09
3
4
6
7
8
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

Sugar&Spice ライブ @ 岡山 MO:GLA

おたまじゃくしー

2016年3月27日(日)

おたまじゃくしは宇宙のユメを魅る。Vol.2 @ 岡山 MO:GLA


実は、何気に初シュガスパです
というわけで、佐藤アキラさんの企画ユニット、Sugar&Spiceを観に、行ってきました。

スタートに間に合うように行くつもりだったんだけど、急遽ライブ前に寄り道せんといかんくなって、乗りたかった電車に間に合わず。
最初のバンドに、15分くらい遅刻してしまいました。それがまた観たかったナマコのPでちょっとかなしかった


というわけで、本日の観たよ日記




【1組目:ナマコのP】

観たかった“ナマコのP”、今回は観に行けました。
お友だちがね、ベースで参加しているのです。

……と言っても、顔も何も見えないんですけどね、えぇ、ナマコなんで
前回のライブのYouTubeあがってたやつは観たんだけどね、もうなんか、すごかった。笑
ので、一度観てみたいと思ってたのです。

なんちゅーか、説明難しいから、とりあえず一旦↓コレを見ればいいと思う。笑



会場に入ったら、“の”が電報読んでるとこだったよ。
なんか、産休で参加できなかったドラムの“コ”からのサプライズ電報だとか。“の”だけが知らされてなかったとか。
うわぁ、なんかすげぇいい話ッポい。最初から観たかったぁーー。

ちなみに、泣いてるッポイ“の”に近寄って、無言で頭をなでなでする“P”の図が、めっちゃ可愛かったです

ナマコなのにっ!www


てか、リアルに衣装がすげぇ。
そして動きが絶妙に気持ち悪い。笑

あぁでも、『Life goes on.』で、ポコって音に合わせてみんなで首かしげるとこ可愛かったなぁ

ナマコなのにっ!www


4曲目、5曲目と、これまた音も歌声もかっこよかったのです。
“P”のキーボードの早弾きんとことか、超かっこよかった。
途中、“マ”が、ステージから飛び降りて会場走り回ったりもしてたよ。

ちょwwこわいよwwww


そして終わりの頃のMCでは、「再び陸に這い上がる時まで」とか言ってたよ。
基本設定はやっぱり海なんだwww


てか、アレがすげぇ気になる。「セッツ!」みたいなあの手を上にしたポーズ。
いや、なんだろう、でもあれ微妙に可愛いんだよね。笑
あと、喋ってる時に、語尾に「ファンシー」付けてたのは一体www

うん。とにかく、「なんかすごかった」っていう感想しか出てこない。笑


【2組目:Sugar&Spice】

佐藤アキラさんの企画ユニット、Sugar&Spice。てか、シュガスパでは、初めて見ます。
企画ユニットだから、毎回構成が変わるんだけどね、今回はキーボードが入ってたのです。
アキラさんの曲でキーボード入ってるの観たことないから、なんか新鮮だった

あと、黒ジャケットのアキラさんがかっこよかったです。
ジャケット、いいっすね、ジャケット←ジャケット萌え

そいえば、ベースの人がね、5弦ベースだった。
5弦ベース使う人って、結構居るのかな。
いや、うん、違いはよくわからないんだけどね。


というわけで、本日のセットリスト
1.もういいかい
2.TIME
3.ねぇ
4.CURE
5.バイバイ


『もういいかい』のね、「ここを出る決意が」の「決意が」とこの、高いとこのアキラさんの声の出し方が好みだったりする睦月です。
えぇ、えぇ、こんかぎりピンポイントですみませんね

あと、今日はドアノブのひねり具合がとっても勢いがありました。笑


MCに入ったら入ったで

ア「えー、今日は何でしたっけ?“オタマジャクシがカエルになる”でしたっけ?」

ちょ、アキラさん、イベント名がおかしいことなってる。笑

でもって、メンバー紹介の時に、まずバンド名の由来から喋ってたんだけどね。
砂糖(シュガー)にスパイスを加えましたよ、という意味で、って言ってたら、ベースの彼が「そういう意味だったんだ!」って。
今まで知らんかったらしい。笑

ア「良かったね、今日これでぐっすり眠れるね。笑」

発言が可愛いよ、アキラさん


それからね、『TIME』がね、Mulberryと違うとは言え、バンドの音で久々に聴けたのが嬉しくて、なんかちょっと泣きたくなったり。
イントロの、ミチヒロさんがギターで弾いてたとこを、キーボードで出してたっぽかったです。
やっぱり、キーボードの音って、印象が少しやわらかくなるなぁ


それから、このメンバーでやってみたかった、と、『ねぇ』
キーボードの音がめっちゃいい。めっちゃいい仕事してます
最初は、キーボードと、アコギと歌だけでね大人しめに聴かせてね、途中からリズム隊がググッと入ってくる感じが、すげぇ好みでした


曲終わった途端に、「さぁさぁ、しんみりしてる暇はないでー、ってしんみりさせたのは俺やけど」と、アキラさん。
「佐藤アキラのライブに来ると、手が痛い」と評判らしいですよ

ということで、『CURE』
途中のエレキのソロっぽいとこかっこよかったなぁ。
相変わらず、「もっともっともっと」がめっちゃ勢いよかった。笑

それから、どの曲の時か忘れたけど「どうもありがとう」のアキラさんの言い方と笑顔が非常にツボでした


物販のお知らせの時には、「後ろにCDが…」と言おうとして「うちろに…、うちろって何や」って、噛んだwww

ア「うちろに、CDが置いるんでしゅが」

しゅってwww

でもって、物販の告知で、他バンド分も全部するアキラさん。
なんか、アキラさん、前も他の人の分も告知してたよね


【3組目:WINDJAMMER

インストバンドでした。
最初の曲でなかなか歌が始まらんで、「あ、インストか」ってなりました。笑

エレキのメロディーがとても心地よかったなぁ

あと、どの曲だったか、ベースとギターが、ハモるように同じフレーズを弾いてたとこがね、かっこよかったのです。


ドラムのおにーさんが、前の2人のこと、めっちゃよく見てたよ。
あと、とっても楽しそうだった

MCでは、ドラムのおにーさんがめっちゃ喋ってたんだけど、なんかね、司会のお仕事もしてるらしいよ。
どうりで喋りが滑らかなはずだ。


【4組目:ツクヨミ】

今回の企画ライブのホストバンドさん。
ボーカルのおねーさんがね、最初ちょっと緊張気味だった気がしたけど、歌うごとにのびのびしてきてて良かったなぁと思ったのです。

最後に「終わっちゃうね」って前の方のお客さんに言ってたの聞いてて、可愛いなこの人って思った睦月さん

カホンの工場長の自己紹介で、しゃべりだした瞬間に照明が落ちるお約束。
工場長、思わず退場して、「退場しないでー」って呼び戻されたりしてました。笑


何曲目だったかの、すこし妖しげな雰囲気の曲調が似合う歌声だったなぁ、と思ったのです。


で、最後アンコールがかかった時には、各バンドからちょこっとずつ人が参加しての、セッションで1曲。

“WINDJAMMER”からゴトゥーさんがドラム、アキラさんがエレキギター、Pさん(ナマコの方)がキーボード、シュガスパのベースさんと、あとボーカルがツクヨミのしらさん。

で、『空も飛べるはず』を演奏してました。
なんか、1回も合わせてなかったらしいよ。笑

でも、なんかみんな楽しそうで仲よさそうで、見てる方も楽しかったー


ちなみに、転換の間のSEも本日は生演奏だったそうで。
最初の方は気づかなかったんだけど、PさんがDJしてた時と、シュガスパが演奏してた時は観に行きました。

Pさん、「俺が」「俺が」とか「好きだ」とか、なんかもっとへんなセリフもあったんけど、そういうセリフ的な音源を、繰り返し繰り返ししてて、ワロタwww

シュガスパは、即興でなんか演奏してたよ。
アキラさんが、次コード何で、みたいに指示出してたみたい。
なんか、すごいオシャレカフェみたいな感じになってたよ


そんなこんなで、転換中までおいしいライブ終了~。
終わったあと、アキラさんとちょこっと話したんだけどね、「つかれたわ」って言ってたわ。笑
転換中にも出番があったから、自分のステージ終わっても気ぃ抜けなかったとかなんとか。なるほど、そりゃたしかに。


他にもお友だちともちょこちょこお喋りして、久々にお会いした人も居たりで、お喋りも楽しかったです。

…ところで、某☆がつくバンドのボーカルさん、あの後無事にお家に帰れたでしょうか…?

スポンサーサイト

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ