ちゃん。
今日対バンって知って楽しみにしてたよ~

てか、前に見た時よりも、またうんと歌声がかっこよくなってビックリしました
なんかね、声がすごくしっかりしてきたというか、って、なんか偉そうでごめん。笑

二曲目の自己紹介ソング、可愛かったなぁ
あれはすごく覚えやすいし、あーいうのが一曲あるのって良いねぇ。

あとね、いつもの『あずさ2号』も、かっこよかったです。
夏美ちゃんの歌う『あずさ2号』好きだなぁ。
そいえば、歌う前に「いつも歌ってるから、今日も歌いましょうかね」みたいなこと言っててね、その後に

夏「ね、松枝さん

が、可愛くておねーさん萌えました
歌ってる時は、結構かっこいい声の時が多いんだけど、MC喋ってるとほんと可愛い声だなぁ。
おねーさんたまりません


【四組目:キタムラリョウ さん】

アコギ弾き語りのおにーさん。
大阪から来られた方らしいです、はじめまして、でした。
Facebookで、昨日ORiONで歌ってたらしいのを見かけてて、NORiさんが絶賛してたので、こちらも楽しみにしてましたー。

一曲目のが、私は一番好みでした。
「それしかしたくないから」って言い回しが、なんか素直だなぁと思ったり

途中の、テンポの良い曲の、ギターもかっこよかったなぁ。
なんか、ベース音がテンポよく聴こえてくる感じが、かっこよい音だったのです。
てか、最後の曲がまさかのヒップホップでした。
これも、テンポのよいギターの音に早口の歌がのってて、何故弾きながらそれが歌えるって思いました。
あれ、絶対むずかしいと思う。

おしゃべりも楽しい方だったなぁ。
てか、クッキージャー近くの喫茶店コロンビアは、一体どういう所なんだろうか。
前に、前田さんも行ってたと思うんだけど、その時に聞いてたお店の印象と、今日キタムラさんが話されてたお店の話がまったく結びつかない。
……謎すぎる、やっぱり今度実際に行ってみなければ…。


【トリ:やまゆーた くん】

というわけで、お目当てのゆーたくん。
アコギ弾き語りの男の子です。

本日のセットリスト
・バカヤロウ
・スモーカー
・きみが好き
・ミスターロンリーマン
・無

『バカヤロウ』が、新曲だったらしいです。
てか、久々に観ると、セトリが結構変わってるよねぇ。

サビの「バカヤロー」が、なかなかかっこよかったのです。
しかしまさか、いきなり「バカヤロウタイムのお時間がやってきました」ってなると思ってなかったよね。
一曲目で?もう?!って思わずつっこんだよね←

あ。個人的には『スモーカー』が、かなり好きです。
あの手の曲調でのゆーたくんの歌声がどうやら好みらしい。
サビ最後の「キスのあーじー」のトコで、ふっと静かになる感じとかも良いなぁ

とかやってたら、まさかの二曲目で弦が切れるというハプニング発生
まっつんさんが、二階の荷物から弦を持ってきてくれて、その場で張り替えとりました。
その間、今週土曜に開催されるHOTARU FESの告知をしてくれるまっつんさん。笑
それはそれで、告知しっかり出来て良かったかもねぇ

というわけで、間一曲飛ばしてのライブ再開。
まっつんさんが「やってもいいよ」って言ってくれたけど、「ちゃんと時間は守らないと」ってちゃんと一曲省いたゆーたくん、おねーさんとっても良いと思います

あとね、『ミスターロンリーマン』がね。
なんか、今日なんとなく前と違う?と思って、終わった後にゆーたくんに聞いてみたら、ラスサビの移調するとこを、半音上げに変えたらしい。
そーだったのか。←なんとなくの感覚だけで聴いてたからそういことにはまったく気づいてないやつ
あ。でもそこ以外にも、ちょこちょこ音が増えてる気がする所があった気がするんだけど、どーなんだろ、気のせいかもしんない。笑

というわけで、四曲でライブ終わりだったんだけど、そのままアンコールがかかって、最終的に、間でやる予定だったらしい『無』も、無事聴けました。
うん、この曲だと思ってた。笑
やっぱり、『無』の、演奏開始前の、深呼吸をしてるような無音の時間と、そのあとのギターの入りの最初の音が、大好きです
なんか、何かがピンと張ってるような、緊張感があるのです。それが心地よいのです。

そいえば、最近ゆーたくん、曲中で時々、足をダン!って強く鳴らす時があるんだけどね。
今日、お客さんの中に、くるみちゃんっていうわんこが居てて、そのコが一番前の席で、テーブルに顔乗せてくつろいでたんだけどね。
ゆーたくんがダンって瞬間に「?!」って感じで顔あげてステージの方にさっと向くものだから、その光景がおもしろかわいくて、笑う曲じゃないのに思わず笑いそうになっちゃったよね

当の本人は、そんなことには気づいてなかったらしく。
後でゆーたくんにそれ言ったら、「くるみビックリさせてごめんよー」ってなでなでしに行っとりました。
そこまでセットで、おもしろかったです。笑


というわけで、ライブ終了~。
今日はお客さんの中に知ってる顔もあって、合間や終わった後にもちょこちょこおしゃべりできたのも楽しかったー
てか、何気に二日連続クッキージャーだったよ、私。
いつもお世話になっておりまーす。笑

スポンサーサイト

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ