09
3
4
6
7
8
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

アコパラ @ イオンモール倉敷

アコパラ

2016年5月14日(土)

アコパラ ≪地区大会≫ @ イオンモール倉敷 イオンホール

島村楽器主催の『アコパラ』という大会の地区大会に、やまゆーたくんが出場するってことで、観にいってきました~。
地区大会なので、中四国の各店舗での予選に勝ち抜いた、各店の代表が、ここイオンモール倉敷に集合ってことで。
近所でこういうのが観られるってなんかいいねぇ

自分のレッスンがあるから、間は観れなくって
最初らへんと最後らへんだけになるけど、さらっと観たよ日記~。






やまゆーた くん】

アコギ弾き語りの男の子。私のブログでは結構おなじみなですね。笑
イオンモール岡山店からのエントリー。トップバッターお疲れ様でしたー

『ミスターロンリーマン』と『無』を、歌ってました。
しょっぱなの『ミスターロンリーマン』で、まさかのピックがとぶ事態が発生
でも、すぐ次のピック出して何事も無かったかのように弾いてたよ。さすが、数こなしてるだけあるよなぁ。

気合入ってるとついつい力んじゃう傾向のあるゆーたくんなので、大丈夫かなぁってちょっとおねーさん心配してたのよ、実は。
でも、思ってたよりは結構、いつものゆーたくんらしいステージで、歌声で、なんか、よかったなぁ、と思いました。
MCってか、自分の名前言ってる時、若干聞き取れなかったけど

『ミスターロンリーマン』もかっこよかったし、『無』も歌いきった!って感じやったのです。
いい顔して歌ってたなぁ。
ほんっと、ゆーたくん、いい顔して歌うようになったよねぇ

最後の『無』のアップストロークの一音が、やっぱり今日も力強かったです。


湊ヒロミ さん】

広島祇園店からのエントリーの、アコギ弾き語りのお嬢さんでした。
まっすぐ伸びる声の、素直な歌い方の子だったなぁ。
三年ほど前、喉の病気でまったく声が出せなくなったことがあるそうで。
今のびのびと歌ってる声からは想像できないや


【YAMATOTICK】

香川県は綾川店からのエントリー。男性二人組でした。
一人がアコギで、もう一人がボーカルと鍵盤ハーモニカ、だったかな?
歌の方向性がしっかりある、っていうか。
ノリやすくてかっこいい音でした。てか、鍵盤ハーモニカもお上手やったなぁ


という所で、レッスンのために途中退場
本当は全部見てみたかったんだけどねー。でも、ゆーたくんが観れたので、とりあえず良しとします。

で。
レッスン終わって会場に戻ってきたら、ちょうど次がShun.さんので出番。
観たいと思ってた人は、全員観れました。なんというタイミングの良さ


【Shun. さん】

イオンモール倉敷店からのエントリー。アコギ弾き語りのおにーさん。
『Baby』と、『帰る場所』を歌ってました。
ここ最近で、この二曲聴くの、三回目だ。
今までなかなか縁がなかったのに、初見からなんだろうこの頻度

『Baby』のね、歌と一緒にギターの音が下がってくとこに…えぇと、「ほどーに」って歌詞だったかなぁ?
あれがかっこいいなぁ~と、特に思ったのです。
あと、『帰る場所』はやっぱりとってもほっこりする。サビ覚えちゃったよね


【tommy M さん】

香川県は綾川店からのエントリー。アコギ弾き語りのおねーさんでした。
一曲は、Mr.Childrenのカバーで『車の中でかくれてキスをしよう』を歌ってました。
おぉ、この曲好き

もう一曲はオリジナル曲。『またね』ってタイトルだったかな?
大人の女性の雰囲気たっぷりな歌声が、ステキでしたー。


【武士 さん】

イオンモール倉敷店からのエントリー。アコギ弾き語りのおにーさん。
あ、武士さん、お誕生日おめでとうございます。って言い忘れてたよ、当日

『初恋』と、『セブンスタァー』を歌っておりました。
てか、『初恋』の演奏の途中で、突然自分の初恋エピソード語り出したよね。
3年越しで3回振られたんかいwww
『セブンスタァー』は、今まで何度か聴いてたのですが、初めてタイトルを知りました。←後のtwitterの呟きで
いつも武士さん、タイトル言わないから


【しまざきわかな さん】

香川県は綾川店からのエントリー。
お名前から、てっきりソロだと思ってたら、ボーカルのお嬢さん二人と、アコギのおにーさん一人のユニットでした。
ステージに並んだ向かって左から“しま”“ざき”“わかな”らしい、なるほど、そういうつけ方

お嬢さん二人のハーモニーがめっちゃ綺麗でした。ハモりの音選びが上手だなぁ
でもって、ネタに困った時の鉄板MCがあるらしいんですが、それが、ギターのおにーさんの筋肉自慢でした。笑
腕の太さすっごかったwww


全出演者の演奏がおわってからは、審査のお時間
その間は、ゲストのギタリスト、西山隆行さんのゲストライブでした。
西山さんも審査員だったんだけどね、あまりに審査が長引いてたそうで、ご自分の意見だけお伝えして、先にライブをすることになったようで。笑

なんかね、ギターを歌のメロディーラインみたいに弾く方だなぁって印象。
同じフレーズでも、伸ばす所が歌詞に合わせて一番と二番で微妙に違ったりとかするように、ギターで繰り返し弾くフレーズも、ちょこっとずつ違ってたりとか、なんかそんな感じで、同じフレーズを繰り返してても飽きないの。

ハイブリットピッキング、という奏法についても解説されとりました。
親指と人差し指でピックを持って、ベース音をピックで弾いて、中指・薬指・小指でメロディーラインを指弾きしたりするそうで。
言わんとしてることはわかるが、出来るか!!ってなったよね←


と言うわけで、ゲストライブも終わったのですが、なんとそれでも審査がまだ終わらない、という事態が起こっておりまして。

急遽、おーたけ@じぇーむずちゃんが召喚され、まさかのゲストライブその2が催されることに。笑
今日は、司会進行役に、まさかのおーたけ@じぇーむず召喚に、大活躍だったねぇ。おつかされま~

椎名林檎さんのカバーと、オリジナルの、二曲、演奏しとりました。
じぇーむずちゃんの椎名林檎さんカバー、好きだなぁ。歌声と曲の雰囲気が合ってるよね。
オリジナルの『彼氏欲しい』では、まさかの西山さんが途中から参加で、即興セッションになっておりました
じぇーむずちゃんのギターをちょっと聴いて、すかさず合わせられるあたりがさすがすぎました。
なんとも豪華な、ゲストライブその2だったなぁ。


最後は、お待ちかねの結果発表。
私ね、今回のアコパラが、審査基準は、技術面うんぬんよりも「周りが楽しめているか、自分が楽しめているか」だということを、この時初めて知りました←
あ、そういう大会だったのね。

ちなみに、グランプリは、私が途中退場してた間に演奏されてた方でした。
なので、どんなステージだったのかは見られずじまい。むむ、観たかったなぁ。
でも、元々観たかった方々はみんな観れたので、それだけでも満足!でした!


スポンサーサイト

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ