06
1
2
3
4
5
6
7
8
11
12
13
14
15
16
17
21
22
23
24
25
26
29
30
   

浜端ヨウヘイさん ELツアー2016 @ 岡山MO:GLA

※この記事は、ツアー終了後に投稿されるようにしております※

…っていうか、XLツアーで年間通してずっとやってるようなイメージだから、どこがツアーのファイナルなのかわかんないんです。苦笑
ひとまず、今ライブ情報に載っている『7月2日』が今ツアーのひとまずの最終だろうと判断してこのタイミングでブログをあげることにします。

ネタバレが困る人はそのまま読まずにUターンプリーズ


ヨウヘイさん

もぐらー!

2016年6月16日(木)

浜端ヨウヘイ Extra Large 2016 @ 岡山MO:GLA

わーい、ヨウヘイさんが岡山来てくれたー
2年前、同タイトルのツアーで倉敷cookiejarに来られてた時は、私、京都にとんでたもので行けなかったのよね
うん、まぁ、でも結局、岡山来てくれる前に、ようへいナイトで会いに行っちゃったけど、東京まで。笑

でも、ツアーで地元に来てくれるって言うのはやっぱり嬉しいものなのです




というわけで、いまだかつてないスムーズさで定時上がりを敢行。笑
開演時間10分前になんとか会場へ。間に合ってよかった~
そして会場へ入ったら、いきなり、ムッシュことmushimaR氏に遭遇
フロアの後ろの方の、一番床が高くなってるとこにいたからね、ついつい、その横に落ち着いてしまいました。笑

なまじ、前のイスに座ってしまうと、ぶっちゃけその方が見えなくなる可能性が高いので

聖「ちみっちゃいですからねー。今日5cmくらい底上げはしてるんですけど、それでも155cmですからねー」

とか言ってたら、なんか数秒の間があった後に

m「…ちっちゃ!?

って言われました。なんだその間はwww
そんな感じで、始まる前からめっちゃ喋ってたよ、すでに面白かった


というわけで、本日のセットリスト…といいたいことろなのですが、なんせ新曲だらけのセットリストでなので覚えきれんかった
ので、覚えてる曲名だけ、箇条書き~。

・You Are My Sunshine(カバー)
・そういうこと
・むかしのはなし
・やぶれかぶれのマイライフ
・ひだり
・エープリル・フール
・午前0時
・泪
・BELONG-BELONG
・Taxi-真夜中の逃亡者-
・Drivin’ on the K
・スーパーマン
・NOW and THEN
・無責任
・サンキューソーマッチ
en.ただそれだけのうた

あと、一曲か二曲かくらい歌ってるけど、わかんない


というわけで、ステージの上に、静かにヨウヘイさんが登場。
一曲目は、どの会場も洋楽カバーを歌ってるそうで、岡山では『You Are My Sunshine』でした。
「晴れの国だからね」っていう選曲だったらしい。

……今日、雨だったけどね!www

それから二曲目『そういうこと』
サビが「そういうことなんだろう」の繰り返しなんだけど、なんか、どういうことなのか何も説明がないのに、なんとなく「そういうことかな」って納得させられてしまう謎の説得力。笑

と思ったら、歌い終わった後に、ヨウヘイさんがポツリと一言

ヨ「どういうことやねん」

あ、そこ自分で突っ込むんだwww


『やぶれかぶれのマイライフ』は、こないだのようへいナイトで初聞きでした。
この曲のね、サビのメロディーラインや歌声が好きだなぁ、なんか、さわやかだよね~。


ちなみに、ステージ上には、アコギ2本とキーボードがステージ上にあって、向かって左側にキーボード。
その楽器を、区切りごとに変えて、演奏しておりました。
ちなみに、『午前0時』と『泪』と、『無責任』が、キーボード弾き語りで、それ以外がアコギ弾き語りでした。
アコギの使い分けは、私にはよくわからん←


今回のツアーは、ライブ会場限定発売のCDのリリースがあったので、ぶっちゃけ、ほぼ新曲っていうラインナップ。
とは言え、おそらくライブでは定番であろう『むかしのはなし』や『スーパーマン』はばっちり入ってたので、その辺はやっぱしっかり盛り上がったー!!
「むーかーしーのはなーしー」も今度はちゃんと最初から歌ってきたぞ。こないだ予習したからな。笑
個人的に、『スーパーマン』好きなので、ライブで聴けるの嬉しい

でも、どちらかといえば、ヨウヘイさんの歌はゆっくりしたのや切ないのが好きな私。
スローテンポな曲を、ぐぐぐぐっと歌い上げる時のヨウヘイさんの歌声が大好きです。

前々から、ヨウヘイさんの歌のことを人に話すときに自分が使うコトバがね
「その大きな手のひらで、ぐっと背中を押して、上を向かせてくれるような歌」って言うんだけどね。
やっぱり、生で聴くヨウヘイさんの歌声は、すごいと思った。

勢いよくガーーー!と歌うところでも、力強いのに、ただ叫んでる感じじゃなくて、ちゃんと歌ってる感じがするとことか。
小さく小さく歌う時の声でも、小さく歌ってるのによく通る声とか。

曲と曲の合間のMCもね、次の曲に行くためのMCって感じで、流れるようだったよ。
流れるようだったけど、すごい笑ったよwww

最初の方では、岡山市でのライブが久々だって話しててね。
散歩してたら、昔一度だけライブしたライブハウスがカレー屋になっててさみしくなった話とか。
…ちなみに、ムッシュ曰くORiONのことらしい。

ヨウヘイさん、ライブハウスとしてのORiONはなくなったけど、ライブバーとしてのthe ORiONって空間は、場所を変えてまだあるよ~。
NORiさんも相変わらずのテンションでお店に立ってるよ~。
と、言いたくなりました。

後は、今日の昼にQUIET VILLAGE CURRY SHOPでカレー食べてきた話とか。
でた、QUIET VILLAGEの半々カレー。笑←某バンドのドラマーのせいで、もうお馴染みの店である


『ひだり』を歌う前には、どこぞで見かけたイチャイチャカップルの話しててね。
最初の内は微笑ましく見てたらしいんだけど、あまりに公衆の面前でいちゃつき続けるもんだから、最終的に「にちゃにちゃべたべたしてから」みたいになってきたそうで

ヨ「彼女が彼氏の名前呼び間違えて『え、それ誰の話?』ってなれっ!って思いながら作った曲を歌います」

何その発想www

しかも、それ聞いた後に曲にいっちゃったもんだから、すごく切ない系ソングだったのに、「誰の話してたの?」のところで、思わず笑っちゃったじゃないか。笑
あー、でも、「明日もここに居てくれるのかい」の歌詞とヨウヘイさんの歌声がもう大好物だったなぁ

その次の「大嘘つきの歌を」と言って歌い出した『エープリル・フール』も、すごく好きな感じでした。
てか、一番のサビの歌詞がホント反則。
「他の誰かと笑ってりゃいい なんて言うのは嘘です」の、ぐっと歌い上げた後の「嘘です」が、泣きたくなる感じ。


それから、楽器をキーボードにうつしての、曰く「うじうじタイム」へ。笑
と、弾きだしたイントロが、めっちゃくちゃ聞き覚えのあるもので。

………午前0時だ!!!

と、一人小さくめっちゃテンションの上がった睦月さん。
この曲、めっちゃ好きなんす。めっちゃ好きなんす
初めてCDで聴いた時に、いきなり涙が出てきた曲なんす。

ライブで聴きたいって思ってたから、もうめちゃくちゃ嬉しかったです。
この曲のサビラストの「遅いかな 遅いかな 遅いよな」のとこが歌い方からなんからどストレートなのです。
2番の、キーボードの、ピタッと音が止まるとことかね。
ラスサビで歌がめっちゃ盛り上がってて、この勢いで最後どう持ってくるんだろうとおもったら、すっと抑えて一番最後の「遅いよね」がめっちゃ切ない感じになってたりとか。

あーーーもーーーーー!!←好きすぎてこわれた

それから、「ちょっと種類の違ううじうじを」と、歌い出したのは『泪』
サビのね、「あふれだす あふれだす」からの歌い方から、「泪」に落とすところが、なんかすごい、ほんとに、“泣いていいよ”って促されてるような、そんな感じだったなぁ


それから、MCではお酒の話へ。
このツアーがね、岡山までの間が四日連続だったらしくてね、前三日は、お酒を……まぁ、そこそこにしてたそうで。それでもそこそこなんかぃってアレですが
今日の岡山で、連日ライブは一旦きれるらしく、「今日は浴びるほど飲む。前後不覚になるまで飲む」とか言ってたよ。笑
そこから、一足早く乾杯したいの流れから、キタキタ、『BELONG-BELONG』

「かんぱーい」の時に、今日は、ドリンクのカップルをちゃんと掲げられました。うん、中身はもう氷だけだったけどね。笑
この曲、なんか聴くごとに好きになっていくなぁ、ゴキゲンな感じが伝染しますなぁ


で、終わったあとは、「飲みに行って終電逃した時に何に乗ります?」って話を前の方のお客さんに唐突にふっててね。

ヨ「タクシー↑ですよね?」

すみません、岡山の発音は、タクシー↓です
そうやら、発音が関西だけ違うらしいね。
「だいぶ関西よりになってきたから、そろそろイケる思ったのに」とか言ってたよ。

うん、むしろまだ香川の方が関西弁に近いかもしんないよ

ちなみに、次の曲にタクシーが出てくるんだけどね、
バンドメンバーのけいちゃんに、「このメロディーにこの歌詞をのせるのが関西ならではだよね」って言われたらしい。
「タクシーで」のところが、「タク↑シー↑ぃ↓で→」っていうのが、関西弁をメロディーに乗せたかんじらしい、なるほど、言われてみれば。

何も知らずに曲で聴いてたら、きっと何も思わなかったと思うけど、それ聞いちゃったから、曲ん時にその部分が気になってしまったよね。笑

ところで、「この先に何があるか二人ともわかってる」の歌詞を聞いた瞬間に、「…ラ○ホ街か?」と思ってしまった汚れたオトナがここにいまーす
いや、だって、酔った二人が終電もないような深夜にタクシーで家に帰らずに向かう先って…ねぇ…?

あ。いや、彼女が家に帰らなかっただけで、彼の方のお家に向かってるかもしんないよね、うん。

………いや、どっちにしても、ねぇ…?

すみません、余談でした←


そっから、ゆっくりテンポの『Drivin’ on the K』
1番の感じが、CDで今まで聴いてたのとがらっと雰囲気変わってて新鮮だったなぁ。
と思ったら、2番から一気に盛り上がったー!
「会いに行く」をレスポンスしてきたよ。レスポンス楽しい


あとはキーボード弾き語りの『無責任』が、聴けたの嬉しかったなぁ。
この曲も大好きだもん。
最初に高知のイベントのステージで聴いた時からずっと好きだったもん。聴けて嬉しかった

てか、この曲、今までにライブで聴いて、泣かずに聴けた試しがなかったんだけどね。
なんだろうなぁ、今日は、この曲が笑顔で聴けた自分にびっくりした。

そうか、私、今、結構精神的にも安定した状態で、幸せに毎日過ごせてるんだなぁ、なんて、曲を聴いて気づくというね。
ずっと、ひとりぼっちな気分で、この曲聴いてボロボロ泣いてた気がするな。
独りじゃない感って、こんなに心持ちが変わるもんだなぁって

同じ曲でも、受け取り手の日常が変わるだけでもこんなに変わるものなんですね。
うん、でも、好きな曲にはやっぱり変わりない。
「大丈夫」の言い方がね、勇気付けるようだったり祈るようだったり、シンプルな言葉の繰り返しなのに、同じじゃないんだよなぁ。

それから、ラストの『サンキューソーマッチ』が、これまたすごく良い歌。
サビラストの「ありがとう ごめんね 好きだよ 愛してます 並べて書くとなんか 恥ずかしいなぁ」の、「恥ずかしいなぁ」の時のちょこっとはにかみ気味なヨウヘイさんの笑った顔がとても可愛かったです
てか、曲自体も素直で可愛い歌詞で、この曲もまた好きになったなぁ。


あとは、相変わらずヨウヘイさんが「いえーとかふーとか言えー!!」って言ってたこととか。
隣でムッシュが「欲しがるなぁww」って突っ込んでたのもセットで面白かった。笑

キーボードのイスに、手を足の間に置いてちょこんと座ってるヨウヘイさんがかわいかったこととか
なんかね、ちょっと背中を丸めて座ってるその感じが、いたずらっ子みたいで。←子ども扱いか

あとね、客席の方を見ながら小さく歌う目線や声が好きだなぁとか。
なんかね、ときどーき、客席の方を横目で見ながら、なにか他のことを考えてるのかなって感じの表情をして歌ってる時があるんだよね。
なんだろうなぁ、なんか何気ない仕草や表情でって、なんかいいですよね


というわけで、ヨウヘイさんが退場後は、会場からのアンコール。

ヨウヘイさんが登場して、アンコールを一曲、歌ってくれたんだけどね。
「半径1m以内くらいの、ちーちゃなちーちゃな歌を。ちーさく歌います。」
って、歌ってくれたのは『ただそれだけのうた』

そう、ちーさく歌ってるのに、決して弱々しくはない、しっかり芯のある歌声がね、もうなんなんでしょうね。
たぶん、勢いつけて大きな声で歌うより、あの小さい声で歌う方が、むずかしいよね。
力もね、大きく歌うよりも力がいる気がするのです。
なんというか、コントロールするために力を使うというか。

うまく説明できないけど、大きな声で歌う以上の力で、ボリュームをお腹からコントロールしてるような、なんかそんな感じ。に、思えたのです。

アンコールの、あの小さな小さな歌、ほんとうに素敵だったなぁ…。


というわけで、ライブ終了ー
ライブ後は、CD購入の方へのサイン会がありました。
うん、2枚とも買ったー。
そしてサインしてもらったー!

サインの時にね、「5月のようへいナイトぶりです」って言うのを伝えたら、「ギリギリセーフやったね、その翌日から声でんくなったから」って言ってたなぁ。
うん、翌日、Twitterの呟きでそのことを知ってビックリしたもん。
昨日あんなにラブラブバカップr…もとい、絶好調に歌ってたのに、と。
その後、「もう今は絶好調やけどね」って言ってたので、なんか、安心しました。
実はちょこっと、四日連続ワンマンライブとか、声大丈夫なのかなぁって思ってたのです。

それからね、「午前0時、めっちゃ好きです、聴けて嬉しかったです」も、ちゃんとお伝えできたよ。それをお伝えできただけで大満足です


ちなみに、終わった後も、ムッシュと他にもいらっしゃった方とちょこっとおしゃべりしててね。
その内、ミュージシャン同士の時間に突入してきたあたりで、会場を後にしました。

帰り際にも、「岡山また近いうちに来るからね」ってヨウヘイさん言ってくれてたので、それを間に受けて本当に期待してますからねー!!


ところで、余談なのですが。
今日、ライブ中にね、なんかやたら、ステージ全体っていうか、ステージの形?っていうの?あの、四角い枠の部分を含めた、ステージ全体がやたら目に入る感じがあってね。

なんでだろうなぁってぼんやり思ってたんだけど、途中で気づきました。

あ、ステージの四角と、真ん中で歌ってるヨウヘイさんの対比が、コレクションケースに入ってるフィギュアの対比に似てるんだわ、と。

どーりでやたら、枠が目に入るはずだよ。
てか、どんだけデカイねんww

スポンサーサイト

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ