11
1
2
3
5
6
7
9
10
11
12
15
16
17
18
19
23
24
25
26
27
28
29
30
   

U.Mさん企画 @ 笠岡 カフェ・ド・萌


2016年2月6日(土)

U.M企画ライブ @ 笠岡 カフェ・ド・萌

某おにーさんとお話してたら、この日、笠岡まで観に行くって話を聴いたものだから、「私も連れてけ」と車に乗っけてもらった睦月さん
カフェ・ド・萌ってね、地元ミュージシャンの方々の口から時々お名前を聞くものだから、一度ここにも行ってみたかったのです。
へへ、乗っけてくれてありがとうございます

そんなもんだから、行くと決めたのは2日前でした。笑
急だったし、事前予約なくても大丈夫そうだったから、どうせならビックリさせようと思って、U.Mさんには内緒で行っちゃった。

開始にちょこっと間に合わなかって、会場に入ったら、U.Mさんが1曲目を歌ってるところでした。
…企画者なのに、U.Mさん、一番手なのね。
うん、U.Mさんなら、そうしそうな気がしてた←自分より、共演者の皆さんの歌を聴いてほしい、って言いそうな人だなぁ、と思っている。

中に入って程なく、演奏中のU.Mさんと目が合ってね、合った瞬間に一瞬ビックリした目をされて、それからニコッと笑ってもらえてね、行った瞬間からめちゃくちゃほっこりしました。

へへ、内緒で来て、よかった





【1組目:U.M さん】

今日は、アコギ弾き語りスタイルのU.Mさんでした。
何気に、cookiejar以外でU.Mさん観るの初めてな気がします。会場の雰囲気が変わると、なんかちょっと新鮮

本日のセットリスト(聞いて書いてるので表記は不明)
1.残業デイズ
2.幸福
3.コーヒーブルース(高田渡 カバー)
4.ALIVE
5.紡ぐ
6.AROUND(with Camparch)


なんかね、今日のU.Mさん、いつもよりも歌声が力強かった気がします。
気合いが入ってたのかな?緊張もしてたのかな?
でも、歌声がすごくはっきり聴こえてきて、歌詞を聴く割合が高い睦月さん的には、よく聴こえて嬉しかったのです

今日のイベントね、1曲だけ「コーヒーにまつわる曲をする」っていうお題を出してたらしくてね。
U.Mさんは、『コーヒーブルース』という曲を、ウクレレで弾いておりました。

おー、ウクレレ弾いてるの初めて見た

ソプラノのウクレレ?らしく、ウクレレの中でも小さいやつっぽかったです。
U.Mさんが結構背が高いので、ますますウクレレがちっちゃく見えてアンバランス。
そのアンバランスさんが可愛かったわけだけど


『ALIVE』も、歌声力強くて良かったなぁ。
この曲は、ラストの繰り返しんとこと、あとね、やっぱりギターがとっても好きな睦月です。
『紡ぐ』も、今日はなんかすごくまったり聴けた気がする。
少しずつ、歌詞を聞きとれてきた。やっぱりこの曲、歌詞を読んでみたい。←好きな歌詞の気配がする

ラストの『AROUND』はね、Camparchのお二人とのコラボでした
後で登場するけど、軽くご紹介を…と、U.MさんがCamparchの紹介してたんだけどね

U「金時くんに対する、舞さんのドS発言が良いんです」

みたいなこと言ってて、よりにもよって紹介するところががそこかwwwって笑ったよね

というわけで、ラストは、3人での『AROUND』
元々、バンド用に書き下ろされた曲だからか、カホン入ったら、かっこよかった。
舞ちゃんのカホン、結構力強い気がするよね。聴いててノリやすかったのです

U.Mさんと金時くんの、ダブルギターも、なんか新鮮。
てか、曲をバッチリ覚えてるあたりが、金時くんさすが、って思ったり。
しれっと弾いてたけど、人の曲やで。


あ。あとね、MCで、「嬉しくて泣きたい」って言ってたU.Mさんが可愛かったです、へへ


【2組目:加治昇一郎 くん】

本日3組中、唯一はじめましてでした。アコギ弾き語りの男の子。
なんかね、オリジナルが、結構短めの曲をたくさんやってた、って感じでした。

全体通して“自分の曲調”ってのがある感じの子だったなぁ。
あ、でも、ギターは、曲ごとにいろんな弾き方してる印象かも、なのです。


カバーでね、はっぴぃえんどの『風をあつめて』を歌ってたんだけどね、イントロのギターが、原曲と一緒だー!とか思ってテンションあがってた睦月さん。
イントロ~Aメロのとこのギター、とっても好きだなぁ。てか、何気に好きな曲なので、カバー聴けたのは嬉しかった


あとね、ビートルズの『LET IT BE』を、自分なりに和訳したものを歌ってました。
カバーと言えばカバーだね。笑

サビの部分の歌詞がね

「なるようになるさ どうやったって明日は来るさ」

って歌ってて、これがなんかいい感じにハマってて、個人的には好みでした


あ、最後の曲のギターも好きな感じだったなぁ。
リズムを刻んでる感じのやつ。なんか、ドラムでリズムを刻んでるような刻み方に聴こえたのです。ギターだけど。
あと、イントロ好きやなぁって思った曲もあったんだけど、どれだったかなぁ。たくさん聴いたからどれだかわかんなくなっちゃいました


【3組目:Camparch

というわけで、家族経営のCamparchです。笑←ご夫婦のお二人
観るのは、3回目?4回目?かな?

本日のセットリスト
1.ウォークインクローゼット
2.いいね
3.(タイトル未定)
4.mill
5.栞
6.contrail


1曲目だったかな?
「もう少し背が小さければ、もっと可愛がってもらえた?」
とかね。ところどころにあるそういう歌詞が、舞ちゃんの思ってることを素直に歌にのせてるような気がするのです。

ちなみに私は、昔から一番前でね、前ならえは両手を腰だった人なので、それがすごくヤだったなぁ、嫌でも目立つんだもん。
中学高校時代は、かっこいい女になりたくて、すらっと背が高くてかっこいい女友だちにすごく憧れた。というか、今でも憧れてはいるけど…物理的に不可能なもんは仕方ねぇと開き直った。
うん、無い物ねだりってやつだよね

サビ終わりのとこの「君の命」のところの歌い方がめっちゃ好きだなぁ。
声がね、うんとやわらかくなる感じ


そいえば、『いいね』を久々に聞いた気がする。
「いいね いいね」のとこのメロディーが好きなのです。
あと、待ち合わせで無事会えた、かなんかそんな感じの歌詞のへんで、毎回中学校くらいの風景を思い出す私。笑

タイトル未定のやつも、「しあわせ しあわせ」の歌い方めっちゃ好き
というか、舞ちゃんの声は、ところどころうんとやわらかくなるよね。


それから、今日のお題「コーヒー」に沿った1曲は、オリジナルを1曲作ってきたとのこと。すげぇ
コーヒーミルの『mill』って曲だったんけどね、これがまたイントロが好みどストライクでして
ピアノもギターも、すっごいステキだった

サビの歌詞でね、「◯◯はまわる」のフレーズをいくつか繰り返した後の、サビラストで「コーヒーカップはもうまわらない」のことばに、過去の思い出との決別のような重さを勝手に感じ取ってしまった。
昔、連れて行ってもらった遊園地の風景が、なんだか物悲しく頭に浮かんでくるような。そんな気がして、すこーしだけ胸が苦しくなりました。

あー、これ、また歌ってほしいなぁ。というか歌詞をじっくり読んでみたい。


『栞』は、舞ちゃんの立って歌ってる姿がなんか新鮮でした
ピアノ弾きながらとかカホン叩きながらが多いから、いつも座って歌ってるイメージだったんだよね。
全身で表現してるかんじが、座って歌ってた時よりもすごく伝わってきてよいなぁ。

この曲ではループペダルを使ってたんだけどね。
最初音を録るターンの時に、金時くんが、イントロの途中で「あ、間違えた」とかって、多分入りのタイミングがズレるよって合図したかったのかな?舞ちゃんの方に合図しようとしてた感じだったんけど、まったく気づかない舞ちゃん。笑←多分もう曲の中に入り込んでたご様子

「気づいてねぇしww」って思わず口をついた金時くんが可愛かったです


あとね
「いい子と呼ばれて育った どうでもいい子に聞こえた」
「ありがとうが余計なお世話に聞こえた」
だったかな、どの曲のどの部分とかまでは覚えてないんだけど、そのコトバが、すっごいサクッてささってきて。

あー…なんか、すっごいすっごい、わかる。


というわけで、ライブしゅーりょー!

終わったあと、ちょこちょこおしゃべりしながら、焼きそばももぐもぐ。おいしかった←腹ペコだった
そいえば、今日ね、U.Mさんが、何回「ありがとう」って言ってくれたかわかんないです。このへんに、本当に人柄が出てると思うなぁ
舞ちゃんにも、やっとナンパできました。笑←Facebookの友達申請をさせてもらった


それから、久々に、某じーちゃんに会いました。観に来てたの。
おひげがなかったから、あれ?違う?違う?ってすっごい自信がなかったんだけど、声聞いた瞬間に確信した人。笑

へへ、嬉しいな。お元気そうで何よりなのです


カフェ・ド・萌のおかーさんは、とってもチャキチャキしてて、元気なおかーさんでした。
よく喋るおかーさんだったなぁ。楽しかった。

あとね、アップライトピアノの上に飾ってあったアコギが超気になった。鳥さんの模様がついてた気がする。
周りにはたくさん出演者さんの写真が飾ってあって、ライブ記録のアルバムもあったよ。
みんなのことを大切にしてるおかーさんなんだろうなぁ。

初めて行った“カフェ・ド・萌”は、とってもあったかくでお家みたいな空間でした。
また行ってみたいなぁ

スポンサーサイト

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ