08
1
2
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
24
25
26
27
28
29
30
31
   

飛び入りDAY @ 倉敷 cookiejar

とびいりー!

2016年2月25日(木)

今月も、cookiejarの飛び入りデーに行ってきました
今まで、1人で何回かは出たんだけどね、今回は、古米さんがギターを弾いてくれて、2人での参加でした。
なので、睦月は歌のみ。
本当はただただ歌うのが好きな人間だから、歌だけ歌わせてもらえるって、すごくすごくありがたかったのです

行く前に少しだけ練習してから行ったので、スタートの時間には遅刻してしまった
今日は全部で10組参加だったみたいで、私が行った時には、3組目のU.Mさんの出番あたりでしたー。





というわけで、3組目のU.Mさん。
飛び入りの時は、いつもシンプルなアコギ弾き語りのスタイルなのです。

1.忘れ物
2.うたたね
3.ピクニック
と、オリジナル3曲歌ってました。

『うたたね』の「いつの間にかうたたね 気づけば昼だね」のとこの歌詞とメロディーが好きだな。なんか可愛いよね

あとね、『ピクニック』のギターがかっこよかったのです。
イントロとか、ポーンと高く弾くとことか。
てか、全体的にかっこよかったんけどね。


4組目は、アコギ弾き語りの綾田さん。
綾田さんをcookiejarで観たのは初めて。←別のところでは何度かお会いしてる

1.ガンダーラ(ゴダイゴ カバー)
2.スローバラード(RCサクセション カバー)
3.ガルシアの風(カバー)
と、カバーを3曲、歌ってました。

前にcookiejarに出たのは、1年前らしいですよ。
歌い終わった後、最後に「また来年お会いしましょう」とか言ってたよ。

ちょww今年まだ始まったばかりwww

『ガンダーラ』が、なんか声に合ってる気がして良いなぁと思ったのです。
あとね、『ガルシアの風』の、ギターのアウトロかっこよかったなぁ


5組目は、アコギ弾き語りの兼高くん

1.手紙(back numberカバー)
2.音色(KREVA カバー)
3.チェリー(スピッツ カバー)

『手紙』が、なんか可愛かったなぁ。
そいえば、前回は3曲ともback numberだったから、多分かなり好きなんだろうね。

2曲目の『音色』って曲のギターが、かっこよかったのです。
初めて聴く曲やったけど、なんか歌が若干ラップ調?っぽい感じだった。
ギター弾きながら歌うの、難しそう

あとね、『チェリー』のラスサビ前らへんの、なんか良い感じだったなぁ。


6組目は、今回もソロでアコギ弾き語りの藤井さん。

1.I LOVE YOU(尾崎豊カバー)
2.朝が来る前に(秦基博カバー)
3.キンモクセイ(前田和亮カバー)

兼高くんが、スピッツの『チェリー』を歌ってたけど、スピッツも挑戦したけど声がね、出なかったんです、高くて。みたいな話しててね。
それから、尾崎豊を歌うって言うから、てっきり『シェリー』を歌うのかと思ったのは、私だけではなかったよね←TAKATAKAさんもつっこんでた

というわけで、1曲目は尾崎豊さんの『I LOVE YOU』
この曲は、男の人が歌うとほんとかっこいいよなぁ、ずるい。(ほめ言葉)

『朝が来る前に』は、藤井さんが歌ってるの久々に聴いた。この曲、良い曲だよねぇ。
ちなみに、後半で曲が無限ループしておりました。笑←途中でサビ繰り返しの先のコード進行がわからんくなったっぽい
「曲が無限ループしてしまった」って、無理やり終わらせてたよwww

ラストは、前田和亮さんの『キンモクセイ』…で、まさかのまっつんさんをステージに呼び出し
急遽、まっつんさんがカホンで参加しての演奏になりました。笑

突然言われてもやれちゃうあたりが、さすがまっつんさん


7組目は、これまたアコギ弾き語りのTAKATAKAさん。
お見かけするのは、前回の飛び入りデーから、2回目ですね。

曲のタイトルが一部わからなかったけど、カバー3曲だったみたいです。
2曲目の『宿なし』がね、歌声かっこよかったのです。

あと、3曲目のやつの、「しょげないでよベイベ~」の歌い出しも、めっちゃ似合ってたなぁ。
確かに、この曲はほとんどの人が知ってるかもしれない、“はじめてのおつかい”で流れてるやつだよね。笑


8組目は、アコギ弾き語りのYoukiくん

1.魂
2.Always
3.空よ
と、オリジナル3曲でした。(ちなみに表記は不明)

『Always』のブルースハープかっこよかったのです。

でもって、『空よ』の手拍子が、なんか寄り合いのおじさんたちみたいなノリにwww
「あ、よいしょ」みたいな合いの手まで入ってたよwww
しかも、その手拍子に合わせてYoukiくんホントに歌い始めるし。
どーするんかと思ったわ。笑
個人的には『空よ』好きなので、聴けてよかったです


9組目は、ピアノ弾き語りの、小津ジャスティスさん。
はじめてお見かけしましたー。

1.Rain(秦基博カバー)
2.SUN(星野源カバー)
3.潮風の岬にて
と、カバー2曲とオリジナル1曲でした。

エレピ(エレクトリックピアノ)の音がね、めっちゃ綺麗で本当にうらやましかったです。
だから、なんで、みんなあんな音が出せるのさ!←出せない

ピアノも歌声も優しい雰囲気で、素敵だったのです。
個人的には、オリジナルが一番良いなぁと思ったのです。
やっぱり、自分の音域に合ってるからなのかなぁ?


でもって、遅刻したが為にラスト10組目になってしまった我々、きよ&まいまい。笑←別にユニット名ではない

1.ハナミズキ(一青窈カバー)
2.Wind Climbing~風にあそばれて~(奥井亜紀カバー)
3.ココロノオト(鎌田純子カバー)


ステージ上がったらみんなから、

「今日はギター弾かないの?」
「今日はピアノ弾かないの?」

と、やたらいじられまくりました、睦月です
今日は、歌だけ、いっこのことだけ頑張る睦月です。不器用さんだもん

ちゅか、飛び入りデーのいじられキャラ化してますか、私?
いや、まぁ、私が緊張しまくってるので、みんな和ませようとしてくださってるんだろうなぁ、って、思います。
優しいなぁ

でも、いじられすぎて私いつ歌いだせばいいのかってなったけどねっ!笑


ちなみに、3曲中前半の2曲が自分から出した分で、ラストの『ココロノオト』だけが、古米さん発信で決めた曲もだったんだけどね。
『ココロノオト」が一番気持ちよく歌えた気がする。
いや、うん、どれも緊張して声は上ずってたけど。

…でも、後で録音聴いたら、自分の声がすごくのっぺりしてて、本当に抑揚とか、強弱とか、表現力がなさ過ぎてワロタ。
もともと、声を張り上げて歌うくせがついてるから、どれくらい抑えればいいのかよくわからない。
でも本当は、ゆったりした曲が好きな睦月です。


いつものことながら、『ハナミズキ』の歌い出しから、結構ガクブルしてて。
一生懸命、古米さんのギターの音だけを聴いて歌おうと思って最初目ぇつむって歌ってたのです。
練習で合わせてもらった時のつもりで歌おうと思って。

うん、無理だったけど。苦笑
やっぱり、クッキーのステージの上だった←


横で弾いてくれてる古米さんが、どんな顔して弾いてたのかも、覚えてない。
多分、顔見れてないんだなぁ、余裕がなくて
…あ、でも。『ココロノオト』の時に、私が歌詞といった時に、小さく一緒に歌ってくれてたのは見えた。
てか、歌詞見てるのにとちるって何してんの本当に


『Wind Climbing~風にあそばれて~』のね、2番の「みとれてみたり」のとこのギターとっても好き←歌っててすっごく楽しいポイント
あとね、『ハナミズキ』の、ラスサビ2回目のとこの音も好きだなぁ。

とはいえ、ギターの音、ところどころしか、聴けてないなぁ、自分


とりあえず、もっとちゃんと、表現できるようになりたい。
自分がどう歌いたいか。
人のこと考えるのは、たぶんそれがちゃんとわかってから、なんだろうなぁ。

でもね、誰かと一緒にやるのは、すごく、すごく楽しかった。
ありがとうなのです


というわけで、全員終わったあとは、雑談タイムに突入。
まっつんさんとU.Mさんと古米さんが、1ドリンクを賭けてダーツ勝負とかしとりました。
男性陣がダーツしてるの、見てるのも楽しかったです

…私?いやいや、そもそも、的に届かないから(マジで)
スポンサーサイト

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ