09
3
4
6
7
8
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

CJブッキングライブ @ 倉敷cookiejar

看板がホラー。笑

2016年2月27日(土)

CJブッキングライブ @ 倉敷cookiejar

なんか、連日クッキーに顔出してるな、私
今日はね、まっつんさんに「良かったら来て~」とお誘いされたので、観に行ってきました。
先日の飛び入りデーで、急遽2デイズ出演になったYoukiくんの応援がてら。笑


というわけで、本日の観たよ日記~



【1組目:Yoji's】

何気に、観るのは2回目。前は、玉野の防風林でお見かけしたのです。
ギターボーカルの旦那さんと、ピアノの奥さんの、ご夫婦デュオなのです。

なんか、歌うよりも喋る方が好きらしい、Yojiさん。
そいえば、前回は、MCが長くって4曲で終わったよね。笑
今日は喋り少なめで、って最初に言ってたんだけど、それでもやっぱりよく喋っておりました

あ、でも今回は5曲してたなぁ。

1曲目で、いきなり打ち合わせしてたセットリストと違う曲をタイトルコールしたらしく、奥さんの方が慌てて楽譜を並べ直してたり。

なんだなんだ、フリーダムかwwww


前回も良いなぁと思ったのだけど、やっぱり『ひな』(表記不明)って曲が一番好きだなぁ。
可愛くてあったかくなる曲なのです

あとね、今日は、ピアノがエレピだったので、ピアノの音もよく聴こえてきました。
合いの手みたく入ってくるピアノのメロディーが良いなぁ。
ピアノの音、聴くのはやっぱり好き


【2組目:Youki くん】

というわけで、アコギ弾き語りのYoukiくん。
セットリストは、相変わらず聞いて覚えただけだから表記は不明だけど

1.ずっと二人で
2.マイウェイ
3.オールウェイズ
4.さよならCOLOR(SUPER BUTTER DOG カバー)

だったかなぁ?あれ?1曲足りないかも??


今日は、なんとなく今日の雰囲気に合わせて、ゆっくり目の曲多めのセットリストにしたらしい。
Youkiくんの、バラードっぽい感じの割と好みなので、俺得です


『マイウェイ』の、ギターのポンっと弾く音好きだなぁ、というピンポイント。笑

そいえば、『オールウェイズ』って曲がね、県外にあるライブハウスの名前で、そこからの帰り道に作った曲って初めて聞きました。
そうか、ライブハウスの名前だったのか。
この曲、個人的には結構お気に入りです。なんか、だいぶ覚えてきたかも。

あと、ラストにカバーで『さよならCOLOR』歌っとりました。
この曲も好きだから、また聴けて嬉しかった


【3組目:小谷徳幸 さん】

初めましての、アコギ弾き語りのおにーさん。県外の方でした。

なんか、MCが苦手らしいことを言ってたんだけど、
「会話のデッドボール」だの、
「前のお二人がハードルをあげてくれたので、だいぶくぐりやすくはなったと思いますけどね」だの、
なかなか、名言飛び出してましたよね。

しかも、客席の後ろの方で、それにいちいち反応する、まっつんさんとYojiさん。笑
後ろの2人込みで、かなりおもしろかったです


曲はね、1曲目が割と好きな感でした。タイトルとかわからんけど。苦笑

2曲目の、「サンダー」とか「ウィンター」とか「あんた」とか、韻を踏んでるっぽい歌詞も、面白いなぁと思ったのです。
その流れで「あんた」がくるとは思わなかった

カバーで、『HEY!みんな元気かい?』を歌ってたんけどね。
サビとこの「心の友達よ」のところの、歌い方が、個人的に好みでした。というピンポイント。笑


【4組目:シンゲン さん】

アコギ弾き語りのおにーさん。
こないだの飛び入りデーに出てて、まっつんさんに捕まったようで。笑
と言っても、私、飛び入りデーの日、遅刻したので、演奏聴くのは初めてでした。

なんかね、ギターが良い音だなぁと思ったのです。
ブルースハープも結構吹いてたんだけど、ブルースハープはほぼアドリブだって言ってたよ。
アドリブで出来るのかっ

カバーでね、松本克弘さん?って方の曲を2曲ほど演奏されてたんだけどね、『カノン』って曲の、サビが好きな感じだったのです。
どの部分がってのじゃなくて、多分、全体的な曲の雰囲気が、好みなのかなぁ。


と言うわけで、ライブ終了~。
今日は、かなりまったり目になってた気がします。
終わったあとも、みんなでまったりぐだぐだ(笑)お喋りしておりました。


ライブ終わってしばらくしてから、今日、ご結婚されたっていうお二人が来られてね。
まっつんさんが、「お祝いソングを、Youkiくんから」とかっていきなり無茶振りしやって、急遽Youkiくんが、またステージで歌うことに。笑

お祝いソングやけんってことで、長渕剛さんの『乾杯』と、あと、オリジナルの曲と、2曲だったかなぁ?←既に記憶が曖昧
コード譜調べるのに、うちのiPadさんが、思わぬところで役に立ちました。笑


とかやってたら、まっつんさんが今度は「じゃぁ次は、きよちゃん古米くんコンビでお祝いソングを1曲」とか言い出して

………ファッ!?

ってなったよね。

何しようかと迷ったけど、お祝いソングだから、『ハナミズキ』をすることに。
まぁ、これなら結婚式で歌っても違和感ないし、何より、ご本人たちが知ってる曲だろうしね。

やっぱり緊張はしたけど、こないだの飛び入りデーよりは、少し楽に歌えた気がします。
お嫁さんの方がね、一緒に口ずさみながら聴いてくださってるのがよく見えてね。
なんか嬉しかったなぁ

こないだよりは、もう少しちゃんと強弱をつけられてただろうか。どうだろうか。
自分で思ってるほど、自分の歌は抑揚ついてないってことがわかったから、もっとわざとらしいくらいやらなくちゃなんだろうなぁ。

でも、歌うの楽しい


と言うわけで、聴いて喋ってまさかの歌って。笑
今日もcookiejarでしっかり遊んできました。へへ

スポンサーサイト

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ