10
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ライブ初め! @ 岡山デスペ

2016年1月9日(土)

新春☆おとそ気分でライブ初め! @ 岡山 Desperado

新年、ライブ参戦一本目!!
というワケで、今年は、STRANGE PERSONから始まりました。
しかし、Desperadoに来るのは、実は人生でまだ二回目である。慣れない所でちょっとドキドキしてました


今日は、レッスン始めでもあった日で、しかもレッスンフルコースで。笑
なんか、久しぶりにすっごい楽しく歌えた気がした。歌うの楽しいって思った
…最近、発声とか発音とか、なんかいろいろ気にし過ぎて、きゅーってなってたんだなぁ…。

レッスンはじめで、ライブはじめで、今日はいろいろはじめの日でした


というワケで、レッスン終わってダッシュで岡山へ
19時15分まで倉敷のRed Boxらへんに居たのに、20時に岡山のDesperadoに着いた私、結構すごいと思う。ちょっと頑張った。笑←路面電車降りてから、めっちゃ走った

会場に到着すると、ちょうどストパーが始まる直前でした。間に合ってよかった
一組目観れなかったのは残念だったけど、観たいと思ってた人たちは観れた。嬉しい。

というわけで、当日テンションの観たよ日記~



【二組目:STRANGE PERSON

ストパーこと、STRANGE PERSON~
それもね、今日はね、昨年ずっと観たい観たいと思いながらタイミングが合わずに一度も観られなかった、バンドセットでのライブなのですよ。

元々ストパーは“バンド”なのに、私が行くライブ行くライブ、何故かアコースティックセットのんばっかだったもんねぇ。
けっしてバンドセットでやってないわけじゃなかったのに、面白いくらいにタイミング合わなかった
昨年の心残りが、今年のライブ初めで昇華されてよかった


というワケで、本日のセットリスト
1.日常メモリーズ
2.夕景(かけるさんカバー)
3.旅のうた
4.グランブル
5.ハレルヤ・ガール
6.イエスタデイ


一曲目が『日常メモリーズ』でめっちゃ嬉しかった。
今日なんか、コレが聴きたい気分だったのです
「秒速数センチメートルの風に乗って」の歌いだしでテンションあがった人。←歌いだしがめっちゃ好き

てか、バンドセットでこの曲、めっちゃかっこよかった
ドラムの音がきもちーし、ニワさんの声がガツンと来たし、音が揃ったキメのトコの勢いがやっぱり違う。
てか、ニワさんの歌声も、バンドの時の方がかっこいい。
弾き語りやアコースティックセットの時は、少し柔らかい声の印象だったけど、バンドん時ちょっと印象違う

あとね、マンダイさんのベース弾いてる姿が、この曲ん時が一番かっこよかったです
なんかね、足の開き具合とか体の動きとか。笑←割とよく見てた
ちなみに、5弦ベースというヤツを弾いていたらしいのですが、そのへんの違いはよくわかんない睦月さん


でもって、「次に出てくるバンドのヒントやります!」とか言って、二曲目はかけるさんのカバーの『夕景』でした。
なんか、これも、一組目からの流れだったっぽいなぁ。←次のヒント

ストパーのカバーで聴くの二回目だけど、なんかニワさんの声でも耳に馴染んでしまった。笑
サビ前のとこが、個人的に新鮮で好き。ニワさんが英語歌詞歌ってるの、珍しい気がするので

それから、三曲目は『旅のうた』←好き
この曲はイントロから好きなのです、手拍子したくなる感じなのです。
途中、コール&レスポンスもあって、ニワさんが、オフマイクで「うたーいましょー 声をあげー」って歌ってて、生声も好きな睦月さん俺得
ちなみに、ノリノリで歌ってた人がここに居ます←超たのしかった

そいえば、二番の「写真を撮ろう」のトコがやっぱなんか歌声が好き。何がと聞かれても説明できないけど。
あとね、間奏のとこだったかな、ダダダダッって音が揃うトコがかっこよいなぁと思うのです。


でもって、MCのターンだったわけですが。
これまた、なんか一組目からの流れだったみたいで、いきなり「今年の抱Fooooh!(抱負)」とか言い出して笑ったwww
マンダイさんはノリノリで「抱Fooooh!」って言ってたんだけど、ニワさんが「この曲(旅のうた)の後だからまだできた」とか言ってたなぁ。
テンション上げるためにコール&レスポンスしたらしいで。笑

いやー、アレですよね。何気にニワさん、一番普通の人ですよね、感覚が。
あのテレがある具合が、周りからいじられる一番の要因な気がします。かわいいなぁもう

ところでマンダイさん、ブラックニワさんが居るんですか?笑


そのあと、どの流れだったか覚えてないんだけど。MCの流れからマンダイさんが愚痴って単語持ってきて、「次の曲は愚痴って意味なんですよ」っていう曲紹介へ。
したら、「今の上手~」的な感じですかさず入ってくるドラムのYouth-Kさん。
「身内で褒めるのやめなさいよ」とかって突っ込むニワさん。

……仲良しさんかっ!www(と言いつつほっこりしている私)

しかも次の曲、Youth-Kさんのカウント始まりだったみたいで

ニ「喋ってないで早くカウントしなさいよ」

とかさらに突っ込まれてた。
その後のカウントがなんかちょっと可愛かった。笑

というワケで四曲目『グランブル』
は、サビのとこのね、歌に合わせて音が揃って下がるトコがとても好きだったりします。
すみませんね、相変わらずピンポイントなこと言いだして

そのまま続けての『ハレルヤ・ガール』がね、ニッシーくんのギター始まりがとても素敵だったのです。
いいなぁー、いいなぁー、あの始まり方。カッコイイしなんかキレイ。
この曲もね、バンドの音がとっても似合うなぁって思ったのです。
ラスサビで音があがる前のトコとか、バンドの音のがよりカッコイイ。


てか、ストパーの曲って、途中、パッと周りの音がやんでニワさんのアコギと歌だけになるとことね、そっから全員の音が入ってく感じがね、すっごい好きなんですよ。
アコギの音がキラキラしてて、ニワさんの歌声がすごくよく聴こえてきて、そっから音がぶわって入ってきた瞬間がめっちゃカッコイイ

でね、ラスト、なんか聞いたことない感じだなぁと思ってたら、まさかの『イエスタデイ』ですげぇビックリした。
ちょっ、ニワさん、新曲

前に、この曲は曲調的にバンドだとなかなか難しいって言ってたから、絶対今日はないと思ってたのに、すごい予想外だった。
弾き語りより先にバンドで聴くとは。笑

しかも、曲の感じがなんかめっちゃかっこよく力強くなってて、これまたビックリ
弾き語り(YouTubeでしかまだ聴いてないけど)だと、優しい雰囲気の曲なんだけど、バンドだとなんかひたすらかっこよかった。
Aメロとこで間に少し間奏っぽく入ったりとか、ラストの「昨日に変えて」から「希望に変えていこう」に入るととか、とても好み

うわー、なんかもぅ、ホントに予想外すぎた。嬉しい予想外


そら、ステージ終わった後、ニワさんとお話した時に、「あけましておめでとうございます」の次に「てか、『イエスタデイ』がかっこよくなってる!」って言うわなって話ですよ。
そういえば、ビックリし過ぎて、ニワさんに振ろうと思ってた話すっかり忘れてたわ。笑
…いや、まぁ、たいしたお話じゃないんですけどね。


【三組目:かけるさん】

というワケで、かけるさん。は、観るのは今回で二回目~。
また観たかったので、今日観られて嬉しかったのです

そしてしょっぱなゆる~くMCから入るドラムのKAZさん。笑
「今年の抱Fooooh!」は、「一億人を笑わせること」だそうです。

でもって、ギターボーカルのみぇさんはと言うと

み「やっぱ木綿ですよね。…絹ごしですか?」
K「そりゃ豆腐じゃないかぃ!」

しょっぱなからなんだこのノリwwwww
しかもちゃんと、裏手でつっこむKAZさんのベタっぷりがまたおもろかったわwwww

そっから、一曲目入ったと思ったら「ストパーのカバーやります」とか言うし。
あれ?なんかこの流れ、みたことがあるぞ?笑←音活始発駅の時にも同じ事してた

というワケで一曲目は『夕景』でした。
てか、かけるさんて、ギターボーカルとドラムスのお二人のユニットなんだけど、前の時も思ったけど、なんだろう、このバンド並みの音の印象。

みぇさんのギターがすっごくぐわんぐわんしてるのとか、KAZさんのドラムセットにめっちゃシンバルがたくさんあったのとか、そのへんで音の幅が出てるのだろうか。
とか考えてもわっかんないわけですが、こちとら素人なので。とにかく、かっけぇ

でも、KAZさんのドラムセットは、ホントにいろんなものがついてた。
タンバリンもあったし、えぇと、木のヤツで、音が二つくらい出るヤツ…ウッドブロック?だっけ?アレっぽい音もなんかしてた。
シンバルも、3つのシンバルを叩き分けしてシンバルだけで音かえてたりとか。
てか、シンバルっぽいやついくつあった?5つ?6つ?なんかめっちゃ多かった記憶はあるのだけど。笑

三曲目の『Life goes on.』は、サビのトコが好きなのです。
聴くの二回目だけど、なんとなく覚えちゃった
途中の、KAZさんのウッドブロック?の音だけ、コンコンっって鳴るとこでね、みぇさんがバッてKAZさんの方向くの、あの仕草と、あの音がかわいかったなぁ

『タイムマシーン』って曲を歌う前には、みぇさんが「乗った事ある人がいたら、あのシンバル全部あげます」とか言っててね。
終わった後に

み「乗った事あるって人、シンバル持ってっていいです」

って言った瞬間に、両手でシンバルを隠そうとするKAZさん。笑


そいえばどこのタイミングだったか、次の出演者のヒントのやつでね。
みぇさんからヒント出題を言われたKAZさんが、「はいっ!」っていいお返事した後、無言で、マイクの高さをめっちゃ高くしててね。
最初、私全然そのことに気付いてなかったんだけど、隣から、たぶんニワさんが「マイク」って言ってる声が聞こえて、ふっと見たらKAZさんのマイクスタンドのマイクの位置が、めっちゃくちゃ高くなってて。

…そういうことかぁー!!wwwww

みぇさんも最初気づいてなかったんだけど、気づいた瞬間に、親指立ててましたよね。「ナイスヒント」とか言って。笑
うん、確かに、ヒントだ、間違いない。笑


あとね、最後に歌ってた曲、タイトルわからなかったんだけど、あの曲がなんか好きな感じだったのです。
好きな感じと思ったことしか覚えてないんだけど
あの曲、もっぺん聴きたいなぁ…。


【四組目:ナカモトミズキ さん】

というワケで、アコギ弾き語りの、とっても背の高いおにーさん。笑←ヒントのやつ
出て来て、最初に「あけましておめでとーございまーーーす!」のテンションからスタートしたのに、次の瞬間に

ミ「バラード歌いまーす!」

…その勢いでバラード


というワケで、本日のセットリストは、お友だちに教えてもらいました
1.夢の破片
2.簡単なフレーズ
3.キレイだ
4.オチのない話
5.ためらい

しょっぱなが『夢の破片』でね、この曲また聴きたかったから嬉しかったなぁ。
去年の大平さん企画の時に、MCで言ってたコトバがまた頭に出て来て、なんか、聴いてる内に少し胸がぎゅってなる感覚。
ミズキさん本人の気持ちを、きっとそのまま歌ってるんだろうなぁって、やっぱり思ってしまうのです

ミズキさんの、語りかけるようなコトバの時の歌い方が、好きだなぁ
なんかね、ミズキさんの歌ってる時のまっすぐ前を見る目線とか、歌ってる時の言葉じり?とかね、声を届ける相手が、本当にここに居るみたいに見える時があるのです。


あとね、『オチのない話』がまた聴けたのが嬉しかった!
歌う前に

ミ「冬は星が綺麗なので」

と、さらっと言ってから、「空には星が見える」と歌い始めたミズキさんがイケメンでした。
この曲ね、最近すごくお気に入りなのです。
むしろ「よせばいいのに元カノのことを思い出しちゃった曲」だって言うのを聞いちゃってから、より好きになったよね。笑

なんかね、「電話握りしめて」「結局僕はかけられないんだろう」のへんのね、歌詞がすっごい、個人的にあるあるで、ちょっとチクッてしたり。苦笑
すっごいわかるなぁ、その感覚。握りしめたまま、何もできずにじっとしてたり、履歴を意味もなく眺めてたり。


そいえば、ふと思ったのだけど。
ミズキさんて、曲の歌い終わりから、「どうもありがとう」って言うまでがやたら早い気がするのは私だけだろうか。
あれって、あれって、もしかして照れ屋さん?とかちょっと思ってしまった。違ったらごめんなさい

だって、だってね、「君は今何してるの」って歌った後に、もうほぼそのまま続けて「どうもありがとう」って言ってたんだもん。笑


でもって、ラストは、つい先日できたばかりの新曲『ためらい』
タイトルから、スローテンポな雰囲気を感じ取ってたんだけど、実際聴いたら、結構力強い歌声で、ちょっとビックリでした。
歌詞もね、君に会って世界が輝いたような、そんな感じのサビで。
「君に会ってしまった」っていう言い回しがなんだかミズキさんっぽいなぁって思ったり。
Aメロとかちょっとネガティブっぽい感じやったけど、思ってたよりもサビとか幸せな感じがして。
こういう感じの曲に『ためらい』ってタイトル持ってくるあたりも、なんだかミズキさんっぽいなぁって思ってしまった。

いや、ミズキさんっぽい、が何かと聞かれてもうまく説明はできないのだが。笑

でも個人的には、Aメロの歌詞が、イタイイタイってなってました。なんかすごく、あるある感
あとね、サビのメロディーラインがとても好みだったのです。
ぼんやりとしか覚えてないのがくやしいのだけど、この曲また聴きたい。これ好き、とても好き


そいえば、ミズキさんもね、「今日のお約束だから」って言われたらしくて、「今年の抱フゥ~(若干控え目)」って言ってました。
「まさか今年最初のライブが自分の殻を破ることになろうとは」みたいなこと言ってたけど、あれ?なんか似たようなことを二組前でも聞いたなぁ←二組前の時、ミズキさんは居なかった

それでも、ちゃんと「抱フゥ~」って言ってたミズキさんがちょっと可愛かったです



というワケで、ライブしゅーりょーー!!
終わった後もね、今日は結構ゆっくり、お友だちやニワさんやマンダイさんや、ミズキさんともお話出来て、楽しかった!

…そういえば、マンダイさんにまでwacciを認識されてしまってたんだけど、私どんだけTwitterでわちわち言ってるんだろう。
最近、少し控え目だと思ってたんだけど、自分では。
いや、うん、まぁ、年末にまたアホな事してましたもんね、私ね。
マンダイさんに、「タイムライン結構見てますね」って言われたけど、そういうマンダイさんもタイムライン結構見てると思う

最近、同じ高校出身だったと判明したおねーさんと、久々に普通科高校トークをしてみたり。懐かしいね、高校話。笑
いろいろあったけど、振り返ったら「楽しかった」と言える高校時代だったなぁ

そして、思いがけずバッタリした顔もあったりして。笑
私ね、某おにーさんに「どこにでもいる。笑」って言われたんだけど、そういうおにーさんも割とどこにでも出没しますよね。
前、cookiejarであった時にはビックリしたよ。笑

ちなみに、「今年は少しおとなしくします」って言ったら、即答で「無理でしょ」的なコトを言われました、睦月です


というワケで、なんだかんだと23時頃までまったりしてから、会場を後に。
帰り道、ポツンと一人になった瞬間に少しさみしくなって、やっぱり終電ギリギリまで居れば良かったかなぁってちょこっとだけ後悔したのはここだけの話

でも、今日の出演者陣のCD聴きながら、曲のリズムに歩く速度を合わせちゃったりしながら、帰った帰り道は、なんだか幸せでした
レッスンはじめでライブ参戦はじめだった今日、おもいっきり歌って、それから好きな音にたくさん触れて、それからそれから、たくさんお喋りもして。
すっごくすっごく、パワーもらった気分

やっぱり音楽が好きだし、ライブが好きだなぁ、私

お会いした方、構ってくれてありがとうございました。
行った先で構ってくれる人が居ることが、睦月はとても幸せです
へへ、今日も良い日だった

スポンサーサイト

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ