10
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

wacci荘会 @ 渋谷 クラブクアトロ

4月26日(日)

wacci荘会 @ 渋谷 クラブクアトロ

開場までの間に、わち友ちゃんたくさん会えたよ。
久しぶりにお会いした人も、結構名前覚えてた。どうした私←人の顔を覚えるのが苦手

ちなみに、今回の荘会は、360°ライブだったので、会場に入ってから、向かいの席にいるわち友ちゃん見つけてお互いに手を振り合ったり、顔だけはお見かけしたり、という再会や確認もありました。笑
360°の、これもちょっと楽しくて好き

結局私は、元々ステージであるところから、向かって左側へ、イス席の後ろに立ち見で居りました。
荘会は、メンバーの姿がよく見えて、これはこれで嬉しかった。





本日のセットリスト
1.ありがとう
2.褒められたくて
3.会いにいくよ
4.さかな
-「wacci荘のCMを作ろう」のコーナー-
5.まっぴら!
6.同じ空の下
7.結
en.大丈夫

またも、予想しなかったところから登場されてビックリしたり。
しかも、音響確認の時間がなかったとかで、登場してから音確認してたよ。

ドラムから順に、楽器ひとつずつ音出ししてね。
「開始前にやっとけって話なんですけどね。ごめんなさいね」みたいにはじめちゃんが言ってたんだけど、個人的には、こういうリハっぽい感じを見られるのも嬉しいので全然オッケーです。笑

っていうか、これ、わざとだよね?
だってその後、「最後はお客さんの音確認です」って言ってて、ストンプ(足踏み)とクラップ(手拍子)の流れに促してたもん。
「ドンドンパン ドンドンパン」のリズム。

で、はしぐちさんがまた「聞こえる…春の足音が…。結構勇ましく…」とか言うから笑ったよね。笑

というわけで、そのリズムに合わせて、1曲目『ありがとう』
懐かしいな、前の360°の時にもコレやったな。あの時のが楽しかったのかな

ところで「抱えきれないほどたくさんの、みんなの手拍子とストンプを~」ってはしぐちさんが歌ってくれたんだけどね。
なんでそこ、クラップって言わんやったん?って言いたくなったのは私だけですか。いや、なんか、コトバの雰囲気的に。笑

『会いにゆくよ』では、「君をやめられない」の時のはしぐちさんの横顔がとてもステキだったことを、声を大にしてお伝えしたい

あとね、どの曲でどうだったか忘れたけど、ヨコヤンさんが何気に、細い竹を束ねたようなスティックを使ってたり、先が丸っこいスティックを使ってたり、ドラムじゃなくて座ってたカホンとシンバルだけで叩いてたり、曲ごとにいろんな叩き方してて、すっごく興味深々だった睦月さん。
やっぱり、この時にはこれくらいの音、とかって色々計算されてるんだろうなぁ。

おのさんは基本後ろ姿だったんだけど、結構頻繁に、真後ろのこちらの方にも体を向けてにこってしてくれてて、こういうところ、やっぱりおのさんだなぁ、って思ったり
あとね、弓もって弾いてたり、指弾きしてたり、曲中でも持ち替えてる姿を、後ろから眺めてました。笑

はじめちゃんのキーボードソロの時には、はじめちゃんの手元をやたら見てたりね。
正面からだけど、弾いてる指の形はよく見えたよ~。

あとね、『会いにゆくよ』から『さかな』の流れが、キレイだなぁって思ったのです。


前半4曲の後は、「wacci荘のCMを作ろう」のコーナー。

キャッチーなやつがいいよね、って話になったら、けいじくんがおもむろに「俺とお前と大五郎~」みたいなやつね、って歌い出したり。
そしたら、そのまま今度ははじめちゃんだったかな?「青雲~それは~」って歌い出したら、そこにすかさず一緒に歌い出すお客さんたちとかね。
もう、みんなステキすぎか。笑

いくつか、私知らないCMソングあったけど、あれかね、地方じゃしてないやつですかね。
てか、そこからあと、ことあるごとに「大五郎」って言う流れになって、はしぐちさんが「もう大五郎から離れて!」ってめっちゃつっこんでたんだけど……実は大五郎が何か私知らなかったよね。

でも、知らなくてもとにかくやり取りが面白かったwwww

というわけで、サビははしぐちさんが事前に作ってきててね、サビ以外のところを、みんなからコトバをもらって完成させるっていう流れに。
1番は、「wacci荘に入ってよかったこと」、2番は「wacci荘の外観イメージ」がテーマで、挙手制でした。

何気にこれ昨日作ったらしく、他のメンバーもまだ知らなかったらしくてね。
最初にはしぐちさんがサビを1回演奏して、聴かせてくれました。
で、その1回で、きっちりコードを耳コピして書いてたはじめちゃん。

それが、後から「あ、コード伝えるね」ってなった時に「あ、俺さっき耳コピでもう書いちゃったわ」って発言で発覚して、マジかはじめちゃんすげぇー!って空気に。
それに対して、自分の腕をパンパンって叩いてドヤ顔するはじめちゃん。
で、やっといて、「よく考えたら、腕じゃなくて耳だったわ」とか言ってるはじめちゃん。笑

それから、イントロもあった方がいいねって話になって、Cのコードで、即興でイントロを作って弾いちゃうはじめちゃん。
そしてまた会場から歓声があがったら、再度腕をパンパンってして「今度こそ腕だわ」とか言ってました。
この一連のはじめちゃんが、可愛かったです


で、出来上がったのがこちら

wacci荘にー!入ろうーーー!!

家賃が安い(助かるぅー!)
ポイントが貯まる(オトクぅ~)
回覧板が来る
友だちができる

わわわ わわわ
わわわわ わっち荘
楽しいから入ればいーいのに
wacci荘~

32LDK(木造~)
全室南向き(ペットも可!)
笑顔があふれてる
緑に囲まれてる

わわわ わわわ
わわわわ わっち荘
信じるか信じないかはあなた次第
wacci荘~

わわわ わわわ
わわわわ わっち荘
楽しいから入ればいーいのに
wacci荘~


はい。wacci荘を全室南向きにしたのは、私です。笑←挙手してあててもらえた

というわけで、これをみんなで演奏して歌って、一発録りしたんだけどね、なんか、1回でOKテイクになりました。みんなさすがですね。笑
で、今とったばかりのやつを早速プレイバックしてみんなで聴いたよ。
なかなか楽しいことになってたよ。

てか、思いの外ネタに走った仕上がりな気がするんだけど、これ、本当にCMソングとして使えるのかね?

そうそう、今回ね、位置的に、PAブースに居たM上さんの姿も横目に見える位置だったんだけどね。
M上さんも、MCとか一緒になって笑ってたよ、可愛かったよ。
あと、演奏中にはじめちゃんが、ジェスチャーで何かの音を上げてってPAブースに向かってやっててね、それを受けてM上さんが横の人に耳打ちしたりしてた。
あれは…ギターの音って仕草だったのかなぁ。


それから、後半戦はちょこっと盛り上がって。
『まっぴら!』の時だったかな、はしぐちさんが2番の入りのタイミング逃しちゃって、「もう1回お願い」って、間奏部分をもう一回ししてもらってたの。
なんか、久々にあの光景を見たよ、ちょっと可愛かったよ

『同じ空の下』では、腕振りを「右からー!」って言いながら、自分は左から振り始めちゃうはしぐちさん。
本編の時は、右からって言いながらはじぐちさんもちゃんと右から振ってたから、今回本編とやってること違ってて、若干お客さんが混乱してました。笑
揃わなかったのは、そういう理由だと思うよ、はしぐちさん?

あれ?お客さんみんなでウェーブ作ったのはどの曲の時だったかなぁ。
元々ステージの場所に居るお客さんからスタートして、みんなで360°ぐるっとウェーブ作ったんだけどね、これがまた、なかなか出来が良くてですね。笑
wacciメンバーも(主にはしぐちさんが)なんかやたらテンションあがってた気がするよ。

で、そのウェーブの図をはしぐちさんがビデオカメラで、ぐるーっと撮ってたんだけどね。
録り終わってからはじめちゃんが一言

始「でも、動いてるウェーブに合わせてカメラ動かしたら、ずっと立ってる人が映ってるだけになるよね」

………ほんとだ!

いやー、あれは的確なつっこみだったわ。笑
うん、まぁでも、それっぽいものは何かしら映ってるんじゃないかな、きっと。笑

それから、「最後の曲です」ってはしぐちさんが入った時のね

会場「えーーーーー!」
橋「けっこうやったよ?!笑」

の、はしぐちさんの言い方がなんか可愛かったです
でも、えーって言われるのまんざらでもないよね、なくせにーとか思ったり。

というわけで、最後は『結』
「みなさんとの結びつきを大切にしたい」「今日ここにいるみなさんに向けて歌います」みたいなこと言ってくれてね、嬉しかったなぁ。
あと、やっぱりはじめちゃんのイントロが大好きです。


それから、退場するのかと思ったら、まさかのメンバーが、客席の手前の円に合わせてもう一周しだして(どこから退場すればいいのかわからなかったらしい)
で、もうそのまま自然と、拍手がアンコールの手拍子に変わって、結局退場せずにぐるっと回っただけでアンコールに。笑


はしぐちさんが、ダイジョー部 with docomoで荒浜行った時の話を、少ししてくれました。
大丈夫じゃないところへ言って、大丈夫というコトバを言うことへの最初の不安とか、改めて大丈夫ってことばの持つ力を感じさせてもらったこととか。

最後はみんなで『大丈夫』を。
向かいの人も大丈夫体操してるのを見ながら踊るのも、あったかくて楽しかったなぁ


というわけで、ライブで終了。
終わった時間が21時ちょい前で、一瞬ね、真っ先に並べば握手会に参加しても間に合うかもしれない、っていう考えがよぎったんだけど…←21:渋谷発の電車
そこは、ぐっと、ぐっっっっとこらえて、ちゃんと余裕を持って帰路につきました。
少しオトナになったんだよ、私。笑


そしたらね、某わち友さんたちと帰りの階段で一緒になってね。
2人とも新幹線の時間でもう駅に向かうって言うから、一緒に帰らせてもらったよ。

帰りの電車の方面も一緒だったから、電車の中でもおしゃべりしててね。
いっつも1人先に帰ることばっかりだったから、帰り道に話し相手がいて嬉しかったです。
ありがとうね

というわけで、久々の360°、がっつり堪能してきました!
やっぱりこれ、おもしろいわ。大好き


スポンサーサイト

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ