08
1
2
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

OACお手軽観望会


2016年4月9日(土)


毎回参加するときは「久々に」って言ってる気がしないでもないけど、OAC(天文同好会「岡山アストロクラブ」)の定期観望会に参加してきましたー

と言っても、今日はお天気がイマイチでですね。
元々予定していた所から場所を移動して、比較的近場で行きやすい所での、お手軽観望会、と相成りました。

場所は、『六番川水の公園』というところ。
いつものことながら、私のレッスン終わりまで待っていただき、某ご夫婦の車に便乗させていただきました。
いつもありがとうございます





あいにくの曇り空だけど、いくつか望遠鏡出されてる方もいらっしゃって、木星はちゃっかり見せてもらいましたー。
なんかね、木星と、木星の衛星4つが、直線で綺麗に並んでたのー。
木星のしましまも見えて、満足

てかね、空がうす曇りになって星が全然見えない状態だった時にもね、望遠鏡で木星見れたんですよ
望遠鏡すげぇ、どういう仕組みになってるの?雲の粒子超えちゃうの?笑


今回は、これと、あとは目視でときどーき北斗七星や、そこからのびる春の大曲線?が分かったくらいで、残念ながら星はほとんど見えず
だったのだけど、その分、あったかい飲み物いただいて、持ち寄られたお菓子を食べつつ、シートに座り込んで、おしゃべりに花を咲かせてきました。笑

最初はみなさんいらっしゃったんだけど、途中から男性陣がみんなどこかへ行っちゃって女子会状態に
海外旅行のお話とか、お仕事のお話とか、昔なぜか好きだった歌の話とか(笑)
星に関係ないことばっかしゃべってた気がするけど、これはこれで楽しかったのです。

星見るのも好きだけど、人とおしゃべりするのも好きな睦月です。←話し下手だけどね

スポンサーサイト

theme : +:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜
genre : 日記

お疲れ様

楽しい観望会でしたんだね😃
僕もみなさんにお愛できて良かったです
また、観望会でお会いしましょう

遅くなりました><

>一番星さん

わわ、ごめんなさい、最近PC離れしててコメントに気付くの遅れてしまいました。
観望会、星はあんまり見えなかったけど、お話するのも楽しかったですね~♪

また、行けるときにはひょっこり参加しますので、よろしくお願いします!!
Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ