08
1
2
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ようへいナイト Vol.2 @ 代官山 晴れ豆

晴れ豆ー

2016年5月3日(火・祝)

浜端ヨウヘイ×橋口洋平「ようへいナイト」Vol.2 in代官山
  @ 代官山 晴れたら空に豆まいて


念願のようへいナイトー!!
Vol.1に行けなくて、本当にすっごいすっごい悔しかったので、次こそは!とずっと思っていたのです。
Vol.2、行けて本当に良かった

同じ2013年に、元々まったく別ルートで好きになった二人の“ようへい”さん。
wacciの橋口洋平さんは、5月のクレド岡山でのラジオ局の公開録音イベント。
ヨコヤンさんと二人で、『誰ニモマケズ』ののぼりを持って全国行脚(笑)してた時、泉彩世子ちゃんを観に行って、はじめまして、でした。
浜端ヨウヘイさんは、まだ“ヨウヘイ”名義でインディーズで活動されてた頃。
地元のよく行くライブハウス、クッキージャーで、はせがわかおりちゃんとのツーマンライブで観に行ったのがは、じめまして、でした。

まったく別の方面から好きになった二組が、出会って仲良くなって、こうやって一緒に企画ライブまでするようになるって、本当にめちゃくちゃ嬉しい話なわけで。
もう本当出会ってくれてありがとう、ようへいさんたち




というわけで、昼の町田から一路、代官山へ。
ライブ前はわち友さんたちがランチしてたところに遅ればせながらお邪魔させて頂きました~。
“やみつきチャーハン”って名前のメニューを食べたんだけど、なかなか強気な名前つけたよね。笑
でも、野菜多めで美味しかったー
ここんとこ、あんまりゆっくりみんなと顔合わせてなかったから、みんなのおしゃべりの輪に入れたのも楽しかったよ!
誘ってくださったわち友さん、ありがとうございました


というわけで会場へGO
開場待ってる時に、ヨコヤンさんとすれ違ってさ。
あー、スペシャルゲストありって、そういうことね。ってなった睦月さん。

会場に入ると、ステージ上には5ピース用のセットが。
あ。全員出てくるんだねーなんて、この時点で周りと話しておりました。笑

今日の会場ね、小上がりの座敷の席があってね。
ぎゅぎゅうになっても良かったら、という感じで、その席に一緒にお邪魔させてもらっちゃいました。
座敷でライブ観るとか、不思議な感じでした


しかもこの会場、楽屋への導線が、客席を通って行くしかないみたいで。
ライブ前に、後ろから「デカイのが通りまーす!」って声がして、何かと思ったら、ヨウヘイさん(浜端ヨウヘイさんの方、以下ヨウヘイさん)が客席を通過して行きました。
やっぱりデカイ!!笑


というわけで、ライブスタート
セッションがあったりで、セットリストが非常に書きづらいので、最初まとめて書いとくね。


<オープニングセッション>
1.木蓮の涙 (ヨウヘイ&洋平) ←Stardust Revue カバー
2.春よ、来い (ヨウヘイ&wacci) ←松任谷由実さんカバー

<洋平 サイド>
1.泣きっ面 (洋平ソロ)
2.まっぴら! (洋平ソロ)
3.キラメキ (wacci)
4.東京 (wacci)
5.Weakly Weekday (wacci)
6.大丈夫 (wacci)

<ヨウヘイ サイド>
1.ただそれだけの歌 (ヨウヘイソロ)
2.むかしのはなし (ヨウヘイバンド)
3.MY LIFE? (ヨウヘイバンド) ←タイトル不明
4.スーパーマン (ヨウヘイバンド)
5.BELONG-BELONG (ヨウヘイバンド)
6.MUSIC!! (ヨウヘイバンド)

<エンディングセッション>
・結~結-yui- (ヨウヘイ&洋平)

<アンコール>
・HEY JUDE (出演者全員) ←The Beatles カバー


まずはお二人のようへいさんが出られて、まったりとトークから。って感じでした。

とりあえずね、最初に一言物申したい。
というか、ぶっちゃけ、今回はこの一言しか言うことがない。


バカップルめ!!!!!


もう、このツッコミが強すぎて他の記憶が迷子なんだよ、どうしてくれるのようへいさんたち

もう最初のトークからから、ラブラブ感出しすぎな感じ。
ヨウヘイさんの「こんばんは!」の後に、洋平さん(橋口洋平さん、今日だけは、以下、洋平さん。笑)が「こんばんわっち!」で挨拶したもんだから、そのあとヨウヘイさんも「こんばんわっち!」に言い直してもう一回やってたよね。笑
一曲めの入りも、なんか二人でタイミング合わせてる時ににじみでている仲良し感。

しかしその後に歌い出した一曲めが『木蓮の涙』で、マジかっってなりました。
お二人がユニゾンで歌い出した瞬間、引き込まれたよね。
なんか、思ってた以上に二人の声が、合う。
ハモりもいいんだけど、それ以上に、ユニゾンで二人歌い出した時の力強さが、なんか、なんかすごい

そこから、パートわけしての一曲目。
ヨウヘイさんが、ボーカルとキーボード。洋平さんが、ボーカルとアコギ。
ヨウヘイさんのキーボードが、また優しい音するんだよねぇ。あのデカイ手で、すごくソフトな音を出すお方だよ~

でもって、洋平さんの声に曲がすごく合ってる気がしたのです。
ヨウヘイさん方は…さすがの歌唱力というか。とにかく上手いんだよねぇ。
大好きな曲だから、このお二人で聴けたのが本当に幸せでした

それから、二曲目は、まさかのwacci他メンバーがさっそくスペシャルゲストとして登場。
ようへいナイトなのに、wacciになっちゃうの、はやっ!笑

ようへいさんたちが、「“来い”って言ってるけどもうこの季節だよね」「なんなら、もう次の季節が来ようとしてるよね」とか言ってるのを聞いて、次の曲把握。

はじめちゃんが、『春よ、来い』のイントロ弾き始めて、そこにおのさんのベースが加わった瞬間が最高にステキでした
てか今日、おのさんのベースがよく聴こえて心地よかったのです。響く低音大好き

個人的には洋平さんが主メロディーの時の

洋「はーるよーー
ヨ「はーるよー(追いかけで)
洋&ヨ「まーだーみーぬーはるー(ハモり)」

の、流れがすごく好みでした
…ちなみに、逆の時は、はしぐちさんがハモりパート自信なさげで、歌ったりオフマイクしたり耳に手を当てて音を確かめたりしてた。
前々から薄々感じてたんだけど…はしぐちさん何気にハモりとるのちょこっと苦手だよねぇ。苦笑
(普段主旋律しか歌うことがないからだろうけど、ソロならレコーディングでハモりも自分でとったりするけど…wacciはグループだから他の人がハモるしねぇ…)

あとねあとね、最後の「はーるーよー」って入るとこの盛り上がりも、やっぱりステキだったなぁ。



それから、ここからは洋平さんへバトンタッチしての、洋平さんのステージへ。
しょっぱなで『泣きっ面』歌い出して、マジかっってなりました。
洋平さん弾き語りの『泣きっ面』やさしくて大好き

それから、『まっぴら!』では、「恋なんてまっぴらだいう気持ちを込めた、比較的ジメッとし曲となっております」とかまた言ってたよ。
弾き語りの『まっぴら!』久々に聴いた。ついつい、ギターのリズムに注力してしまってたよ。笑←ギターとストロークどうやってるか見たかった

「まっぴらー」の掛け合いのとこでは、

洋「浜端は?」
会場「まっぴぃらー
洋「そうですかそうですか、じゃぁこのままずっと歌っときます」

とか

洋「橋口は?」
会場「まっぴぃらー
洋「じゃぁなんで来たの今日?!ww」

とか言う茶番をやっとりました。笑
歌い終わった後に、「そんなツンデレのみなさんに」とか言われたよ。ツンデレにさせたのは誰だよwwww

そしてここからは、なんかさっそくwacciメンバーが登場。
wacciの演奏聴けるのも嬉しいけど…、アレだね。ようへいナイトの割には、洋平さんソロ少なかったよね。
まぁ、今回はVol.1と違って都内だからね、みんな来られるもんね。笑

『キラメキ』の、はじめちゃんのイントロ→五人コーラス→通常のイントロでのけいじくんのアコギ、の流れが好き。

『東京』は、安定の眠気でした←ライブで『東京』を聴くとなぜか眠くなる病
ねぇ、だからなんなんだろう、この『東京』の時の私の条件反射。

今日の『Weakly Weekday』は、メンバーが居たから、事故にならなくてすんでよかったね。笑
客席がぎゅうぎゅうな感じだったけど、そんなかでみんなで二の腕ダンス上半身だけしてたのも楽しかったよ
あと、はじめちゃんのソロが、今日は指の動きまでよく見えて嬉しかった。はじめちゃんのソロ大好き。

「次で最後の曲です」ってなった時に、一瞬間があってからの、会場の「えーーーーー」が、面白かったです。
いや、だからね、はしぐちさん。
はしぐちさんの言い方が、いつもさらっとしすぎてて、リアクションとっていいやつなのかどうか判断つかないんですって

というわけで、最後は『大丈夫』
踊れる人は踊ってっ言われたから、みんな踊ったよ


MCでは、ようへい割引の話とか、ヨウヘイさんの話とかしてたよ。
なんかね、よく行くスタジオで、2mくらいの長身のおねーさんがエレベーターに乗ってきたらしいんだけど、ヨウヘイ(大)と洋平(小)と、そのおねーさんと、エレベーター三人になっちゃって、「もうガリバーだよね」とか「エレベーターであんなに角に行ったことはない」とか言ってたよ。笑

あとは、毎度おなじみ「wacciは生理現象も応援します」的なアレで、お手洗いの場所とか「ここね、すごいんだよ。トイレが3つもあるの」とかアナウンスしてただけど。
楽屋のトイレで、ヨウヘイ(大)がさっき小をしてました、とか暴露しちゃう洋平さん。笑
「あとでこの距離(手を顔の上の方にかざしながら)で、おこ…叱られるんだろうな」とか言ってたよ。
ところで、なんでわざわざ叱られるに言い直したのかな、はしぐちさん。怒ると叱るの意味の違いを正しく把握してるのかな。笑


というわけで、次はヨウヘイさんの出番。
転換の時にもトークしてたかなぁ、どうだったかなぁ。
もう、どこでどのトークしてたか記憶にないんだよなぁ


一曲目は、ヨウヘイさんのアコギ弾き語りで『ただそれだけの歌』
こないだのwacciのラジオで初めて聴いた、まだCDに入っていない曲。
小さなことを歌ってる歌、って、ヨウヘイさんは言ってたけど…その小さなことをみんなみんなが出来れば、それはきっと大きなことになるんだよね、って思わせてくれる歌。
照明もうんと落とした感じで、かろうじて表情がよみとれるかどうか、くらいのスポットの中で歌うヨウヘイさんの姿が、すごく、ステキだったなぁ

二曲目からは、ヨウヘイさんもサポートのバンドメンバーを呼んでの、ヨウヘイバンドでの演奏に。
『むかしのはなし』とか『スーパーマン』とか、昔っから歌ってるよく知ってる曲もあって、テンションあがったぁ
どっちも、お客さんが歌うとこがあってね、全力で歌ってきたよ。
普段から、ヨウヘイさんの曲は聴きながらよく口ずさんでたから、ライブでこうやって歌えて楽しかったぁ。

三曲目は、タイトル不明。
「MY LIFE」と繰り返し歌ってたから、おそらくこれがタイトルなのではないだろうか、と思うのだが。
ヨウヘイさんのタイトルのつけ方は、割と素直だしねぇ。
でも、この曲もステキだったなぁ。今度のCDには入るのだろうか、楽しみにしとこ。

五曲目の『BELONG-BELONG』は、こないだのwacciのラジオで間違って?かかった曲だよね
なんかね、今度のミニアルバムを二枚同時発売する告知しててね、そのレコーディングを今のメンバーでやったんだけど、まだ打ち上げをやってないんですよ、って話から、この曲に持ってく流れががなかなか秀逸でした。

そうか、この曲は「かんぱーい!」の時に、会場みんなでかんぱーいってするのね。笑
これもみんなで「いーい夜だー」をたくさん歌いました。ヨウヘイさんのノリがいい方の曲が参加型が多い。
そういえば、昔初めて見たライブでも「ひゅーとかいえーとか言えー!」って、言ってたっけな。笑

個人的には、『BELONG-BELONG』は、アルバムに入ってる「このまま朝が来なくてもいいくらい 無理です(笑)」の、「無理です(笑)」の言い方が好きだったりする。
今日は、「カモン!」ってお客さん煽ってたから、無理ですは聴けなかったなぁ。

ちなみにMCでは、バンドメンバーの紹介もしてたんだけどね。
ベースのけいすけさんに

ヨ「けいちゃんって呼んであげて、はい、せーの!」
会場「けいちゃーん!!」

ってやったり。
ドラム?パーカッション?のてしまさんに

ヨ「テッシーって呼んであげて、せーの」
会場「テッシー!!」

ってやってたりして、結果、ヨウヘイさんよりも後ろの二人の方がまとまった黄色い声いただくという事態に。笑
打ち上げがまだできてないって話の時の「おこみねやで」とか「おこ端やで」とか言ってるのも可愛かったなぁ

ヨウヘイさんサイドの最後の曲は『MUSIC!!』
ライブ後にもわち友さんに言いまくってたんだけど、この曲のサビを聴くとね、毎回wacciを思い出すのです。

  それは世界中を笑顔に変えるようなメロディ
  踊りだしたくなるようなリズムとベースに乗っけて
  そしてギターの合図で全てが回り始めて
  そこにピアノがキラキラ輝く音を乗せたら
  バカデカイ声で歌おう 鳴り止まないMUSIC

ね、ぴったり5ピース。wacciハマるでしょ?

もうね、聴くたびにそれを思い出してほっこりするの。そういう意味でもこの曲は大好きです。笑
CDでしか聴いたことなかったんだけど、この曲、ライブで聴いたら絶対楽しいんだろうなぁってずっと思ってたから、今日聴けて嬉しかった。
最後の「ら らららら」のやつ、しょっぱなからすかさず歌ったもんね

途中、演奏の音を落として会場に歌声だけになった時も、なんかすごくよかったなぁ。
会場の一体感が、楽しかった


というわけで、ここからは、エンディングセッション。
バンドメンバーのお二人が退場して、かわりに洋平さんが登場。…だったんだけど、袖に居る洋平さんがなかなか出てこなくてね。

ヨウヘイさんがおもむろに袖に歩いて行って、洋平さんの手をひいて連れて出てきた瞬間に、会場からの「ひゅーーー」の声。笑
もう、なんなのあのかわいい生き物!なんなのあのかわいい生き物!!!

ごちそうさまです!!!

もう、このヨウヘイさんに手をひかれて出てくる洋平さんの図が、私の中で本日最大の萌えポイントでした
バカップルめ!!!!wwww

それから、二人でまだ、共通点が多いねってトークをしててね。
名前が一緒、年齢も一緒、服もかぶる、聴いてた音楽も一緒、違うのがサイズだけ。笑

お互い、高知に住んでたことがあるっ話もしてて、出会った地も高知のイベントだったよねっ話もしててね。
その高知のイベント、行ったよー!!ってすっごく嬉しくなりました。
あの日は、ほんとにほんとに俺得ライブだったんだから

あの日の高知の楽屋の話とかね。
楽屋がテントだったよね。って、で、ヨウヘイさんがwacciのテントに挨拶に行ったら、「僕もようへいなんですー」から話が始まって、結局その後ずっと、wacciの楽屋に入り浸ってたって話とか。
あの日に楽屋で一緒に写真撮ってたの、あげてたもんね。
あの写真めちゃくちゃ嬉しかったから、今でもばっちり覚えてるもん。笑

の話から、「同じ名前の曲もあるんだよね」って、『結』の話へ。

wacciが、次の曲のタイトルを、このタイトルいいねって決めてて、その一・二週間後に、「新曲を発表した男が…」みたいに言ってて。
ヨウヘイさんの『結-yui-』が先にあったのは知ってたんだけどね。
なるほど、そういうタイミングだったんなぁ~って初めて知りました。

ヨウヘイさんが、「この紹介の仕方も一緒だよね。“結ぶ、と書いて、『結』とい曲を”」と言ってから、お二人で演奏する『結』

ヨウヘイさんが、キーボードでwacciの『結』のイントロ弾きだしたん、すっごく感動したよね。
はじめちゃんとはまた違う音。
はじめちゃんの音はいつもキレイって思うんだけど、ヨウヘイさんの音は、優しい
ボーカルもパートわけして、ハモりもはいって。
「泣いて(泣いて) 笑いあい」って掛け合いからのハモりが、これもすごくステキだった。
そしてやっぱり最後のユニゾン。
「頑張って守り抜いてくから」が、今まで聴いたどの『結』よりもめっちゃ頑張ってる力強さがあって、鳥肌だった。
このお二人のユニゾンでの声の相性、本当に良いなぁ

そして、『結』の曲終わりのアウトロのキーボードの音が、そのまま続いて新しい曲のイントロへ。
『結』から続いての『結-yui-』。
たぶんくるだろうなって言うのは思ってたんだけど、もう想像以上に鮮やかな曲つなぎで、これまた鳥肌モノでした。
個人的にはヨウヘイさんの『結-yui-』を、洋平さんが歌ってるの聴いてみたかったから、本当に嬉しかった。

そして、最後に「ようへいナイトVol.2でした!」と二人で言うんだけど、これがまた合わないこと合わないこと。笑
そっから、仲良く退場した後、アンコールの流れになったんだけどね。
前の方で「よーへー!よーへー!」って声が上がってきて、すかさずそれにノッたよね
ある意味、今日しか出来ないアンコールだよ、楽しかったぁ


というわけで、ようへいさんたちが再登場。
ヨウヘイさんが「はしぐちくん、英語の曲あんまり歌わないでしょー」とか言いつつ、アンコールの曲が、まさか洋楽でした。

わーい、この曲も好き~

お二人が歌い始めて、1フレーズ終わった頃かな?
なんかどこからかタンバリンの鈴の音が聞こえて来て。

そして、演奏中に次々に入ってくる今日の出演者のみなさん。
タンバリン音は、はじめちゃんでした。笑

というわけで、最後は出演者全員でのセッション。
人数多すぎて細かく覚えてないし思い出せないしそもそも書けないけど。笑
もう、みんなみんなステキだった!!

あ、ひとつだけ。
はじめちゃんがね、最後の方、おもむろにキーボードを弾いてるヨウヘイさんの所へ行ってね。
キーボードの上の方で、なんか弾いてたの。
たぶん思いつきで入ってったんだと思う。
あの、二人でキーボード弾いてる図が、すごくすごくステキでした


というわけで、ライブ終了~。
からの、物販のターン


ヨウヘイさんのとこで、サインしてもらう時にね、
「最初に見たのは、クッキージャーです」っていったら、即座に「おー倉敷!」って返ってきてなんか嬉しかったなぁ。
高知のイベントも行った話したし、「6月、岡山で待ってますね」って言うのも伝えられて嬉しかった。
おっきな手で握手してもらったよ


wacci物販では、久々にM上さんとお話ししたよ。
「久しぶり」って言われたけど、「実は渋谷にもいましたよ」って話をしました。笑
握手会は間に合わなかったことを話したら、「あーそれでか」って。
握手会で誰が来てたか把握してるあたりがさすがですよね、M上チーフ。

「今日は?(帰るの?)」みたいに聞かれたから、「今日はお泊り会です」って話してたら、「女子会いいなー。混ざりたい。」みたいなことを言われました。
混ざってくれてもいいですよ?笑


はしぐちさんの所では、行ってすぐに「小上がりで見てたでしょ!」って言われたよね。
うん、ばれてると思ってました、目立つもん、あっこ。笑

サインは、クリアファイルへ。
このファイルはしぐちさんだけで一面使っていいよって言ったら、ペンを太い方に持ち替えてでかでかと書いてくれました。やった
後は何話してたか覚えてないなぁ。

とりあえず、「ようへいナイト岡山を待ってます」ってまたしつこく言ってきちゃった。てへ
城下公会堂とかどうですか、植田さんにも会えるし、とか。笑

ちなみに、その後、ヨウヘイさんにも声かけるチャンスがあったから、ヨウヘイさんにもちゃっかり言っといたよね。
「城下とかどうですか?」「あー公会堂いいよねー」って。
すんなり公会堂って返ってきたことにもビックリしたよ。笑

晴れ豆

大好きなおふたりー


というわけで、割とゆっくり目にお話できて、幸せな気分でわち友ちゃんと帰路に。
今日はね、某わち友ちゃん家にお泊りさせてもらったのです。
翌日、割と早い段階で岡山帰らないといけないから、翌日の朝もバタバタさせてしまってごめん

でも、今回は、晩に結構女子トークできた気がするぞ。←前回、横になって話してたら即寝落ちたやつ
うん、まぁ、今回も最終的に話しながら寝落ちてたんだけどね、私が。笑

wacciの話とか、ヨウヘイさんの話とか。最近の近況とかもね。
いろいろ話せて、楽しかったよ~。ほんと、最後の最後まで良い一日でした。ありがとう


というわけで、念願のようへいナイト。
やっぱり最後もこの感想で締めるしかないでしょう。…せーの


バカップルめ!!!!!wwww


スポンサーサイト

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ