07
3
4
6
8
9
11
12
13
14
15
20
21
22
23
24
26
27
28
29
30
31
   

玉野防風林 ラストサンデー

防風林

2016年1月24日(日)

玉野防風林 ラストサンデー

初、防風林!!←名前は聞いたことあったけど行ったことなかった

佐藤アキラ氏を追いかけて(笑)玉野は宇野駅まで、電車で行ってきました。
よりにもよって、大寒波が来る予報の日で、前日まで周りに雪が降るぞ電車止まるんじゃないかって散々言われて、当日までほんっっと怖かったよね
途中、雪は降ってたけど、電車は止まることなく。無事辿り着けてよかったよ、ほんと。


と言うわけで、電車の時間がちょうど良いのがなく、16時スタートなのに15時前には防風林へ到着。
…なんか私、会場に到着して最初に会う人がアキラさん本人の率が異常に高いんですけど、これはなんなんですかね?
私の中のアキラさんセンサーがオート発動でもしてるんですかね?

本日の会場はカフェで入場も無料(1オーダーすればOK)だったので、そのまま早めに入って、ケーキセット食べながら、ちゃっかりリハも見てました。笑

ケーキセット

手作りケーキ美味しかった!
フォークついてるけど、手づかみ推奨のケーキでした。笑←焼き菓子っぽいような感じの手作りタルトケーキでした


とりあえずだ、リハの時にアキラさんが、カバーで『粉雪』をいたって真面目に歌っててね?
わーい、カバーだカバーだ~ってご機嫌で聴いてたわけですけどね。
サビに入った瞬間

ア「こなはぁ~~~~~ゆきひぃ~~~~~」←盛大に声をひっくり返す

とかやりよって、予想外の出来事にお客さんも爆笑
ちゅか、私、盛大に笑いすぎて、後頭部壁に打ったよね。

ちょwwwアキラさん、オチまでが長いてwww

というわけで、もうリハの時から「私、これが今日のハイライトかもしれない」って言うくらい、すでに楽しかったです。笑


さて、でも本番はこれからですよ。
というわけで、本日の見たよ日記ー





【1組目:シンチャン】

アコギ弾き語りスタイルのおにーさん。お見かけするのは、2回目かな?
セットリストは、ご本人があげられてたのをお借りしました。

1.風のように
2.いつだって
3.ずっとそばに
4.福笑い(高橋優カバー)
5.月
6.明日へ

1曲目の『風のように』のね、サビのとこの歌声とメロディーラインが好きだなぁ。
タイトルの通り「風のようにー」って始まるとこ。サビ入った瞬間うんと声が伸びやかになる感じだったのです

『いつだって』は、サビの最後の「光ってんだ」のとこの歌い方が好きです。
あれ、かっこよかったー

でもって、MCでは、今日ここに来るときの話をしててね。
今日の入りが15時で、1時間くらいで来れるかなぁと思ったけど、遅刻するのが嫌いなので余裕持って1時間20分前くらいに出発しようとナビを付けたところ。

到着予定時間 15:20

うぉい!!ってなったらしいです。笑
そっから、なんとか15時までにたどり着こう頑張って、ナビの到着予定時間とのせめぎ合いをしてたらしいです。←小刻みにじかんが変わる

シ「俺が勝ちました」

そ、そうか


それから次の曲のね、3曲目の『ずっとそばに』だったかなぁ。
ラスサビ前のところで、うんと優しい歌声になったとこがあって、この声好きだなぁ、と思ったのです。
ふっと優しい声になる瞬間の、ギャップみたいのが良いのです

あとね、カバー曲の『福笑い』が、高橋優さんので唯一知ってる曲で割と好きなやつだったので、密かにテンション上がってた睦月さん。
サビの歌詞が好きやねん、 英語じゃなくて笑顔だと思う、のとこ。
シンチャンが歌ったら、めっちゃさわやかでした。


4曲目の『月』って曲では、最初、アルペジオで弾き始めた時にギターの音が出てなくってね。

シ「あれ?音出てないです?すみません、一人気持ちよく弾いてました。笑」
ア「めっちゃいい顔してたでー。笑」

の、アキラさんのツッコミ込みで、なんかやりとりが可愛かったです

『月』って曲のね、「ひとつだけ願いが叶うとしたら君に…」だったかな?
あの部分がすごく印象に残ったのです。
「君に」の後のコトバはなくって、その後、どんなコトバが続いたんだろう?って想像させられるような。
あーいう歌詞の切り方、大好物です


ラストの『明日へ』って曲はね、タイトル通り、サビの最後に「あしーたーへーーー」って歌ってる時の声が、とってもさわやかだったのです。
あれだね、シンチャン、基本歌声さわやかだよね。


【2組目:YOJI'S】

こちらは、はじめましてでした。
ギターボーカルのおにーさんと、ピアノのおねーさんのデュオでした。
今日は、ピアノがグランドピアノの生音やったのです。生ピアノの音好き~

というわけで、ステージ始まった、と思ったら、いきなりMCがスタートするおにーさん。
最初、自己紹介的なことを喋ってた時に、ピアノ方面からボソボソっと「一応夫婦」とか聞こえてきたり。

一応て。笑

しかも、おにーさん、歌うより喋る方が好きとか言ってて、本当にそのまましばらく喋ってましたからね。
で、そろそろ1曲目の行きましょうか、って、『回り道』って1曲目のタイトルをコール…したと思ったら

「回り道もねー、時には必要ですよねー」

また喋り始めたwwwww

これには、さすがにお客さん結構笑ってましたよね。笑

と思ったら、次の2曲目に入る時には、サクッとイントロスタートさせちゃって、ピアノのおねーさんが慌てて楽譜を開いてるっぽい感じがあったり


あ。セットリストは、聞いただけだから表記は不明だけど…
1.回り道
2.Days
3.ひな
4.アイ

だったと思います。
………4曲しか歌っとらんがな。笑

2曲目の『Days』って曲のね、ギターが好きな感じだったのです。
あと、『ひな』の、歌詞がすっごく可愛くてほっこりした
生まれたばかりの娘のことを歌った歌らしかったんだけどね、ぎゅっと、とか、チュッと、とか、そういうコトバが繰り返し出てくる感じとか。
何よりも、曲中に「愛しい」の気持ちが溢れてて、なんだか少し泣きそうになってしまったり。

てか、4曲目歌う前に「安心してください、最後の曲です」とか言ってて、はやっってなったよね。笑


あとね、どの部分だったかは覚えてないけど、ピアノのおねーさんが、たららららーって鍵盤に指を滑らせてるとかとか、イントロとかで時々ピアノがメロディーラインで聞こえてくるとことか、キレイかった。
やっぱ私ピアノの音好きだなぁ~


【3組目:佐藤アキラ さん】

というわけで、私のお目当てです
アキラさん、本日が今年の初ライブ。無事観に来られてよかった~。

今日の出演者で唯一、座りでの弾き語りだったんだけどね。
たぶん、たぶんだけど、今日の出演者の誰よりも熱かったと思う。笑


本日のセットリスト
1.もういいかい
2.なごり雪(カバー)
3.青空と恋の歌
4.太陽と花(高橋優カバー)
5.time
6.fly away, from here
7.CURE
8.ららら


しょっぱなから、「盛り上がってますかぁぁーー!?」のテンションでアキラさんのライブスタート。

ア「やってもーいいかーい?」
会場「いえーー!」
ア「もういいかーーーい!」

の、『もういいかい』の曲振りが、すっごいアキラさんらしくて好きです

そして、1曲目『もういいかい』が、歌いだしからクライマックスでした。
めちゃめちゃ音伸ばしてた。聴いてる方もきもちー
「もういいかい」のへん歌ってる時の顔がほんっっといい顔してるよなぁ、と

他にもね、「後ろ髪」で、少しの目線を後ろにしたり。
ドアノブをひねる仕草が好きだったり。
てか、今日いつもにましてよく伸びてたんじゃないかって気がしてたんだけど、アレかな、歌いたくてうずうずしてたのかな、アキラさん


カバーの『なごり雪』は、ちょいちょいメロディーラインをアレンジしてて、あーアキラさんだなぁって思ったり。笑
「東京で……玉野で見る雪はこれが」って歌い直したのにほっこりしたり
でもって、ラスサビの入りのところのね、「いまぁ」の時の、少し息を一緒に吐いたような感じの声がとても好き。←ピンポイント
「去年よりぃーずっとずっとぉーーーー」で伸ばしてたアレンジも好きだなぁ。


それから、玉野が好きって話してて、

ア「防風林も、2回目、かな?……3回目、3回目ですよー。…3回目?多分3回目」

どっちやねんwwww

アキラさんがね、海が好きだって話しててね、玉野に来たら歌いたくなるっって話をした後に、歌ったり次の曲が『青空と恋の歌』でね。

瞬間、この曲が好きなお友だちが思わず反応してた。私も好き


「しっかりペダル踏み込んで」で、右足を何度がぐっぐって足踏みしてたり。
2番行く時にちっちゃく「よしっ!」っていったり。
途中で「Oh No」とか言ってたり。
なんか、今日、ちょいちょい小ネタ挟んできてたよなぁ。えぇ、大好物です

「かーったよせて」を、体後ろに傾けながらわっと歌ったとこ好き。なんか可愛かった。
いじいじ考えちゃうで、手を頭のへんでぐるぐるーしたりね。
新しい恋を、の2回目の泣きそうな声わざとするやつも、何気に結構好きな睦月です。

ギター弾きながら「ぱーっぱっぱー」って口でもしてたのとか可愛かったなぁ←見過ぎ


それからね、カバーの『太陽と花』が、めっちゃくちゃかっこよかった。
ギターもだし、もうサビんとこの歌声が超かっこよかった。
アキラさんが普段歌わないような曲調で、不覚にもかなりドキドキしたよね

あれ、また是非歌っていただきたい。かなりかっこよかった


その後の『time』もね、ギターアレンジがなんかいろいろ変わっててよりかっこよくなってたのです。
最後の「歌うのなら刻もう」とかの、合間のギターのフレーズとか超かっこよかったん。


それからMCで、Mulberryのこと話しててね。
なんか、文字じゃなくて、アキラさんの口から、Mulberryの活動休止の経緯を直接聞いたの初めてだったから、なんか聞いてて泣きたくなってきたよね。
さみしーもんはさみしんだもん…

それで、そのあと、時間がちょっと早いから、Mulberryの曲やるかってなって、いよいよ泣くかと思ってたら、弾き始めたのが『Funk Drunker』で、泣くよりもまず動揺したよね←好きすぎて、聴くとついついにやにやしちゃう曲

とか思ったら、Bメロとこで、コード忘れたっって言って止まって。

ア「さわやかな曲やりまーす」

なかったことにしたwwwワロタwww

あ、でも、ファンクのイントロ~Aメロのギター、かっこよかった。
また今度あれ、やってね?ね?


ということで、結局歌ったのは、『fly away, from here』
これがまた、すっごい楽しそうで、もうむしろ、聴いてるこっちが楽しいわってなりました。


それから、ちょこっとライブ告知も。
シンチャンの告知で、忘れてたやつがあったことを思い出したらしい。忘れないでー!!笑
そして、今度のひじ色のことも告知しようとするんだけど、またもや、結局アレはなんだって言えばいいんだ?ってなって、「やっぱりこれはいいです」ってなるアキラさん

う、うん。まぁ…強いて言うなら、トークイベント、かな?


最後は、にぎやかに、で、『CURE』
始まった瞬間に手拍子に対応する娘3人

でもって、『CURE』の途中にね、アキラさんが「手拍子聞かせて」って、今日結構はさんできてた。
うん、すっごいアキラさん楽しそうだった。
てか、何気にあの手拍子しながらくちづさもうと思ったら出来ないの。なんであのリズム弾きながら歌えるのか本当意味わかんない。むずかしいよ

コール&レスポンスも挟んできたんだけど、アキラさん、「おー」なのかー「いえー」なのかわかんなかったよ。戸惑ったよ、笑
そっから、急に「アキラさんのー」とか自分で言いだすから何かと思ったら

ア「CDが欲しいーー」

言わすんかいwwww
もう、曲中に遊びすぎwwwww

でも、ほんと楽しかったーーー。『CURE』の曲も手拍子するのも大好き
あと、「もっともっともっともっと」の、今日のリピート半端なかった。
「もっともっともっともっともっともっと来いやーー!!」って言われたよ。

で、そのあと元の歌詞に戻って「なぐさめてあげるから」って歌われたけど、アキラさん、もうそれ、なぐさめてあげるテンションじゃないよwwww


そっから、アンコール。

ア「まだ歌っていいのかい?朝まで歌うかい?

って言ってるアキラさんが可愛かったです。
ちなみに私は朝までだって楽しめる自信しかないです。笑


というわけでその場で、「やっぱ賑やかに終わるのがいいね」と、チョイスしたのは、『ららら』…まじか!!←大好き
明日もみんなが元気でいられるように。って。
なんだろう、『ららら』の、すっごいエンドロール感

1番のサビから、お客さんも一緒に大合唱でね。すっごいあったかかったなぁ
あと、2番の「僕の歌を聴いて」のとこで、自分をトントンってする仕草がすごく好きです。
そんなにそんなに悲しい顔しないで、のとこの声も好き。
あとね、途中の「今日はありがとうございましたーーー」って入るの好きだなぁ

でもって、さいごの上に上がるところ、めっちゃ高かったー。
いつも以上に一段と高かった。ファルセットかっこよかったー


今日は、どの曲にも、結構ちょいちょいアレンジ入ってた気がする。
テンション上がるとやたら高音で叫ぶのかしら。笑
細かいところまでは覚えてないけど、なんかもういちいち声がよくって、聴いてて気持ちよかったよね。
アキラさんの、歌い上げる高音も、ラスサビ前でちょっと抑え目にうたうとことかで、うんと声がやわらかく優しくなる瞬間とか、ほんっっと好きだなぁ。

あの、緩急にたぶんいろいろやられてる気がする
なんかもぅ、ドキドキしたりほっこりしたり、歌ったり、笑ったり、忙しかった。笑
最後の最後まで、なんか笑った気がするな。


それから、終わった後は、ちょっとゆっくりめに、アキラさんやお友だちや、他のお客さんとも、少しお喋りできました。
何喋ったかもう覚えてないけど。笑

そういえば、ライブ前に、リハ終わってから本番までの間にね。
アキラさんが近くの席に座ってたんだけどね。なんか、ひたすらカメラ用のくねくねする三脚をいじったりしてて、落ち着きがなくて可愛かったです
とにかく、じっと出来ないんだろうね。子どもか

このお店ね、おっきなわんちゃんが居たんだけど、そのわんちゃんと戯れてたのも、わんちゃんとアキラさんセットで可愛かったなぁ

それから、他の方の演奏中に、膝を机についてるけど、両手をあごらへんで組んで見てた時の横顔がかっこよかったことをここにお伝えしたいと思います。←時々視界に入ってきてた


すみませんね、アキラマニアで


帰り際、お友だちと一緒に防風林を後にしたんだけどね。
その時、お友だちがアキラさんとハイタッチしてたから、その流れに便乗して、ちゃっかり私もハイタッチしてもらいました。

おねーちゃん、グッジョブ!←自分からは絶対出来ない人

帰りも、宇野駅まで乗っけてくれてありがとうでした。おかげで寒くなかったよ〜


今日、初防風林だったんだけど、雰囲気の良い空間で、お店の人もあったかくて、ケーキも美味しかったなぁ。ステキカフェでした。
宇野まではなかなか行けないけれど、また機会を見つけて行きたいなぁ。
今度はランチもしたいぞ。お友だちが食べてるの、美味しそうだったもん。

てか、最初から最後まで、ほんっっと楽しかった!!
帰り道は、今日の音の余韻に浸ってたくて、また音楽が聴けなくなっちゃって。
一時間半ほどの電車移動の中、ずっと今日の音を思い出しながら、ブログのメモひたすらとってたよ。笑

好きな音がたくさんの日だったなぁ。
ステキな一日をありがとうございました

スポンサーサイト

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ