05
1
2
3
5
16
17
19
31
   

飛び入りDAY @ 倉敷 cookiejar

2016年6月9日(木)

飛び入りアコースティックLIVE @ 倉敷cookiejar

ブログ下書きしてたのに、アップするのすっっかり忘れてたwwww
というわけで、今更だけど、6月の一回目の飛び入りデーのブログですよ~。

今回は、比較的早く行けたので、最後じゃなかったよ!(と言っても、行けたの20時過ぎやったけど)
なかなか早く行けなくて申し訳ない

今日は、久しぶりの顔と初めましての顔があってちょっと新鮮でした



一組目は、良庵さん。
ウクレレ弾き語りのおにーさん。
てか、すっごい久々に会いましたよ、多分もう私のことは覚えてなかった。笑
相変わらず、来た時から泥酔状態の良庵さん

あれだけ飲んでて、なんで弾き語りが出来るのか、むしろそこにビックリだわ、毎回。

いつも、弾き語りの時に誰かに写真撮ってもらってるんだけど、今日はまっつんさんが撮っててね。
演奏中にすっごい悪ふざけな写真を撮りまくるまっつんさんwwww

ちょ、頭のてっぺんとか撮ってどーすんねんwwww


二組目は、chan roseのお二人。
ボーカルと、エレキギターボーカルがメイン形態だったんだけど、今回、いつもボーカルのお嬢さんが一曲、キーボードを弾いてたり、キーボードから打ち込み音源流して演奏してたり、いろいろやってたよ。

このお二人も、もう飛び入りデーレギュラー化してるよね。
でも、実はいまだに一度もお話したことがないきよさんです。
…お話してみたいと思いつつ、なかなか声がかけられないチキン←

一曲目の、『Baby I Love You』好きな曲~
二曲目は、お嬢さんがキーボード弾いてて、そっちがすっごく気になったきよさん。
楽譜が一枚の紙だけだったから、コード弾きなのかなぁ、コード弾き出来るとやっぱり強いよなぁ。←出来ない人

三曲目は、AIの『Story』でした。
おぉ、この曲、お嬢さんの声に合うと思ってたのです。雰囲気素敵やったー。
てか、なんかおにーさんが結構難しいハモり方してて、私絶対それ音とれないって思いながら聴いてました。
ハモれる人すごいなぁ←単純な上ハモりぐらいしか出来ない人


三組目は、U.Mさん。
アコギ弾き語りスタイルのおにーさん。先日は企画ライブお疲れ様でした~。

今日は、オリジナル二曲と、カバーを一曲歌ってました。
U.Mさんのカバーが聴けるのは、飛び入りデーならではかも

『ピクニック』の、ギターのフレーズがね、基本のメロディー?は一緒だけど、前奏とか間奏とかで、弾き方が違うというか、途中、ベース音がすごくよく聴こえてるとこがあった気がするのです。
なんかふっとベース音が聴こえてきたのです。笑←何度も聴いてるのに今更

二曲目は、新曲の『幻』という曲。私は初聴きでした。
てか、拍子が、リズムが、と、とリずれぇwwww
後で「5拍子?」って聞いたら、「5拍子と10拍子」と言われました。なんだそれ
でもねでもね、曲はめっちゃかっこよかったのです。
何気に、U.Mさんの、勢いのあるギター好きだなぁ。かっこよかった!

三曲目は、コールドプレイのオーシャンズって言ってたかな?
この曲はね、U.Mさんのファルセットがキレイでした。


四組目は、兼高くん。
アコギ弾き語りの男の子。…子って歳でもないとか言われそうだけど、うんまぁ、私より確か歳は下だったと思うので。笑

今日はね、譜面持ってなくてね。おぉ、すごいちゃんと覚えてきてる!ってまずビックリ。
それから、演奏始まったら、なんか前に聴いた時よりもギターも歌もぐっと上手になってて、さらにビックリ。
(って、たいしたことないやつが、偉そうな言い方してごめん

カバー三曲なのだけど、最初の歌ってた澤井ゆうすけさんの『はじまりのうた』だったかな?
あの曲が、とても良い感じでした。兼高くんに合ってる気がしたのです。

あとは、安定のback number二曲。
『fish』も好きな曲だよ~。兼高くんの選曲が結構毎回ツボだよ~。
『花束』は、自分が結婚する時には、披露宴で歌いたいって思ってる曲だそうだ。確かに、あれはあーいう場で歌うと、すごくほっこりするだろうねぇ。是非やってほしい


五組目は、ジェニファーさん。
海外の方でした。この辺に住んでる方のかなぁ?
私ははじめましてだったんだけど、クッキージャーには、何回か来たことはあるらしかったです。
今回は、カラオケ音源で、ディズニーの曲を三曲歌ってました。

『A Whole New World』とか、『Let It Go』とか、有名どこ多めだったので、洋楽さっぱりな私でも知ってる曲でした。
てか、やっぱり、本物の発音ってそれだけでかっこいい。し、歌もめっちゃうまかった!
日本語も結構話せるみたいで、歌い終わった後も「ありがとうございました」って挨拶してたよ。
お話してみれば良かったなぁ…。←やっぱりチキン


六組目は、なべねこさん。はい、我々です。
ちなみに、ボーカルがきよさんで、アコギがまいまいさんです。
ユニット名決まってから、初飛び入りデーでした

ユニット名決まりましたのご報告したら、早速名前でいじられました。
「ナベネ=コ=サン」とか言ったら、どっか海外の人みたいだなぁ。笑


今回歌ったのは
・糸(中島みゆきさんカバー)
・カブトムシ(aikoカバー)
・キレイゴト(鎌田純子さんカバー)
の、三曲でした。

先月とまったく一緒よりは、一応、一曲だけかえてみた。
というか、『糸』リベンジ、のつもり、個人的には

しょっぱなで入るタイミングちゃんと出来てなくてごめんなさいってなりました
一人でやるんじゃないだから、ちゃんと、歌い始めのタイミングは示さなくちゃダメダメですよね

あと、もちっと手をちゃんと動かしたかったんですが、なんか照れが出ました←どうやら、知り合いだらけの方がやりにくいらしい
今度までに、もっとちゃんとしてきます。苦笑

でも、歌うの楽しい。楽しいが嬉しい


七組目は、ともくん。…ってみんなに呼ばれてるからそう書いてるけど、実はまともに話をしたことはない
アコギ弾き語りの男の子。
彼も、割と高確率で見かけてる気がします。

オリジナル三曲なんだと思うんだけど、三曲目の『本音』っていう曲が、なかなかに衝撃的な歌詞だった気がします、個人的には。
でも、あんな感じの曲、好きだなぁ。


八組目は、TAKATAKAさん。
アコギ弾き語りのおにーさん。

一曲目の『コインランドリーブルース』だっけ?
結構前の曲らしく、私は知らなかったです。藤井さんは知ってるみたいで、後ろでちょこっと口ずさんでる感じだったなぁ。でも、この曲割と好きかもー。
二曲目の前で、「今日は、Storyは聞いてないですよね?」とか言い出してね。笑
どうやら、曲が被ってたらしいです。というわけで、男の歌う、AIの『Story』を。
あのねー、TAKATAKAさんの『Story』は、かっこよかったー。途中のガッと声出す感じとか、男っぽいのが素敵でした。

最後は、『スローなブギにしてくれ』だったかな?
「おまえーがほしーい」のフレーズのインパクトたるや。笑
てか、この曲のギターが特にかっこよかったです!


八組目は、藤井さん。
アコギ弾き語りのおにーさん。今日は一人での演奏でした。

松山千春さんの、分厚い歌本みたいのを持っててね、今日は松山千春さんの曲を三曲、演奏してました。
藤井さんの原点は、松山千春さんだったんだねぇ。

二曲目が、三拍子の曲やったー。三拍子あんまり聴かないから、ちょっと新鮮。
あとね、さいごの曲、えぇと、『銀の雨』だったかなぁ?
個人的には、この曲が一番かっこよかったです。
スリーフィンガーっていうの?なんか。ギターを弾いてる指がちょこちょこ動いてました。


というわけで、エントリーした人は全員終わったんだけどね。
誰かからの「ecoちゃんはしないの?」の一言により、ドリンクスタッフecoちゃんも、急遽演奏することに。

ecoちゃん「今日はギターがないんで」
アコギ勢「ギターならなんぼでもあるで」

のやり取りが、非常に面白かったです。
ほんとだ、アコギならヨリドリミドリだ

というわけで、YUIのカバー曲一曲と、あと、途中まで覚えてるっていう曲を一番だけ、演奏しておりました。
譜面もギターもない状況で急遽だったけど、自信ないとか言いつつ、さすが普通に一曲演奏sちゃったよね。
ecoちゃんの弾き語り、久々に聴いたー。
やっぱり良い声してるなぁ、うらやましい歌声だぁ~


というわけで、本日は八組+αの飛び入りデーでした。
終わった後も、ちょこちょこおしゃべりしてたんだけどね、そしたら私の何気ない一言から、まさかの来月の飛び入りデーまでの宿題が発生。

私の「wacciしようよー。夏休みー。東京ー」

の一言から、なべねこさんは、来月の飛び入りデーで、一曲はwacciの『夏休み』をすることになりました
むしろ、これってまいまいさんに対する宿題…。ごめんね、まいまいさん。

でもちゃっかり歌えることになった私は嬉しかったり←

ちなみに、他の方にも宿題が発生しまして

兼高くんは「初のオリジナルを作ってくる」
U.Mさんは「新しいカバー曲をする」
ともくんは「新曲を1つ書き下ろし発表」
藤井さんは「新しくカバー曲を三曲マスターして披露」
ecoちゃんは「何か歌モノをひとつやりきる」

ということらしい。
すげぇ、何気ない一言から、そこらじゅうに飛び火したwwww

ちょっとなんかごめんなさい、とか思いつつも、みんなで何かしらを決めてやろうぜって言うのは好きだったりする。
私も、ちゃんと覚えてきますっ!頑張るーーー
スポンサーサイト

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ