08
1
2
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
24
25
26
27
28
29
30
31
   

なべねこさん初ライブ @ 熊山英国庭園

なべねこさん初ライブ

2016年6月5日(日)

第4回 英国庭園ライブ @ 熊山英国庭園


突然ですが、まいまいさん(古米氏)ときよさん(私)の、ユニット名が決まりました。

『なべねこさん』です、はじめまして

あ、“さん”までがユニット名です。ユニット名なので、敬称は不要です。
敬称不要なのにさん付けっていう、ややこしい仕様です。

個人的には、“かけるさん”や“シンチャン”を思い出す仕様




というわけで、なべねこさん、初ライブでした。
いやむしろ、ライブありきのユニット名決定でした。笑

場所は、熊山英国庭園、という所。
岡山県民なのに、こういう場所があるって初めて知りました。
基本の行動範囲が、自転車で行ける範囲な人間なもので…

圧巻

素敵なとこでした

今の時期ね、バラが見頃だそうで。
園内は、あちらこちらにお花が咲いてて、とてもキレイでした。
建物とお花の風景、個人的にはとても好きです


今日は午前中が雨降りで。
午後からはやんではいたんだけど、今回は屋内でのライブ開催になりました。
会場がね~、体育館みたいなところでね、広かったっ

横のお部屋が控室になってて、最初にそこに入って他の出演者の皆さんとご挨拶したんだけどね。
その段階で、「おぉ、なんか関係者っぽい!私!」とかひそかにテンション上がってた、正真正銘初ライブなきよさん←

ゴスペルで、お祭り的なもののステージに立ったことはあるにはあるけど、あれはどちらかと言えば、ヤマハの発表会の延長のような雰囲気だったものだから…。
ヤマハと関係なしに、飛び入りデーでもなくて、こうやってライブと言えるものに出るのは、初めてなら、人前で五曲も歌ったのも初めてでした。


今回の出演は、全部で四組。
チュウリッシュ/ポンコツオヤジ/なべねこさん/Ogoふぁみりー
でした。


【一組目:チュウリッシュ】

今回のイベントのホストさんだったみたいです。
おねーさんがすっごく気さくでおしゃべりもお上手で、歌声もキレイでステキだったのです。
各出演者の合間も、おねーさんがトークでつないでくださってました。

アコギのおにーさんと、ハープやアンデスっていう変わった楽器を演奏されてるおねーさんとの、お二人のユニットでした。
トークも楽しかったし、お二人のハーモニーもキレイやったのです


【二組目:ポンコツオヤジ】

ギターの方と、ギターボーカルの方の、お二人のユニットでした。
マイクの音量がうまいこといかんかったみたいで、ボーカルが聞こえづらかったのがちょこっと残念
でも、昭和な曲から最近の曲まで、いろんな曲されてて、曲の幅広いなぁ~と思って聴いてました。
J-POPが、まさかの選曲でした。


【三組目:なべねこさん】

はい、我々です。笑

本日のセットリスト
1.糸(中島みゆきさんカバー)
2.ありがとう(wacciカバー)
3.カブトムシ(aikoカバー)
4.キレイゴト(鎌田純子さんカバー)
5.ハナミズキ(一青窈さんカバー)

ちゃんと五曲、歌詞を覚えられたことにまず安堵している、まだまだいろんなことがこれからのきよさんです←素人感丸出しすぎる

でも、自分が心配してたほど、ほど緊張が声や足に出なかった気がします。
あとね、楽しかった!

今日は、ちゃんとお客さんの顔を見るのが目標だったんだけど、少しは見れたかな。
一番前の席でお一人、すごく良い顔をして聴いてくださってる女性の方がいて、「あ、この人は楽しんで聴いてくれてる気がする」と思えたのが、すごく嬉しかったです

まいまいさんのギターの音、だいぶ聴けるようになってきたぞ。←むしろ『カブトムシ』は、音聴かないと自分が音とれない
と、思うのだけど、あとで思い出そうとすると、あんまり思い出せない。苦笑
うーん…あんまり気にせずにいけてるのは、まいまいさんのギターが歌いやすいからなのかなぁ。笑


えとね。人前で歌を歌うことには、だいぶ慣れてきたんだけどね。
後の問題は…しゃべりですかね

自分でこそっと録画してたのを見返した時に、自分の喋りに耐えきれなかった私がいます←
元々の地声が低いから、意識して音を上げてるつもりでも、しゃべってる声がやっぱり低い。
低いし、どもってるし、すごく聞き取りづらい。

……こっちの方が根深いなぁ、わかってはいたけれど


でも、これがまだ初めの第一歩。
これから、ゆっくりペースでも、いろいろやっていけたら良いなぁ、と、思っているきよさんです


【四組目:Ogoふぁみりー】

三人組やったんけどね、その内のお二人が、お嫁さんとおしゅうとさん(義父)らしく。
その組み合わせで一緒にバンドができるって、なんかすごくステキだなぁ、と思いました
ボーカルも交互にされてたんだけど、「なぜ交互に歌うかというと、息が続かないからです。笑」とか言ってて笑いました。

お嫁さんがこれまた気さくな方で、トークも楽しかったです。
おしゃべりが上手な方、ほんと尊敬します


最後は、再度チュウリッシュのお二人のステージが少しあって。
それから、ラスト一曲は、出演者全員で、と言われてまさかのもう一度出番が
知らない曲やったけど、シャカシャカ音がするヤツを渡されたので、それをなんとなくずっとシャカシャカしてたきよさんです←内心とてもビックリしていた



ちなみに、イベントは準備から片づけまで、出演者の皆さんと一緒にやってたのですが、機材系がまったくわからないきよさんはあまり役に立たず
椅子並べたりしまったりくらいしか出来なかったのですが、それでも、みんなでがやがやと準備や片づけをするのも楽しかったです。
終わった後に、出演者そろって「お疲れ様でしたー」の締めの挨拶をするのも、もちろん初めてのことで。

あとね、終わった後にね、「すごく良かったです」ってわざわざ声をかけてくださったおば様がいらしてね。
そうやってね、私たちのことを知らなかった方が、声をかけてくださったとこも、すごく嬉しかったです、えへへ

今日は、初体験なことがたくさんで、たくさんドキドキしました。嬉しかったなぁ


そうそう、庭園内にはカフェもありまして。
到着してすぐと、終わった後と、二度もカフェでお茶しておりました。笑

バナナミルク

バナナミルクの入れ物が可愛かった。
かわいい、おいしい、しあわせ←単純


というわけで、初ライブ、無事?終了しました~。
たくさんドキドキしたけど、ほんと楽しかった

なべねこさんの、初めの第一歩。
その場にいて観て下さった皆さんも、「行けなくてごめんね」と言ってくれた人も、みんなみんなありがとうございました


そうそう、写真を頂いたので、最後にペタリしておきます

なべねこさん

私たのしそう

なんか、私、とても楽しそう。笑
こんな二人組で、お届けしました~

スポンサーサイト

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ