05
1
2
3
5
16
17
19
29
30
31
   

トラ☆スタ企画ライブ @ 岡山 ママキン

とらすたー

2016年2月28日(日)

~Trash☆Stars KCM おやじバンドコンテスト優勝記念ライブ~
『みんな、ほんとにありがとう!』
   @ 岡山 CRAZY MAMA KINGDOM


ライブを知ったきっかけは、佐藤アキラさんが出るから、だったわけですが。
いざ詳細を確認したら、トラ☆スタ企画で、しかもオープニングアクトが、アキラさんともう一人、中塚詩音ちゃんじゃないですか。

みんな好き。なんだこの俺得ライブ

というワケで、わくわくしながら、ママキンへGOしてきました。




会場入ったら、入ってすぐのところで、トラ☆スタのモトさんやリョーコさんたちが、お客さんお出迎えされてたの。
モトさんが、私の顔見るなり、「アキラくん中に居るよー」って声かけてくださって。
なんか、いつの間にか覚えられてるってなりました。

私、そんなにモトさんの前へ出現した頻度高くないと思うのですが…いや、そんなこともないのか?


入ってから、ライブ始まる前に、物販のとこでアキラさんと結構おしゃべりしてました。
さっそく、先のライブ情報言われて、スケジュール帳片手に話ししてたよ。笑
なんか、だいぶんアキラさんと普通に喋れるようになってきた気がする!←やっと?!

実はアキラさん、今日、吉備路マラソンのハーフを走ってきてからの、晩にライブだったのです。
んで、その話しててね、「思いの外しんどい」って言ってたアキラさんに、

聖「アキラさん、そりゃもう、アラフォーですから」
ア「…ホンマじゃぁ!」

っていうなかなかにひどいツッコミをしてきたり。←自分にも返ってくるけど
余談ですが、アキラさんのこの「ホンマじゃぁ」の言い方が好きだったりします


そうこうしてたら、ライブ始まる気配になったので、慌てて前の方へ~。


【O.A1組目:中塚詩音 ちゃん】

現役女子高生シンガーソングライター。アコギ弾き語りの詩音ちゃんです。
実は、観るの3回目だったり。縁があるのかなぁ。


1曲目がね、通学電車の中での風景を歌ったような歌でね。
確かこの曲、初めて詩音ちゃんを見た日に聴いた曲と思うんだけど、なんか違う曲みたいに聴こえたのです。
色々、アレンジ変えたりしてるんやろなぁ。
最初に聴いた時の印象よりも、もっと、かっこいい曲だなぁって印象になりました。

2曲目の『さくら』(表記不明)は、卒業の曲だそう。
中学校の時に先生に頼まれて作った曲ですって言ってたんだけど。
中学校で先生に作曲頼まれるって、どんな中学生やねん

3曲目は、カバー曲でした。
私は知らない曲だったけど、客席で近くで聴いてたアキラさんが「しぶいっすねー」って誰かと話してた声が聞こえたから、たぶん、割と古目の曲なんだろうなぁ。
歌声がね、かっこよかった

4曲目は『航海』
この曲のね、サビの「おぉーきな」って高い音の所の声が、とても好きなのです。
すごく気持ちよく伸びるなぁって。

ラストは『Don't cry』初めて書いた応援ソング、という曲。
この曲の時の歌声は、可愛かったなぁ。
サビの「Don't cry」の所が、個人的にはお気に入りです。


【O.A2組目:佐藤アキラ さん】

わーい、アキラさんだ~
今月もアキラさんのライブ観に来られて良かった良かった。

というワケで本日のセットリスト
1.もういいかい
2.cure
3.3分間
4.勝手にシンドバッド(サザンオールスターズ カバー)
5.バイバイ

「歌ってもいいですかー?」
「いえー!」
「歌ってもいいかーい?」
「いえー!」
「もーぅいーいかぁーーーい!」
の、曲始まり、最近定番なのね。笑
『もういいかい』の歌いだしのトコで、1回目の「もういーいかーーい」の後の頷きが、なんか可愛かったなぁ

でもって最初のMCで、ちょっと噛んだ疑惑。笑
アキラさんは「噛んでないよ」って言ってたけど、会場から微妙にツッコミ入ってたよね。笑


2曲目の『cure』がね、なんかギターがかっこよかったのです。
あれ?『cure』のギターって、前からあんなやったっけ?
なんか音が増えてる気がする。いや、たいして耳良くないので気のせいかもだけど。苦笑

でもって、お客さんの手拍子に合わせて、ギタートントンってしてる仕草とか、可愛かったなぁ


『3分間』のね、歌い上げるとことやわらかく歌うところのギャップがもう本当にずるいです
ふっとやわらかくなるんだもんなぁ。

で、また、この曲もギターがかっこいい。
なんか、バンドのサウンドを思い出させるようなギターだった気がするのです。
あ、ここベースのパートっぽいなぁ、とか。ぼやんとそんな事思いながら聴いてました。笑


それから、1曲カバー曲を。

ア「ここにいる9割……9割5分3厘くらいの人が知ってると思われる曲を…」

こまかっ!
と思ったら、サザンだよ、そりゃ知ってる人たくさんだよ。笑
(トラ☆スタは、サザンのコピーバンドです)

アコギ1本の弾き語りなのに、すげぇ曲の盛り上がり。
会場もテンション高くって、楽しかったぁ!

1番終わりのトコだったかな?

ア「ミュージックカモン!って俺か!!」

って言ってからギターソロに入ったやつ、すげぇ笑ったwww
そーだね、弾き語りだもんね。笑


MCでは、CDの宣伝をちょこっとしてたんだけどね。
自分のと一緒に詩音ちゃんのも宣伝しててん。
最終的に「全部買うてかえれー。売るほどあるから!」とか言ってて、そりゃ売ってるから売るほどあるわぃwwってなりました。


ラストの『バイバイ』は、ちょっと久々に聴いたかも?
この曲は、やっぱなんか可愛いなぁ。さみしがりが見え隠れしてる歌詞とかね。

あとねあとね、Bメロのとこのギターがかっこよかった


【メイン:Trash☆Stars】

というワケで、本日のホストバンド、トラ☆スタの出番。
サザンオールスターズのコピーバンドで、メンバーたくさんパートたくさんの大所帯バンドさんなのです。
今日はね、一時間のロングステージだったようです。


てか、キーボードのリョーコさんがやっぱり可愛い←隠れファン
はからずとも、今回もリョーコさん前あたりに行っちゃってたんだけど、ニコニコしながらキーボード弾いてる姿がとっても好きです。

年上の女性に「可愛い」はどうなの?って言われそうですが、可愛いものは可愛いのです。
可愛いは正義

あ。でも、ベースのおねーさんも可愛かったし、パーカスのおにーさんの笑顔もステキだったなぁ。
てか、皆さん楽しそうにしてる笑顔がステキだったのです(結論)

あとねあとね、パーカッションでね、なんか、カスタネットの進化系みたいな楽器があってね、それがかっちょよかった!
上手く説明できないけど、持ち手がついたカスタネットみたいなヤツで、振ったら「カカカカッ」って気持ちよい音がしてたのです。
いいなぁ、あの楽器、鳴らすの楽しそう


曲数多すぎて、セットリストはとてもじゃないけど覚えきれなかったワケですが
(そもそも、サザンの曲、有名どころしか知らないし)

「今何時?!」の時に、おもむろにマイクを向けられたり←ちゃんとおっきぃ声で言ったよ!

とある曲で、客席に風船が放たれたり。
その風船が曲中ずっと、客席でポンポン跳ね上げられてたり。笑
とか言ってたらその次がバラードだったり。←行き場をなくす風船たち。笑


今回、オープニングアクトだった詩音ちゃんとのコラボも1曲あってね。
『白い恋人たち』を、with中塚詩音ちゃんで、歌ってました。
詩音ちゃんも、トラ☆スタTシャツで、今日の為にソックスやヘアゴムもグリーンでそろえててね、しっかりメンバーの一員みたいになってました。

ラストの詩音ちゃんの「なみだーーーー」の歌声、えぇ声やったなぁ。


でもって、『愛しのエリー』で、ちっさいおっさんことモトさんが、またステッカー配りだしたり。笑
もらって握手してもらったよ、今回も。

最後の「エリー My Love~」まで歌った後でね、「俺がキメるんじゃけんな。帰るまでちょっと待ってよ」って言いながら、モトさんが会場からステージに戻ってる途中でね。
まさかの前(ステージ方面)から

「エーーーーーーリィィィイイイイーーーーー

の歌声

次の瞬間、アキラさんが歌いながら出てきて腹筋崩壊wwwwww
モトさんの表情がまたなんとも言えない。笑


その次の『マンピーのG★SPOT』を、モトさんとアキラさんで、ボーカル奪い合いしながら2人で歌ってたよ。
腕で押しのけたり、モトさんが歌いながらアキラさんを蹴り倒す仕草をしたり。笑←もちろんネタである
行動が面白すぎて、前半曲が頭に入ってこなかったからwww

最終的には、後半で2人で歌ってね。
サビとか、アキラさんハモってたっぽい。2人ともかっこよかった


後はね、どの曲だったか忘れたけど、何気にコーラスのおねーさんの
「あーーーー!」
が好きです。笑


『HOTEL PACIFIC』の時には、いつもコーラスのおねーさんがダンサーになって会場に飛び出て来て踊ってるんだけどね。
今日、なんかダンサーが突然、めちゃめちゃいっぱい出てきた
なんか、サプライズ登場だったらしく、ステージ上のメンバーさんたちもビックリしてたようです。笑

…個人的には。ステージ上で1人同じように踊ってたコーラスのおにーさんが可愛かったです←見てる所はそこなのか

ちなみに、その後の曲で、モトさんが歌詞を飛ばしちゃってね。

モ「(サプライズに)驚いて歌詞とばしたが!ww」

とか言ってたよ。笑


後半の方のね、ゆっくりした曲が、すごくかっこよかったなぁ。
バラードの時のモトさんの歌声、特に優しくて好きだなぁ。


後はね、どの曲か忘れたけど、曲中ででメンバー紹介してて。
最後にモトさんが「見た目福山雅治」言うた瞬間に、演奏がピタッととまるっていうね。アレ面白かったです。
てか、あれだけ人数がいて、リズムが揃うとことか、足を少し曲げて体を落とす、とか、みんな同じ動きしてるのが、なんか、見ててかっこよかったなぁ。


そんな感じで、ライブ終了~
ライブ終了後は、お友だちとアキラさんとお話してました。
なんか、結構知ってる顔、結構いた気がする。
声かけてくださった方もありがとうございました。
…いつもと違う所でお会いすると、とっさに顔と名前が結びつかない睦月のダメさ加減が浮き彫りになりました、すみません←人の顔を覚えるのが苦手


でもって。
今日割と早めに終わったので、その後ちょこっとだけcookiejarへ寄り道してたり。
てか、どんだけcookiejar好きなん私、って感じですねwww

寒かったので、ゆず茶を飲みに行ったのです。
そしたら、なんか「振る舞いお好み焼きあるよ」とか言われて、お好み焼きを頂いてしまった。
なんかね、今度の企画用に試作で焼いてたらしい。わーい、ナイスタイミングで来られた

というワケで、ちゃっかり晩ごはんにありつけつつ。
Camparchのお二人とお話したり、お目当てのゆず茶でほっこりしたり。
ダーツしてる人を横目で見てたりしてました。笑


はしゃいで笑って遊んでほっこりした一日だったなぁ。
今日も楽しかった

スポンサーサイト

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ