06
1
2
3
4
5
6
7
8
11
12
13
14
15
16
17
21
22
23
24
25
26
28
29
30
   

ひじいろ @ 倉敷 Red Box

ひじいろ

2016年1月27日(水)

土屋雄太と2マンくらいでいろいろやりたい(仮) @ 倉敷 Red Box

年始一発目のひじ色~

ひじいろは、コンビニマンションテクニカラーというバンドのギターボーカルの、土屋雄太(ひじやゆうた)さんが、月1で行っているイベントなのです。
ひじやさんと、毎回ゲストを1名呼んで、“何かをする”っていう(笑)


今日は、佐藤アキラさんとmushimaRさんのお二人をゲストに迎えての、レコーディング企画の日でした。
何をするって、その場で曲作って各パートのレコーディングをして、その場で出来た曲をCD-Rに焼いて来ているお客さんにプレゼントするという。

なんとも、あり得ないありがたい企画です



中に入ったら、真っ先に目に入ったのが中央のドラムセット
中央のドラムセットの後ろには、ディスプレイ2つのパソコンとひじやさん。
それから、向かって右にエレキを持ったアキラさんと、左にアコギを持ったムッシュ(mushimaRさん)
ひじ色スタートと同時に、今日のセッティングにめちゃくちゃ時間がかかったことをひじやさんが話し出したんだけどね。

土「このL-Rが、このL-Rに繋がってて、こっちのL-Rが…

すみません、めちゃくちゃ力説頂いてるんですが、さっぱり言ってる意味がわかりません
でも、とりあえず、セッティングがめちゃめちゃ大変だったことだけはわかりました。


そんなだから、今日は持ってくるものも大量にあったらしく。
絶対何か忘れると思ってたけど、今日は何も忘れ物しなかったらしいんだけどね、かわりにセッティングの時に1つ間違いを起こした、と言ってて。
何かと思ったら、2台並べたディスプレイの左右の位置をいつもと逆に置いてしまったらしく、右のディスプレイの右端へマウスのカーソルを振り切ったら、左のディスプレイの左端に動くという。笑

ちょwwwwこれ地味にやりづれぇwwww


とういうわけで、レコーディング開始。
まずは、メインのコード進行は事前に決めてたらしく、「C→D→Em」でいこうってことだったんだけど。
まぁまず脱線して話が長くなりますよね

で、やりますか、ってなった時にコードなんだっけ?「C→D→Emじゃろ?」というアキラさんの回答が

「強いてEm」

に聞こえたらしく、Emから始まったら、かなり暗い曲になるでみたいな話に転がっとりました。

土「強いてEmってどんだけEm好きなん、って」
ア「そんなに人生行き詰まってないわ」
m「少しは行き詰れ」

のムッシュのツッコミが割とツボでしたwww


ちなみに、今日は3時間でCDまで仕上げないといけないため時間にまったく余裕がなく。
割と序盤から、お喋り少なめでお三方とも真面目に?曲作りに励んでおりました。
しかし、コード進行をその場でパッと話し合って決めて、そっからなんとなく弾き始めて、それにすぐフレーズの肉づけ出来ちゃうあたりが

…ミュージシャンだなぁ…


3人で、コード進行をあーだこーだ言いながら、「とりあえずアコギで白玉(しろたま)一発弾いてみて」とか言いながら。
…最初白玉って何?って思ったんだけど、四分音符のことなのね。確かに白玉。笑

このコードの後なら、コレかコレだろ、みたいな感じでどんどんコード進行が出来てくあたりで、私の頭はついていけなくなりました


コード進行が決まって、次は各パートごとのレコーディング。

まずは、ひじやさんのドラムからスタートしたんだけどね。
何気にひじやさん、結構リズムとりづらそうなの叩いてた気がするよ?←素人目だけど
しかも、ガイドなし?でクリック(リズムを刻む音みたいなやつ)のみで叩くって言うね。なんかよくわかんないけど、多分むずかしそう。笑

そして、途中間違えて最初からやり直ししたりしててね。
これがまた、なかなか苦戦してて。
後半の方でミスっちゃった瞬間に、ついに

土「俺を二度殺してくれーーー!!」

と叫び出したひじや氏。何故二度wwww

しかも、途中でもう「あーーーー!」とか叫んじゃって、それが、レコーディングしたドラムの音と一緒に、一箇所ばっちり音に入っちゃってて。
これが、なんか絶妙のタイミング過ぎて、そっから後、「あーーーー!」が聴こえてくるたびにみんながツボるっていう、神がかった物が出来上がりました


それから、ひじやさんが今度はベースに持ち替えてレコーディング。
てか、ひじやさんがドラム叩いてるのもベース弾いてるのも初めて見たよね。
どっちも、なんか様になっててかっこよかったです。なんでも出来るのなぁ…

ちなみに、そんなひじやさんの裏では、「歌詞とメロディー考えて!」と指令を受けたアキラさんとムッシュが、2人相談しつつ、歌詞とメロディーを仕上げておりました。
最初にテーマを考えてたんだけど、お正月だから、という理由で出てきたテーマが、

   餅

であったあたり、結構アキラさんの発想もぶっ飛んでる気がしました。笑

ちなみに、1番をムッシュ、1番をアキラさん、というまさかの采配により、1番と2番のAメロがまったく違うというよくわからないことに

ムッシュ作の1番は、メロディアスな感じで、しかもめっちゃ文字数すくねぇの。
アキラさん作の2番は、まさかのラップで、めっちゃ文字数多いのww

でもって、勢いあまってムッシュがサビまで作ったので、サビはムッシュ作の物が採用されておりました。


ということをしつつ、あとは、ムッシュのアコギとアキラさんのエレキのレコーディングも。
レコーディングってアレだね、後半の人は、先に録った音を聴きながら出来るんだね。
アキラさんのエレキは、ソロだけ別録りをしてました、なるほど。
てか、エレキ弾いてんの久々に観たから、俺得俺得、ってなってましたよ、へへ


ところで、ひじやさんがドラムやらベースやらやってるときに

土「後はメロディーに任せる。メロディー、メロべぇに任せる」

とか言い出して。
そっから、今度はアコギ録る時だったかに「ギタべぇ」とか言い出してね。

「ベースは?」「ベーべぇ」

と言った瞬間に、飲んでた飲み物吹き出しそうになって死ぬかと思いました。←必死で耐えた

ベーべぇwwww


そんなこんなで、楽器のレコーディングが一通り終わった頃には、既に23時をとうに回っている時間。
スタッフ勇樹くんに「先生、納期が迫ってきてます」って幾度となく急かされながら、ひじやさんがキーボードをちょこっとと、後は、歌を慌てて録音しておりました。

「終わる気がしない」

って、今日何回聴いたかな


ところで、歌のレコーディングって、アレなんだね。
ヘッドフォンで音を聴きながら、マイクに向かって歌うから、端から見たらアカペラで歌ってるようにしか見えないんだね。笑
最初にムッシュが歌録りしてた姿を見てアキラさんが「晒し者やないかい」みたいなこと突っ込んでたよ。

そして、その後自分も晒し者になるの巻←
アキラさんがラップ歌い出した瞬間が、ごめんすごく端から見てて面白かったwwww


で、ラスサビ前のCメロは?って話になったら、即行でひじやさんから

土「はんにゃーはーらーみーたーしんぎょーー

というフレーズが。え、待って、ホントにそれで行くの
というか、時間がないっつってパッと出てきたのがソレってwww
しかもそれに、上ハモり入るの?www


というわけで、最後にひじやさんのCメロ録りと、アキラさんのハモり入れが入って、曲は無事完成。

……無事?じゃないかもしれないけど、完成

ただ、それをCDーRに焼く時間はもう既になく。
完成したのを1回だけ流しながら、会場の片付けして「解散!」という状況になりました。
曲は、後日ダウンロード出来るようにしてくれるって。待ってまーす


終わってからちょこっととおしゃべりしてたんけどね。
アキラさんに「きよちゃん、途中完全に落ちとった(寝てた)じゃろww」と言われて、ばっちり見られてたことに恥ずかしくなってしまったり。
すみません、睡眠不足だったもので

あと、ドラムの音とかベースの音って、ずっと聴いてたらなんか眠くなるんだよね。低音が落ち着くみたいで。

でも、めったに見られない物が見れて面白かった。
し、今日はいつもよりもトークは少なかったとは言え、やっぱり腹抱えて笑ったしでしたよ。
コビマンファミリーのおねーさんたちと、無事新年のご挨拶も出来て、ちょっと早いバレンタインまでもらっちゃって、みんなと会えたのも嬉しかったのです


ゆうきママのごはん

あ。そうだそうだ。
今日のゆうきママのご飯も、とっても美味しゅうございました。
ゆうきママのご飯は、ホントにお母さんの味っぽくて安心するなぁ
スポンサーサイト

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ