07
3
4
6
8
9
11
12
13
14
15
20
21
22
23
24
26
27
28
29
30
31
   

前田和亮さんライブ @ 倉敷Cookiejar

今日のライブ

2016年4月30日(土)

CJブッキングライブ @ 倉敷Cookiejar

久しぶりの前田和亮さん~
しばらく岡山のライブなかったからもっともっと先だと思ってたら、10日前?くらいに、ポンっ!てクッキージャーのライブ予定が入ってきたよね。笑
行けるところで良かった~

スタート、19:30だと思ってたら、当日確認したもので20:00スタートに変わったと勘違いしてしまい。
行ったらもうYoukiくんのライブがスタートしてたよね。
遅刻しちゃってごめんよ

というわけで、今回、諸事情により割とざっくりした記憶になってるのですが、本日の観たよ日記~。




【1組目:Youki くん】

到着した時、1曲目を歌ってるところだったみたい。
というわけで、曲終わりまで外で待ってから会場の中へ。

Youkiくんは、アコギ弾き語りの男の子。
なんか、なんだかんだで、私よくYoukiくんのライブ観てるよね。クッキージャーにしょっちゅう出てるもんね。笑

本日のセットリスト(2曲目以降、表記不明)
2.ずっと2人で
3.あの日
4.オールウェイズ
5.空よ

というかさ、私、いい加減、曲の表記は本人に聞けばいいんじゃいかと思うんだ。
普通に何度もおしゃべりしてるのにね、なんか毎回セトリのこと聞き忘れるんだよね

今日、なんかいつもよりもMCがぐだってたんだけど、スタートから1曲目までの間に何かあったんだろうか。笑
なんか、お客さん側からのヤジも多かったよね。主に、店長のまっつんさんと、共演者のSHUN.さんだけど

個人的にはやっぱり、『空よ』の、サビ終わりの「おーーっおっおっおー」のところの声が好きだったりします。
そいえば、YoukiくんがMCで、「暑苦しい歌」って言ってたけど、最近のYoukiくんの歌、あんまり声を張り上げる感じじゃないような気がします。

『ずっと2人で』みたいなバラードっぽいのも好きだけど、『空よ』くらいのテンポが良いのが、個人的にはYoukiくんのイメージだなぁ。
最初に好きになった曲が『空よ』だからかもしんないけど。笑



【2組目:SHUN. さん】

お名前は、クッキージャーのスケジュールや誰かのツイート等で何度もお見かけしたことがあるんですが、今日が初見でした。
アコギ弾き語りのおにーさんでした。
気になってる方だったので、観れてよかった

本日のセットリスト(表記不明)
1.SMILE
2.Baby
3.幻
4.帰る場所
5.TOMORROW

ライブ中に曲のタイトルをちゃんと言ってくれる人が好きな睦月です。
とは言え、耳で聞いて覚えるので、表記はわかんないんですけどね。
(ウェブサイトが見つけられた方は、調べて書いたりもしてるけど)

なんかね、見た目がすっごい今時の若者風な人でちょっとビックリしました。
なんか、人様のツイートの曲の感想とかから受けて思ってた印象と違う。笑

最初は元気よくいきましょう!ってことで、『SMILE』はアップテンポで楽しい雰囲気のナンバーでした。
なんか、サビのところがすごくノリやすくて、聴いてて楽しかった

最初のMCでは、いきなり「メンズクラブで働いてるんですけどね」とか言い出して
かと思ったら次の瞬間に「今、納得したでしょ~?」って。冗談だったようです。笑

「実際は介護職と貸しスタジオの店員の二足のわらじを履いています。…今、メンズクラブの方が似合うとか思ったでしょ~?おじーちゃんおばーちゃん虐待してるんじゃないのとか思ったでしょ~?あながち間違ってなぁーい。笑」

いや、そこあながち間違ってなかったらダメでしょ
とか言いつつも、多分この人めっちゃ面倒見のよいお兄さんタイプな気配がすっごいしてましたけどね
ハキハキしてて、喋りのテンポも良くって、人前でお話するの慣れてる感じだったなぁ。

で、「1曲目楽しい曲いったから…。次は、やらしい曲歌います」とか言っていたずらっぽく笑ってた感じが非常にステキでございました。
そういう曲振り、とても好きです
ちなみに、『Baby』は、チャラ男の歌だそうです。笑

それから、3曲目の『幻』は、ある人との思い出を歌った曲、って言ってた気がするんだけどね。
これ、ノンフィクションだったら、かなしすぎるでしょ。
だって、「君の命の灯火は 儚く消えてしまった」って曲中に思いっきり言ってたよ?!
でも、こういう悲しい切ない曲はやっぱり好きな睦月です。

4曲目は、「最近結婚したんですが、その奥さんに向けて作った歌です」って言っててね。
で、曲がまた、もう、奥さん好きすぎか全くもうごちそうさまです、って言いたくなる感じでですね。
聴いてて非常にほっこりしました。
いいなぁ、愛されてますねぇ。早くお家に帰りたいんだねぇ

そいえば、どの曲だったかなぁ、歌ってる途中にウィンクっぽい仕草してたり、手の動きがすごく様になってたり、ってのもありました。
歌ってる姿が、かっこよいおにーさんだったなぁ。


【3組目:前田和亮 さん】

わーい、前田さんだぁ~

というわけで、アコギ弾き語りの前田さんです。
今日も、ストライプのシャツに蝶ネクタイにサスペンダーのオシャレさんスタイルでした。
最近、ライブはこのスタイルが多いのね。
似合ってるからとても良いと思います

本日のセットリスト
1.PHOTOGRAPH
2.どうやって君を笑わせようか考えよう
3.GINGER GINGER
4.Junction
5.僕をここに残して
6.大嫌い、大好き。

なんか、クッキージャーで観た時の『PHOTOGRAPH』始まり率が高い。笑
最初の「よろしくお願いしまーす!」の拍手からの、曲に入って拍手が手拍子に変わる流れが、すんごい手拍子しやすくて良いですよね。
『PHOTOGRAPH』は、歌詞がほんっと好きなのです。ついついやっぱり一緒に口パクで歌ってたよね。
あとね、2番の「照れてないで見せて 君だけのPHOTOGRAPH」のとこの歌い方も好きだなぁ

2曲目入る前に、「次の曲は指パッチンがあります」って最初にちょこっと練習タイムがあったよ。
指パッチンは、結構得意です。笑

『どうやって君を笑わせようか考えよう』の、ギターを弾いてる時の、パッてなる右手の動きがなんか可愛くて好きなんですが、見てる所おかしいですかね、私?
あとね、「はぁ」のため息も好き

でもって、指パッチンのとこに来たら、「倉敷指パッチンを聞かせてください」とか言ってたよ。倉敷指パッチンて。笑
「準備はいいですか?」って言いながら前田さん本人が出だし遅れたりするあたりがうっかり前田さん

「なんだかんだ言って笑顔が好きなんです」の後に、「好きなんで~す」ってアドリブが入っててね、それが可愛かったです


3曲目は、前田和亮と言えばコレ、という曲になりつつある『GINGER GINGER』
…うん、前田さん、それもしかして、ぼそキャスがきっかけじゃないかなぁ?笑←ぼそキャスのGINGERにオチたやつの1人
うん、でも私も『GINGER GINGER』好きです。
イントロのギターとかね、「ねぇマスター」の辺が特に好きです。
なんか、やっぱり「ねぇマスター」ら辺になると、うっかり口元がにやにやしてしまいそうで、口を手で隠してしまう睦月です。
なんかねー、なんかねー、アレなんですよ。もうね、好きなんですよとしか言いようがないよね

てか、前田さん、曲をいっぱいしようとするから、MCがほぼないんですよね。
「まぁ面白い話もないんですけどね」とか言ってたけど。笑

というわけで4曲目『Junction』
ところで『Junction』も、ぼそキャスで聴いてるとエロいよね。

すみません、余談でした。

「チャンネルはそのまま」の後の、ポーンと弾く音が好みだったり。
ギターのタタタタの早いリズムが好きだったり、ついついギターに目がいっちゃう曲~。
そいえば、今日は「ブレーイクダウン」って感じで、前までとブレイクダウンの言い方がちょこっと変わっててね、なんか言い方可愛かったのです。

『僕をここに残して』は、まだCDに入ってなくてライブでしか聴けないから、聴けて嬉しかったなぁ。
サビのメロディーと、前田さんの歌い上げる歌い方が好き~。
サビ最後のとこも、かっこいいよねぇ。「ぼくーをここにのこしてー なみーだここにおとしてー」のとこ。

それから、最後の曲前にMCでね。
さっき、SHUN.さんが奥さんに向けた幸せな歌を歌ってたので、じゃぁ僕は振られた彼女のことを思って作った歌を歌おうと思います、みたいなこと言って、会場がちょっと笑ってたよ。笑
てか、前田さん結構、前の出演者さんのMCからネタ拾って自分のMCで次の曲につなげますよね。
なんか、その辺、頭の回転が早いなぁ、と思ってしまう。

というわけで、最後は『大嫌い、大好き。』
1番の「好きです」の歌い方(って言うかもう言い方に近い)も好きなんだけど、やっぱりそれ以上に2番の「嫌いです」の方が愛しく思えてたまりません。
単語と声色が合ってない。どう聴いても愛しいと言ってるようにしか聴こえない。
コトバだけ見たら、1番と2番は正反対のコトを言ってるだけなのに、反対じゃないんだよなぁ…。
なんなんだろうなぁ、やっぱりこの曲すごいなぁ、と毎回聴くたびに思うのです。

あー…好きだなぁー…←他に出てこなくなったらしい


【4組目:中川商事 さん】

こちらもアコギ弾き語りのおにーさん。初見でした。
三重から車で来たらしい。なかなかのツワモノですな。笑

本日のセットリスト(表記不明)
1.終らない夜にサヨナラを
2.缶コーヒーと曇り空
3.君のように鳥のように
4.訳あり
5.夕暮れオレンジロード
6.ビューティフル・ワールド

ギターストラップに、中川商事って書いてあったよ。真っ先に目がいったのがそこだったよ。笑
なんかね、MCが面白かったのです。

あとね、『終らない夜にサヨナラを』って曲が、1番好みでした。
サビの「サヨナラをーサヨナラをー」の辺のメロディーとか歌声とか、好きー。

てか、はじめましての人が多いから、自己紹介的な時間にできたら、みたいなこと言っててね。
「鶏肉が好きなんです。鳥じゃなくて、鶏肉が好きなんです」って話したあとに、

中「鶏肉のことを歌った歌を歌います。『君のように 鳥のように』」

鶏肉の歌だっつったのに、すげぇいい曲っぽいタイトルきた

てか、実際に、鶏肉の歌と知らずにさらっと聴いてたら、普通にバラードっぽく聞こえちゃうアレだったよね。
知ってる上で聴いてたから、どんだけ鶏肉ラブやねんwwってなったけど。笑

4曲目の前のMCも面白かってんけど、誰が好きやって言ってたか忘れた。笑
『訳あり』って曲、なんか他のと雰囲気違う曲だなぁ~と思った、気がする。←すでに曖昧
『ビューティフル・ワールド』って曲は、ギターがかっこよかったのです。


【トリ:Sentimental Lion さん】

アコギ弾き語りのおにーさん。大阪の方でした。
実は、二度目まして。前は2013年に、同じくクッキージャーの対バンで観たことがあったのです。
割としょっちゅう岡山に歌いに来られてるみたいで、ライブハウスのスケジュールとかで度々お名前とフライヤーの写真を見かけてたから、たしか裏声に近いようなやわらかい声色の方だったなあ~って印象が残ったまんまで、ずっと覚えてたのです。

本日のセットリスト(ご本人のブログより拝借いたしました)
1.My world is made from you
2.April
3.シロツメクサ
4.蝉時雨超えて
5.birthday
en.Train

なんかね、前の時と少し印象変わっててビックリ
なんか、歌声が力強くなってるというか、声が太くなってる感じ。
(前の時は、綺麗な声だけど少し線が細かった印象だったのです、実は)

でも、やっぱり裏声に近いようなやわらかい声色はかわらずで、高音とことか、キレイかったなぁ。

個人的には、『シロツメクサ』が1番好みでした。ということだけ覚えている。
アップテンポな曲も、さわやかだったなぁ。

あとね、MCで、4月生まれの人~って言っててね。
中川商事さんが4月生まれのだったらしいけど、残念ながら他は居なかったみたい。笑
なので、中川商事さんと、4月生まれのじゃなくてもみなさんに、って『birthday』を歌っとりました。

最後は、アンコールで1曲。
なんかね、昨日はアンコールかかりそうでかからなかったから、アンコール嬉しいとか言ってたよ。
かかりそうでかからなかったってどんな状況なんだろう


というわけで、ライブ終了~。
終わった後は、お友だちとゆっくりお話もできて嬉しかった~
前田さんとこで、青春和音のCDも無事買えたよ。やっと手に入れられました。

終わったあとね、ご飯食べてる方がいたから、まっつんさんに「晩御飯何か出来る?」って聞いちゃったら、まさかのそこから打ち上げ状態に突入させてしまった
(食べられてた方は事前に予約してたって、後で知りました。まっつんさんごめんなさい)
でも、おかげで、みんなとゆっくりお話できた~

でもって、前田さん中川さんセンチラさんが、同じテーブルで飲みながら喋ってたんだけどね、前田さんの「歌いたくなってきた」っていう一言に、中川さんと私が「歌えばいーじゃん」とすぐに反応してしまった結果、まさかのそこから、即席セッションが

最初は生音で遊んでただけだったのに、途中からまっつんさんがマイクまで立ててくれて、なんかもう完全にライブステージの状態に

3人で、何歌えるー?って話しながら、ボーカルかわりばんこに歌ったり、ギター弾いたりカホン叩いたり。
『なごり雪』になった時に、前田さんが「それならピアノ弾けますよー」とか言い出して、ついにはピアノまで弾きだした。

なんかもう、すごい贅沢な光景

でもって、それを30秒動画とってあげてもいいか聴いてみたら、了承頂けたので、聴きどころを一生懸命探りつつ、30秒動画をとってはあげる私の図。笑
いや、だって、すっごかったんだもん。

何もかもその場でパッと決めてるのに、全曲ギター即座に弾けちゃうセンチラさんに、歌ったことないけどわかるかな~とか言いつつ全曲普通に歌っちゃう前田さんに。
中川さんは、基本カホン叩いてる方が多かったけど、1曲、チャゲアスの曲歌った時のASKっぷりがすっごかった。笑
前田さんがカホン叩いてるのも初めて見たなぁ。

おかげさまで、結局最後まで帰ることが出来ず。
クッキージャー出たのは1時を回ってたよね←明日仕事です

ちなみに、これが、今日のライブレポがざっくりになってしまった“諸事情”です。
即席セッションが盛りだくさん過ぎてライブよりも長かったでよ。笑


あ。個人的には、『夏の終わりのハーモニー』が、キレイで1番お気に入りでした。
ハモり大好きー

「今度、この3人で企画ライブすればいいじゃん、セッション込みで」みたいな話があがってたので、ぜひ実現させてください。
楽しみにしときますからね?笑


というわけで、めっちゃくちゃ贅沢な1日でした。
楽しかったぁー。よー遊んだ~。今日もありがとうございました!!

スポンサーサイト

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ