11
1
2
3
5
6
7
9
10
11
12
15
16
17
18
19
23
24
25
26
27
28
29
30
   

wacci岡山ワンマン @ 岡山ママキン

岡山ワンマン

2016年3月13日(日)


wacci ワンマンライブ in 岡山
 ~高橋さんがやってもいいって言ってくれたから~
  @ 岡山 CRAZYMAMA KINGDOM



wacci岡山ワンマン当日きたーーーー!!
私のwacciライブ参戦72本目。
なんかね、すっごい空きすぎて、本当にwacci来るのかなぁって思ってたよ

よかった、この日が無事にやって来て


というわけで、当日は昼頃に、あっちこっちからの遠征組わち友さんと合流。
関東から九州から、いろいろだよね、本当に。笑

「デミカツ丼食べたい」というリクエストにお答えして、とんかつ"味司 野村"へ行ってきました。
岡山で有名な店なんだけど、実は私も初めて行ったよねwww
好き嫌い分かれる味な気がするけど、美味しくいただけてたら良いなぁ。

デミカツ丼

私も久々に食べた。おいしかった。笑



それから、物販先行販売まで、喫茶店的な所でお茶しておしゃべり。
議題は主に、wacciの次のワンマンの、発表されてる日程と、発表されてるない部分の日程予想でした。笑

マシュマロココア

余談ですが、マシュマロココアの見た目が面白かったです


先行物販では、さっそく、知ってる顔にたくさん会えて、睦月さんテンションだだ上がり
うわー、うわー、なんか久しぶりだなぁこの感じ。みんなの顔見れてほんと嬉しい!

ちなみに、物販の所で、マネージャー ウォッシュ氏に、

聖「新グッズ、とりあえず全部」

と言い放った男前な睦月さんです。笑
「言いたかったの」って言ったら、ウォッシュ氏にも「一度は言ってみたい台詞ですよね~」って同意していただけました。笑

ってか、グッズがどれもこれも可愛くてたまらん。
クリアファイルは、実際に会社で使おうと思います。へへ


とい言うわけで、物販終わって程なくして、開場。
今回も、ママキンのフロアに、丸椅子がいっぱい並んでおりました。

今回ね、整理番号がめっちゃ良くって、2列目の中央付近に座れたのです。
うん、まぁ、はしぐちさんが結構真ん前でしたよね。へへへ


というワケで、本日のセットリスト

1.大丈夫
2.ありがとう
3.まっぴら!
4.おつかれさん
5.会いに行きましょう
6.桜の雨
7.ふわり
8.キラメキ
9.羽田空港
10.(卒業ソング-ショートver.-)←タイトル未発表
11.同じ空の下
12.リスタート
13.誰ニモマケズ
14.Weakly Weekday
15.大丈夫
16.結

en1.東京
en2.ドアあいてるよ


おのさんから順番に登場してから、最初の拍手を、はしぐちさんが「しーー」のポーズで沈めてて、可愛すぎか!ってなった

そして、まさかのアンプラグドで『大丈夫』
まさかのバンジョノさん。

なんか、5人のコーラスが段々クオリティ上がってる感。
でも相変わらず、宙を見るような目線で、音を確かめながら歌ってるおのさんが一生懸命でかわいい件

てか、アコギのけいじくん大好きです。
抑揚たっぷりのはじめちゃんの鍵盤ハーモニカも大好きです。
でもって、ヨコヤンさんがカホンですらなかったです。
なんか箱型の打楽器だった。それを片手で抱えて片手で叩いてたよ。二段階の音が出る打楽器だったみたい。

最後にヨコヤンさん以外の4人が、ステージ上手側に行ってわーーってやって、下手側に行ってわーーってやって、ってしてて、面白かったし、可愛かった
(ヨコヤンさんは、一足先にドラムにスタンバってました)


それから、『ありがとう』が、みんなの手拍子足拍子に合わせて、ってやつだった。
このパターンは、360°ワンマンぶりな気がする。
座ったままの状態で、みんなで足踏みしてたよ。

橋「聞こえる…春の足音が……結構勇ましく…聞こえる」

勇ましいんかいwww

『ありがとう』のはじめちゃんのソロの所大好き。
そして、はしぐちさんが「みんなの手拍子を」って歌ってくれて嬉しかった


曲終わりでMCに入って最初のお約束「wacciでーす、よろしくお願いしまーす!」の時に

始「よろしくお願じゃじゃーっす」
橋「じゃすって」
始「よろしくお願いじゃす」

はじめちゃん、喋れてないww

そっから、「立ってくれてもいいんですよ」の声でスタンディング。
からの、最初の盛り上がってますかチェックのコール&レスポンス。笑

何言ってたか部分部分でしか覚えてないけど

「夜の公園でカップルがキスしてた」
「通り過ぎながら二度見した」
「振り返ってから三度見た」

みたいな感じでした、見過ぎwww


みんなで「まっぴーらー」を歌う時に、おのさんがステージ降りた
そのあと、両足揃えてジャンプでステージに戻ってて、「おぉー」って言われてたよww

「あいつによると暇らしい」のとこだったか「僕にご褒美ないの」のとこだったかで、はしぐちさんが手を伸ばして、体を少し傾けてる仕草が、もう本当にあざとい可愛さだった


MCでのごあいさつの時には、はしぐちさんが「今何時?」「5時くらい?微妙な時間なんだよね」と、ブツブツ言った結果、

橋「こんばんわっち!」

あ、夜と判断したんだ。笑


そして、今まで、ワンマンツアーの二次会のラストの定番曲だった『会いに行きましょう』が、バンドサウンドになっとりました。。
しかも、歌詞がかわってた。

「会いに行きましょう その人が大事なら
 さあ 会いに行きましょう いつか会えなくなるその前に」

に、ドキッとして、涙出てきちゃった。本日の初泣き。
歌詞がガラッと変わってて、なんかもうホントあったかかったりさみしかったり。
聴きながらいろんなこと思い出しそうになって、たいへん

大事な人の顔が何人か浮かんできちゃったなぁ。


そっから、はじめちゃんが音を奏でてからの、はしぐちさんの

橋「桜の雨…」

の、タイトルコールが、大好き
この曲が聴きたかったの、すごく聴きたかったの。
今シーズンも聴けて嬉しくて、さっきの曲からそのまま続けて涙出ちゃって。

最後に「幸せは必ずここにあるよ」って笑ってくれたはしぐちさんがかっこかわいすぎた


それから、続けての『ふわり』
最後の音の余韻を残しての後の、一瞬シーンとしてからのクレッシェンドがすごく好き。
シーンとする前のはじめちゃんの音が好き。
サビのはしぐちさんの歌い上げる感じも好き。

曲が終わって、はしぐちさんの

橋「生きてますかー?」

続いて、会場見渡す仕草して「あ、生存してるみたいですね」的なこと言ってて笑った。
で、「せっかく椅子もあるので」と言い始めたところで、一気に座り出すお客さん。

はやっ!!wwww

はしぐちさんもつっこんでたけど、ほんと早かったよみなさん。笑


それから、このワンマンのサブタイトルの話に。
高橋さんは、キャンディープロモーションのイベンターさんらしい。
でもって、会う度にwacciメンバーに向かって

高「お前ら、ビジュアル系になれ」

っていうらしい。ビジュアル系ってwwww

んで、高橋さんが僕ら大好きなんです。って話をしてたんだけどね。
いざ、高橋さんとのエピソードを語ろうとしたら、

橋「話せることが一つもないんです」

と、はしぐちさん。笑
なんか、エピソードはたくさんたくさんあるしいんだけど…どれもこれも今、この場で話せるネタじゃないとか。
なんだ、下ネタトークでもしてるのか、男の子たちよ

はしぐちさんが、「今日も高橋さん居るんですよ」って言ってたんだけどね。

橋「こういう時に絶対手をあげないのが、高橋さんなんですよね」

って。なるほど。笑
その後でね「話せるエピソード一個あった」と、けいじくんが唯一ひとつ話してくれたんだけど

け「あー見えて、お酒がまったく飲めないんです」

どう見えてかわかりませんが
いや、でも、なんとなく、なんとなーく、掴めてきましたよ、高橋さん。笑


という高橋さんネタから、今度は苗字の話に。
しかし、高橋さんも橋口さんも小野さんもいない本日の会場内。

そんな中で何故か村中さんが居て、「このラインナップで唯一居たのが村中って」みたいに言われてたよ。笑

岡山に多い苗字のランキングなるものも出てきたんだけど、藤原さんとか、妹尾さんとか、三宅さんとか、難波さんとか出てきて、あーいるいるってなってた岡山県民です。


それから、しばらくはアコースティック形式で。
『キラメキ』では、けいじくんのアウトロの指に釘付けでした。

続いて、卒業シーズンですねっての話になって。
会場で今年卒業の人ー?ってして、何人か手があがったんだけど
はしぐちさんが「中学卒業?」「高校?」「大学?」って、全部言い当ててた。
薄暗い客席の証明で、よくもまぁわかるものだと。笑


という卒業つながりで、別れの歌の『羽田空港』
はしぐちさんがボーカルのみで、はじめちゃんの伴奏で1番歌ってるのが、なんかすごく新鮮だった。

「君は一度だけ振り返り」の時に、指で1をしてたり、「君が空からこの街を見たら」の時にも何か仕草してたなぁ。
とりあえず、ハンドマイクで歌ってる時のはしぐちさんの仕草がとても好きです


でもって、さらにさらに卒業つながりで。
「卒業ソングを作ったので、さわりだけだけど、聴いてください」と、まさかの新曲
タイトルが決まってるのか決まってないのか…タイトルすらも言わずにで、人前でやるのは今日が初めてだって言ってた。

はじめちゃん始まりのイントロだったんだけどね、このイントロの雰囲気が、なんかもうすっごい卒業ソング感。
なんていうか、合唱曲にありそうな感じのイントロなの。そのまま続けてみんなで歌いだしそうな。笑

というはじめちゃんの音にまずグッときてね。
それから、曲中の「どうやらここからわかれ道」だったかな?その部分の歌詞と、歌ってるはしぐちさんの声と表情に、なんかすっごいクルものがあって。

本日2回目の、涙腺崩壊タイム

卒業なんて、ずいぶん昔のことなのにね。
なんだか、いろんなことを思い出しそうになる曲だよ、これも。


それから、今度はちょっと明るい曲で『同じ空の下』
曲前にはしぐちさんが

橋「岡山も東京も、同じ空で繋がってますから」

って言ってくれたのが、すっごくすっごく嬉しかったなぁ
ちなみに、今回、お客さんみんなで手拍子してね、って感じだったんだけど。
その手拍子が、「パンッパンッパンッパンパンッ」のリズムでね。

……佐藤アキラさんの『CURE』をうっかり思い出してしまった私です。
(わかる人にしかわからないネタですが)

ちなみにこのリズム、「サンバのリズム」ってけいじくんが言ってたよ、たしか。
サビでは、みんなで手を左右に振ったりしてね。それも楽しかったのです。

あとね、はしぐちさんが「笑って」で、人差し指をほっぺに当てたり、「お互い様でしょう」の時に、会場を指差した後に自分を指差す仕草してたのが、かわいかったです。へへ。
そんな曲終わりにはしぐちさんが

橋「アモーレ!」

って突然言ったもんだから、会場がなんかキョトンってなって。
そしたら、はしぐちさん急に恥ずかしくなったのか(あるいはネタなのか)めっちゃわざとらしく手で顔を隠して、なかったことにしてください、みたいな状態になってたよ。

いやー、あのはしぐちさん、可愛かったなぁ

他のメンバーからも、はしぐちスベったみたいに言われてね。
その流れで、「けいじお手本見せてやれ」みたいになって、何故かけいじくんが「オーレ!」ってやる流れに。笑
そしてそれに、会場も巻き込まれる流れに。笑

けいじくんが、「両手を体の横で構えて…」みたく言いながら、自分は右側に構えたのね。
それ見て、会場が、え?右側?左側?ってざわざわしてたら、けいじくんが一言

け「お箸食べるほ…」

速攻、メンバーから「お箸は食べないですよー」ってツッコミがとんできたよね。
もう、けいじさんが愛すべきけいじさんすぎて、めっちゃ笑った。

というわけで、けいじ先生の掛け声に合わせて、

「(パンッパンッパンッ)オーレ!!」

ってやって、そのあとまたみんなで笑うところまでが1セットでした。笑


…ときに、はしぐちさんのホワイトデーのくだりは、この後だったかなぁ?

あのね、「明日はホワイトデーですね」って話からスタートしてね。
はしぐちさんが、ホワイトデーのお返しを買うのがすっごく苦手だって話をしててね。
理由が、「あ、あの人お返し買ってるんだ」みたいに思われるのがイヤ、ってあたりが、超絶気にしぃのはしぐちさんだなぁって感じでした。笑

そっから、またもや洋服屋さんで店員さんが「これ僕も持ってるんですよ~」って言われたら「じゃぁいらないです」ってなる、って話をしてたり。

橋「だって、確実にその人とお揃いになるわけじゃないですか、いらないですよ」

あー、うん、まぁ、わからんこともない


そんなこんなで、ホワイトデーから始まった話がコロコロ転がって…。
流れ忘れたけど、はじめちゃんがお寿司好きだって話から、はしぐちさんが「僕、本当はサビ抜きがいいんです」って言い出したり。
「本当はサビ抜きがいいんだけど、注文する時に、サビ抜きでって言うのが出来なくて、いサビ抜きが注文出来ない」的な事を言ってたよ。
ヨコヤンさんが、「今度、タッチパネルでサビ抜き注文出来るところに行こう」とかも言ってたなぁ。笑

で、そんだけ話がコロコロ転がったくせに、最終的にパタッとまた最初のホワイトデーの話に着地して、思わず「そこに戻るんだwwww」って声に出してつっこんじゃったよね。苦笑


ここからはまたバンドセットで盛り上がっていきましょう!のターン。
なんか、「立ってもいいよ」を伝える時のはしぐちさんの喋りがぐだってた気がするんだけど、何言ってたかは忘れたなぁ。笑


というわけで、スタンディングで『リスタート』!!
演奏中に、おのさんが、下手側の袖の方に向かうから、何事かと思ったら、そっから、ちょっとぶりをつけて、いつものジャーンプをしてました。
そういえば、今日まだジャンプしてなかったね

でもって、リスタート終わりにそのまま続けてはしぐちさん歌いだしから『誰ニモマケズ』
曲続きで来ると思ってなかったからちょっとびっくりしちゃった
久しぶりの「走れ走れー!」楽しかったなぁ。


それから、はしぐちさんがまたホワイトデーネタを引っ張り出して、お返しをたくさんもらうでしょうみたいな話して、『Weakly Weekday』に突入だったんだけどね。
最初の口上が、今日はやたら流暢でした。めっちゃしゃべってたよ、覚えてないけど。笑

この曲の、「また君を浮かべてる」のけいじくんの振りが好きです。

ところで、曲前だったか曲中だったか、途中で演奏の音がラ○ザップになったよね。
ぶっこんでくるなぁ。笑

あとね、けいじくんのギターも、今日結構近かったのです。
ソロがよく見れて嬉しかったよ~

…はて。はしぐちさんが全力で腹ちらしてたのは、この曲の終わりの時だっただろうか。
(手を上にめいっぱい伸ばしてたの)


その次の『大丈夫』も、「踊れる人は踊って~」って感じだったので、踊ったよ。
だいぶ覚えてきました、大丈夫体操


最後が、みんなとの結びつき、の話をしてからの、『結』
はじめちゃんのイントロとアウトロが、もうほんと涙を誘うんだよ。ずるいよなぁ、あの音。
はしぐちさんの「何千何万の恋を詰めて」の歌い方好も、好きだなぁ。


というワケで、一通り終わっての、アンコール。
手拍子がだんだん早くなるのが、かなり激しくってちょっと笑っちゃったよね。笑
個人的にはやっぱり「アンコール」って口で言う方が好きだったりもする。…言っても良いのかどうかためらうけど


「アンコールありがとう~」とメンバー再登場した時に、はしぐちさんが、

橋「アンコールで合ってますよね?」

とか言ってて、合ってるよwwって思ったり。笑


アンコール一曲目は『東京』
スタートがね、いつもの入りの音がなくて割とシンプルな曲の入りだった気がするのです。このパターン久々に聴いたなぁ~。
アンコールで『東京』、なんか新鮮。
セットリストになかったから、今日はしないのかと思ってたよ。笑


それからグッズ紹介のターン。
…なんだけど、実はもうこのあたりの記憶がない


ラストは、「僕らはいつでもドア全開なので」とか言いながらの、『ドアあいてるよ』
これ、ライブで聴くのめっちゃ久々かも。
久々の「シャララララ」めっちゃ楽しかった


というワケで、ライブ終了~、からの、サイン会
M上さんが、サイン会のチケットを回収してたんだけどね、最初のM上さんが、ぶっちゃけ一番しゃべったかもしれない。笑

ヨコヤンさんにも「久しぶりだね~」って話になって、「こんなに空いたのは、最初に見てから次に会いに行った時以来です」って言ったらね、「クレドのね」って、また言ってくれたよね。
(wacciを最初に見たのが、岡山のクレド前のラジオの公開録音イベントだったのです)

もう本当に彼の記憶力には脱帽する(尊敬)


てか、久々過ぎて誰と何話したか覚えてないよね。
とりあえず、自分の番が来たタイミングで、はじめちゃんおのさんあたりに「はしぐちだ」「はしぐちくんがいるよー」って言われたよね。

えぇ、何気に今日、はしぐちカーデでしたとも。笑←赤いカーディガンを着てました

はしぐちさんも、なんか触れてくれた気がするけど、何言われたか忘れたなぁ。
久々すぎて、いろいろテンパってました


でもって、今日で入居証が2回目の30ポイントだったので、せっかくだから地元で6ショット撮ってもらいました。

サイン会終了まで待ってから、会場の中でメンバーさんとパシャリ
ポーズも何も思い浮かばなかったので、大丈夫ポーズで。
後で写真見たとき、『大丈夫』が発表された頃に撮ってもらったやつだなぁってわかるように

はしぐちさんが近くて、私の右腕がちょっと当たってまして。
当たってる当たってるよーと思いながら、そのまま当たっときました


この日、最初に買ったネイビーのトートワッチを久々にライブに持ってってたので、せっかくだからそれも持ってパシャリ
みんなに「懐かしい」って言われたよ。

聖「一年間くらいデイリーで使ってたから、だいぶボロボロなったけどね」
始「デイリーヤマザキ?

こういう発言するあたりが本当にはじめちゃんです。笑

あとね、これもはじめちゃんだったかなぁ?
「晴れの国に雨降らせてごめん」って言われて、「雨降ってんの?!」って初めて雨降りに気づいた睦月さん。
「ぜってぇ降らねぇだろうと思って、天気予報すら見てなかったのに!wacciこっわwww」って思わず言ってしまいました。笑

へへへ。久々にみんなに会えてお話出来て嬉しかったなぁ


終わった後は、遅ればせながら、帰路に着くわち友さんを岡山駅でお見送り。

えびめし

ちょっとタイトな時間だったけど、晩御飯にえびめし一緒に食べられて良かった。

ちょこっとだったけど、今日のライブの感想言い合えたり、近況報告も出来て良かった。
お付き合いいただいてありがとうね。
今度は、1ヶ月くらいでまた会えるかな。笑


今日は日曜だったから、わち友さんたちも帰路に着く人ばかりで、早い段階でみんなとお別れしたからちょこっとさみしくって。
少し岡山の街をふらっと歩いてたのは、ここだけの話。笑
「家に帰るまでがライブ」だと、地元開催の時はライブが終わるのが早いこと早いこと。
近くて嬉しいけど、終わるのが早いのはちょっとだけさみしいね。

でも、岡山までみんなみんな来てくれて、ありがとう。
楽しかったなぁ
また是非来て来て、何もないけど!笑

スポンサーサイト

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ