11
1
2
3
5
6
7
9
10
11
12
15
16
17
18
19
23
24
25
26
27
28
29
30
   

飛び入りDAY @ 倉敷CJ

キャンドルナイト

2016年1月28日(木)

キャンドルナイト 飛び入りアコースティックLIVE @ 倉敷cookiejar

今日は、cookiejarの、飛び入りでーでした。
それもね、こないだから話があがってた、キャンドルナイト~

セッティング、私。笑←キャンドルナイトなんかしたことないくせに


というわけで、今日は仕事終わり次第早くに向かって、キャンドルのセッティング。
手持ちのキャンドルやグラスで良ければ…と持って行った物と、店長のまっつんさんが持っている物と。
たくさんのキャンドル類は、思うまま好き勝手並べまくるのは、本当に楽しかったです。
テーパー系(棒状キャンドル)を使うのが下手くそなんだけど、ちゃんとそれも使えました、よかったよかった


あとね、一応、飛び入りの方も、参加で。
事情があって、予定してたことが出来なくなってね、もう裏方だけにしようかなぁってめっちゃ考えてたんだけど…
せっかくやる気になってるなら、もういいややっちゃえ!と、初めて自分のアコギを持って、cookiejarに行きました

えぇ、アコギ弾き語りです。よそ様の前でやるのは初です。
今年の目標は、『恥をかく』だもん←ぐだぐだ言わずに、まず、やってみよう、の意




ステージ

というわけで、キャンドルナイト飛び入りデー。


1組目は、U.Mさん。
今日は、アコギ弾き語りスタイルのU.Mさん。
最初に弾いたやつがね、なんかいつもと雰囲気が違う感じだったのです、オリジナルかな?カバーかな?
あとね、弦を指で叩いて音出すやつ好きー
弦って、指で叩いただけであんなに音鳴るものなのか。どうやったらあんなに音が出るのか。←自分は鳴らせない


はい、2組目、きよです
今日は、初めて相方さん(アコギ)を連れてきての、弾き語りです。
てか、人前でするのも初めてなら、相方さんに線(シールドケーブル?って言うのかな?)繋ぐのも初めてだからね。
やっと、エレアコを買った意味が、ありました。笑←実は買う時に、「cookiejarの飛び入りにいつか出てみたい」と言ってエレアコになった経緯あり

なんなら、自分のアコギについてるツマミが何かすらわかってなかったからね。
無知すぎですね

という状態ながらも、まっつんさんにセッティングしてもらって、なんとかステージに。
初めて、スピーカーから自分の弾いた音が出た時、結構テンションあがりました
でも、自分の音がデカすぎて、アンプから返ってる音がどんなかわかりませんっていうね。

もう、いろいろダメすぎですね


そんなこんなですが、なんとか3曲、弾き語りしてきました。
wacciのカバーばっかり3曲。

・ここからはじめよう
・さかな
・誰ニモマケズ

あのね、アコギ弾き語りを初めて人前でする時にはね、1曲目は『ここからはじめよう』がやりたかったの
「下手くそで笑われても そんな自分さえ好きでいればいい」って歌詞が、ピッタリでしょう?笑

元々ずっと原曲キーで弾いてたんだけど、自分のキーに合わせようとしたら多分+2か+3くらいした方が良いと思って、つい最近移調して弾き始めたものだから、コードが全部変わっちゃって、割とてんやわんやしておりました

どの曲もギターは間違えまくったけど、なんかね、歌は歌いやすかった。
好きな曲、好きなだけ歌ってきた感じ。
そして、ピアノより緊張しないし楽しいという事実。笑

大好きな『さかな』歌えたのも嬉しかったなぁ
まだ押さえられないコードがあるのにやろうとするこの私の無謀さ、って感じだったけど。笑

うん、へへ、楽しかった
アコギはほんっとにのんびりペースだから、多分、こいついつまでたっても上手くならねぇな、ってその内思われそうだけど、また、飛び入りにも頑張りたいと思います。

へっこったーれないっ←『誰ニモマケズ』のお気に入りフレーズ

撮っていただいた写真
↑撮っていただいた写真をもらっちゃった。へへ、ありがとうございます




3組目は、HARADAさん。
アコギ弾き語りのおにーさん。
…お会いするのは、2回目?かな?なんか、以前にも何処かでお見かけした気がするな。
歌ってる声がね、割と好きな感じでした。
あとね、好きな曲調が、なんとなくわかるような気がしました←個人的には、RADWIMPS好きそう、と思って聴いてた


4組目は、ともさん。
アコギ弾き語りの男の子。はじめましてかな?
『算数の歌』(表記不明だけど)って曲がね、なんか可愛かったのです
「僕+君=幸せな答え」とか「僕-君は、かなしいから考えたくない」とか。
歌詞がすごく素直だったなぁ。なるほど、そういう算数か。


5組目の方は、お名前を忘れてしまった、すみません
ウクレレ弾き語りのおじ様でした。なんか、初めて飛び入りDAYに来たらしい。
1曲目、ビートルズを歌い出した瞬間に、予想外に上手くって、会場がざわついたよね

…ごめん、ぶっちゃけね、ヤマハのウクレレレッスン行ってる人、って前情報で聞いてたから、あれほどまで歌がお上手だとは思ってなかった。

ビートルズの曲と、『スタンドバイミー』と、『島唄』歌ってたんだけどね、どれもめっちゃかっこよかったのです
あと、MCもすごく流暢。ウクレレの良さをたくさん語ってくれました。
すげー、喋りも慣れてる。うらやましい。


6組目は、兼高さん。
アコギ弾き語りの男の子。こちらもはじめましてだったかな?
back numberが好きみたいで、カバー3曲やってたよ。
『花束』の、「とりあえずは僕は君が好きだよ」のとこ、可愛かったなぁ


7組目は、Toshikoさん。
オケ音源を持ってきての、歌一本でした。
てか、Toshikoさんは歌一本でじゅうぶん勝負出来るんだもんなぁ

『木蓮の涙』好きな曲だから、聴きながら俺得俺得ってなってました。
あとね、ジャズのナンバーの『Lullaby of Birdland』が、Toshikoさんって感じ。
私の中でToshikoさんのイメージはコレだなぁ。
やっぱり『Lullaby of Birdland』かっこよかったー

最後は、『真夜中のドア STAY WITH ME』って曲、ジャンル的にはポップスになるのかな?
歌いたかった曲らしくて、すっごい気持ちよさそうに歌ってたー。


8組目は、TAKATAKAさん。
アコギ弾き語りのおにーさん。はじめましてかなぁ。
一曲目に『海の声』歌ってました。浦ちゃんだ~
それからね、オリジナルかカバーかよくわからなかったけど、「あなたのその手が好きです」って歌ってる歌が、好きな感じだったのです。


9組目は、藤井義満add9。
今日はヒロコさんのピアノありでお二人で演奏でした。
尾崎豊さんの曲とか、懐かしい。タイトル忘れたけど、昔好きだったやつな気がする。笑
あとね、高橋優さんの『少年であれ』って曲もかっこよかった。
なんかね、今日はいつもよりもまったりしたムードだったのです


ラスト、10組目は、おーたけ@じぇーむずちゃん。
お仕事帰りにふらっと寄ったみたいで、TAKATAKAさんのアコギを借りて歌っておりました。
「ハミングバード(←ギターのお名前)、弾いてみたいー!」ってお願いして、粘り勝ちしてたよ。笑
でも、ちゃんと傷をつけてしまわないように、紙を貼って弾いてたものだから、見た目はなんだか不思議なことに

「何歌おう?」って言ってたから、ちゃっかり1曲リクエストしちゃいました。
『夢の中で』って、可愛くて切ない曲。何気に、じぇーむずちゃんの切ない系が好きな睦月です
『彼氏欲しい』もそっちはそっちで好きだけど。笑
レスポンス入るタイミングわからなくて、不発でごめんよ。「彼氏欲しいー!」って叫ぶ気はめっちゃあったんだけどね。笑

今日はね、キャンドルナイトだったからか、借り物のギターだったからか、いつもよりちょっとおとなし目のじぇーむずちゃんでした


というわけで、飛び入り終了~。
終わった後は、主にじぇーむずちゃんがじぇーむず弾いて遊んでるのを見てました。←わざとややこしい書き方をするやつ

えとね、“James”は、島村楽器のオリジナルブランドのギターらしいです。
ちなみに、私のも、それ。←島村楽器行って、店員さんに相談した結果

うちの相方さんも、じぇーむずちゃんがちょこっと弾いてたんけどね。
なんか、うちのコもこんな音が鳴るんだねー、なんて他人事のように見ておりました。
いつか、私ももっと色んな音を出してあげられるようになりたいなぁ、ってちょっと思っちゃった

しかし、じぇーむずちゃんは、ホントに楽しそうに歌うしギター弾くよねぇ。
よっぽど好きなんだろうぁ、と、見ていてほっこりしました


あ。そだそだ。
最後に会場の写真いっぱい撮ってきたの、貼り付け貼り付け。

入り口〜

サイドテーブル

お気に入り

これもお気に入り

キャンドルセッティングから飛び入りから最後のおしゃべりまで、がっつり遊んできました。楽しかったー

スポンサーサイト

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ