10
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

佐藤アキラさんライブ @ 岡山 禁酒会館

禁酒会館

2016年3月12日(土)

Music Love for Japan @ 岡山 禁酒会館

今日はレッスン日フルコースだったので、開始には全く間に合わなかったんだけどね
アキラさんの出番が一番最後で20時以降だったもんだから、それなら、アキラさんには間に合うんじゃね?ってなったので、行ってきました。

本当に佐藤アキラさんだけ観てきたよ。笑


実は、禁酒会館行ったの、今日が初めて。
なかなか行く機会がなくてね、一度行ってみたいなぁとも思っていたのです

思ってた通り、なかなかにレトロな空間でした。黒電話似合いそう。
木造の建物で、人が歩くと時々床のきしむ音がしたりね。
なんかそういう雰囲気が、懐かしい感じがするとこでした。


というわけで、今日はアキラさんだけレポー



本日のセットリスト
1.もういいかい
2.なごり雪(カバー)
3.Funk Drunker
4.おぼえがき
5.バイバイ


最初にアキラさんが、「歌ってもいいですかー?」からいつものアレに持っていった時にね

ア「もういーいかーい!」
客「まーだだよー」

お客さんからまーだだよ言われた

ア「…もーいーーーだろぅ?
客(もうちょっとの仕草)
ア「もーいーだろーぅ!」

のやり取りが、可愛かったです。
まーだだよ言われたのは、まさかすぎた


『もういいかい』でね、タタタタ、タタタタ、のとこで、お客さんの顔をのぞきこむように見るアキラさんを、観てるのが楽しい。笑
あとねあとね、いつもしないのに、今日は最後にサムズアップ(親指グッ)しててね。その仕草が可愛かったのです

カバーの『なごり雪』は、ポロポロ弾くギター好きだなぁ。
歌ってる時の表情も、なんかいいよね。楽しそうなアキラさんも好きだけど、こういう曲の時の表情も好きです。
「落ちては溶ける雪を見ていた」のとこだったかな?上をみあげるような仕草してたりね

「去年より ずっとずっとー」って歌うとこと、「きれいにーなったぁーーーぁーー」って、音が後で下がるアレンジが好き。


それから、「禁酒会館なのに、次の歌、お酒の歌なんですよ」って言い出しまして。
なんかね、ムッシュに「酒飲みのアキラちゃんが禁酒会館とかほんと納得いかない」とか言われたらしい。
だったら真っ向からぶつかってやろうじゃないか、とか言って、真っ向勝負で持ってきた曲が『Funk Drunker』って。笑

いやでも、大好きな『Funk Drunker』聴けて嬉しかった
イントロから、もう全体的にギターかっこよすぎでしょ。
アコギ1本でなんであんだけ音が出せんのって思う。

今日は大人しめな雰囲気だからか、声をはりあげるとこでは、しっかり後ろに下がってオフマイクのアキラさん。笑
ビックリしないくらいのよい塩梅の音で聴けました


でもって、『おぼえがき』
これは今日も歌うと思ってた。というか、この時しか聴けないだろうから、むしろこれを聴きに来た感もある。
やっぱり、「あーあー 幸せだなぁーー」の、伸ばす音がめっちゃ好みです。

あとね「震災の二文字」のとこでふっとギターの音が止むのとか、やっぱりドキッとさせられる。
のと、「今だよ、今ー」って言ってるのが、かわいかった


MCで、東北行った時にお話した人からのメッセージの話してた。
アキラさんのブログに、東北の方からのメッセージが載ってたん、私も読んだー。
何十年も何百年もかけて築いてきたものが、5年やそこらで元どおりになるわけない、大丈夫になるわけないんだよね。
MO:GLAの時にもアキラさんが言ってたけど、まず「忘れない」ことって、やっぱり大切だ。


それから、ラストの『バイバイ』が、やっぱり可愛かった。
最後、「バイバイ」をみんなで言うとこで、しょっぱなタイミングミスって、「しくった!」って言ってるアキラさんが面白かったです。

あと、もういっこ、普段してない仕草してて、おぉって思ったんだけど、どの曲のどこだったこかなぁ?←おぉ、っと思ったことしか覚えてない


というわけで、ライブ終了。
終わった後、ちょこっとアキラさんとお話ししたんだけど、「お客さん誰も来なかったら、全曲ミスチル歌おうかとおもってた」とか言ってたよ。
オリジナル歌えてよかったね。笑

いや、全曲ミスチルも、それはそれで聴いてみたいけど


なんか、今日は本当にアキラさんだけ聴いて帰ってきたけど、めっちゃ満足です。笑
スポンサーサイト

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ