05
1
2
3
5
16
17
19
25
26
27
28
29
30
31
   

オープンマイク @ 高松RUFFHOUSE

オープンマイク

2016年4月2日(土)

オープンマイク @ 高松RUFFHOUSE

聖「仕事終わったー」
古「今からラフハウス行かん?」
聖「今からですか?!

という、古米さんからの一言により、行ってきました、高松ラフハウス。
いやね、今日ね、高松のラフハウスが、オープンマイクイベントするって書いてあったんですよね。
ただ、受付が20時までってなってて、私が仕事だったから、一旦は諦めてたんだけどね。
定時でさくっと終わったので、勢いで行ってきちゃった。てへ

いや、まぁ、私は乗ってるだけなんですけどね。←古米さんが車出してくれたから
いつもありがとうございます

てか、18時半頃に倉敷出発して、20時前に着けちゃうのね、高松って。





中に入るとすでに満員御礼みたいな状態でビビったよね
しかも、当然なんだけど知らない人だらけで。
今城さんの顔見て安心しちゃったよ。笑


結局総勢12組の出演者がいたのかな?
1組2曲で、ヤーマダさん(笑)というおにーさんが司会進行役をされてて、さくさくと進めてった感じでした。

アコギ弾き語りの人がやっぱり多かったかな。
ウクレレの方も2組くらい、と、キーボード弾き語りとアコギあるいはウクレレで1曲ずつって方もいらして、なんか皆さん芸達者だなぁ、と。

ウクレレのおにいさまが、めっちゃほっこりする曲歌ってたんけど、歌う前の曲紹介の時に「……という妄想で作った曲を」とか言ってて、今の話妄想だったのってなったり。
キーボード弾き語りで小田和正さんの『言葉にできない』歌ってる方がいてちょっと嬉しくなったり←好きな曲
アコギ弾き語りで、中島美嘉の『雪の華』歌ってるおねーさまも居たなぁ。
アコギ弾きながら、とにかくようしゃべる人も居たなぁ。笑

でも、オリジナル歌ってる方の方が圧倒的に多かったなぁ。
なんか、普段から音楽活動されてる方ばっかりみたいで、ほんと私場違いってなったけど


司会のヤーマダさんこと、山田明義さんもミュージシャンでね。
山田さんも2曲、歌われてました。
これがまた、2曲とも好みでですね。
1曲目の「どこの誰もとしらない人よ ありがとう」みたいなフレーズに、すごくほっこりしたり。
2曲目の「僕は死にました」的な歌詞から始まる曲に、なんか聴き入ってしまったり。

てかね、2曲目のんがね、歌う前に「箸の持ち方にうるさいと定評のある山田です」とか、ちょっと笑いとってたのいね、歌い出しがソレだったからビックリしたよね。
なんか、すごくリアルに死んだ人目線の曲でね、ちょっと泣きたくなったよね。

で、箸がどこに出てくるのかと思ったら、最後に「俺の骨を何度も取りこぼす君 だから言っただろう 箸はちゃんと持てって」みたいな歌詞が出てきてね。
そうくるのかーーーっってなったよね。

…いやでも、彼女が骨を何度も取りこぼしてたのは、きっと持ち方だけの話じゃないよねって。
あぁでも、そういう心情さえもこの曲の中にはもう含まれてる気がするなぁ。


さて、そんな中で私たちは5組目でした。
なんせ、行こうって決まったが18時過ぎの話で、何やるかも行きの車の中で決めたような状態でですね。笑
お互い1曲ずつ出したわけですが、その状況下で、まともに合わせたことがない曲を持ち出してきた睦月は、たぶん大物かバカのどちらかです。

うん、後者だよね、知ってる

だって、歌いたかったんだもん、wacci。


というわけで、

・君とシチューを食べよう(wacciカバー)
・キレイゴト(鎌田純子さんカバー)

の、2曲をやってきました。
古米さんのギターで歌わせてもろた。

よくよく考えたら、『キレイゴト』は、先月のカマジュンさんのライブの時に、カーリーちゃんと古米さんでやってた曲やんね。
あれがついこないだのことやったのに、このタイミングで、同じ場所で同じ人のギターで歌ったのか私は


しかし、ラフハウスって、観る方と演る方で、景色ってか、見え方が全然違うのね。
なんか、すげぇビックリした。

あと、今城さんがめっちゃ目の前
でも、すっごい優しい顔で見てくださってて、なんか顔見たらやっぱりちょっと安心しました。


めっちゃ緊張したし、歌い出しがフラフラてるし高音うわずるしリズム走るし歌詞間違えるし、後で録音聴きなおしたらもうホント凹むだけなんだけど、歌ってる時はそんなこと考える余裕すらないわけで。
今はとにかく、ギターの音をちゃんと聴いて歌おうって、それだけで精一杯で(いやそれすらも出来てないけど)

なんかもう本当にごめんなさいってなるけど、それでも歌わせてもらえるのが、うれしい。

…せめて、足を引っ張らないようになりたい。
それから、もっとちゃんと気持ちを込めて歌えるようになりたいなぁ。

人前はめちゃくちゃ緊張するけど、やっぱり舞台が好きな人種なんだろうね、私は。←元演劇部


イベントの最後は、その場の雰囲気で、今城さんも演奏してくれました。
というか、DJノブヤが再登場でした。笑←カマジュンツアー高松参加者しかわからないネタ
20時から始まって23時過ぎまで、たくさんの人の演奏が観れて楽しかったー

あとね、ポップコーンが見た目にも食べても美味しかったです←感想そこ?!


帰りの車の中では、前日の睡眠不足がたたって、途中から寝させてもらってたよ、ゴメン。
そして起きたと思ったら突然「アイスが食べたいです」とか意味不明な発言してゴメンwww


半分くらい勢いだったけど、ドキドキしたし、楽しかったなぁ。
連れてってくれてありがとう、なのです

今城さん、またラフハウス遊びに行きますねー!!



スポンサーサイト

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ