11
1
2
3
5
6
7
9
10
11
12
15
16
17
18
19
23
24
25
26
27
28
29
30
   

Music Love for Japan @ 岡山 MO:GLA

もぐら

2016年3月10日(木)

Music Love for Japan @ 岡山 MO:GLA

そのむかーし、アキラさんの動画で、そういうイベントがあるんだなぁー、って言うのは知ってたんだけどね。
今年、はじめて実際にイベント観に行きました。

私のブログでお馴染みになってきた、佐藤アキラさんと、今日が初ステージというとあるバンド、“セラレ”を観に


本日の会場は、MO:GLA。
だいぶ、ここにも慣れてきたぞ。

と言うわけで、ちょっと時間が経ってしまってぼんやりになってるけど、ライブレポー






【1組目:UNBANFORD】

初見のバンドさんでした。
ボーカル&キーボードの男の子と、ベースの女の子と、ドラムスの男の子の3人組、だったかな?

1曲目が少し勢いのある曲でね。
ボーカルの男の子が楽しそうでした

てか、MCで、「覚えにくいバンド名」って言い過ぎ!
でも確かに覚えられなかった、ごめん


1曲目ボーカルのみだった男の子が、2曲目から、ボーカル&キーボードになってたんけどね、その2曲目の…『線香花火』だったかな?
その曲の、キーボードのイントロが割と好みでした。

それと、『春』って曲のドラムが、好きなリズムだった!
てか、ドラムの音が、全体的に、なんかスマートな感じだった(かっこいい的な意味で)

あとね、ドラムとベースの、リズム隊のアイコンタクトに萌えた←
なんか、やっぱあのリズム隊の雰囲気って良いなぁ。


最後の曲、「変な曲になっております」とか自分たちで言ってたよ。笑
ボーカルさんがまたボーカルオンリーで歌ってたんだけどね。
歌いながら、時々くるくるしてたよ。いや、楽しそうでなによりだ


【2組目:佐藤アキラ さん】

というわけで、アキラさんの出番~。

本日のセットリスト
1.もういいかい
2.CURE
3.おぼえがき
4.ららら


『もういいかい』だったかなぁ?
なんかね、音がかわってるとこあった気がするのです。
あとね、リズム変わるとこで、いつもお客さんと目を合わしてるの、見てて楽しいから好きだなぁ

『CURE』では、いつもの「パンッパンッパンッパンパンッ途中で、「おりかえしです」とか、「がんばってよー」とか、合間に言われたよ。
今まさにステージに立って演奏してる人から「がんばって」と言われる会場。笑

手拍子に合わせて、ギタートントンってするとことか、ギターと一緒に、「パッパッ」ってオフマイクで口で言ってたのとかの仕草が、アキラさん可愛い。

てか、『CURE』は、何かとアキラさんの萌え仕草が多い、個人的に


それから、MCでは、東北大震災について、少し真面目な話を…。
うん、「忘れないこと」は、大切だなぁって、思う

『おぼえがき』は、ライブで初めて聴きました。←動画で部分的には聴いたことあったけど
「あーあー幸せだなぁー」の歌い方好きだなぁ。
あとね、やっぱりこんな日だから、「震災の二文字」の所で、ドキッとしてした。
ギターの音がふっとやんで、その二文字だけが妙に耳に入ってくるのです。


その後のMCでは、「自分の宣伝は今日はやめときます」って言ってたのにね。それ言った直後に、

ア「えー、漢字佐藤かたかなアキラで、って言うとるがな!」

ってなってたよ。笑
名前言う時は常に“漢字佐藤カタカナアキラ”って、言うくせもついてるんだろうなぁ


ラストは『ららら』
わーい、この曲好きー
アキラさんが「ららら、きかせてー」って、言ってね、みんなで「ららら」の大合唱しました。
後半、お客さんの「ららら」に、アキラさんがハモって歌ったりもしてました。

ア「えーな、えーな。楽しいなぁ

って、演奏しながら言ってるアキラさんが、今日もめっちゃイイ顔してました。
楽しそうに歌ってるアキラさんの顔、やっぱりイイわぁ


【3組目:KRiGMA

ふっとステージ上を見たら、たつみ先生がおってビビった
そーか、このバンド、たつみ先生所属してたのか。
複数所属してるっぽいから、思いもよらぬ所で見かけてビックリするんだよなぁ。笑

『トワイライト』って曲が好きな雰囲気でした。
最初の曲のたつみ先生のギター好きー

MCでは、「今日は売り上げがあったら全額寄付にまわします」って言ってたよ。
しかし、そのあと続いた言葉が

「お気に召しあがってください」

お気に召したら、と何かが混ざってる!!笑

あとね、最後の曲の最後のへんのキメの音が、かっこよかったのです。


【4組目:HiAGE】

大学のアカペラグループのステージでした。
ライブハウスでアカペラグループってあんまり見ないから、新鮮。

1曲目に『夏祭り』歌い出して、「季節感?!」ってつっこみたくなったのはここだけの話

INSPiが好きって言ってたんだったなかぁ?
すっごくチャレンジャーなアレンジばっかりで、そう来るかって思いながら聞いてました。
でも全体的に疾走感あってかっこよかった!


曲中でのパート&メンバー紹介も、名前コールした後にその子のソロがある流れも、考えられてるなぁって思ったり。

あと、まさかの『初音ミクの消失』歌いよったよ。
いや、アレは人間が歌う歌じゃないから!!笑←と言いつつ実はチャレンジしたことがあるやつ


ラストは、セカオワメドレー。
曲が次々変わっていったり、曲と曲が混ざったり。
すごく楽しかった!!


【5組目:PEP】

なんかね、すごく大所帯なバンドさんでした。
ボーカル&コーラスが2人居て。かと思ったら、キーボードやギターの人のメインボーカルの曲があったりして、曲ごとにメインボーカルが変わってた感じでした。

みなさんお揃いの、ドクロアップリケが何気に可愛かった


キーボードのおねーさんが歌声かわいくて好みでした。
ボーカルの、ドクロシャツのおにーさんがノリノリでした。
いや、ドラムのおにーさんもノリノリだったか。笑
エレキボーカルのおにーさんの歌声も好きな感じだったなぁ。

あとね、コーラス終わり曲のね、締めの音が綺麗でした。
コーラスでふわっと終わる感じ、良いなぁ


【6組目:セラレ】

というわけで、待ってました、セラレ!笑

ドラムがコビマンひじやさん(ヒジポン)、ベースがお友だちのみきちゃん(ミキポン)、エレキギターが佐藤アキラさん(サトポン)、ギターボーカルがmushimaのさん(ムシポン)、という、なんともビックリするメンツのバンドです。
なんか、元々ノリで始まったらしい。笑

ところで、なんで呼称が「ポン」なん?


セットリスト、は、アキラさんのブログから拝借~。
1.ふれていたい(カバー)
2.ロックンロール(カバー)
3.物語をはじめから
4.東京(カバー)


ヒジポンのドラムもミキポンのベースも初めてライブで観たけど、かっこよかったなぁ。
時々顔を見合わせるリズム隊が、やっぱり、なんか楽しそうで見てるの好き

サトポンは、結構ガッツリエレキ鳴らしてて。
音鳴らしながらヘッドをガツッと動かしてるのとかかっこよかったのです。

ムシポンは、普段のソロの時とはやっぱ雰囲気も歌い方も違ったー。
いつもほっこりする雰囲気のムッシュだけど、今日は雰囲気もかっこよかったなぁ。


まだオリジナルが1曲だけらしくて、他は全部カバーだったんだけど、まぁ、カバーしてる元の曲をどれも知らなかったから、全部オリジナルくらいの感じで聴いてたよね。笑

ちなみに、その1曲のオリジナルは、『物語をはじめから』というタイトルでした。

「きみのせいだ きみのせいだ きみのせいだ

のサビのとこの音やらメロディーやら歌声やらが、めっちゃ好みでした。めっちゃ好みでした!


MCでは、自己紹介がてら、それぞれのライブ告知もしたり。
ヒジポンとサトポンとムシポンは、それぞれのライブ告知したんだけど、普段音楽活動をしてないミキポンはそれがなくって。

ミ「職場で健康診断が20%オフなので、ミュージシャン不健康な生活の方多いので良かったら」

まさかすぎて、今日一笑った。笑

そういや、ムシポンも、自分の告知する時に「後ろの邪魔者がいない形でやりますので」とか言ってたな


てか、MCになったら、いっぺんにミキポン以外の3人が喋り出すんだもん。
うん、まぁ、ヒジポンが喋らずにいられるわけないって思ってたけどね。笑

ドラム叩いてる時にマイクの位置が邪魔だったのか、
「この、鉄の塊がっ!」とか言ってたよ。鉄の塊て。笑

とか、ムシポンがギターチューニングするわってなった時に、サトポンとヒジポンが

サ「チューニングせられ~」
ヒ「おー、せられ~」

みたいなこと言い出したり


ライブ終わった瞬間に、ステージ上で「おわったおわったー」って言いながらステージ降りてたり。
なんだ、自由かっっ!!wwww


【7組目:OKAYAMA通天閣

というワケで、トリはOKAYAMA通天閣。

本日のセットリスト(表記不明)
1.はじめよう
2.雨
3.歌
4.夢の続き

今日は、ドラムとベースのサポートが居たのだけど、ベースは、ストパーことSTRANGE PERSONのマンディさんでした。

5弦ベース使ってたよー。
そしていつも通りよく動いてたよー。めっちゃ汗だくなっとったです。
やっぱり、マンディさんのベースは、なんかリズミカルだなぁ、と思うのです。
低音なんだけど、なんか軽やか


曲紹介では、三二さんが、
「雨が降ってきた風景を歌っただけの名曲です」とか。

世史記さんが、ギターソロで悪ふざけ的なことをしてたりとか。笑
…なんか、最終的にギターかじってなかったっけ?笑


ラストの曲前では、三二さんが曲振りしたにも関わらず、全然違うテイストの曲を弾きだす、世史記さんの悪ふざけがまた発動。笑
しかも、それにドラムの人もベースのマンディさんもノルし。笑
三二さんが「待て待て待て待てー」ってなってたよ。笑

この一連のやりとり、見てて楽しいので好きです


と言うわけでライブ終了ー
終わった後は、お友だちや、顔見知りの方や、セラレのメンバーあたりと、結構おしゃべりしました。

セラレを写真撮りたいーって言った人がいて、それに対するセラレメンバーのポーズのとり方がまた面白かった。
なんなんだろう、この人たちは。笑


もう何喋ったか覚えてないけど、結構色々喋ってしっかり笑ってきた気がします。
いやー、今日も笑った笑った!

スポンサーサイト

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ