10
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

UEBOさん×香川裕光さん @ 広島 Live Juke

本日はこちら

2016年2月12日(金)

SING SINGER SINGEST!! TWO-MAN LIVE TOUR!! -FINAL-
    @ 広島 Live Juke


今回はめずらしく、wacci以外で県外のライブへ。
実は、UEBOさんも香川裕光さんも、今日が初見でした。

UEBOさんは、フォロワーさんのツイートで知って、なんとなしにふらっとツイキャス見に行って「お、この人いいなぁ」って思ったのが最初でした。

香川裕光さんを知ったのは、UEBOさんが出演すると知って見たテレビ番組『歌王2016』
その番組で優勝したのが香川さんでね、すっごいいい顔していい歌い方して歌うと人だなぁ、って思って見てたのです。

それから程なく、のお二人が広島でツーマンライブするって情報を知ってね。
元々関東で活動されてるUEBOさんを、生で観ることが出来るのはこのチャンスしかないかもしれない!と思って。
丁度、年始の休日出勤の半日代休があったから、ここに使わせてもらって、広島まで観に行くことを決めたのでした。

会場は、Live Juke。前に、wacciのワンマンで来たことがあって、すっごく気に入った所だから、また来られて嬉しかった
ビルの19階にあってね、二面に大きな窓があって、ステージのバックに見える夜景がめちゃくちゃ綺麗なのです


開場時、並んで入っている時に、向こうの方でUEBOさんが歩いているのを早速お見かけして、うぉぉーーー生UEBOーーーと、既にテンションあがってた睦月さん。
だってほら、ツイキャスでしか知らないから、画面の向こうの人って認識だったんだもん。笑


会場内は、椅子がずらっと並んでる感じ。
ふと見たら、2列目の1番端っこが1席空いてたので、ちゃっかりそこにおさまっちゃいました。こういう時、1人って楽なんだなぁ。笑
おかげで、ステージと客席に段差のない所だけど、出演者さんたちが結構見えて嬉しかった


というワケで、ライブスタート




まずは、香川さんのバンド、“ハロランプ”のピアノとパーカッションのお二人が出てこられて、演奏スタート。
それに合わせて、香川さんが登場。それから香川さんの呼びかけでUEBOさんが登場、って感じだったかなぁ。

4人でやった最初の1曲は、ラブリーデイって曲だったかなぁ?タイトルが、よくわからない
香川さんがメインボーカルで、UEBOさんはギターソロとかコーラスしてて、ピアノソロとギターソロで掛け合いみたくしてることとかかっこよかったなぁ。

てか、しょっぱなから楽しいっ


それから、先攻のUEBOさんのステージへ。

セットリスト!(たぶん合ってる…ハズ)
1.Sing!
2.ルパン三世のテーマ(カバー)
3.接吻 -kiss-(カバー)
4.猫
5.ウイスキーが、お好きでしょ(カバー)
6.Good Music Never Die
7.あなた色
8.スカイハイ


『Sing!』の歌い出しから、「うおー生UEBOー!生歌声ーー!!」ってテンションあがったよね
てか、ギターが超かっこいい。
ギター1本の弾き語りなのに、ベースみたいな音も一緒に鳴ってるような感じがして、とても1本に思えない。

サビでは、なんて機械か知らないんだけど、自動でコーラスを入れられるエフェクター?みたいのを使ってたみたい。
サビで急にハモリが聴こえてきて、え?音源流してたの?!って最初ビックリしました。
…そういえば、いつかのツイキャスで、ハモリが入るヤツを手に入れたとか言われてた気がするなぁ…。

曲の後半では、ループペダルをガンガンに使ってたり。
てか、ループペダル何巡させたん?ってくらい、鮮やかに次から次に音が増えていくの。
なんだこの人

あとね、カバーになるけど、『ルパン三世のテーマ』、生で聴けたん超嬉しかった。
てか、歌ももちろんかっこいんだけど、個人的にはギターがやっぱり超かっこいい、これも


そいえば、最初のMCでね、「今日の会場の雰囲気に合わせて、ちょっとアダルトでエッチなやつを選んできた」とか言ってたよ。

えっちの言い方wwww

会場から「かっこいいー!」って言う男子の声に

U「抱いてやるぜ。…なんのこっちゃ。笑」

って言って笑ってるUEBOさんがかっこかわいかったなぁ


てか、UEBOさんの歌い方って、確かにちょっとエロい。
『接吻-kiss-』とかも、なんだろう、独特のねちっこさというか、ねちっこいは言い過ぎなんだけど、うん、とりあえずさわやかではないよねwww←褒めてます


『猫』を歌う前のMCでは、犬顔猫顔って話をしててね。←UEBOさんは犬顔らしい

猫否定派は、懐かないし餌欲しいときとかだけ寄ってきて、みたいなこと言うけど、あれは本当はそうじゃなくって、いつか1人になるくらいなら、自分から1人になってやるんだぜっていう感じなのかもしれない。みたいな話をしててね。

そんな気持ちを歌にしてみた曲、って次の曲にいったんだけど。

U「タイトルは…猫」

って、タイトルがまんま過ぎて、会場からちょっと笑いが出ておりました。
「僕ねーあんまりひねらないんですよー」だそうで


てか、この曲、曲調は全然マイナー調ってわけではないのに、何気にコトバがすっごいネガティブだよね。
UEBOさんの中にこんな考えもあるんだなぁって、思いながら聴いてました。
でも、このネガティブはすごくよくわかる。同じように考えてしまうこと、たくさんあるもん。


MCでは、会場から飛んでくる声についつい反応して会話しちゃうUEBOさん。
「こうやってお客さんと会話するのが楽しいから、ついつい喋って曲する時間なくなるんだよね」みたいなこと言ってたよ。

会場の「話そうー!」の声に

UEBO「話しちゃう?…飲んじゃう?」

なんて言いながら、次の『ウイスキーが、お好きでしょ』へうつったり。
てか、「飲んじゃう?」の言い方可愛かったなぁ


『Good Music Never Die』も、ツイキャスでは聞いたけど、生で聴いたらもっとかっこよかったなぁ。
これ、サビがすっごく頭に回る。
そして、また後半でループペダル使いたい放題。
鮮やかすぎで、どれが今とったやつだかさっぱりわかんない。


それからね、少し前に、自分の力ではどうしようもできないようなことに巻き込まれて、すごく辛かった時期があった話をしててね。
その時、手を差し伸べて助けてくれた人が居たから、今こうやって笑って歌ってられるけど、その時、助けてくれる人が居なかったら、どうしてただろう?って、そんなことを考えて、その時のことを思い出しながら作った曲、って言ってたかなぁ。

私が1番、生で聴いてみたいと思ってた曲、『あなた色』

前にツイキャスで初めて聴いた時にね、それまで、実は作業しながら少し流し気味にツイキャス聴いてたんだけど…この曲のAメロの歌詞が、ビックリするくらいに心にさくっと刺さってきて、瞬間涙が出てきたのです。
なんか、自分のことをピタリと言い当てられたような気がして。

だからね、生で聴いたら絶対泣くんだろうなとか思ってました。

ところがどっこい、泣かなかったよね。笑
というのはたぶん、今の自分が、ツイキャスで聴いた時よりも、もっと精神状態が落ち着いたからなんだろうなぁ、と、後で気づきました。

今日聴いた『あなた色』はね、なんだか、すごく幸せな気分になれたのです。
「あなた色の花が一番綺麗」って歌うUEBOさんの歌声が、すごくすごく優しかった


最後の『スカイハイ』は、コール&レスポンス付きで、めっちゃ賑やかに終わったの。
「テンションあげて歌王につなげよう」って。笑

この曲のね、サビ前のトコの変則リズム?っぽい感じのとこがね、かっこよかったのです。
最初、手拍子してて、んん?ってなったけど。笑

コール&レスポンスもね、楽しかったなぁ


そいえば、どこだったか忘れたけど、MCで言ってた歌王ネタ。笑

あの収録の時ね、すっごい緊張してた話しててね。
トップバッターだったから、気が気じゃなかったみたいなこと言ってたよ。

「下下下下、よっしゃー!下下下下、よっしゃー!」
ってやってたのに、あの人(香川さんが居るであろう方向を指さしながら)が出てきて「えいこおーのーかけはしーへとー」って歌ってさ、「ほぁーーーーー(首傾けて魂抜けたような顔しつつ)」ってなったよね。

みたいなこと言ってた。
でも、あの場面ではお互い対決してたけど、ほんとにみんなすっごい仲良しになったって話しててね。
もう、仲良しなのはすっごい伝わってるから、ってなったよね



それから、後攻の香川裕光さん。

最初に、『言葉にできない』のワンフレーズを歌い上げる香川さん。

やっぱこの人、歌うめぇ

なんだろう、音程どうのとかじゃなくて、いやもちろんそういう意味でもうまいんだけど、それ以上にとにかく、表現力が豊かなのかな、って気がするのです。
顔の表情も、声の表情も。

でもって、しょっぱなに一言

香「くどいから、一度しか言いません。どうも、歌王でーーーす!!」

と叫んでから、ライブスタート。笑


セットリスト…たぶん合ってる、ハズ(汗)←初めて聴く曲ばかりだからちょっと自信ない
1、出会いのミュージック
2.口笛吹けば
3.幸せの薫り
4.魔法みたいだ
5.(メンダーさんとのセッションタイム)
6.さよならレックス
7.夏の雨宿り


ちなみに、香川さんはね、今日は、ピアノとパーカッションのお二人が一緒で、バンド形態でのライブでした。
この3人でするときは、“ハロランプ”ってバンド名があるんだって。
ピアノのおにーさんが、普段はジャズピアニストだそうで、もうソロの所とか、めちゃめちゃジャジーで、ジャズピアノ好きな睦月さん、俺得俺得ってなってました。
パーカッションのおねーさんもね、すっごいいろんな打楽器を周りに置きまくってて、すっごいいろいろな音出してたの。
…あと可愛かった←大事なポイントはそこなのか


しょっぱなの『出会いのミュージック』ってね、タイトルが素敵だなぁって思ったのです。
というか、『口笛吹けば』や『幸せの薫り』もそうだけど、日常の中から、ほっとするものや、なんだかいいねってものを、上手に見つけられる人なんだなぁ。

最初の『出会いのミュージック』の時だったかな?
メンバー紹介があったのちに、ピアノの人に、超むちゃくちゃなアドリブソロを振るっていうのがあってね。
「俺がどんな無茶なテーマを振っても、それに即座に答えてくれるんです」みたいなこと言ってて。

ピアノソロを弾きながら夜景を見てたらなんかだんだん気分良くなってきて、そうしたら今度はだんだんテンションが上がってきて、そのまま立ってピアノを弾きだしたりして、いよいよもうテンションが上がってきて思わずガシャーンと窓と突き破って、そのままくるくるくるくるっと落ちていって、最後にスタッと何事もなかったかのように着地する。
そんなピアノソロをお願いします。

………って出来るかーっ!!!wwwww←睦月さんの心のツッコミ

ちなみに、これを本当にピアノの音で表現力してましたよね。
ちゃんと、どの辺がどの部分かすっごいよくわかるの、ほぼ音のみの表現なのに。

最後さ、窓と突き破って落ちるあたりで、音がばらんばらんばらんばらんって上から下に下がっていって、かと思ったら最後にしれっと、真ん中あたりのすっごい普通の音にさくっと落ち着いて終わるって感じだったんだけど。

この最後の1音と、その時のしれっとした顔とが、もうめちゃくちゃ面白かった
ピアノソロで笑うとは思わなかったよwww

ちなみに、香川さんからは、80点をいただいておりました。今日は高得点らしいよ。


あとね、『幸せの薫り』がすっごい好きになりました
「やわらかな風が」の音の低いトコの声の出し方とか、すげぇ優しい。←またピンポイントなこと言い出した
サビの、「2人分の洗濯物」と、最後の「1人分の洗濯物」の歌詞のもっていき方とか、すっごい好き。
幸せそうに歌うのに、幸せな気分で聴けるのに、最後に少しだけ切なくなる感じ、いいなぁ。

ちなみに、歌い終わったあとに、「洗濯物のあの子は、俺の歌王事件をどう思ってるんだろう」なんてちょっと遠い目をしながら言うものだから、会場から「泣かないでーww」の声がwww


あとね、本日のスペシャルゲストで、メンダーさんって方が途中で登場されてね。
『アサラト』っていう、西アフリカの民族楽器の奏者さんらしい。

アサラト

ちなみに、こんな楽器。
あ、この写真はね、この日に泊まったゲストハウスにたまたま飾ってあったのを見つけて、撮らせてもらったの。
…実は、そのゲストハウスにあったアサラトは、メンダーさんから頂いたものだったらしい。素敵な偶然でした。


ちなみに、コレ、たぶん打楽器?になると思うんだけど、もう、すっごかった。
どうやって音出してるのか全然わかんない。なんだあれ。
あれだけの楽器なのに、なんであんなに何種類の音やリズムが出せるの。
てか、何者なのこの人

ソロもすっごいかっこよかったし、そのあとの香川さんとのセッションもかっこよかったなぁ。
てか、ホントソロでも聞き応えあったのがホントビックリだった。


それから、『さよならレックス』では、コール&レスポンス。
実は今回のライブ、DVD用に録画をしてるらしくてね、
「DVDになるから、練習しときましょうか」
とか言って、最初にちょこっと練習タイムがありました。笑←普段はないらしい

初めてなので練習たすかりました。笑

てか、歌っててすっごい楽しい、この曲。
サビのメロディーラインがね、すっごい好みだったのです。楽しい
(でも、後日CDで改めて聴いたら、さよならの歌詞がなんだかさみしくて泣いてしまったのはここだけの話)


MCでは何言ってたかなぁ。

UEBOさんがこっちに来て、一緒にうなぎ食べに連れてった話しててね。
「UEBOくんに、なんで香川さんこんなよくしてくれるんですか、って言われたんだけど、僕は、僕がいろんなところへ行っていろんな人によくしてもらったことを少しでも返してるだけなんだよね」みたいなことを言っててね。

右から受けた恩を左に返す、みたいな。もちろん受けた本人にもお返しするけど、それだけじゃなくて、その受けた恩の分をまた別の誰かへ向けていくって言うような。
そういう考え方って、良いなぁ、って思いながら、聞いてました


それから、アンコールでは、UEBOさんも出てきて、また4人で。

1.Sunday(香川さんの曲)
2.楓(カバー)
3.人間だもの(UEBOさんの曲)
の、3曲を。

『Sunday』って曲がね、これまたすごくゴキゲンな感じで楽しかったのです。

『楓』も歌ってくれて、テンションあがった睦月さん。
前にツイッターで30秒動画みたいので歌ってるのが上がっててね、それがすっごいステキだったの。
生で聴けると思ってなかったからビックリしたし、嬉しかった。
やっぱりサビのところがすごいいい。綺麗

あとね、この曲の、どの部分だったか忘れたんだけど…。
「リン…っ」ってすっごく綺麗な鈴の音が聞こえてきたところがあってね、どうやってあの音出てるんだろう、ってパーカッションのおねーさんの方見たら…

楽器の名前わかんないんだけど、あの…赤ちゃんのガラガラみたいな形のんに、周りに小さい鈴がいっぱいいっぱいついてるやつ!←伝わるか?
アレを、手首をくっとひねって横回転で音出してたのね。

…あれ、ちっちゃい鈴いっぱいついてるよねぇ?音の出る鈴、1個じゃないよねぇ?
なのに、聞こえてくる「リン…っ」って音は、本当に音が1つにまとまって、すっごく綺麗で、文字通り、凛とした音が鳴ってんの。
すっごいビックリした。このおねーさん、めちゃくちゃ上手?パーカッションめちゃくちゃ上手なのでは?


それから、最後の曲の前に少し話をしてて。
このツアーでずっと一緒に居た話をしてて、香川さんが、UEBOさんのことを話してた時に

香「今なら、抱かれてもいいと思いました」
U「こっちのセリフだぁ~!」

のやり取りが、すっげぇ微笑ましかった

それから、UEBOさんが、

U「次歌う曲に、いつかは道連れが欲しいよって歌詞があるんだけどね、この最高の道連れと、今日でお別れなんだもん。さみしいよぉ~

って言ってた声が、めちゃくちゃ可愛かったです。

この数時間の間だけでも、終わるのさみしいでしょ?僕、四日間ずっと一緒だったんだから、そりゃぁさみしいよ。って。
ホントだ、それは確かにすっごくさみしい。

そんな2人のやり取りがあって、最後は、香川さんがすごく大好きだっていUEBOさんの曲、『人間だもの』を2人だけで。
これ、絶対セッションで歌ってくれると思ってた。このセッションの『人間だもの』が、個人的にすっごくすっごく聴きたかったの。

UEBOさんの弾き語りでもそりゃぁステキなんだけど…香川さんと2人でのハーモニーが、もうすっごいすっごい好みドンピシャでして

もう、もう、もう、ステキだったぁーーー


ところどころ、顔を見合わせて呼吸を合わせる仕草や、かと思ったら、お互い正面向いて歌ってても全然息ぴったりだったりとか。
気持ち良さそうに歌う顔とか。

もう、もう、もう、ステキだったぁーーーー←他にコトバが出てこない


と言うわけで、最後、すごくしっとりと、しっとりと、ツーマンライブは終了。
終わった後、物販にお二人も出られててね、CDも無事買えました。
緊張しちゃってお話なんて恐れ多くて出来なかったけど、今日初めて観に来たことと、すごく楽しかったことは、直接伝えられた。

香川さんから、「どこから来られたんです?」って聞かれたので「岡山なんです」って答えたら、「広島まで来てくれてありがとうございます」って言ってもらえたり。

UEBOさんにも、ツイキャス観てたことと今日が初めてのライブだったことをお伝えできて、「どうです?楽しかったですか?」みたいにきかれて「楽しかったですー」って答えたんだけど…その直後に私の買ったCDの量をみて、「そりゃそれだけCD買ってくださってますもんね。笑」みたいなことを言われたり←4枚まとめ買い

お二人とも、握手してくださって嬉しかったなぁ。
そいえば、UEBOさんの握手の時の左手の仕草が、少し独特だったんだけど、それがまたなんかUEBOさんのイメージに合う感じでステキだったなぁ


というわけで、たくさんCDゲットしてほくほくしながら帰路に。早く聴きたい(うずうず)
ツーマンライブで、どっちもはじめてで、知り合いも全くいない空間で。それでいきなり県外っていう感じだったので、ちょっとドキドキはしてたんだけど。

なんか、ホントに楽しかった。すごくステキだった。
思い切って行って、ホントに良かったなぁ

スポンサーサイト

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ