10
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

飛び入りDAY @ 倉敷CJ

今日はこれ

2016年1月14日(木)

飛び入りアコースティックLIVE @ 倉敷cookieja


2ヶ月あけたから、久々の飛び入りデー参加でしたー。
今日はね、今度の飛び入りデーで、キャンドルナイトをしようって話が出てて、それ用にキャンドルを色々見繕ってまして。
仕事終わって一旦家帰ってばぁ様に挨拶してから出てきたら、開始ギリギリの時間に。

…順番、最後になってしもた





というわけで、飛び入りデー。
中に入ったら結構人が居てちょっとビックリ

入った時、初めてお見かけするおにーさんが、エレキで弾き語りしとりました。
歌い終わった時に「へい!」とか言ってて、勢いのある感じだったのです。


それから、2人目はU.Mさん。居ると思った
頭痛でうっかり譜面全部忘れてきたとか。でもいたって何事もなく演奏してたやん。笑
オリジナルで『ALIVE』と『紡ぐ』の2曲歌っとりました。
『紡ぐ』のギターのね、タタタ タタタ タタタってリズムで弾いてるのがかっこよかったんです。最初の“タ”にアクセントがある感じ。←説明下手か


3人目は、おとのまいちゃん。
飛び入りデーで会うのは初めてでした。久々にお会い出来て嬉しかったなぁ
オリジナルで、『Show Me』と『カエルの背中』の2曲を歌ってました。
『Show Me』の出だしの歌詞好きだなぁ。
「お前の弾く音は優しいねと言ってくれた人は 知っていただろうか
ただ指の力が弱かっただけと言うことに」
みたいな感じの歌詞(うろ覚えだけど)
なんかね、着眼点が面白いなぁって思うのです。

あと、『カエルの背中』好き。やっぱめっちゃ可愛い
“みんなのうた”で流したい感じ、って言ったら、周りの人が同意してくれました。笑


4人目は、古米俊一さん。
一曲だけオリジナルの弾き語りで『マフラーのように』を。
歌ってる時、よい笑顔でした。あの笑顔は、目があうと照れますな、なんか。笑
歌詞でふっと心にとまった部分があるんだけど、コトバを忘れてしまった
泣くことも大切にしてね、みたいな優しいコトバだった気がするんだけどなぁ。

それから、残りの2曲の枠は、まいちゃんとセッションでした
カバーで、中島みゆきさんの『糸』と、今話題(笑)の、SMAPの『らいおんハート』
まいちゃんも座って歌ってて、聴いてる方もめっちゃまったりして聴いてたー。
歌声が可愛い件、まいちゃんが歌うと、なんかどれも可愛い雰囲気になるなぁ。
『らいおんハート』って、結構キー低いのに、低音でもやっぱり歌声が可愛いの。とてもうらやましい。


5人目は、こちらもおそらくはじめましてのおにーさん。
アコギ弾き語りでね、オリジナルを歌ってたっぽいんだけど、こうやってCJで弾き語りするのがすっごい久しぶりらしかったです。
普段は、バンドでベース弾いてるとか。なんでみんなそんなにいろんな楽器が出来るのだ

時々、次なんだっけ?的な感じで曲がとまることがあって、そのたんびに、客席のお友だちらしきおにーさんと、店長のまっつんさんが、椅子から転げおちるっていうリアクションしてて、なんだそのリアクションまでセットなのかってなりました。

…わりと、毎回お約束っぽかったなぁ、あの雰囲気。笑

最後の曲が、自分のギターのことを歌ってるぽかったの。
“エピフォン”って、ギターのブランドの名前だよね?
なんかね、すっごいそのギターが気に入ってるんだなぁって言うのが伝わってくる曲やったのです。ほっこりした


6人目はYoukiくん。
1曲目はオリジナルで『ずっと二人で』歌っとりました。
この曲のサビのメロディーライン好やなぁ。「ずっと二人で 手をつないで」のとこ。

そんでね、2曲目に、珍しくカバーで、SUPER BUTTER DOGの『さよならCOLOR』歌っとりました。
てか、この曲、カバーで聴くこと時々あるんだけど、弾き語りする人が好む感じなのかなぁ。かくいう私も、カバーで知って好きになったし。笑
カバーって歌う人によって雰囲気かわるから面白いなぁ

あと、ラストはオリジナルの『空よ』
最後なに歌おうかって時に、まっつんさんから「空 空」の声が。
すかさず「カホンがないなぁー」って返すYoukiくん。笑
というわけで、急遽まっつんさんがカホンで入っての1曲になりました。
『空よ』ちょっと久々に聴いたなぁ。


7人目は、藤井義満さん。
カバーで、『HONESTY』と、尾崎豊さんの『I love you』と、大督さんの『Fly』を歌っとりました。
『HONESTY』は、レッスンで私もやったことあるけん、藤井さんが歌うたびにちょっとにやっとしてしまう。笑←かといって自分はちっともうまく歌えないけど
二曲目、『I love you』で、歌い出しでテンション上がった睦月さん←好きな曲
てか、『Fly』も好きな曲だよ。何気に藤井さんのカバーって、わりと好きな曲多くて聴いてて楽しかったりします。


で、8人目、最後は睦月でした。
歌った曲はこちら

1.キラメキ(wacciカバー)
2.素直(槇原敬之カバー)
3.ガーネット(奥華子カバー)

てかね、飛び入りデーでピアノ弾き語りで出るの、3回目なんだけどね。
前の2回は、ちょうどステージのピアノが壊れてしまってた時期で、客席の壁側にあるアップライトピアノでの演奏だったのね。
だから、今回初めて、ステージ上で、エレクトリックピアノというやつで、客席側の見える位置でやったわけなのですが。

まぁーーーーーーーー、もう思い出したくないくらい、とまったよね

自分のあがり症はよーーーーくわかってるから、今回、一番しっかり練習してる&前の2回とも演奏したことのある『キラメキ』を持ってきたのに。

まぁーーーーーーーー、とまったよね

すげぇなぁ、ステージこえぇなぁ。自分が何の音出してるのか全然わかんなくなるんだもんなぁ。
というか、そもそも、自分がいつもどの指から弾き始めてるかすら思い出せないんだもんあぁ。
今日が、客席がこけてくれる日であったことが、本当に救いでした

…以上!(これ以上もう何も覚えてない)


飛び入りのお時間が終わったあとは、U.Mさんとまっつんさんを巻き込んで、持ち込んだキャンドル類を実際に並べてみて、今度のキャンドルナイト企画用のプレゼンごっこをしておりました。笑

ほぼ、手持ちのグラスやキャンドルの寄せ集めやったけど、なんか思ってた以上に良い雰囲気になって、満足
こんなに思いっきりキャンドルを並べたことないから、めっちゃ好きなように並べまくってました。楽しかったー!

キャンドル♪

というか、むしろ今日はどっちかと言ったらこのためにきてたからね。
さっきまでステージ上でガッチガチで震えてた人間と同じ人間とは思えないよねって自分で突っ込みたくなるくらいに生き生きしてたよね、自分

欲を言えば、もうちょっと、おっきいラウンド系のキャンドルナイトをステージの床に置いてみたい気もするんだけど…。
コードつないでステージで出来そうだから、そうなるとやっぱ床に置くのは危ないかなぁ~。
でも、ステージの照明もオレンジでほんのりうまく同化してたし、ほんと思った以上に良い感じで嬉しい。へへ、当日が楽しみだなぁ


あとね、終わった後、まったりお喋りしてた時にね、古米さんが、「ちょっとガーネット歌って」って声かけてくださってね。
古米さんのギターで、歌ってみたりしてました。

歌に集中できることの、なんと楽なことか
そして、人の音を聴きながら歌うことの、安心感たるや

すげぇ気持ちよく歌ってましたよ。
てか、この曲好きやって人がいた事も嬉しかったしね。

「他何かない?」て言われて、とっさに出てきたのが奥華子さん繋がりで『帰っておいで』だったんだけど、これもちらっとYouTubeの再生したらすぐに「あ、知ってる知ってる」って言われて、マジかってなりました。
この曲知ってるって人、私今まで会ったことないんだけど

というわけで、それもちゃっかり、歌ってきた。
いやー、楽しかった。
ちっとも上手くはないんだけど、やっぱり私歌うのが一番好きだなぁ


そして、気づいたら日が変わってて、おぉいかんいかん、と慌てて帰路に←明日も仕事です
なんか、色々大惨事だったけど、最後気持ちよく歌わせてもらって、楽しかったなぁ





スポンサーサイト

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ