05
1
2
3
5
16
17
19
25
26
27
28
29
30
31
   

wacci ワンマンライブ @ 渋谷クラブクアトロ

2016年4月24日(日)

wacci ワンマンライブ『春はクアトロ。花よりライブ!! wacciワンマンどうでshow!?』
  @ 渋谷 CLUB QUATTRO


渋谷クラブクアトローーー!!

てか、私、そういえばね。
初めてwacciを観に東京まで来た日のライブが、ここだった。
18わっちツアーファイナルのワンマンライブ。

Twitterでつながった関東のわち友さんたちとはじめましてしたところ。
エレベーターで上に行きながら、まさかの水曜どうでしょう好き被り発覚とか、まさかの整理番号前後だった事件もあったよね。
ここだったよね、懐かしい

1人であの広い会場に入って、あの時は比較的 前の方に行けて。
後ろを振り返った時に、自分の想像をはるかに超えるたくさんの人の頭が見えて。

それまで、wacciを地方でしか見たことがなかったからね。
こんなにたくさんの人がwacciを観に来てるのかって。関東すごいって。
めっちゃくちゃ感動して、始まる前にボロッボロ泣いたことを覚えてます。
たしかこの日は、はじまって、メンバーが順に登場して、はしぐちさんが出てきた瞬間が、私の涙のピークでした。笑


想い出話に花が咲いてしまった

というわけで、その時と同じクラブクアトロ。
今回はね、下のフロアの、一番後ろの角っこに居ました。
上のフロアの隅のとこに知ってるわち友さんが居てね、下からこんにちわっちしてたよ。笑

あの時、めちゃくちゃ感動したクアトロのステージ。
なんだろう、今日はね、すっごい当たり前のように私はこの広さと人の量を受け止めてたよ。
だって、wacciだもん。って。

すごいなぁ、この光景が当たり前になっちゃうくらい、おっきくなってるんだねぇ。
なんか、そう思えたことが、とっても嬉しかったです


というわけで、私のwacciライブ参戦73本目。
スタートてございます




本日のセットリスト
1.リスタート
2.誰ニモマケズ
3.おつかれさん
4.キラメキ
5.ふわり
6.会いに行きましょう
7.羽田空港
8.東京
9.ケラケラ
10.ここからはじめよう
11.まっぴら!
12.Weakly Weekday
13.サヨナラ
14.大丈夫

en1.夏休み
en2.ドア開いてるよ


久々のオールスタンディングライブは、たくさんの人の頭越しにみるwacciでした。
お客さんの楽しそうな姿越しに観るwacciも、これはこれで楽しいよね


『おつかされん』のね、赤いライティングかっこよかった!
それから、「超!」「ちょーーー!」の時のはしぐちさんの振り返りっぷりは見逃さなかった。笑
あの時だけ、やたら俊敏にヨコヤンさんの方を振り返るはしぐちさんがおもしろくてかわいい
あとね、はしぐちさんが、フレーズの歌い終わりで、首をかしげた仕草に萌えました。何あのかわいい生き物

『ふわり』は、入りがやっぱりキレイ
たぶん、はしぐちさんの歌と、はじめちゃんのキーボードから入る曲が、大好物らしい睦月さん。


『会いに行きましょう』では、イントロの時点で泣いた←
この曲はまだライブで聴いたら涙腺崩壊ソングなんです。
イントロの段階で条件反射で泣いちゃうくらい、まだダメなんです。
もうね、歌詞が最初からあかん
「二度と会えなくなるその前に」ってコトバが、本当に胸にささるんだよ。

そんなもんだから、後半の「らーらーらーらーーららー」が、声が出ないことでないこと
それでも、泣き笑いしながら歌ったのは、すごくすごく幸せでした。


『羽田空港』はね、キーボードとボーカルのみの所好き。
あと、「消えてしまう前に」のとこ、周りの音がぐっと静かになるアレンジがやっぱりステキ。
歌詞とぴったりあっててすごくイイ

『東京』では、やっぱり眠くなる睦月さん。←何故かライブで『東京』を聴くと眠くなる病
スタンディングなのに、立ってるのに、それにも勝るwacciのα派か何かが。笑
どうして、ライブで東京聴いたらこんなに安心するようになったのか私は

『ケラケラ』の前の、「笑ってればなんとかなる」のはしぐちさんのコトバが好きだなぁ。
今日はね、久々に泣かずにケラケラの「ら ら らーら」歌えたよ。
と思ったらね、はしぐちさんがまた、会場の「ら ら らーら」をそのまま残して、だんだん演奏をフェードアウトする方に持って行ってね。

最後だけ、「ら ら」で、終わるんだけど…その歌い終わりの部分まで、お客さんの声がぴったり合ってね。
それがすごくキレイだったことと…
あぁ、この曲をちゃんと知ってて、ここに居る人たちがたくさんいるんだなぁって思ったら、なんか、歌い終わったあとに嬉しくて泣けてきた。
なんだこれ、新しい泣き口だな、私。笑


『ここからはじめよう』は、入りの音がめっちゃかっこよかった
てか、全体的に音がかっこよかったって感じたんだけど、あれ?ここからはじめようってこんなかっこいい音だったっけ?

あと久々にね
「ここからはじめよう」を、お客さんみんなで歌ったよ。
あの瞬間、はしぐちさんが突然「歌って!」って言って、バッと自分のマイクを客席に向ける一連の流れが、とても好きです。
うたうのも好き。振ってもらえて嬉しかったなぁ

『まっぴら!』前には、いつもはしぐちさんとのやりとりで。

橋「みなさん、恋してますかー?」
会場「いえー!」
橋「恋してますかー?!」
会場「いえー!!」
橋「やめたほうがいいですよ!」

ぉぃ!!笑

そいえば、今日はしぐちさん、「告白したら」のトコの手の動き、なんかひらっとしてごまかしてる感じだったよね。笑

世界一難易度の低いダンスの時のはしぐちさんのブルースハープも、かろうじて見えました。
やっぱりあの姿かっこいいよねぇ。たまらんです

『Weakly Weekday』では、みんなグラサンで、けいじくんだけ、ハート眼鏡してました。
あ、でもはじめちゃん、グラサンかけ忘れたってあとで言ってたっけ?見えてないからそのへんよくわかんないけど。笑

で、若干クラブのようなダンスホールのような雰囲気をかもしだそうとしているらしいはしぐちさん(出てるかどうかは別の話)
なんかね、曲中に、スタンドマイクを斜めに構えたりもしてたっぽいよ(かっこよかったかどうかは別の話)
あと、私は見えなかったけど、ステップ踏んでたらしいよ(かっこよかったかどうかは略)

はしぐちさんのメンバー紹介があってから各人のソロのターン。
はじめちゃんの紹介が「特に何もないです」だったんだけど、ひどいwww
ソロ回しは、やっぱりみんなかっこよかったなぁ。
個人的には、やっぱりはじめちゃんのジャジーなキーボードが大好きだなぁ

『サヨナラ』が、このタイミングで出てきてちょっと意外だった
日本語と英語が複雑に混ざり合った単語を、は、やっぱり言うのね。笑
腕振り、右からっていってくれたのでやりやすかったです。

ラストは『大丈夫』
曲の前のMCでね。いろんなことがあるけど、って、九州の地震のことにも触れてね。
「今日ここに来たみんなは今日を楽しむことが仕事です。…あ、ごめんね仕事与えちゃった」みたいなこと言ってるのが、はしぐちさんらしいなぁって思ったり

大変なことは無くなりません。
でもみんなが、明日からまたその大変なことに向き合えるような、明日からもまた頑張ろうって、そう思えるような、そんな向き合うための元気をあげることは出来ると思うから。
僕たちはずっとこうやって歌ってるので、また、充電しにきてよ。

って、そんな感じのことを言っててね。
その、無責任じゃない優しさが、一人一人に大変なことがあるよねってちゃんと思ってくれてる優しさが、すごくすごく嬉しかった。
wacciのライブには、いつもそうやって力をもらってる。
また笑える力、大変なことに立ち向かう力。
周りの人にもうちょっとだけ優しくしたいって思うこと。
小さな幸せって本当にいろんなところに、転がっていること。
世界ってキラキラしてるんだなって、感じさせてもらったこともあったよ。

いつもいつも、いつもありがとう

というわけで、ラストの『大丈夫』
もちろん、大丈夫体操おどった。周りちょっと広かったから、結構思い切り踊った。笑
あとね、私、『大丈夫』のリズム隊の音が大好きみたいです。ついつい、足がヨコヤンさんのドラムの音に合わせちゃったりしてる。
「ドン パン ドンドン パン」のリズムを手と足でしちゃう。笑
なんか、心地よくってね、ついついやりたくなるのです。

というあたりで、MCネタもまとめてババババッと。

最初は、ワンマンタイトルの話。

橋「みなさん気づいてないと思いますが、花より団子から来てるんですよ」

気づいててるよw
そこから、マンガの方の花より男子の話になって

橋「イケメンも4人組が」
け「F4ね」
橋「で、美女が出てるくんでしたっけ?女の子…」
け「つくしちゃんね」

さすがけいじくん、マンガ読んでるww

その流れから、「今日はF5ということで」「僕らが花です」と自分たちのハードルをあげるはしぐちさん。
その発言に対して

け「ファンタスティックファイブだからね」

と発言するけいじくん。
ファンタスティックファイブって、バンド名決める時に、候補のひとつに上がったやつじゃないですか(「即行却下しましたけどね」はしぐちさん談)

まさかここで、それ持ち出してくるとは思わなかったwwさすがけいじくんwwww

それから、お花見の話。
はしぐちさん、地元のお友だちと男5人でお花見。
テレビ局の人が向こうの島からインタビューして近づいてきてて、自分たちのとこに来たら「お仕事何されてるんですか?」「あ、ミュージシャンやってます」みたいなことを言う準備万端だったのに、自分たちの島だけ華麗にスルーされたらしい。笑
男5人で暗そうだったからスルーされたんだよ、みたいな感じのおのさんのツッコミに対して「誰にでも桜を見る権利はあるよ?!」と反論するはしぐちさんがかわいかったです


あと、なぜかやたら、けいじくんを退場させようとする流れ。笑

最初に、今度のツアー告知があった時に、けいじくんがサブタイトルを歌ったんだけど、そのあとすべったかなんかで、

橋「以上、村中彗慈くんでしたー」
始「ありがとうございましたー」
け「帰らないよ?!

みたいなやりとりが発生。

そこから後、3回くらい、けいじくんを退場させようとする流れがあったよね。

あ、あと覚えてるのが
ヨコヤンさんだけやたら異国情緒だとかスペインぽいとかって話になった時に、ヨコヤンさんが

横(情熱的っぽいリズムで)ドコドコドコ……「オーレ!」←若干照れあり

ってやったら、それに「なってない」ってツッコミが入って、何故かけいじくんがお手本見せる流れになって。

横(ドラムで)ドコドコドコ……
け「オーレッ!!」←切れ味抜群
会場「わー!(パチパチパチパチ)」
橋「村中彗慈くんでしたー!」
け「帰らないよ!!

って感じだったなぁ。要約すると。笑
なんか最後の方には「それもう悪口だよね?!」とかってけいじくんがつっこんでたよ。


あとは、はしぐちさんが、昔からやたら鼻血出す子だったって話とか。
すごい友だちがおっぱいとか発言した時にタイミングよく鼻血が出ちゃったりしてもう本当に大変な思いをした、みたいな話をしてたよ。


それから、アンコール。
1曲目、演奏しようとしたら、どうやらはしぐちさんのアコギが調子が悪かったらしくスピーカーから音が出ない。
「ギターが、おこです」とか言うはしぐちさんが可愛かった。

小「けいじくんの代わりにはしぐちくんギターが退場しまーす」
け「俺のせい?!」

おのさん……


で、結局ギターの調子治らずに、急遽はしぐちさんはハンドマイクでボーカルのみになりました。
急に形態変わっても動じないあたりがさすがプロだよねぇ。

というわけで、夏先取りの『夏休み』
個人的には、ハンドマイクで歌ってる時のはなしぐちさんの右手の動きが好きなので全然オッケーです。笑
「灯りが・・・」あたりで、右手で会場奥の方を指差す仕草がなんか可愛かったなぁ

それからMCでついに発表のターン。

みなさんに、お知らせがあります。
このMCが出来る日をずっと待ち望んでました。

みたいにはしぐちさんが言った時に、もう、これがまさかアルバム?!と完全に構えてた睦月さん。

橋「8月17日に、1stフルアルバムがでまーす!」
聖「やったーーーーー!!!」←はしぐちさんがいい終わるとほぼ同時

って、心の底から叫んで万歳してピョンピョンしちゃったよね。
あの瞬間の会場の盛り上がりも、もうほんとすごかった。
みんなみんな、たくさんの人が待ってたんだね、この瞬間。

もう嬉しくて嬉しくて嬉しくて。
半泣きになりながら、すぐ後ろに居たわち友ちゃんの方には「やったね!」って振り返ったら、その子がもう号泣で。
思わず手を握って「良かったねぇ良かったねぇ」って言いながら、私もつられてめっちゃ泣きそうになっちゃったよ。

ずっとずっと待ってたもん。
お手紙やアンケートにまで、「アルバムはまだですか?」って書いたことあるくらいだもん。笑
ツアーの度に、今度こそ、ファイナルでアルバム発売の発表してくれるんじゃないかって、もうだいぶ前のツアーからずっと待ってたもん。
ホントにホントに、嬉しかった。

しかし、その後に続いたはしぐちさんのコトバが、「CDでね、みんなの日常生活にいちいち寄り添えるような」で、いちいちってwwwwってつっこみたくなったよね。
てか、後ろではじめちゃんが「いちいち…。苦笑」ってなってて、それに対して「え?いちいちって、言うよね?」と、そういうコトバあるよね?的な確認をするはしぐちさん。
うん、多分確認すべきはそこじゃない

それに続いて、今度のツアーのこと。
どうやら、アルバムを指定の方法にて事前予約してくれた方限定で、ツアーのライブ後にある、無料のアフターイベントに参加できる、というものらしい。
それは、あれですか、CD1枚につきお好きな会場の参加券1枚ゲットってことは…岡山本編仕事で参加できないんですが、アフターイベントだけでも参加可能ってことですか?←かろうじて望みをかけてみる


というわけで、最後の最後は『ドアあいてるよ』
最近、コレがラストがちょこちょこ出てきた感じだね。
今までライブであんまり歌ってなかったから、最近よく聴けるようになったのがちょっと新鮮。

後半「シャララララ」で、「もっと!」ってめっちゃはしぐちさんにあおられたよ。笑
そして、「けいじくんくらいだして!」とか言って、けいじくんに全力で「シャララララ」言ってもらったりしてたよ。笑
全力のけいじくん可愛かったなぁ

最後、5人で並んで手をつないでる時に、おっさん5人のなんとかって言ってて、自分でおっさん言うなって突っ込みたくなったり。笑

いやー、最後まで、よく笑いました

というところで、ライブ本編は終了~。
ライブ終わってからは、会場転換があるので、一旦退場。


スポンサーサイト

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ