08
1
2
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

飛び入りDAY @ 倉敷 cookiejar

飛び入りデー

2016年5月12日(木)

飛び入りアコースティックLIVE @ 倉敷cookiejar

あのね、古米さんが、今日は夜までお仕事だったわけですよ。
んで、夜9時くらいまでに終わったら、飛び入りデー行ってみようか、って話にはなってたんですが…

まさか本当に終わって行くとは思ってなかったよね。笑

というわけで、遅ればせながら、行ってきました、飛び入りデー。
なんかね、こないだライブでお見かけしたShun.さんが、いたり、やまゆーたくんがいたりで、今日はなんかやたらメンツが豪華だったよ




行ったら、チャンローズさんの出番の途中でした。
というわけで、曲終わりのタイミングで中へ。

チャンローズさん。ボーカルのお嬢さんと、エレキギター&コーラス(時々メイン?)のおにーさんのユニット。
三回連続お見かけしてますね、飛び入りデーで。
今回は一曲だけしか聴けなかった&曲のタイトルもわかんなかったんだけど、なんか今までで一番曲の雰囲気がお二人に合ってるかも?って思いました。
ハモリ綺麗やったなぁ
あと、今日はおにーさんの方もよく歌ってました。


U.Mさん。飛び入りデーの時はアコギ弾き語りスタイル~。
本日のセットリスト、は、ご本人から聞きました。笑
・虹を探しに
・ピクニック
・Forest
の、オリジナル三曲でした。
一曲目の『虹を探しに』があまり耳馴染みのない曲だった、どうやら新曲らしいです。
この曲、ギターも歌もかっこいい感じだったなぁ。
イントロとこのギターが特にかっこ良かった印象なのです


飛び入りデーでは珍しい、やまゆーたくん。
アコギ弾き語りの男の子です。
本日のセットリストー。
・コーヒー
・スモーカー
・無
なんか、ロンリーマン聴かなかったの珍しいな。笑
『コーヒー』とか、久々に聴いたかな。
「超えて 超えて 超えて」のメロディーライン好きだなぁ。
あと、涙で沸かしたコーヒーじゃ、のあとのギターの音もかっこよくて好き

『スモーカー』の「キスのあーじー」の歌声良いね。
あとね、『無』の1番Aメロが静かになるアレンジ、良かったなぁ。なんかまた前と変わってる気がするね。


こないだのブッキングライブではじめましてだった、Shun.さん。
まさか飛び入りデーでまたお見かけするとは思ってなかったです。
・ベイビー
・Tomorrow
・帰る場所
とりあえず、チャラい。笑
いや、わかっててやってるんだろうけど、チャラい
でも、流れるように喋るのがホントさすがだなぁ。

『帰る場所』の、サビがとても好きです。
歌詞もメロディーラインも。
なんか聴いてたらほっこりするよね


それから、いつもましての藤井さん。笑
イエモンの『JAM』とか、なかなかめずらしいカバー歌ってたよ。
思わず口ずさんじゃった、この曲好き。
それから、前田和亮さんの『キンモクセイ』は毎度おなじみで、まっつんさんがカホンに入って演奏しておりました。

ラストはバラードだったんだけど、タイトルわかんなかった。
でも、藤井さんの声や歌い方って、ほんと、バラード似合うなぁ、と思うのです。
最後の曲ステキだったので、また聴きたいー


飛び入りデーでは少し久しぶりのTAKATAKAさん。
アコギ弾き語りのおにーさんです。
アコギ歴、実は短いらしいってことを、今日初めて知りました。全然そんな風じゃなかったから。
相変わらず、歌い上げる時の高音の声が男らしくてかっこよいのです。少ししゃがれた感じとか。
斉藤和義さんの『おつかれさまの国』だっけ?それをカバーしてたんだけどね、いやー、いい曲だなぁ、コレ。

あとね、一曲目だったかなぁ、「泣かないでー」のサビの始まりがステキでした。


で。遅く来ちゃうと、はからずもラストになってしまうワケで
いや、うん、そうだね、仕方ないよね。遅いんだもんね。
ちなみに、何をやるのかは、当日クッキージャーへ来てから決まりました。
私、楽譜の1つも持ってこなかったよね、どうするつもりだったんだろうね。笑

というワケで、歌った曲
・カブトムシ(aikoカバー)
・ありがとう(wacciカバー)
・キレイゴト(鎌田純子さんカバー)

…余談ですが、aikoってなんか、さんを付ける感がないよね。名前というよりもユニット名に近い感覚で言ってるなぁ。
ローマ字だからかなぁ。笑


とりあえず、歌はだいぶ、過度に緊張せずに歌えるようになってきた気がしないでもないです。
心臓はめっちゃドキドキしてるけど、声や体がそんなに震えなくなってきた。
クッキージャーに慣れてきただけかもしれない、って説も大いにありますが。笑

とか言いながら、実は二曲目の『ありがとう』の歌い出しが、歌い出す瞬間まで思い出せなかった睦月がここに居ます。
(内心、超焦ってた)
歌い出し、一秒くらい間に合ってなかった。でも、思い出せてよかった
みなさんが手拍子してくれたのも嬉しかったなぁ。
歌ってて楽しかった、えへへ


ちょっとずつ、どう歌いたいか、考えられるようになってきた気がする。
あと、ちょっとずつ、古米さんの音が本番中にも聴けるようになってきた気がする。

ちなみに、喋るのはあいかわらず超苦手です。
人前で、自分のコトバで喋ることに、もうトラウマめいた何かを持っている気がする。
(思い当たる過去は思いっきりあるけど、過去はどうしようもないのでもう考えないことにする)

しかして、これもどうにかしたいという気持ちを持てただけでも前進だと思いたい。

しっかし、聞き返すとアレだなぁ。
せめて最低限として、音を外すなよ自分って感じだなぁ。
一応、オンチとまでは思ってないけど、ほんっとうまくないよなぁ、私。苦笑


ちなみに、今回は古米さんも、カブトムシがチャレンジ曲だったので、かなりドキドキしてたご様子。
いっつも平気そうな顔してるから、ドキドキしてる古米さんを見るのは新鮮でした


てかね、今日の飛び入りデーは、なんかすごいテンションでした。
主にShun.さんあたりから発信されてた「かーわーぅうぃーぃいー」が。もう、なんだこのノリwww
でも、嫌いじゃない。嫌いじゃないよ、こういうの。笑


というわけで、今月も飛び入りデー、無事参加できました!
よかったぁ、古米さん、お仕事終わって直行お疲れ様でした。ありがとう~

スポンサーサイト

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ