11
1
2
3
5
6
7
9
10
11
12
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

mushimaRさん企画ライブ @ 倉敷 cookiejar

2016年4月29日(金)

『101回目のワルアガキ』ツアー @ 倉敷 cookiejar

クッキージャーでミュージシャン佐藤アキラさんを観るのは、何気にはじめてです。
カメラマン佐藤アキラさん会ったことはあるけどね。笑

というわけで、今日はムッシュこと、mushimaRさん企画ライブでした。
ムッシュもアキラさんもかけるさんも楽しみだった!し、イマニシユカさんもお名前はどこかで何度かお見かけしたことあるから、気になってたのです。


あ。でも、最初にひとつあやまっておきます。

ムッシュごめんなさい。

あのね、前日激務と睡眠不足がたたって、 ムッシュの出番の頃には、だいぶ睡魔に負けてました←
長丁場だったのもあるけど…。もしかしたら、そこまでのはじめましての面々が各方面にめちゃくちゃ濃かったからさ、なんか、聴き馴染んでる声にホッとしたのかもしれません。
そういうことにして許して


というわけで、本日の見たよ日記ー




【1組目:佐藤アキラ さん】

アコギ弾き語りのアキラさん。
行く予定だったのが2つ、結局行けなかったからさ、ライブ待ちわびてたよー!

本日のセットリスト
1.deriver to you
2.ねぇ
3.カンパイ!!
4.めぐるめぐる ←新曲
5.Fly away,from here


ア「スカートします。スカート?!…スタートします」

しょっぱなから噛んだの?笑

1曲目、歌詞は知ってるけど初めて聴いたよー!
「魔法のスプーン」ってコトバ好きだなぁ。

最後の歌い上げる声がグッときたなぁ。
あとね、この曲を最初に選んだのは、九州のこと考えてたからかなって、思った。

『ねぇ』が、いい顔してたー。
曲中で、ギター弾きつつ間ご挨拶が好きだなぁ。なんかほっこりします

あとね、『ねぇ』のサビ前のギター好きー
ベース音がよく聞こえるとこ。あのサビの入り方かっこよいよね。

今日も、歌詞に合わせて、上を見る仕草をしてました。
…今日は二階があるから上の人の姿が見えただろうねぇ。笑

それから、次の曲の前のMCでは

ア「このMC、ずっとすべってるんですけど、あえてやります」
ア「分身の術使えるんです。…たまんねーーーーー!!」

さーって音が聞こえたー、とか言ってたよ。

というわけで、『カンパイ!!』で、ループペダル使ってた。はじめて見たー。
録音した音に、名前つけてたよ。
アキオとかアキコとか。笑

途中、失敗して「あーーーー!」って思わず叫んでたり。
これ使うの3回目らしいんだけどね、今回はじめて失敗したらしいよ。
ある意味レアですね。笑

ループペダルの『カンパイ!!』楽しかった。
なんか、ちょこっとガチャガチャしてる感じが、居酒屋で飲んでる感もあるよね。
そいえば、ギターの音に紛れ込ませてるところはなんて言ってるのかそろそろ知りたい。
読唇術覚えたい所存。笑

てか、『カンパイ!!』のギターも好きなとこいっぱいあるんだよね、あとで思い出せないし説明できないけど、その時は「あー、いいなぁ」って思う。
思ったことは覚えてる。笑

そして新曲、やっときけたー!
なんか、今までに聴いたことのあるアキラさんの、どの曲とも雰囲気が少し違ってて、新鮮。
四人の登場人物がどうつながるのかと思ったら、最後のつながり方がまた憎いよね。
最後に歌い出しのコトバに戻るコトバ運び、好きだなぁ

てか、登場人物の中に、カメラマンとミュージシャンが出てくるあたりが、アキラさんだなぁ

サビの、「めぐる、めぐる、めぐる」のメロディーラインとかね、てか全体的に好きだなぁ。
あと、どこだったかなぁ、1箇所だけ、2回目の「めぐる」の音が他と少しだけ違う気がしたんだけど、気のせい?
あ、ここの音かっこいいなぁ、って思ったんだけど、気のせいだったら笑うなぁ。まぁかっこいいなぁと思ったんだからいいか。笑


ラストは『Fly away,from here』、久々に聴いたと思ったら、歌い出しの歌詞が変わってたりww
アキラさんのハイトーンのがっつり伸ばす声好きだなぁ。
あとね、歌い終わりの「どうもありがとう」が好きな私です。


【2組目:ミヤザキナオコ さん】

ピアノ弾き語りのおねーさん、はじめましてでした。
歌い出しで、低音のかっこいい歌声だなぁと思ったら、曲中でコロコロ歌声の印象が変わっていってビックリした。
鼻にかかったような発声をしたり、柔らかいファルセットで歌ったり、同じフレーズを今度は良く通る地声で歌ったり。
なんだこの人おもしろいな。

喋りは少しだけおっとりした方やったんだけど、喋りも面白かったです。
てか、実際に体験したことから曲作りすることが多いらしんだけど、「腰が痛い」とかいう歌もあるらしいで。笑
そんな中から、今日は『生き霊と盛り塩』という曲をお届けされとりました。
タイトル言った瞬間に会場から笑いが出たよね。そりゃ出るよねwww

でも、曲がね、なんかいい曲っていうか、なんか…なんか可愛かったのです。
さみしいなら、僕の夢に遊びにおいで、って。夢の中でパーティーをしよう、って。
なんかそんな感じが、ほっこりしました。

2曲目のんと、最後に歌った『子供だった』って曲が、好みでした。
少し、さみしい、とか、つらい、とか、かなしい、とか。そんな気持ちをまとった曲が、この人ステキだなぁって思ったのです。
そういうのを伝えるのが上手な人って思ったのです。

あとね、コラボもしてました。
イマニシユカさんと2人で、ユカさんがコーラスだったんだけどね、このコーラスが、時々オクターブ下でユニゾンで歌ってて、それがまぁ低いこと
女性で、あのキー普通に出る人ってそんなにおらん気がする、ってくらい低かったと思う。
自分、あのキー出るかどうか思わず試しそうになったもん。…多分、あそこまでちゃんとは出ない気がする、私も大概低いとこ得意なんだけどなぁ。
そこにビックリして思わずコーラスの方に気をとられたよね

あとね、次に出てくる出演者さんの洋輝さんに、ドラム叩いてもらってコラボってました。
てか、今日のリハで言われて、曲の全貌知らんまんまやったらしい。フリージャズとして聴いてくださいとか言ってたよ。

てか、でもドラムの人すごかった。
曲の全貌知らんで、なんであんなにすぐにすぐ曲に合わせられるんか意味わからん。
ドラムかっこよかったー。


【3組目:洋輝 さん (イソプロピルアンチピリンズ)】

さっき出てきた時にはグラサンしてたから気づかんかったんだけど、目の周り黒塗りしてた。笑
てか、出てきた瞬間から、パンクロックって何だろうってちょっと思考が迷子になったんだけどwww

舌を口の端から出したり、目をギョロッと見開いたり、という仕草をライブでする人を実際に観たのは多分初めてな気がします。←アコースティックかポップスがほとんどの人

で、曲は曲で、「メンタル死んでるなんて言わないよ絶対」とか言い出して、マッキーwwってなってたら、最後に「もう恋なんてしないなんて言わないよ絶対」って本家言ってしもーたがなwwww

とか、セブンイレブンやな気分とか。笑
曲中で「っおい!っおい!」の煽りが入ったりとか。

MCで、ガラ悪い感じで喋ってたと思ったら、急に素の喋りが出てきたりとか。笑
良い子、この子絶対良い子wwwwってなったよね。

後半では、以前組んでたバンド?のウッドベースの人が出てきて、2人でそのバンドの曲を2曲ほど。
なんか、解散ライブの日にCD出したらしいよ。笑
アコギとウッドベースでパンクロック、かっこよかったな

てか、ベースの王子のキャラがもう出た瞬間から濃いいwwww


てか、MCで、滋賀から岡山まで7時間かけて来たって話をしてたんだけどね。
大阪からはバスで、寝られると思ったら、隣にゆるふわ可愛い子が座ってきて寝られなかったとか。笑
緊張したらお腹がグーってなるんだけど、隣の子がイヤホンで音楽してたから、よしこれならバレないって、グーってしてから隣見たら、そん時だけイヤホン外してたとか。笑

ヒ「何をやってもダメな男です」

とか言ってたよね。笑

で、曲中にね、途中シールドの接触不良?かなんかで、ギターの音がスピーカーから出んくなってね、お客さんに手拍子煽って繋げといて戻すあたりさすが慣れてんなぁって思ったんだけど、その後マイク通して言ったことが

ヒ「だから言っただろう、俺は何をやってもダメな男だって!」

そこでそれひっぱってくんのかよwwww

しかも、最後の曲でもね、めっちゃ動き回りながら、なんならもう足元ふらついてないか大丈夫かくらい動き回りながら演奏しててね、最後の最後のキメの前くらいで、またギターの音出んくなったよね。
で、直したあと、今度はなんか語り出して、最後は、お客さん巻き込んで全員で「デストラクション!」言ってガーッと弾いてきっちりシメたよね。


【4組目:かけるさん】

かけるさんは、“かけるさん”までがユニット名です。
ボーカル&エレキギターのみぇさんと、ドラム&コーラスのKAZさん。

出てきて早々に

「ムーシさーま! (パパンっパ パンパンっ!)」

の、ムシ様コールしだして、あっちゅー間に会場がそれにノったよね。笑
みぇさんがね、出てきて最初に「たーのしい」って言ってたりね。

今日こんなに楽しいのは、ここに居るみんなが居てくれたからだって話をしててね。
誰か1人いなかったら、ちょっと違ったかもしれない、ムシ様コールがちょこっと小さかったかもしれない。
今ここにいるみんなのおかげ。幸せにしてくれてありがとう。

みたいなことを言っててね、なんか、かけるさんのお2人の雰囲気とか、みぇさんのコトバとかが、もう本当にあったかくてステキだなぁって思った。

あとね、個人的にちょこっとだけね、wacciを思い出した。はしぐちさんもライブでよく言ってたんだ「ここに居る誰か1人でも欠けたら、今日この空間は出来なかった、ありがとう」って。
おんなじだなぁ。あったかいなぁ

KAZさんのドラムは、シンバルやパーカッションがたくさんで楽しい。
てか、かっこいいんだよねぇ。KAZさんのシンバルさばきがめっちゃ好きです。
鳴らした後に音止めるまでの一連の動きや音や、ハイハット?を途中1回だけ音を残して鳴らしたりとか。

『Life goes on.』が可愛くて好きです。
みぇさんがバッとKAZさんを振り向く仕草と、その時のKAZさんのポコって言う音も可愛い。
あと、後ろのお客さん達がステキでした。今度は私も忘れずにあれやりたい。

ムシ様コール、要所要所でめっちゃ出てきた。笑

あとね、みぇさんのね、名前は、みんなに呼ばれて初めて名前になるんだと思う、だから大切な人の名前は1回でも多く呼んであげて、って言ってたコトバがすごく好き。
なんか、みぇさんのMCのコトバは、あとで反芻してる時に、じんわりあったかくなって泣きそうになっちゃうな。←今まさにブログ打ちながら泣きそうなぅ
私も、相手の名前を呼ぶのが好き

ラスト1曲は、ムッシュとコラボ。
ムッシュがハンドマイクで歌ってたよ。なんか新鮮だよ。
歌いながら指差しの仕草してるムッシュとか、すごく新鮮だよ。笑


【5組目:イマニシユカ さん】

ギターのおにーさんと、ユカさんのボーカル。
なんか、たくさん小道具持ってた。小さな2つの鐘をぶつけて音を出すものとか、波の音を出すものとか、木の実みたいので合わせてコロコロを音をだすやつとか。
それを鳴らすタイミングも、音の大きさも、全部こだわりがあるみたい。考え抜かれてるんだろうなぁ。

そして、すごく雰囲気のある歌声のおねーさんでした。

「NHKのみんなのうたに…採用されたい曲です」のMCには笑いました
でも、あの『ちいさきものたち』だっけ?あの曲の雰囲気とっても好きです。
みんなで照れました、のところ可愛かったなぁ。

あとね、ベースも入っての、『ナイトマーケット』って曲がすっごくかっこよかった。
あの曲の、ちょっと怖いようなでも妖しい雰囲気大好き。
物語のように進んでいく曲大好き。
この1曲だけ本当にビックリするくらい他と雰囲気違ってたなぁ。でも、どっちの雰囲気も好みでした。

あとね、ナオコさんとのコラボっていうか、一緒に作った曲を1曲してたんだけどね。
これがまた、Aメロがフリーっていうすごい曲。
小節数や信仰だけ決まってて歌詞がないの。
いつも、その場で、会話で進んでいくの。

ナ「ねぇ聞こえる?もしもし」
イ「聞こえるよ、もしもし?」
ナ「昨日夢を見たの」
イ「どんな夢を見たの?」
ナ「ヒミツ」
イ「ヒミツ?!」

みたいな感じで。笑
てか、2番に至っては、Aメロの最後でナオコさんが謎なコト言い出して、「え?ちょっとまってちょっとまって今のどういう意味?ちょっとAメロもっかいやらして!」とか言い出して、まさかのAメロ2巡目で追求のターン。笑
なにこの曲、超おもしろい

でもって、サビはちゃんと歌詞があるんだけどね、このサビがまためっちゃステキなん。
てか、お2人ともソロだと似てるようで少し違う方面に雰囲気のある歌い方をされるんだけどね、お2人揃って歌ってる時の雰囲気がまたすっごいステキでね。
この曲が、めちゃくちゃ綺麗かった。また聴きたいって思ったよ


【トリ:mushimaR さん】

ごめん、ムッシュ、実はだいぶ眠気に負けてた
でも、「いつもは時間とか結構うるさい方なんだけど、今日はもうおしてもいいやぁって思っちゃうくらい楽しかった」っていう言い回しが非常にムッシュっぽかったです。笑

本日のセットリスト
1.それでいいのだ
2.FLYDAY
3.物語をはじめから
4.アイロニー
5.YOKARE
en.心の磁石 (with ミムラス内藤彰子)


「なんなら、今日俺が最初ににグッときたのは、洋輝のよろしくぅ!だからね」
って言った直後、洋輝さんがステージに上がってきて、横からムッシュにギュってしてたのが、めっちゃ可愛かったです。
良い子、この子絶対良い子www

セラレのオリジナル、『物語をはじめから』が聴けたー。
最初に聴いた時にムッシュっぽくないと思ったんだけど、やっぱりムッシュが作った曲ではなかったのね。
「人の作った曲を堂々とやれるっていいよね」みたいなこと言ってたよ。笑

『アイロニー』がまた聴けた~。『アイロニー』好き
でもこの辺からだいぶ心地よくなってきてたよね。笑
多分ムッシュのとこからも見えてたろうね、ごめん

最後の曲の時に、「足りないなら、あるでしょ、ほら、アレとか」みたいに言ってて笑った。笑

みんなの名前よんでる時のムッシュがね、相手との親密度とか礼儀とか。笑
かけるさんに「ありがとうございました」とお辞儀してる真面目で礼儀正しいムッシュが大好きです

自分がどこに居るかわかんなくなってきてたとか。笑
「よそものども」みたいな言い方してたけどwww
岡山も負けてなかったよね


アンコールでミムラス内藤彰子さんと2人、『心の磁石』歌ってくれたー。
というか、実は今日ずっとフードを作っていらしたおねーさんが、ミムラス内藤さんだとわかってなかったよね。←アンコールで出てきて初めて知った。
いや、ほら、はじめましてだったから、今日が。

『心の磁石』初めて生で聴けましたー。
お2人のユニゾンすてきだったなぁ
てか、ミムラス内藤さん来られるんなら、前に買ったお2人のコラボCD持ってくればよかったなぁ。笑←ムッシュのサインだけ入ってる


ちなみに、ミムラス内藤さんの手作りフード美味しかったです。
キッシュいただいた


というわけで、ライブ終了~。

終わった後、アキラさんと喋ってた時にね。
最初の曲、歌詞は読んだことあるけど、曲初めて聴いたーって言ったら、「そーじゃろ?だと思った。きよちゃん喜ぶかなーと思ったんよ」みたいなこと言われて、この天然タラシめ!と思った私です。←まんまとひっかかっている
なんかもぅー、なんかもぅー。アキラさんずるいよね

あとね、新曲の感想もね、めずらしくちゃんと言えたよ。
歌詞読みたいって言ったら、「わかった明日あげとくー」って言ってくれた。
だいぶ飲んでるから覚えてるかなぁどうかなぁと思ったけど、ちゃんと覚えてくれてた。笑


お客さんにも知ってる顔たくさん会いました。
そいえば、ライブの途中に、ナカモトミズキさんが入ってきたの気づいた瞬間に、とある人を探したのは条件反射です。笑
久しぶりの顔も会ったし、たくさん会えてうれしかった
長丁場だったけど、楽しい一日でしたっ
スポンサーサイト

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ