08
1
2
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ひじいろ @ 倉敷 Red Box

2016年2月10日(水)

土屋雄太と2マンくらいでいろいろやりたい(仮) @ 倉敷 Red Box

というワケで、今月のひじいろでございました
ひじいろは、コンビニマンションテクニカラーというバンドのギターボーカルの、土屋雄太(ひじやゆうた)さんが、月一で行っているイベントなのです。
ひじやさんと、毎回ゲストを一名呼んで、“何かをする”っていうイベントでございます。

…という、毎回テンプレな説明を一応入れておく。笑


ごはーん

ちなみに、今日のゆうきママのご飯はこちら。
エビチリ丼?がボリュームたっぷり。とか言いつつペロッと食べた睦月さん
だって美味しかってんもん。

チョコケーキ

でもって、デザートのチョコレートのケーキも、めっちゃ美味しかったん。
めっちゃしっとりやったん
あとで勇樹くんに言ったら、「簡単、炊飯器で作れるよ」と言われました。
もうホントこの女子力わけてくれ。



さて。本日のひじいろは、佐藤アキラさんがゲストで、平常運行のひじいろ。
やっと今年のひじいろがはじまりました。
乾杯が「あけましておめでとうございます」でした。笑←1月のひじいろはひじいろじゃなかったとか言ってたよwww


てか、入ってすぐに、「今日は世界が滅亡します」とか言うから、なんのことかと思った
なんかね、始まる前に、最近見た海外ドラマの話とかしとった流れらしいね。


先日、インフルが治ったばかりのひじやさん。
5日間外出不可を言い渡された間、『ウォーキングデッド』ってドラマを、シーズン5まで見たらしく、それのあらすじを、ツッコミまくりながらめっちゃ語ってたよ。

ちなみに、一番印象に残った部分がこちら

土「12・3の息子。…12・3?4?5?…12・3・4・5の息子が」

超アバウトになったwwww
それにアキラさんも「その12・3・4・5がどしたん?」とか普通に返すし。


それから、「ゾンビの倒し方をレクチャーします」とかいう話になったりもして。
なんかね、脳をつぶさんと死なんらしいのだけど、やつら脆いから、バットとかでも殴って倒せるらしい。
なのに、逃げ遅れた人間が襲われる時に、あっという間に引き裂かれる。(どこがの部分は自主規制)

土「あんだけ体脆いのに、ココ(指先)めっちゃ強っ!!めっちゃ強っ!!なんなん、なんであそこと口だけあんな硬いん?おかしかろう?!」

というひじや氏のテンションの高いツッコミが、あーひじいろだわぁ~って気分になる謎の安心感。笑


それから、それぞれ1曲ずつ弾き語りもしてくれました。
かろうじて1曲ずつ。
今日こそは、本当にトークだけで終わるんじゃないかと思ってたよ、歌ってくれてよかった←トークも好きだけど、やっぱり歌も聴きたい


ひじやさんは『さよならサンセット』
コビマンの曲、久々とか言ってたよ。この曲大好きだよ。
実はどっちかっていうとひじやさんの弾き語りの方が好きだったりするよ、この曲に関しては。

高い音を歌い上げるように歌うひじやさんの歌い方がやっぱり好きだ。
あと、サビラストの「大丈夫 大丈夫 大丈夫」がめちゃくちゃ好きだなぁ

でもって、席に戻ってきたアキラさんが、おもむろにアコギを構えて、ちょいちょいフレーズを挟んできたり。
へへ、ひじいろの時に、こういうのが聴けるのも、実はかなり嬉しかったり


それから、アキラさんは、『ねぇ』を。
歌う前に、なんかの曲の、かなんかのギターのフレーズをちょこっと弾いて、どやぁってしてたアキラさんが可愛かったです
「ここしか弾けんけどな」って、いや、じゅうぶんかっこよかったです。
ひじやさんからは、「ちょっと違う」とかって、突っ込まれてたけど。笑

でもって、こちらでも、今度はひじやさんがアコギでちょいちょいフレーズを入れてきてまして。
これがまた、高い音でえぇ音鳴らすんですよ。かっこよかったなぁ

で、歌い出したら歌い出したで、いい曲なのに、最後の「僕は今君のことを考えているよ」のところで、横目でひじやさんを見つめるとかいうネタを突っ込んできて、会場笑。
当のひじやさんは、アコギでちょいちょいフレーズを挟むのにずっと下を向いてて気づいてもない。それがまたおもしろいwww

曲が終わって、まずひじやさんが

土「で、何が行われとったん?」

て。笑
会場が笑ってる空気は感じ取っていたらしい。
それに、アキラさんがまた目配せして、挙句、わざとオンマイクで「ちゅっ」って投げキッス的な音させたりしてて、笑った笑った。

「生産的じゃない」「世界で2人になってもごめんだわ」
的な、返しをしてたひじやさんも込みでおもしろかったなぁ。


あと、どの流れだったかな?
ひじいろももう長いよって話になって。…4年目?って言ってたかな?
第1回のゲストも、アキラさんだったんだけど、もうそんなになるかねぇ?って言ってたよ。
そのあとね、

ア「ゾンビになってもひじいろしようね

って言ったアキラさんが、超可愛かったことが、今日の私のハイライト。笑

すっごい楽しそう、ってか、嬉しそうだったの。
なんか、この2人なら、本当にゾンビになってもひじいろやってそうな気がして、それはそれで、想像してみたら結構ほっこりした。ゾンビなのに。笑

…でも、ゾンビって喋れないんだってね?


そんな海外ドラマの話から動画の話にもなり。
最近、アキラさんが、YouTubeで、発声やミックスボイスについてめっちゃ動画漁ってた話に。
その流れで、その場で声の出し方講座みたいなターンに。

ミックスボイスの出し方でね。
裏声から、同じ高さでそのまま地声になめらかに切り替えていく、ってやつ。
言ってることはすっごいわかるけど、そんなんすぐにできんわ!!ってなったよね。笑


あとね、ひじやさんが言ってた、「上がるより下りる方が苦手な人が多い」には、すっごいわかるわかるってなった。
私の、下りるときに、いつも、最初が下がりすぎるってセンセに注意されるんだよなぁ。苦笑
高音で伸ばすときに、少し音を♯させる、とか、なるほどなぁって思ったり。
多分、センセがいつも言ってる「明るい音を意識する」「声を上に出すイメージで歌う」っていうことと、同じ意味合いな気がする。

なんか……ひじいろがためになる話してる。←ひどい言い草である

いやでも、ホント、あのテの話は、すっごい興味あるよ。
しばらく聞いてたかった


というわけで、今日は、明日の準備がある都合上、23時にさくっと終了。
…前回、大延長しちゃったからね、さすがに今日は大人しく終わりましたよね
なんかね、今日は、本当にいつもに増しての「平常運行」だった。
というか、今日はトークテーマや何やるかすら決めてなかったんじゃないかな?最初っから、雑談状態で話がコロコロ転がっていってたよ。

いやー……落ち着いたわぁ~。笑

スポンサーサイト

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ